FC2ブログ

deposit

こないだの金曜日のゴールデンタイム、
キタから八尾市某所に酔客(おっさん)をお送りしたあと、
速攻で大阪市内に舞い戻るべく低速道路を激走中、
幹線道路で手を上げられている女性の旅客を現認。
凶悪な事件も多い物騒な昨今、
「うーん、、、どうしよっかなー、、、」
と、
一瞬考えましたが(え?なにを?)、
土地柄もそれほどややこしくないところやし、
女性の一人客ということで停車することに。
30歳すぎ。水商売。梨花似。

「えーと、どちらまで?」
「真っ直ぐ」
「はい、わっかりましたぁ!」

メーターが800円くらいのところで脇道へ入れとの御沙汰。
もうそろそろ目的地まで近いはず。
ラッキー、1000円儲かったやん♪
てなことを考えながら、とあるマンションの前に。。。
この時点で、メーターは900円くらい。

「ちょっと待っといてくれる?子供連れて来るから」
「あ、待つんは構いませんけど、ナンボか置いていってくれまっか?」
「それ、どういう意味?」
「常識で考えたらわかりまっしゃろ?
 せめて最初っから子供さん迎えに行くとかいう話が出てたんやったら別やけど」
「あんまし、失礼なこと言わんといてくれるっ!!!」←不細工な顔が余計に不細工に!
「いやぁ、何も失礼なこと言うた憶えはおまへんけどなぁ」
「もう、ここでエエわ!こんなん言われたん初めてやわっ!!
        こんなタクシー、二度と乗りたないわぁぁぁっ!!!」

と、おっしゃりながら、1000円札を投げつけるようにお支払い。。。

こんな客、二度と乗せたないわぁぁぁっ!と思いながら、
次の酔客が待つ夜の街へ。
こんなことぐらいで冷静さを失うような僕ちゃんではありません。


しっかしこの逆切れアホ女の言い分は、あんましにも程度が低い!
子供の話はまんざら嘘ちゃうとは思うけど、
それならそうと、乗車時にこちらに言うとくべきなのです。
さらに、常識と良識の欠片でもあるなら、
幾許かの現金か、もしくは何らかの物品を置いていくべきなのです。
道中のコンビ二で買い物するくらいやったら誰もそこまで言いません。
日中ならともかく、
なんでもアリの深夜の時間帯、
行きずり客の言うことを100%信用なんか出来るわけがありません。
わけのわからんマンションに入ってドロンされてしもたら、
こっちとしては金額の被害よりも貴重な時間がもったないのです。

っちゅうわけで今後とも、
現金もしくは携帯電話等の確固たる物品の“deposit”なき場合、待ちは一切お断り!





本日の一曲





スポンサーサイト



comment

Secret

無賃乗車

御無沙汰です。(ここでは)

その梨花似の方
間違いなく逃走を計画されてたと思いますよ。
逆切れが証拠です。(統計的)
見透かされたのが悔しいのです。たぶん…
トラじろうさんの催促はナイスな判断でしたね。私でもそうしますし、基本的には余計に置いて行かせて、その金額を超えたらさようならです。もちろん事前説明した上ですよ。
些少な待ち料金より大事なのは時間ですよね。(時間帯にもよりますが…)
ちなみに携帯電話もお断りしてます。拾い物の可能性がありますからね。(汗)

最近、無賃乗車多いみたいです。
お互いきをつけましょう。

Re:kotakunさん 

>逆切れ
そうなんですよ。
自分が逆の立場やったらと、ちょっと想像力を働かせてくれれば良いだけの話なんですけどネ…。

>携帯電話もお断り
なっるほど~!
拾い物とまでは想定の範囲外でした。
まだまだ修行が足りません…。

なんしか現金がベストですネ。(もしくはチケット)
それを催促してゴッチャゴチャ言うてくるのは、
乗り逃げ常習犯と思うことにします。

焼肉屋でも、「締めに冷麺を食べる」と最初の注文の際に何から何まで食べる物を取り合えず言っておかなければいけませんわね。

Re:トランス王子さん 

そうですね。
あと店側としては喰ったら長居せずとっとと帰ってくれたら尚ベストだったりして…。

よくありがちな パターンでんな

意地で 何か 荷物 置いて行けって 言うたら、 ジャブと パケと注射器の 入った カバン 置いて行かれた 経験あり カバン を 放置プレーして コッチがドロンしました!

Re:忘れんぼぅさん 

萩之茶屋の三角公園あたりではよくありそうな気が…。 コワー

わたしんとこ

は、田舎なんで滅多におまへん(客の素性もある程度わかるので…)けど、その滅多なんに当たらん様に、トラさんを教訓にしますわ。

Re:fumi.さん 

>滅多なん
乗り逃げ程度ならまだしも、強盗とかの可能性もありますからね…。 コワー

ちなみに、
郊外の暗い夜道でもし手を上げられてても、
たぶんおそらくきっと僕には見えませんからぁ!

ロフトの紙袋

私も以前ありました おなじようなパターンで「何か置いてってな」とゆーと「ほんならこれ置いてくわ」
見るとロフトの紙袋・・・まぁええかと思って10分20分30分・・・あかんやばい・・・くっそーこの袋何はいってんねん・・・開けてびっくり玉手箱。 なんやった思います?みかんですよみかん。ロフトの紙袋にみかん入れるかぁと思い これはやられたなと思ってさっさと退散しました。これも多分常習や思います。ちなみに場所は北巽でした。
手の込んだ事しよってからに・・・警察に行くのも時間の無駄やなと思って納金したけど、ほんま情けない世の中ですわ  P.Sみかんは食いましたで 5個2820円のみかん

Re:浩一郎さん  

北巽界隈ってあんまし良い話は聞きませんね~。
乗り逃げどころか、
乗務員にうまいこと言うて寸借詐欺なんかもちょくちょくあるらしいです。
(ま、これは引っ掛かるほうにも問題あるけど…)

>警察に行くのも時間の無駄やなと思って納金
個人タクシーやと時間の無駄だけで済みますが、
法人さんの場合はメーター出た分は自腹っちゅうことになりますもんねぇ…。
往復ビンタもええとこです。あまりにも殺生な…。

P.S.
みかんにメタミドホスなんかが付着してなくて良かったですネ。

一見さんの商売上なんぼか置いていくのが常識と言うか
思いやりですよ。
「知り合いでもお金の貸し借りは躊躇しますやろ~」
とお客様には言うようにしています。
トラじろうさんの処置はナイスで~す。

Re:散歩道先輩 

ホンマですわ!

例えばスーパーのレジで精算時にお金が足らんかったら、
商品は置いていくのんと同んなじことですわ!
小学生でもわかる簡単な理屈ですわ!
でも、そいつらの言い分は、
後で払うから先に商品をよこせっちゅうてんのんと一緒なんですわ!!!
結局、無茶苦茶なんですわぁ!!!

それいい例えです。
納得。今度使おう。

Re:散歩道先輩 

でも逆上させんようにあくまでソフト路線でネ。
刺されたら元も子もないから…。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード