FC2ブログ

三菱タクシー

ついに三菱タクシーが値を上げました。
漢字では「音を上げた」とも表記できたりして。 (ウマイ!)
詳しくはココ

昨年末から、
業界関係者や同業者(なーんも考えてないアホドラを除く)の間では、
この話題で持ちきりでした。
僕は業界紙で知りましたが、実のところホンマにやんのんかいなぁ?
と半信半疑でありました。

でも遂にやってくれましたよ!
三菱タクシー!!
やったぜ、べいびぃ~!!!

初乗り2キロ550円を590円に。(加算は306mで80円。)
つまり、中型車の自動認可運賃最下限。

昨日までは、
僕ちゃんがまんだ学園祭のスターやったころ(遠い目…)の、
昭和61年(1986年)から、お値段据え置きの初乗り550円。

昭和61年と言えば、
フィリピン(大阪では“ふいりぴん ふいりっぴん”と発音!)の、
マルコス大統領がマラカニアン宮殿からワイハーに逃げた年!
青函トンネルが貫通した年!!
たけし軍団(現宮崎県知事含む)が講談社を襲撃した年!!!
僕ちゃんがファンクラブに入ってた岡田有希子ちゃんが、
峰岸徹に弄ばれたあげく、無念の飛び降り自殺をした年!!!!

そんな太古の昔以来の値上げなのです。
いっくら独自路線っちゅうても度が過ぎてたんちゃうんけ?
景気が良かった頃はまだしも、
バブルも弾け、さらに平成14年からのタクシー規制緩和後、
牙を剥いた刹那的利潤追求型のアホ経営者との出口の無い熾烈な低価格競争。
さらに、ワンコインタクシーの出現による大阪タクシー戦争の泥沼化。。。
おかげで三大都市としては、
全くもって低レベルで恥ずかしいかぎりの超壊滅的過当競争が現在も。。。

東京とはキャパも地理的要因も違うし、
何より民度も違うんで、一概には比較できへんけど、
どっかで歯止めを掛けといたら、三大都市の公共交通機関として、
なんぼなんでも、ここまでの惨状にはなってなかったはずなのです。
はぁ…。
なんで大阪って何かにつけてそんなんやねん。
あいだ無いんかぁ!っちゅうやつですわ…。
(そっこらへんをうまいことしといてくれてへんから、 
 やっとこさ個人とってもシンドイだけやっちゅうねん!
 ほんまやったら今頃はマジェスタかゼロクラウンでブイブイいわしてるはずやのにぃ!!!)


ま、でも三菱タクシーの値上げ(っちゅうか運賃の適正化)は、
先日も書きましたが、とっても評価できることなのです。
ただあんましにも遅すぎた感は払拭できませんが…。

これで、
薬師寺グループが火を着けて、そのあとは放ったらかしで、
現在では大阪の哀しいスタンダードになってしまった、
アホみたいな「5000円超分5割引」が、
撤廃、もしくは段階的な引き上げになるきっかけにはならないでしょうか?

今こそ、自社無線も大手得意先も持ってる、
日本交通や日本タクシー等の正統派大手老舗タクシー会社が、
狼煙を上げて先陣を組むべき時なのです。
いつまで中~途半端で軟弱な路線で行ったら気が済むねんな?
まぁ、いきなり遠距離割引無しっつうのも現実的でないんで、
たとえば、7000円超分3割引とかさぁ。
いろいろ考えられるやんかぁ。
ま、ワンコインがいてるかぎりは無理か…。はぁ…。



まんだまんだ言いたいことは尽きませんがキリが無いんで、
昨夜(平成20年2月21日)、
現場でこの目でしかと確認した雑観をば。

キタやミナミの盛り場で現認した限り、、
いわゆる普通の旅客(リーマン、水商売、チンピラetc…)の方々は、
相変わらず三菱の行灯を探してご乗車になっておられます。
お乗りになってから、
「運ちゃん、メーター壊れてんでぇ!」
とか言う会話が窓越しに聞こえてきちゃったりなんかもしました。

どう考えても、
昨日(21日)から基本運賃が上がった事を、
一般の旅客はほとんど誰も知らんかったみたいなのです。
(普通は2ちゃんの三菱タクシースレッドとか読んでないと思うし…)
ま、今月末くらいで世間一般に広まるでしょうけど…。
(ていうか、もうちょっとちゃんと大衆向けに公示・告知しとけよぉ!!!)

あ、ほんで、朝の駅出しでも三菱は大人気なので、
550円で会社に到着せんかったら一気に豹変する、
小銭にシビアな大阪のリーマンやOLさん達の反応も一度見てみたいもんです。
(そのころ僕ちゃんは爆睡中...zzz)

でもネ、よくよく考えたら、
経営者はともかく、
三菱の乗務員って真面目でイイ人ばっかしなのです。マジで。
(たまに例外もいますが、それはどこの世界でもあることです。)
皆、この厳しい時代、必死のパッチでやってるのです。

燃料費高騰の折、
運賃を本来あるべき姿に是正したからっちゅうて、
旅客の極端な三菱離れは起きないものと信じております。
何より目的地まで気持ち良く送ってくれるやん!
これこそタクシーの基本ちゃうんけぇ?
名前も聞いたこと無い、看板背負ってる意識も皆無の、
訳のわからん新免の悪辣法人整備不良500円タクシーで、
それを求めるんは無理っちゅうもんやで。
しかも運転手は街中(昼夜問わず)でも、
人目を全く憚ることもなく、
堂々とチンチン丸出しでマーキング(←立ちションのことね)
してる様なアホも丸出しの輩ばっかしやのにぃ!

そんなんに乗ってまで差額の何十円を節約したいんか?
(場合によって何百円とか何千円の差になりますがここでは一般論としてネ)
そお~んなやつおらへんやろぉ~(大木こだま風に)。


時代は量より質なのです。
って、自動認可運賃の最下限に設定してるんやから、
決して高くないと思うぞ!

っちゅうて、書きながらもちょっぴり虚しいのです。
なぜなら大阪の旅客はそう甘くないからです。
そして世間一般の常識が通用しないのが大阪のタクシー業界です。

このご時世に、値上げしてさらに相変わらず遠距離割引も無し…。
一部からは戦線離脱との声も上がっています。
あとは良識あるシブチンの大阪の旅客が判断されることでしょう。
はてさて。

最後に、、、
どうせ独自路線を貫くんやったら、
この際、国際興業みたいに全車両禁煙化もやっといて欲しかったな。
ほんなら、しびれるほど男っとこ前やったのにぃ!
うーん、それだけがちょっぴり残念…。



昭和61年の青春な一曲




昨年末の事故に関して、
現在とってもデリケートな時期が続いておりますので、
コメント頂きましても一切の返信は差し控えさせていただきます。
何卒ご了承下さい。
  (もうちょっとだけお待ち下さいネ。お願いします。)






スポンサーサイト



comment

Secret

はじめまして、ウエちゃんのブログからきました。

フィリピン(大阪では“ふいりぴん”と発音!)
正確には、”ふいりっぴん”やと思いまっせ。

はじめまして  ウエちゃんのブログからこさせてもらいました  

とても楽しかったので、当方パソコン初心者(1年未満)ですが、これからも訪問させてもらおうと思います。なぜ楽しかったかといいますと、この業界若い人が少ないし、私も30代で個人タクシーをめざしているもので、あっ この人も30代で個人したはる!と思って思わずブログに夢中になりました。初め23の時に某私鉄(近○タクシー)の運転手をしておりまして、それからトラックの運ちゃんをしてましたが、古いつきあいの個人タクシーの運転手さんにそそのかされ?(笑)て、4年前にこの業界に戻ってきました。よしそれなら30代に個人をと思って頑張っています。後1年9ヶ月ありますが・・・なんとか なんとか無事にいきたいと思ってます。かなり不況で激戦区ではありますが頑張りたいと思います。また事故の件落ち着かれましたらいろいろご鞭撻お願いします(できればPCの事も・・・)。えらい長くなってすんません。

↑ ワイの地理試験免除資格を…

100万円くらいで買わへんけぇ?

遠割りは止めて

 やはり、遠割りは止めて欲しいなと思います。
 初乗りから加算まで見直して、すっきりわかりやすい料金体制を目指して欲しいと思います。
 国際興業さんの禁煙には驚きましたね。このまま広がっていくのでしょうか?
 

はじめまして

たまに拝見させていただいてます某Mtaxiの運ちゃんです。値上げは個人的には大歓迎(多分数ヵ月後にはかなり収入は減るだろうけど‥‥もう既に毎日利用する新地の姉ちゃんには無視されはじめてます。おかげでさくらさんにワンコインさんがお姉さんに大人気です。運が悪けりゃ辛いやろな~)正直タクシー経営者はうちに限らず??何を考えているのやら‥‥さくらタクシーさんは今絶対値上げすべきですよ。値上げすれば、新地のオネエさんはワンコインへ流れます。おいしそうなスーツ族ばかりで絶対効率が上がると思うんだが‥‥それにしても大阪は悲惨です。本を正せば間違いなくうちの会社が原因でしょうけどね。取りあえず、値上げしたことにより水揚げ低下で再度値下げなんて愚かな事にならないように頑張りますワ。

ウエさんへ 

地理免除資格・・・買えるんですか?
・・・無理ですよね やっぱ 楽しようとするとろくなことないっすね。私も遠割大反対の口です。このろくでもない事考えたラグビーボールの親方にはほんまに頭が下がります。個人的には7千円3割でギリギリやと思いますが・・・さて暗黒の2月の最後の日 頑張りましょう。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード