FC2ブログ

がーん!

僕ちゃん御用達のLPGスタンドでまたまた値上げ!
          (今回も値上げ幅は一気に6円/ℓ)
お~いっ!!!

20071203170524.jpg



キッツイわ~。マジでマジで…。
確変中ちゃうんやからよぉ!
ホンマにグリコやで。(←裸でバンザイのことネ...)
250ℓのプリカ買うのんに、とうとう2万円超えるやん!
超壊滅的過当(下等)競争下の大阪市内で、
ただでさえ売り上げの芳しくない今日この頃、
何をしてくれんねん!っちゅう感じ。

下限割れ(2km500円)までして、
何のために営業努力してるんかが、
段々わっかれへんようになってきました。
(個人でこんだけシンドイんやから、
 新免法人500円タクシー経営者もキッツイはず…。
 ま、会社はじぇったいに損せぇへんシステムってか?
 にしても客層は悪いし、
 運転手もエグイのんか素人ばっかしなんでトラブルが多い!
 ちゃうんけぇ?
 この際やし皆んなで、“いっせぇ~のぅ~でぇ♪”
 とか言うて500円ヤメにせぇへん?
 ほんなら僕ちゃんもヤメるからさぁ…)

いやぁ~、しっかし、
これホンマに上下(うえした)考えたら大っきぃわ~。
そやけど、
2km650円(中型の個人の自動認可上限運賃)に戻したら、
またヒマヒマな日々やしなぁ…。
う~ん、厳しい。ブツブツブツ…。

高速道路御使用の旅客を目的地まで送り届けた後、
復路は当然の如く最短ルートの低速道路を走行(金曜日や祝日前を除く)。
幹線道路なんかは、
10個以上先の信号タイミングを、
完璧に見切って可能な限り青信号で通過。
燃料浪費に繋がるストップ・アンド・ゴーを出来るだけ避けるべく、
絶妙のアクセルワークで倹約エコドライブしてんのにぃ!
さらにさらに、
方面によっては河川敷沿いや必殺の峠越えで、
ヒール・アンド・トゥとかセナ足まで使ってんのにぃ!
              (これは自己満足...苦笑)

とにもかくにも、
この調子やったら近いうちにLPGの単価、
100円/ℓも冗談抜きで時間の問題かも…。
ちょっと前のレギュラーガソリンって、
たしか78円/ℓくらいやった気がするんやけどなぁ…。

何とかしてくれぇ! アブダビファンド!!!



本日の一曲(またこれかよ!)






スポンサーサイト



comment

Secret

上がりましたね、、そう言う自分の行ってるスタンドも値上げです
87円から92円です、12月1日より、、100円いくそうですね、、困った、、
12/3新運賃スタート710円、、東京ではタクシーを我慢する人間が増えてきました。はっきりと、、
ガソリン車はエンジン停止でつけ待ちスタイルが増えてきました。現実ですね、
何かいい方法ありませんか?困ったものです、、

名古屋でも

来月3日から90円台半ばまで上がります。
あたしは旧運賃で通すつもりでしたが、既に3割以上
の個人が新運賃に移行。燃料代を考えると旧運賃
では辛いところかも・・・?
新運賃の22時から深夜割り増しもかなり魅力。
でもメーターの交換に約10万円。悩むなぁ。

 私が個人タクシーを始めた4年前あたりから比べると2倍に近づきつつあります。
ほんま殺生ですね~。家庭用廃棄油に移行しようかな・・・。
極端な話、日本にオイルが不足し、タクシー営業できるのが資金力あるところだけになってしまったら
と最悪な状況を想像してしまう今日この頃です。

桜井さん
いよいよ新運賃ですか…。
2km500円タクシーですら飽和状態の大阪では、
全くもって考えられません。

>エンジン停止
仲間内でお客をまわしてるチャブリ個タクの輩連中は、
ハナ番以外はエンジン切ったりしてます。
(ま、奴らは車外に出て、ず~っと喋ってるから関係ないかも)
あと、ポン引きしてるガソリン車の白タクも。

>何かいい方法
 こちらこそ教えて下さい!マジでぇ!!




imomushiさん
どこも厳しいようですネ。
もし僕ちゃんなら速攻で新運賃にしてると思います。
原価が上がってるんやから当然です。
とか言いながら現実は逆のことしてますけど…。
メーター交換の出費は手痛いですが、
忘年会が始まればすぐに元はとれるのでは(?)
あ、それから、
こないだ装着した矢崎のアロフレンド25P、
メーター自体の機能はともかく、
オプションのETC連動キットは値打ちがあります。
むっちゃ便利ですよん♪




散歩道先輩
そういえば50円台とかでしたよネ~。
(遠方に行った時の田舎のスタンドで、
  現金で充填した微かな記憶によると…)

>最悪な状況
そうなったら二人でベロタクシー開業しましょ。
もちろんアホみたいな5000円超分5割引は無しやでぇ!

こんばんは。

どこもこの原油高は大変ですね・・・。
私はガソリン車ですんでほんまに大変です。
何とか安いとこ探して入れていますが
LPGの約倍の値段。

ですので、私の中では
エンジン切ってのつけまちは常識です。
というか流しはほとんどせず付け待ちばかりですよ。

走行距離も半年前と比べ2割近く少なくなりました。
売り上げはあまり変わらず。
心持ちさがったのかなという感じです。



アブダビさ~ん!
どっかの銀行に1兆円近く投資するなら
我が(個人)○○タクシーにもその0.00001%でもいいんで投資してくれまへんか?苦笑。

Re:くらうんさん 

こんばんは。(おはようございます?)

え~~~っ!?
くらうんさんってガソリン車だったんですか!
(車種は当然クラウンですよね?)
キッツイとか言う以前の問題じゃないっスか!
東京か名古屋地区ならまだしも、
京都では採算合わないんじゃないかと…。
ちなみに僕が以前のガソリン車(Y33)のままやったら、
今頃はクビくくってるとこですよ。 マジで。

ま、これからますます冷え込んでくると思いますが、
どうか風邪などひかれませんように、
北新地の空からお祈り申し上げておきますネ。

>アブダビ
その気になればトヨタを丸ごと買収できるとか…。
いっそのこと日本を丸ごと買い取ってもらった方がいいかも。
ええ仕事しまっせぇ!
苦笑。

おはようございます。
(こんにちは?)

>これからますます冷え込んでくると思いますが、~

お気遣いありがとうございます。
ちょっとだけ風邪ひいての病み上がり状態です。



>くらうんさんってガソリン車だったんですか!

そうなんですよ!
新規開業の少し前に車両の入れ替えをなさる先輩がおられて
格安にてガソリンの17系を頂戴することになったんです。

ただ、一月の燃料費は大体倍(4万円ぐらい上乗せ?)
ですからその分稼げばええわ!なんて
前向きに考えております。
(「言うは安し、行うが難し」かな。苦笑)


>京都では採算合わないんじゃないかと…。
確かに厳しいです・・・。
しかし、観光都市なんで貸切観光を掴めば
一気に懐はほっかほっかになるんですよ(^^)
特に4・5月&10・11月は。

8時間貸切で大体走行は50km前後、
(町が小さいメリットでしょうか)
貸切料金は32000円。
ハイオクのプレジ、シーマ、セルシオでも
燃費は2000円前後。
(セルシオクラスだと大型登録ですから
売り上げは4万円まで上昇)
悪くないでしょ?

それにお客様に気に入ってもらえれば
次の春秋もいらっしゃる事も多々あります。


その上チップもいただけることもありますから
観光が出来れば笑みがこぼれます。
夜勤が長い私には観光知識も少なく長い道のりですが・・・。
(^^;)


よしんば貸切観光がなくても人が来ますので
それなりの数字にはなりますが。
燃料費はさほどかわりません。


ところで、大阪の貸切観光の需要って
現在のところ少ないようですが
開拓の余地はないでしょうか?
もし開拓できればおいしいでしょうね。
大阪城、キタの積水のビルの展望台、
ミナミの宗右衛門町、通天閣はじめ新世界界隈、海遊館、
USJ、堺の古墳群、等等。
夜にまで引っ張れば関空や伊丹、
浜寺などの臨海工場地帯も観光資源になりつつあるように思いますが・・・。


アブダビさーん!
我が(個人)○○タクシーを
某銀行への投資額の0.001%で
一年貸切契約してくれませんか~~~。
いい仕事しますよ!
なんだったらアブダビに飛びまっせ~苦笑。


さてと、そろそろ準備して出庫いたします!

Re:くらうんさん 

なっるほど~!
17系クラウンはいいクルマですよネ。
 (LPG改造車なら欲しいところです。)

そうですか、、、
こちらとは営業スタイルが違うのでしたネ。
大変失礼をば致しました。
大阪では街中を流して走り回るしか手がないので…。

>大阪の貸切観光
個人タクシー組合の本部では、
システムはあるみたいですが、
需要は大したことないみたいです。
特に地方からの日本人観光客には。
(お決まりのコースを貸切観光バスで移動してるのは良く見かけますが…。)
それより近頃の繁華街では、
勝ち組の中国人観光客(半端じゃないお金持ち!)の姿が目立ちます。
ヨドバシカメラなどでデジモノ家電を何百万円分も、
一気にお土産に買って帰ります。
そういう人たちのタクシー需要を開拓したほうがいいかも。。。

アブダビ系の方々は、
領事館の防弾ガラス付きベンツ(護衛のSP車が先導)で移動なさるので、
タクシーの需要はあんまし期待できません。(ま、そりゃそーだ)

あり?

 ガスの価格表を写真に撮りながら、ふと私が大阪に来たら入れるガス屋とトラじろうさんが愛用してるガス屋さんは一緒のような…
 目の前にJR貨物の基地がありますよね?

運賃改定

いやー 上がりましたね。
とりあえずTEANAはレギュラーガソリン仕様なんで「ハイオクよりマシ」と自分に言い聞かせてます。
幸い運賃改定がありましたので、当面は恩恵を受けれますが、先行きの不透明感は何も変わりません。

せめてガソリン税を下げてくれないですかね~。
原油高に便乗して税金も増収なんて丸儲けですよ。

これから誠に不本意ながら通勤渋滞で賑わう都内を90分(片道)程かけて、メーター改造に行って参ります。ガソリンを垂れ流しながら…。

セドさん
ある意味マニアックなとこやのにぃ!
バラしたらいやんいやんっ!!

>JR貨物の基地
 そう言われれば、
 目の前にそんなんがあったような…、なかったような…、、、。
 (記憶にございません...笑)




kotakunさん
お疲れさま!
さらに待ち時間なんかも換算したらきっと一日仕事ですよネ…。

>運賃改定
本日(12月3日)からですネ。
こちらでは全く持って考えられません。
(て言うか大阪のタク業界ってアホばっかしなんで、
   “もっと値段下げたろかぁ”てなもんですねん!)
今度生まれ変わったら東京で個人タクシー目指します。
マジで。

あ、ほんでから、
ウチのガソリン車(嫁はんのポンコツ通勤車)を、
給油する度に思うことですが、
ガソリン税に消費税が二重課税されてるんは、
どう考えても納得いきません。
余りにもバカにされてます。
まぁ言うたら、
阪神高速の通行料を払てるみたいなもんです。
ここらで一発、
一揆かクーデターでも、
起こしたくなる今日この頃です。

昨日、メーター改造へ行って参りました。
空走りも面白くないので、やけくそでお客様を拾いながら…。

値上げ効果は上々です。ガソリン値上げ分は当面、気にならないと思います。
昨日、私のTEANAへ乗られたお客様で値上げの事を知ってる方はいませんでした。 
こちらから告白しても「へぇ~っ」て感じです。
値下げしても興味ないのと同じかもしれません。

メーター作業ですが、幸い待ち時間はなく即、入庫でラッキーでした。
しかも、作業は実に簡単でメーター器へコードを差し込み、入力機でピッピで完了です。
そして
はい「2万円」です。 と言われました。
矢崎は2度と買いません。 マジ!

ガソリン税に消費税を二重課税するのと同じ、殿様家業ですね。 うらやましい~。

一揆かクーデターは放っといても起こりますよ。
先に国家破産の方が先かもしれませんが…。

Re:kotakunさん 

羨ましい限りですわ…。

>へぇ~っ
初乗りで700円でしょ(?)
こちらでは、安いクルマを待ってでも探す旅客ばっかしなんで考えられません。
ちなみに、
当方のワーキングプアメーターでは、
2.9km走ってやっと700円です。
同じ矢崎製やのに…。うぅ。

>2万円
ま、自分では出来ない作業なんで仕方ないですが、
ボッタクリ感は拭いきれませんね…。
他メーカー製ならもう少し安いのでしょうかネ?
矢崎は何かにつけて割高だとは聞いてますが…。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード