FC2ブログ

かきいれどき

漢字で書くと「書き入れ時」
由来は商売の繁忙期に取引や商いの内容を、
帳簿に書き入れることが多くなることから。 (へぇ~...古)

お客さんや儲けをかき集めるという短絡的な連想から、
「掻き入れ時」と書くのんは間違いだそうです。
大阪のタク業界では後者の方がピッタリンコなんやけど…。

とか言いながら、
いよいよ始まりましたぁ、待望の忘年会シーズン!
やっぱしこの商売、あげてナンボですわ!!
っちゅうことで、
仕事に行くんが楽しいわぁ、身体も軽いわぁ!!!
ランララン、ランララン、ランラランラン♪ (by浜村淳)

新地のママさん曰く、
「今年は去年よりじぇ~ったいにヒマ!」とのことですが、
「それはオタクの営業努力が足らんからとちゃいまっかぁ?」
とは口が裂けても言えません。
僕ちゃん的には微妙なところなのです。
なぜなら、
昨年と運賃の条件が違うので一概に比較するのが難しいからです。
営業パターンも違うし総稼動時間も違います。
まだ始まったばかりですが今のところの感触は良好です。
とは言え、おそらく総営収ベースでは横這ばいか、
やっとこさ多少のプラスになりそうってとこなんですが…(たぶん)。
薄利多売営業(25%の値下げ)はやっぱしキッツイのです。。。

ただひとつ言えるのは極端に客層が悪くなり、
チップが激減したということです。
“安いクルマには安い客”
と、
以前どなたかにコメント頂きましたが、まさにその通りなのです。
                  (特にミナミの酔客と水商売の旅客!)
ま、今さらどうにもできません。。。
ごっちゃごっちゃ考える前に、
やったるでぇえぇ!走ったるでぇえぇ!!年越したるでぇえぇ~!!!

朝方、帰ってきたらさすがにクッタクタ。
風呂上りのビール(一番搾り)が旨いわぁ!!!

今年は23日の天皇誕生日が日曜日(去年は土曜日)なんで、
月曜日が振替休日。
ということで、痛恨の3連休…。
こんなとき休みはいらんねん!
と、“掻き入れ時”の大阪のタクシー運転手がきっと思ってるはず。。。



本日の癒しの一曲! (出だしの歌詞がとってもタイムリー♪)





スポンサーサイト



comment

Secret

掻き入れ時

>今のところの感触は良好です。
頑張ってらっしゃいますねえ^^
上限運賃のアタシんとこは苦戦しております(-_-;
週末はともかく、平日は昨年以下の感触です。
特に初乗り500円の車との競合が響いているような気がします。
キタの正規タクシー乗り場(当然一番端の車線)に並んでいると、2車線目、3車線目、或いは一番右車線でスローダウンする500円タクシーにお客さんがどんどん流れていきます。
結果、道路の流れが非常に悪くなり、大渋滞を招くことになってしまいます。
同一地域同一運賃の原則を破棄して値下げ申請を無秩序に認めた行政当局の責任と言わざるをえません。
料金を含め業者間の競争は必要です。
しかし、増車を含め、過当競争は全体の質の低下と交通秩序の混乱を招き、最終的に利用者の皆さんにご迷惑をおかけする結果になってる気がします。

500円グループに移籍した元同僚は、
「走り回って回数稼がな上がらへん」
とぼやいております。
25%のハンデは厳しいですねえ。
お互い条件は違いますが、「掻き入れ時」
頑張りましょう^^

長々と愚痴っポイことをカキコして申し訳ありません。
トラじろうさんの個人ブログにふさわしくないコメントだったかも知れません。
不適切と思われれば削除して下さいませ。
m(_ _)m



利益

>薄利多売営業(25%の値下げ)

薄利多売ですから回数勝負ですね。
営業スタイルは皆さん様々ですが、利益をいくら上げるかが勝負ですからね。
結果は蓋をお開けてみないと分かりませんね。
税○署ではありませんが、総売上は二次的なものです。
あげてナンボでも利益が出せないなら意味がありません。600万円以上の車で「俺は稼ぐ」と自賛されてる方を何人か知ってますが、簡単には利益増には結びついておりません。車に乗る事が目的なら良いのでしょうが…。(笑)

>「書き入れ時」
知りませんでしたね~。勉強になりました。
確かに最近は書き入れ時かもしれません。
日報や月報にはうんざりしてます。
以前に増して精密な完成度を追求される時代になりました。 (笑)

悪いです

 去年より確実に悪いですよ~
 まず、街に人が歩いてないのです。
 歩いてないから、タクシーを乗る人も少ない。
 タクシーだけが沢山徘徊しています。
 乗せやすい場所には「焚き屋」の縄張りだったり、変な友の会しか入れなかったりでど~しようもなかったりで、毎日憂鬱ですよ。

Re:夜勤のひろさん 

>苦戦
お察しします。
平日のヒマヒマ時にこそ“500円”は強いのです。
僕が値下げした最大の理由はそこにあります。
忘年会シーズンや金曜日はともかく、
普段の月曜日~木曜日あたり(って毎日やん!)では、
とくに威力を発揮します。
水商売の女のコの自宅送りばっかしでも、
回数をこなせば何とか日当分くらいにはなるんですから。

>スローダウン
ま、流し走行の必須テクのひとつですが、
近頃はちょっと度が過ぎてるようですネ。
元祖は三菱タクシーです。

>同一地域同一運賃
もっちろん理想ではあります。
料金ではなく、
安全面を含め正当なサービスでの競争をさせるべきなのです。
でもこうなってしまった今の大阪の惨状では実現はまず不可能です。
軌道修正の目処すら立ってません。
行政もタクセンも皆~んな見てみぬふりで放ったらかし。
ご存知の通り、
・2号線スエヒロ前付近(西向き)、
・第3ビル前タク乗り場前の横断歩道(東向きでバック付け)、
・御堂筋の本通りと上通り出口付近、
・四ツ橋筋本通り入り口付近etc...
 (その他いっぱいあり過ぎて書ききれないぃ!)
で、毎晩居座ってるアホ顔でヤクザ顔の悪辣チャブリ屋どもすら、
一掃できないんですから。
ていうか、どう考えてもやる気がないとしか考えられない。
きっと期待する方に無理があるのです。

>25%のハンデ
キッツイいですよ!
昨晩などJR大阪駅から京阪守口市駅までのお客さん、
(割増なしの時間帯でしたが)2150円で送れてしまいました。
安っ!
僕ちゃんもびつくり!!
お客さんもびつくり!!!


ということで、誰も助けてはくれません。
この厳しい時代を生き残っていくためには、
考えうる限りのありとあらゆる手を打っていくしかないのです。
                    (もっちろんフェアプレーで)

ではでは、お互い苦しい状況ですが、
頑張って“掻き入れ”ましょう。
くれぐれも安全運転でネ。

Re:kotakunさん 

>回数勝負
まさにその通りです。
750円とか900円のお姉ちゃんばっかしですよ。
それでも10回くらいこなせば1万円くらいにはなるのです。
あーしんど。

>利益
ついつい日車営収だけに目がいってしまいますが、
総売上に対しての利益計算ってのは本当に難しいもんですネ。
特に車両の償却費なんかを冷静に考えるとアタマが頭痛になります。、
とか言いながらも、
とにかく今は必死のパッチで走り回るしかありません。

Re:セドさん 

こちらもあんまし(ていうか全く)良い話しは聞きません。

夜勤のひろさんへのレスコメントの通り、
焚き屋(チャブリ屋)に関してはこちらも同じです。
神戸も狭い街ですから、
美味しいスポットはごく限られてるのでしょうネ。

ま、とにかくやるしかないっスわ…。
お互い頑張って生き残りましょうネ!

JR大阪駅から京阪守口市駅まで

ウチのような上限運賃の車なら2900円になります。
アタシがお客なら間違いなくトラじろうさんの車に乗ります(^_^;
>誰も助けてはくれません
その通り。
行政も、タクセンも会社も助けてはくれません。
個人であれ、法人であれ、この仕事は結局自助努力しかないのですね。
お互いフェアプレー営業、頑張りましょう^^

Re:夜勤のひろさん  

もっと近距離ですが、
水商売の旅客の場合は毎日のことですから、
ひと月にするとその差は大きいと思います。
昨夜の様なドシャ降りでも、
わざわざ500円を探して乗って頂けるのも納得です。

>自助努力
そーなのです!
それしかないのです!!
大阪のタク業界には自浄能力がないんですからぁ!!!(ウマイ!)

さてと、
洗車してから今宵も出撃しよっと=3
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード