FC2ブログ

法人時代、所属のタク会社は違えど、
某大手企業の下請けハイヤーで知り合い、その後、苦楽を共にしてきた親友のM。
年齢もタメ。妻子もアリ。
ちなみに某バカダ大学文学部卒。マギー審司似。

昨年の秋で10年間の丁稚奉公を満了。
僕ちゃんと同じく無事故・無違反。
さぁ、いよいよ個人タクシーの申請やでぇ!
地理試験免除やから受かったも同然やん!
タイミング的には譲渡譲受しかないけど、
(個タクの)免許さえ取ってもたら、あとはどないでもなるやんけ!
細かいことは全面的にバックアップしたるがなぁ!!!

などと、こちらが先走って未来予想図を描いてあげてる間に、
ひとつの重大な決断をした模様。

「トラちゃん、あんなぁ、俺なぁ、、、もうタクシー降りるわぁ、、、」
「えぇ~~~っ!せっかくここまで辛抱したのになんでやねん!?
                個人取ってボチボチやったらええやん?」
「いや、タクシーはもうエエねん。一生の仕事にすると思うと、ちょっとな…」
「今さら何言うてんねん?アホちゃうか! そんなんもっと早よ気づけやぁ!!!」
「そやねん。俺なぁ、何でも気づくんが遅いねん。うぅ。。。」
「ま、自分の人生やからこれ以上は何も言えへんけんども、タクシー降りて何すんねん?」
「この世界に来る前にやってた老人介護施設の仕事。実はもう内定もろてん。」
「そうか。。。 水臭いやんけ。 もうちょっと早よ言うてくれよ!」
「ゴメンゴメン。今度からそうするわ。。。」
「ま、このご時世どの業界も厳しいと思うけど頑張ってな!!!
  最初はバタバタするやろから落ち着いたらまた呑みに行こか!」
「ありがとう! また連絡するわ!!!」

てな感じで、昨年末に転職に成功。
よくある“社会福祉法人ナントカ園”らしい。要は軽費老人ホーム。
その後、しばらく音沙汰がなく、どないしてるんかなぁ~?
と思ってたら、先日、携帯に連絡が。。。


「もしもーし、トラちゃん? 元気ぃ?」
「おぉ!久っさしぶりやんけぇ! 仕事慣れたか?いつ呑みに行くねん?」
「いやぁ、、、それがなぁ、、、まだ行かれへんねん、、、」
「あっそう、忙しいんやなぁ…。ま、無理せんでもそのうちでエエで」
「いや、身体は空いてんねんけど、そういう気分とちゃうねん…」
「ん? どういうこっちゃねん?」
「実はなぁ、昨年末の老人ホーム、2週間で辞めてーん。
  ほんで年明けからすぐ別のとこにも勤めたんやけど、そこもこないだ辞めてーん。」
「なんじゃ、そりゃぁ!!!」
「ちゅうことで、また就職活動中やねーん」
「しゃぁから個人取っとけて言うたやんけぇ!!!」
「いや、ま、そやねんけどな。まだ懲りてへんからまた次の老人ホーム当たってみるわ」
「自分、好っきゃのう!老人ホーム!!」
「せやねん…。ちゅうか俺にはこれしかないねん…。」
「ま、最悪を想定して言うけど、
 どっかのタク会社へ入り直したら、
 過去25年間の経験は有効やから2年間勤めたら個人取れるんやで。待ってるでぇ!!!」
「いや、タクシーはもうエエねん。」
「ま、落ち着いたらまた呑みに行こか! とりあえず頑張りや!」
「わかった。また電話するわ。ほな!」



ま、全ての社会福祉法人がそうとは限りませんし、
あくまで営利目的でやってるわけなんで、とやかく言うつもりはありませんが、
きっと何よりも金儲け優先な守銭奴経営者のとこが多いのでしょう。
自治体からの補助金なんかも相当オイシイみたいやし…。

ちなみにその老人ホーム、
Mが入る前の前任者が、僅か数ヶ月間で3人入っては辞めを繰り返しているとのこと。
入居してるご老人は単なる金のなる木。そして職員は使い捨て。

ウチのチビどもを預けている民間の保育園(某社会福祉法人)も、
そういう節が往々にして見受けられます。
 (親もアホちゃうんやから、よう見てるっちゅうねん。ドン!)
園児は単なる金のなる木。そして保育士は使い捨て。
真心のこもったサービスなんて期待する方が無理なのです。
待機児童が2000人くらいいる我が市で、
いまさら保育園を移ることもできないんで、
我慢して通わせていますが結構ひどいもんです。
そして経営者は絵に描いたような悪党面。

あ、ほんで、
Mは我慢強いんで、すぐにケツを割ったりはしません。
よっぽど腹に据えかねることがあったんでしょう。
あえて聞きませんでした。
きっと言いたくないこともあります。

タク会社のエッグイ搾取もさることながら、
こういう表向きは善人面してるとこがそんなんしてると思うと、
余計にムカつきます。
ま、どんなとこでも、いざ入ってみらんと解らんもんですけどねぇ…。



Mよ、自分やったら40歳を前に最後のチャンスを掴めるかも知れん。
友達としてそうなることを心より願ってるで!
しゃぁけど、理想と現実はかけ離れてるもんやからなぁ…。
中途採用で年収500万くれるとこなんてそう簡単にないって!

ちゅうわけで、いつでも戻って来いよ!
やっぱし俺らみたいなタイプは、脱サラして自分で商売するしかないと思うぞ。
“特等席”用意して待ってんでぇ!!!



本日の一曲!(ちなみにMとは変な関係ではない)






スポンサーサイト



comment

Secret

個人タクシー!!!

あのぉ~~~。
ボクも地理試験が免除なんですが…。
ボクはやる気が満々です!
開業資金とタクシー購入費と、
開業までの待機に使う遊興費の、
1000万円を貸して呉れへん?

Re:親分 

(うわ、早っ! もしかして僕ちゃんのファンなんちゃうん?)

>やる気が満々
ほんなら今年の新規許可(9月申請の11月試験)でいっときましょ!!!
申請時の見せ金(残高証明)は250万でOK♪
その辺のサラ金から自力で引っ張って来てください。
試験合格後、
国民生活金融公庫で借り直すことができますんで、ご心配なく。
                      (試験落ちたら知らんけど…)

>開業までの待機
  ガードマンでもして凌ぎましょう!

また3人で呑もか~と言っててあれからどんくらい経ったのかな?
なかなか軌道に乗ってないんですね。
僕にはM君が何を目標にしてるのか見えてきません。
ケツのシワを2~3本締めたらないけませんね。
私も20台の頃はあれこれ迷ってたものですが、
今ではこの仕事が天職のように感じたりもします。
もちろん、他所様からはこんな仕事一生するもんちゃうよ
と言う声もよく聞こえてきます。
いやなこともたくさん経験しますが、右から左に流して
一々反応してたら馬鹿を見ます。
現に日々御客様を輸送してお金を頂いて、世の中のお役になっています。
働くことは社会に貢献すること。
何を言いたいのかチャランポランになってきたんで
この辺で止めときます。

M君誘って呑みにいっきましょう。

Re:散歩道先輩 

ま、なかなか思うようにいかへんのが人生ですからネ…。
きっとMは、もがき苦しんでることと思います。
でも子供ではないんですから、最後は自力で何とかするしかありません。
ここはそっと見守るしかありませんネ。
また落ち着いたら、3人で呑みにいっきましょう!
(もちろん先輩の主催で。)


追伸
20台→×
20代→○

もったいないですね。

もったいないですね。
老人介護施設の仕事(パート)をやりながら個タクをやるのも方法でしたが、ご本人さんの心境がわかりませんね。トラじろうさんの文面からは…。

言えない理由が何かあるのかもしれませんね。
実は2点の違反をしたとか…。
よく聞き出された方が良いのでは?
得意の誘導尋問で!


Re: kotakunさん 

>ご本人さんの心境
そうなんですよ…。何を考えてるんでしょうネ…。
ただ個人タクシーも老人ホームも本人の本意ではなく、
もともとは、
彼のある特殊技能を生かした職でメシを食いたかったようなのです。
でも世の中、そう甘くはありません。

そんなことより、まずは現在の生活の方が大事です。
大阪は厳しい状況ながらも、
個人タクシーなら何とかメシは食っていけるのに…。
kotakunさんのおっしゃるように、
まずは本業を確立させてから、
副業としてやればいいと思うんですけどネ…。
ま、嫁はんに逃げられんように頑張ってもらいたいもんです。

>実は2点の違反
それはないですわー(笑)

>得意の誘導尋問
警察官や保険屋とのやり取りで、すっかり上手になりました!

脱字の御指摘ありがとう。
>もちろん先輩の主催で
そんな時だけ先輩なんやから~。

Re:散歩道先輩 

脱字→×
誤字→○

先輩、頼むでぇ~っ!

うう もったいない  ほんま変わってほしい・・・ぐらいです でも自分で決めた道ならきっと・・・
本人の気持ちが一番ですよね

Re:浩一郎さん 

そうなんですよー。

ま、まだ若いんやから何も好き好んでタクシーすることはないと思います。
が、
それならそれで、もうちょっと早よ気付くべきでしたわ。(...できれば30歳までに)
堅気の仕事に転職となると、
歳とればとるほど安くてシンドイ仕事しか選択肢はなくなってきますからネ。
(しかもハケン等、非正規雇用の割合も高い。)

>本人の気持ち
最後はそれしかないっス。自分の人生ですからネ。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード