FC2ブログ

DAY BREAK

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もひとつよろしくお願い申し上げます。

当方、本日をもちまして、
予定通り3年間の大殺界入りということになります。
公私とも、
昨年までの様な新しい“冒険”などはもってのほかです。
というわけで、
このお正月休みはどっこも行きません。行きたくもありません。
電気を消した部屋の中、布団を被って膝を抱え、
マントラを唱えながらじ~っとしておきます。
(ここで笑っとかないともう笑うとこないよ!...by酒井とおる)



昨年、仕事納めは12月28日の金曜日!
さっすがに繁華街はどこも物凄い人出。
ミナミでは冷たい雨の中、
29:00を回っても御堂筋や堺筋の真ん中で、
帰宅難民がゾンビのように手招きしている状態。。。
とても最後までは付き合いきれないので、てきとーに切り上げて入庫。
おかげさまで、
この日の売り上げは満足(★★★★★達成!)いくものでしたが、
12月のトータルでは前年度同月実績をやや下回ってしまいました。
やっぱし25%の値下げはキッツイものがあるのです。
特に、
年末の一瞬だけの期間限定“売り手市場”では、
下限割れ低額運賃はこの上なく不利なものとなりました。

前年とは運賃の条件、稼働日数、営業エリア、
さらに客層が大きく異なるので一概に比較は出来ませんが、
ご参考までに数字を大公開しておくと…。

一昨年(2006年)
 12月平均営収1乗務あたり 30760円。
 全走行1キロあたり         141円。
  実車1キロあたり         350円。

昨年(2007年)
 12月平均営収1乗務あたり 29336円。
 全走行1キロあたり         131円。
  実車1キロあたり         286円。

     ※夜の部の日勤乗務での数字です。総稼動日数はヒ・ミ・ツ。


一昨年の12月は、2km650円の個人の中型車上限運賃。
でも営業車(Y33)の相次ぐ故障発生で修理代金が軽く10万円オーバー。
さらにガソリン車ということで燃料代も軽く10万円オーバー。

昨年の12月は、2km500円のワーキングプア下限割れ運賃。
20万Km間近の営業車(GS151)は絶好調!最高潮!!
トヨタ検定1級の整備士さんが言うてた通り、
やっぱしこのクルマ強いわぁ!!!
そして燃料高騰とはいえLPG車なんで、
一昨年と燃料代は全くもって比較になりません。

ちゅうことで無理やりですが、
利潤ベースでは昨年(2007年)の12月に軍配が挙がります。
ま、いずれにせよ楽な商売でないことだけは確かです。




なんにしても、2km500円ってのは、
20オンスのグローブでボクシングをしているようなもんなのです。
八百長なしでジャッジした場合、
8オンス(上限運賃)を相手に勝ち目はありません。
でも、年明けからの“買い手市場”ヒマヒマ地獄では、
20オンスが断然有利となるのです。
なぜなら、渋ちんの大阪の旅客は安いクルマが大好きだからです。
車種やグレード、法人や個人の違いなど何の関係もありません。
要は「500円!」の行灯が付いてればそれでいいのです。
自動認可上限運賃(2km660円)の法人タクシーや、個人タクシー(650円)が、
夜の部で10000円も出来ずに大苦戦してる中、
会社は大っきいのに人間は小っちゃいリーマンどもや、
お勤め帰りの新地のお姉ちゃん相手に、
(必死のパッチですが、)
コンスタントに20000円くらいは持って帰ることが出来るのです。
       (東京地区に比べるとなんて低レベルなんでしょう!)
まさに薄利多売営業!
ごっちゃごちゃ言う前に回数で勝負!!
 (お客様単価は平均1000円未満!?)


でも、三菱タクシーの自動認可枠内(2km590円)への運賃正常化で、
超壊滅的過当競争下の大阪のタクシー勢力図は、
大きく様変わりするものと予想されます。
そして三菱タクシーは、
「5000円超分5割引」のアホみたいな遠距離割引を断固として突っぱねて、
遠距離割引無しの男っとこ前なスタイルを貫くそうなので、
在阪守銭奴刹那的利潤追求型短絡的発想経営者どもも、
足らんアタマで牽制しあいながらも、
「5000円超分5割引」の遠距離割引の見直しや廃止に向け、
何らかの動きを出してくるものと思われます。
遅いっちゅうねん!!!
その動きを冷静に分析した上で、
当方の下限割れ低額運賃も元の自動認可枠内(590~650円)に戻そうかと思います。
さらに燃料費高騰の折、
悪辣法人500円タクシーどもが絶滅する日もそう遠くないような気も。。。
                        (って、死ねばいいのに…)

夜明け前が一番暗いのです。
こっからが正念場なのです。
3年後の当方の大殺界明けまでに、
大阪のタク業界にも薄陽くらいは射し込むやもしれません。
そんな日が一日も早く来てくれることを願いつつ、
今日のところはこのへんで。


迎春おまけショット↓
20080101090408.jpg

先月に比べて一気に7円/ℓの値上げ…。なめてんのかぁっ!!!

本日の一曲!(これしかない!)




昨年末の事故に関しては、
保険屋も正月休みなので、“先方”とも一時休戦状態となっています。
今月中旬ころから動きがあるものと予想しています。
という状況ですので、
引き続きコメント頂きましても返信は差し控えさせていただきます。
何卒ご了承ください。






スポンサーサイト



comment

Secret

96円・・・

昨日…。
知人の個タクの人が新町 (厚生年金会館のとこ) で入れたら、
現金支払いで96円やったと怒ってた!
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード