blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

torajirochan

Author:torajirochan
 

開業2年目、
大阪市内の個人タクシーです。
高齢者の多いこの業界で
ピッチピチの30代♪
もっちろん清潔・快適な禁煙車を使用。

うりゃぁっ!
やったるでぇ〜!!
走ったるでぇえぇ!!!


ちなみに、水星人(−)
2008〜2010年、
   恐怖の大殺界中…。






個人タクシーを志すそこの貴方!
                (貴女!)
ど〜ぞコメントお気軽に!
(もちろん堅気の方も大歓迎!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2ニュース
カテゴリー
友達申請フォーム
臑噛り [20080326]
しっかし解ってないやつが多い!(ドンッ!!)

え?なにがって?
もちろんタクシーの料金運賃体系についてです。
確かに解りにっくい面もあるんやけど、
基本的にタクシーを低く見てるもんやから余計に始末に負えないのです。


【ケーススタディ】
22:59に堂山付近からご乗車のアホ男子大学生二人組。猿岩石似。
500円の行灯目掛けて必死のパッチでこちらに全力疾走。
終電間際の24:00を過ぎるとよくある光景。
でもなんでこの時間帯で(?)

※便宜上AとBに命名。
A 「あぁ、良かったー。ギリギリ23:00に間に合うたわ。ハァハァハァ」
B 「ほんまやのう!もうちょっとで割り増しになるとこやったで。危ない危ない。ハァハァハァ」
A 「ホンマ、ホンマ、ちょっとのことでエライ違いや。ハァハァハァ」
B 「同んなじ距離走らせても値段ちゃうって、もったないもんなー。ハァハァハァ」
僕 「えーと、どちらまで?」
A 「あ、天六まで。 マッハで。」
僕 「はい、わっかりましたぁ!」

とか言いながら、時刻は23:00を経過。
ピピピピピ−ッ!と電子音の後、自動的に割り増しメーターに。

A 「うわ、おっちゃん!割り増しになったやん!!そんなんアカンでアカンでぇ!!!」
B 「ホンマや。油断も隙もないなー!!!」

ここらへんでプチっと切れかけるも、
ブスっと刺されたら嫌なんであくまで紳士的に…。

僕 「あんなぁ兄ちゃんらよぉ、安モンのセクキャバちゃうんやから、
   入店時間でセット料金変るわけないやろ!
   確かに22:59からの1分間は割り増し無しやけんども、
   23:00からは自動で割り増し掛かるようになっとんねん。
   これ見てみ、お上の検査場がメーターに鉛玉で“かしめて”封印したあるやろ?
   勝手にこっちゃが下手な小細工は出来へんようになってんねん!
   別に無理に乗って貰わんでもかまへんで。
   どないする?割り増し無いのん探して乗り替えるか?」
A 「あ、そうなんですか…。すんませんでした…。」
僕 「自分らタクシー乗ったことないんか?」
B 「いやぁ、乗るときはいっつももっと遅い時間やから…」
僕 「マクドのバイトでも深夜になったら時間給あがるやろ?
   まぁ言うたらそれと一緒や、今度から覚えときやぁ。ホンマ恥かくでぇ!」
A 「なっるほどー!」
B 「勉強になるわぁ!」

とか言いながら行岡病院前を通過。

僕 「えーと、天六のどの辺?」
A 「あ、信号越したとこらへんでお願いします。」
僕 「550円ね。はい、おおきにぃ。」

割り増しのおかげで、いっつもより50円多めにゲット♪
マンモスうれっぴー♪

って誰が思うか!
馬鹿にすなっ!!


とかの連日なのです。
特に500円タクシーにはこういう手合いがちょくちょくと。
「安いクルマには安い客」ってのが激しく納得できます。
エラソーにするつもりはさらさらないけど、タクシーってのはやっぱし贅沢品なんやで。
今さらジローやけんども、
500円にするとそこらへんに歪みが生じる気がするぞ。
月トータルの売り上げ云々とか言う前にネ。


っちゅうわけで、
自動認可運賃内への運賃正常化を検討してみようかと思ちゃったりする今日この頃。
(ま、もうしばらくはこのままいくけどネ)



本日の一曲






2008-03-26(Wed) 06:23 大阪 個人タクシー 禁煙タクシー ブログ 日記 | TB(0) | コメント(16) | 編集 |
  • from fumi.
  • >安い車には…

    そうですなぁ…

    あと、安い店から乗るのんも…
    の様な気がします。

    2008-03-26(Wed) 14:25 | URL | #- [ 編集 ]
  • from 夜の散歩道
  • すっごい人がおるもんですね。初めて聞きました。
    しかもすっごいセコイ人ですね。きっと女性にもモテませんよ。
    巷ではタクシーの最初の値段設定の違い分だけが違うだけで
    割合分だけ違いが出るということを解ってない人が多すぎますね。

    ところで小耳に挟んだのですが、三菱タクシーが550円→590円に
    値段を改定しましたが、これは500円にするための奇策とのことです。
    500円にしたら三菱の一人勝ちだと三菱タクシー内はほざいてるとのことです。
    ほんまかいなそうかいな〜?
    2008-03-26(Wed) 15:02 | URL | #- [ 編集 ]
  • うっそぉ〜〜〜!!! from ウエ
  • 爾後は50円やったんかぁ…。
    しらなんだ。
    2008-03-27(Thu) 03:37 | URL | #61OUSD5Q [ 編集 ]
  • from トラじろう
  • fumi.さん
    >安いクルマには安い客
    やってみて確信を持てるようになりました。
    しかもチップも皆無です。

    ちなみに、夜の蝶の送り込み時など、
    混んでるの分かってるのにキタやミナミの奥の奥まで入らされたりします。

    >安い店から乗るのんも…
    わかります、わかります。
    全くもってその通り!






    散歩道先輩
    いてまんねん、いっぱい。こういう世間知らずの田舎もんが…。
    もうちょっとで、
    そんなこと言うのはこのクチか?このクチかぁ!? ムギュー
    って、教育的指導しそうになりましたわ。

    三菱タクシーについてですが、それはないと思いますよ。
    昨年末の値上げ申請時の笹井代表のコメント、
    「先行きLPガス価格が下がったとしても550円には戻さない」
    って記事(業界新聞)が残ってますから。
    (ま、無理やりな解釈をすれば500円はあり得るのかもしれませんがネ...苦笑)






    親分
    今頃なにを言うてはりまや橋!
    初乗り2kmで500円。
    爾後は225mで50円。
    元祖ワンコインと一緒。
    僕ちゃんとしては180mくらいで50円にしたかったんやけど、
    それじゃぁ認可が下りまへんねん。
    旅客からも文句言われまくりやろうし…。

    ちなみに、小型の個人の500円タクシーなんかは、
    390mで80円ってのもいてます。

    【ご参考に】
    中型個人の上限運賃、
    初乗り2km650円、爾後が278mで80円、
    と比較すると、
     225mで50円の場合→約23%の値下げ
     390mで80円の場合→約29%の値下げ
    うーん、キッツイね〜...

    しかも当然の様に5・5割引。
     (よう考えたらアホみたい。。。)
    2008-03-27(Thu) 05:45 | URL | #q1cvaNjE [ 編集 ]
  • 爾後が… from セド
  •  こちらと個人中型車の爾後が違いますね。
     こちらは302mで80円ですよ。

     安いと言っても8%足らず、トラじろうさんの苦労は並大抵では無いですね。
     
    2008-03-27(Thu) 16:20 | URL | #- [ 編集 ]
  • from 浩一郎
  • 恐ろしい・・・三菱が500円に・・・・なったらはっきりいって廃業5秒前です どこぞのハートマークまんぎょんぼん号より数段怖いっすね。走って乗ってくる客にまずええのはいない・・・気がするなぁ  そんだけケチりたかったら電車でいけよってなもんですな。でも三菱さん遠割りつけるとかつけないとかいったいどーなんでしょうね。

      日交よりポンタクよりなにより三菱が怖い運転手
    2008-03-28(Fri) 05:47 | URL | #- [ 編集 ]
  • from トラじろう
  • セドさん
    >302mで80円
    へえ〜、初乗りが同じ650円でも、
    神戸と大阪では結構違うんもんなんですねぇ…。
    大阪の中型の自動認可運賃最下限590円(個人の場合)の爾後って確かそのくらいやった気がします。
    でも問題は5000円超えてからですがネ...(苦笑)。

    ちなみに、当方の500円ワーキングプアメーター、
    はっきし言って割り増しになるまでは走る気がしません。 ツライノー






    浩一郎さん
    三菱は500円にはならないと思いますんでご心配なく。(とか言うてて500円になったらゴメリンコ...笑)
    ただ、そのうちですが遠割り申請はアリかも知れませんネ。

    >走って乗ってくる客にまずええのはいない
    まさにおっしゃるとおり。
    格言といっても良いと思います。
    99%第一声は、
    「ゴメーン、近いねんけど!」
    「○○まで急ぎで!」
    ですからネ。
    残りの1%の中距離客の場合も、
    最終電車や新幹線や飛行機等の乗り物関係の時間が迫ってるような旅客です。
    (急いでんのに急がされる!)


    >どこぞのハートマーク
    大阪のMKなんて所詮は台数が少ないですから、
    大したことはありません。

    >日交よりポンタクより
    それにしても、彼らはなんであんなに流しが下手糞なんでしょうね。
    ま、素人の養成主体なんで仕方がないんですけど…。
    例えば、KANKYOに詰められて危ない場面とかで、
    せっかく走行ライン譲ったってんのに、よう入ってこんかったりするし…。
    さっと入らんかぁ!余計に危ないやんけぇ!
    っちゅうて怒鳴りたくなります。
    やっぱりタクシーの学校と言われるだけのことはあります。
    そういう意味でこの二社の乗務員は怖かったりします。
    その点、三菱は上手いわー。
    2008-03-28(Fri) 06:20 | URL | #q1cvaNjE [ 編集 ]
  • 訪問ありがとうございます from 忘れんぼぅ
  • 先輩、訪問ありがとうございます
    ホンマに、常識の無い! と言うか モノを知らんバカが多いですな。
    1日に何回も そんなやつ 乗りますよね
    2008-03-28(Fri) 09:21 | URL | #- [ 編集 ]
  • from 夜の散歩道
  • >記事が載ってますから
    あちらの方ですから「そんなこといったっけ?」ととぼけるのはおてのものです。
    この情報は三菱の運転手談ですぞ・・・。
    2008-03-28(Fri) 17:35 | URL | #- [ 編集 ]
  • from トラじろう
  • 忘れんぼぅさん
    いえいえ、こちらこそ今後ともよろしゅうに。
    そちらのブログでの面白ネタ、楽しみにしてますよ!

    >1日に何回も…
    そうですネ、程度の差こそあれ少なくとも1回はありますネ…。
    でも、(乗車距離に関係なく)
    常識と良識を兼ね備えたお客さんに週に何回かは遭遇しますんで、
    それがせめてもの救いですわ。(苦笑)






    散歩道先輩
    えぇ〜〜〜っ!
    マジっすか!!
    いつものガセちゃうんけぇっ!?

    これはちょっと調べてみる必要がありまんな…。
    (そうだ、あの人に聞いてみようっと!) ニヤリ
    2008-03-28(Fri) 18:31 | URL | #q1cvaNjE [ 編集 ]
  • from 浩一郎
  • はぁぁ ・・・・やっぱり三菱が・・・
    これは怖い!怖いなぁ・・・
    確かに三菱は昔のKANKYOのアンドンの件もありますし油断禁物ですなぁ
    とらじろう先輩 調査よろしくです。私もショボイ情報網駆使して調べあげます・・・三菱にケツの穴の毛までむしられそうな・・・・  怖すぎる
    2008-03-29(Sat) 07:47 | URL | #- [ 編集 ]
  • Re:浩一郎さん  from トラじろう
  • 当方の知り合いの極めて信頼できる筋に問い合わせてみましたが、
    そんな話しはないとのことです。
    っちゅうことで、やっぱしガセのようです。
    間違いない。

    もし今後、情報ゲットされましたら教えてくださいネ。
    よろしく〜♪
    2008-03-29(Sat) 07:55 | URL | #q1cvaNjE [ 編集 ]
  • from 夜の散歩道
  • アリャリャンラン。
    ガセネタでかたずけられちゃったよオイ。
    そっか〜、ま〜これでちょっとは不安が解消されました。
    すごいネットワークを持ってて心強いわ〜。
    2008-03-29(Sat) 15:49 | URL | #- [ 編集 ]
  • Re:散歩道先輩  from トラじろう
  • 先輩頼むわぁ!
    そんなん言うてたら“風説の流布”で捕まんでぇ!!

    下限割れ運賃(500円)を申請するため、
    一旦は自動認可運賃枠内への値上げ?
    恐るべし三菱タクシーの経営戦略…

    とか思いましたやんか!
    ないってさ。ちゃんと調べたからご心配なく。

    将来、
    現在の経営陣が代替わりしたら話しは別やけど、
    そんなん言い出したらキリないやん。
    2008-03-29(Sat) 19:30 | URL | #q1cvaNjE [ 編集 ]
  • 二度目の訪問です from たかたか
  • 三菱社内でも噂話としては500円って話もありますが現実的にはまずないと思います。実際、値上げ後一ヶ月がたち世間にも知れ渡りましたがお客さんにそっぽむかれる事は増えましたが水揚げは以前より少々上がっております。正直500円に遠割りなんて絶対してほしくないですよ。そんなんしたら本当に身体壊してしまいますし‥‥以前は三菱しか乗らへんねんって言ってたお客さんも今ではこちらには見向きもせずにさくらさんやワンコインに一直線‥‥そんな中でもわざわざ自腹で乗車して頂くお客さんには本当に感謝感謝ですよ。
    2008-03-29(Sat) 23:20 | URL | #- [ 編集 ]
  • Re:たかたかさん  from トラじろう
  • 以前も貴重なご意見頂いてましたネ。
    ありがとうございます。
    返信できずに大変失礼しました。

    >現実的にはまずない
    どう考えてもそうですよネ。それをお聞きして安心しました。

    三菱さんに乗られるお客さんは、
    少々値段が上がっても乗られてるようですネ。
    ちなみに、
    僕も休みの日に繁華街で呑んだ帰りは、
    三菱さんに送ってもらうことが多いです。

    当方の自宅までは3000円くらいの実車距離ですが、
    乗務員さんは皆さんキチンとしてるし、
    真面目で優しい方ばっかりです。
    イヤな目に遭ったことは一度もありません。

    もし僕が7000円を超えた中〜長距離を利用するとなると少々考えますが、
    それでも気持ちよく家路に着く方を選択すると思います。
    こういう旅客もきっと多いと思いますよ。
    さらに三菱さんの場合、、
    チケットのお得意さんも多そうですからネ。
    訳の分からんしょーもない会社の、
    シーツの黄ばんだ整備不良ポンコツ500円タクシーで、
    寿命の縮む思いをして帰るのはまっぴら御免なのです。
    (運転手もロクな奴おらへんし。。。)

    水商売の旅客は毎日のことなんで、500円タクシーに流れるのは当然です。
    でもこちらとしては、
    550円や700円のお姉さんを、
    近所のホステスマンションに何回お送りしたとしても銭にはなりません。
    極めて効率が悪くシンドイだけです。
    何より一瞬しかないゴールデンタイムが終わってしまいます。
    でもフェアプレー営業の場合、これも仕方ないんですけど…。 ツライナー

    また今後、
    三菱さんの方で遠距離割引なんかに関する動きや情報があれば是非お教え下さいませ。
    っちゅうわけで、
    今後ともひとつよろしくお願いします。
    2008-03-30(Sun) 03:24 | URL | #q1cvaNjE [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    ⇒ http://torajirochan.blog59.fc2.com/tb.php/91-78205825


    copyright © 2005 torajirochan all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー,FC2ブログ
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ちゃっかりカウンター
    QRコード
    QRコード