FC2ブログ

あーしんど…

とりあえず営業開始しました。
そう、2km500円のワーキングプア運賃で。
やったらわかるこのメーターのスッカスカ感!
運輸開始時、壊れてるんちゃうんけぇ?と思ったほどです。
今までより25%安いだけのことはあります。
実車後、メーター表示が650円になった時が一番ツライです。
当ったり前ですが、
単純計算で2.675km走ったところでやっと650円になるのです。
(今までならこの時点ですでに810円~890円。うぅ。)
しかも、
そっからの加算も永遠に25%安いわけなのでなっかなかです。
ま、悪魔の契約書にサインしたわけですから仕方ありません。
上を向いて歩こう…。

で、目標は、
“一晩でコンスタントに★★達成!”
にしました。
従来のままです。
贅沢は言いません。
僕ちゃんの場合、
アホ客やチンピラの多いミナミは可能な限り避けて通るので、
このくらいの設定です。
何でもアリで★★★設定も考えましたが、
肉体と精神のバランスを欠いてしまいそうなので、
★★に下方修正しました
ま、個人の場合はこれでなんとかメシは喰っていけます。
 (増殖し続ける新免の500円法人タクの場合は知らんけど…)

結論から言うと、
必死のパッチですが何とか目標達成は可能です。
今までと違うのは完全に夜型にシフトしているという点です。

【直近5日分の営業データより】
・全走行    1092km。
・実車      423km。
・回数        62回。
・人員        84人。
・営収    124350円。
・客単価   約2010円。
  ※先週の金曜日から3連休を挟んで今週の火~金曜日分となります。

日付が変わってからは、
夜の蝶たちからのジェットストリームアタックをかわしきれないので、
息つく暇もなく走りっぱなしとなります。
多い時は1時間で5連発くらい、
新地から概ね3km圏内のホステスマンション送りも当ったり前です。
それでも1時間で2000円~3000円にはなるんですから、
今までのようにボーっと対岸で指を咥えて見ているよりはマシです。
回数をこなせばやっと、
高速道路使用でそれなりの中~長距離のお客さんに巡り会えます。
打率は今のところ「.264」ほどです。
ちなみにこれは、
今シーズンの金本の打率に匹敵します。うーん。



超壊滅的過当競争の大阪市内では、
今夜も2km500円タクシーを待つ旅客だらけ。
東京ではとうとう運賃改定…。
大阪も三大都市のはずなんやけどなぁ…。
やっぱしレベルとラベルと民度がちゃうみたいですわ。はぁ…。
時代の流れに見事に逆行してる感が強い今日この頃…。
あーしんど…。
帰ってきたらクッタクタでバタンキュー。

本日の癒しの一曲はコチラ





スポンサーサイト



comment

Secret

我が市は~MK殴り込み~500円~当時に~
大手特約社に2割5分安いと切り込みに来た~
同じ価格にせよ交渉~対抗値にと~組合の話す・価格破壊メータは全員除名処分にする~

先輩引継ぎ長年の~社則練磨の我々も解雇??
値下げ引き受け禁止命令には逆らえなかった~
多くの仲間が泣きながら「ヤラレタ~」と失業?

のんびりと長年のハイヤー状況が流しに切り替える
流しはこんなに厳しいのかと現実にブッカッタ~
当時対抗値なら絶対に上得意は離れなかった~

5年過ぎ~市内中心部の無線は無し~消えた~
5百円にやれば~地獄~650円の現在も地獄~
客は消えたのか「消えた~」奪われた~

1時間1回か?単価はワンから~1000円前後~
これじゃ~家族が養えないと恥も外聞も忘れる輩が
増えて当然~




地雷原の中のタク業

規制緩和の悲劇がタクシー運転手に被さる~
自殺した仲間~うつ病。家庭崩壊・ホームレス・

地雷原の深みに入った=乗り場の前車の短距離客を蹴飛ばし・毎夜~「俺の所に来るな・祈りも・・」
以前なら前車に説教:今は~諦めて行ける身分に
年金組みに「国家公務員?」

個タクの若い後輩を見て~昔は憬れの職業が~
今は~地雷原に入ったな~と・頑張れよ~

大阪も我が市も地獄に「責任者は何処に~」

我輩のパソコンが故障に~買い替えの銭が惜しい
今は飛びながら押して~キーイが狂っています~
粗文に~押せない釦が有るの~我輩?様~






Re:神戸の個タクさん 

毎度ご訪問有難うございます。
でもネ…。
以前にも謹告させてもらったように、
ご自分の意見をただ羅列しただけの文章では、
会話が成り立たないのです。
おっしゃりたいことは充分伝わりますし、
決して悪意もお持ちでないのはわかるのですが…。
実社会と同じく、
ネットの世界でも最低限のルールってもんがあるんですよ。
このブログは公開日記なので、
タクシー運転手のみならず、
一般の堅気の方も訪問されます。
貴殿の文章を見たら何と思われると想像できますか?
「やっぱりタクシー運転手は…」
と、ただでさえ低く見られがちな職業に、
輪をかけて確信を持たれても文句は言えません。
当方としてはそれが何よりも辛いのです。

追伸
おっしゃりたいことがあるなら、
ご自分でブログを開設されてみては?

がんばっちょるね~。早くも値下げ効果が出てる
じゃないですか。平均2.5万はなかなかですよ。
時間給では4千近くいくんじゃないですか?
クラブのホステスに負けてられるかっつーの^^
 さらに飛躍されるように願っております。

Re:夜の散歩道先輩 

土曜日もご出勤おつかれさま!
お仕事好きなのね♪

この直近5日分のデータは金曜日が2回入ってるんで、
普段はもっと低レベルなものとなるはずです。

こんだけやってもまだメーター交換代払われへん…。
ツライのー。

名古屋も値上げ

今週末から値上げです。600円から500円へ・・
爾後は90円から80円へ。
その代わり距離が短くなってます。
今まで1.8Kmだったものが1.3Kmへ
大都市と言うプライドを捨てたようです。それだけ
名古屋の客の報復が怖いってことなんですが。

個人タクシーは殆どが据え置きのようです。
あたしも様子を見ます。短距離客は法人へ
長距離客は個人へ・・・と淡い期待を持って。

みなさんこんばんは。

大阪、大変な状況ですね。
かくいう京都もさほど変わりません。
我が京都でも山科本社の某法人が10月から
深夜割り増しを廃止し、5000以上3割引を継続。

これで夜は
市内のお客様はハートやぞうさんマーク等に、
府外にお帰りのお客様は55グループにご乗車。
残った個人は・・・。
(o´д`)=эハァー

この時期は観光知識を増やして昼に移動中です。


この時期の京都の昼勤は余裕で★★★だもんなぁ~。
しかも場合によってはお客様からの
チップや食事のご馳走があったりと
いやはやうらやましいかぎりです。

Re:imomushiさん 

お疲れさま!
一時的な利用客離れは仕方ないですよね。
でも長い目で見ればきっと浸透してしまうのでは?
僕ならきっと便乗値上げしてしまうと思います…。
(お前が言うなって?)

ちなみにこちらでは、
安いクルマを短距離客(水商売の方々など)が
血眼になって追いかけ回してます。

関係ないけど中村ノリの年俸は来年どうなるのかがとっても楽しみです。

とらじろうさん、

逆に経費は掛かりますが
セルシオ等に格上げして
上客をメインターゲットにするというのはどうなんでしょ?

たしかに、安い方がお客さんは殺到します。
しかし少数派でしょうが
いい車に乗りたいお客様もいらっしゃるはずです。

Re:くらうんさん 

お疲れさま!
こないだ顧客の仕事で、
祇園の某所で長時間待機してたんですよ。
くらうんさんを探したんですけど、
わかりませんでしたw

相変わらずMKは強いみたいですネ。
55タクシーも見かけましたが、
全体としては台数がまだまだ少ないですよね(?)

京都はこの時期“観光”ってのがあるんですネ!
楽な仕事ではないと思いますが、
健康的でいいじゃないっすか!
(たぶん強盗もいてないし…)

>セルシオ等に格上げ
ま、理想ではありますが今の大阪では自殺行為です。
流しでは上得意を相当数持ってても無理なんじゃないかなぁ…。
どっかの企業にハイヤーで入りこんでる場合は別として。

>この時期は観光知識を増やして昼に移動中です。

って書いておきながら実際は昼過ぎに出て、
深夜1時過ぎ入庫だからホンマの昼謹ではないんですよね~。
(^^;)


>祇園の某所で長時間待機してたんですよ。
ええーーー!(@@;)
もしかしてあの日のあの場所のクラウンがとらじろうさん!?

って最近頻繁に大阪やなにわナンバーの営業車を見ますからどれがとらじろうさんかわかんないですよ~。(^^;)

今度いらっしゃるときは探しますよ~!


そういう私も顧客の仕事で先日の朝阪急インターナショナル付近で待機していましたよ。
(といってもその時間じゃおやすみですね)


お互い(ここに書き込みされている皆さんも)
安全運転でがんばりましょう!

さて、一寝入りして、
観光のお客様をさがそ~っと。

Re:くらうんさん 

>阪急インターナショナル付近
むむむ、ニアミスしてるかも?

はい、健康と安全第一で頑張りましょう。
良いお客さんにめぐり会われることをお祈りしてますよ!

仕事は決して好きな方じゃないですよ。週休2日と
いきたいとこですがなんせ目標に達しないし、他の
運転手と較べて1日の労働時間を考えたら土曜
出勤はやむおえないところです。もっと早く出て
稼いだらいいと思いますが、休憩なしでようがんばっ
て8~10時間が限界です。マイペースでやっていき
ます。

辛いですね

 東京は値上げですが大阪はそれも無しで辛いですね。
 どこだかは、初乗り500円に値下げしたのですが、距離を1.3キロにして事後を90円にしたとか…
 大変ですが、頑張って下さい。
 最近、こちらも15千円がキツいですよ~

Re:夜の散歩道先輩 

>休憩なし
 いっつも同じとこでヘタリすぎやっちゅうねん(笑)

>土曜出勤
 僕ちゃんも考えてはいるんですが、
 土曜日は家事と育児のあと、
 夕飯時にどうしてもビールを飲んでしまうので
 当然仕事が出来ません。
 ま、いっかーw

お互いマイペースでいきましょー!

Re:セドさん 

名古屋地区のことですよネ(?)
初乗り1.3kmで500円、
事後は距離短縮して90円→80円のようです。
さらに深夜2割増も22:00からと1時間繰上げ。

こちらとはエライ違いですわー。

でも全国的な運賃改定の動きの中、
金沢なんかは値下げ競争に突入したみたいです。

何処も格差社会ですなぁ…。

大変ですけど、ファイト

トラじろうさん、料金認可下りましたか、大変な状況
察しますけど、東京でもさほど変わりません、

12月の初旬にいよいよ新料金に移行しますけど
50円の初乗りアップ、700円か710円の基本で

深夜割り増しが現行23時ー5時が22時に変更
法人個人とも2割り増しに統一、おおざっぱにタクシーの格差解消

こんな感じで値上げされます。個人タクシーは今回の料金改定に
利用されたみたいです、法人経営者たちのどんぶり勘定に、

土曜日曜出勤しました。そして本日臨時休業です。(出番勝負)
トラじろうさんの経営姿勢に賛同し勇気を戴いてます。

事業者の先輩からのホットな発信、
今後も期待してます。体調崩さないようファイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ 

はい、ご忠告ありがとうございます!
困ったもんですわ...(苦笑)

Re:桜井さん 

お疲れさま!
そちらの運賃改定、
何かと物議を醸し出しているようですが、
決まったからにはやるしかないっすネ。
新車のグレンジャーで、
値上げ分以上の上質なサービスをご提供下さいまし。
ちょうど年末の繁忙期ですし、“ひと稼ぎ”できますやん♪

大阪はシャレにならないくらいキツイですよ…。
昨夜(月曜日)なんか、
激ヒマで500円タクシーですら溢れかえっている惨状…。
ツキもなく必死のパッチで15000円で帰還しました…。はぁ…。
値上げなんてとてもとても考えられません。

はい、ありがとうございます。
何かとお忙しいこととは存じますが、
お互い健康と安全第一で頑張りましょうネ!

おはようございます。

いくら以上から安打と設定されてるのか分りませんが、
打率「.264」は評価できますね。

全走行1092km。 実車423km
上記だと実車率4割に届きませんが、2km500円タクシー化でもそうは成果につながりにくい印象を受けます。時間単価で見れば改善されたでしょうか? 
まだ模索中でしょうから今後も経過を勉強させて下さいませ。

東京は運賃改定します。桜井さんのおっしゃるとうり、
「タクシーの格差解消」となります。(安売り業者除)
つまり、法人より安い個人ではなくなりますので、
不利になるのは間違いないでしょうね。 ふぅ~。

さらに法人はキックバックや大口割とかの飛道具があります。
なぜに法人に同調したのか理解に苦しみますよ。

Re:kotakunさん 

はい、おはようございます。

>安打
そちらと比べると笑っちゃうくらい低レベルだと思いますが、
概ね5000円以上をカウントしてます。
  (高速道路使用の場合は尚グッド!)

ちなみに激ヒマの昨夜は14打席連続ピッチャーゴロ。。。
15000円ほどで泣きながら帰還しました。Orz
あと1本が出ればなんとか目標達成だったのですが…。

>実車率
漁場(自宅車庫から片道約30km)までの往復走行分も含んでますので…。
漁場を起点にするともうちょっとマシな数値になるかとは思います。

>時間単価
うーん、難しいところですネ…。
ただ、今までの運賃(650円)では、
夜の部の勝負だけだと、
“大コケ”したらほとんど坊主で終わる時もあったんですよ。
それが恐ろしいので早めの出庫(14:00とか)で、
安全マージンを稼いでおく必要性がありました。
値下げ後は夜の部だけで、
苦しいながらも何とか日当分にはなります。
あとはツキがあるかないかで戦況は大きく変わってきます。
ということで、
総営収は今のところ横ばい状態ですが、
以前と比べて実働時間は確実に短縮してます。

>タクシーの格差解消
そちらの運賃改定自体は時代の流れで仕方ないと思います。
格差解消の一環として、
(深夜の)法人3割増と個人2割増を横並びにさせると、
「旅客の利便」が向上すると、
おエライ方々が判断されたのでしょうかねぇ…。
ま、少なくとも「同一地域・同一運賃」の原則は守られるわけなので、
大阪から見ると羨ましいかぎりです。
これからは「質」で勝負っすよ!
        (お前が言うなって?)

なるほど。
営収横ばいでも実動時間短縮なら時間単価はUpしてますね。
効果の表れだと思います。
「死中に活を求めん」的な値下げ攻勢かとも思いましたが、現段階では「成功」したと評価しても良いでしょうね。

値下げも立派なサービスの「質」ですね。

>安打
概ね5000円以上をカウントしてます。

それで、.264もあるんですか!!!
私の場合個人になって約1400回乗車して50回。
率にすると.035。
3000円以上でも.200ぐらいしかなりません・・・。苦笑。

Re:kotakunさん 

とりあえずは日勤で14時間以上もの長時間労働からは解放されました。
その意味では成功と言えるかもです。
でも客層も極端に悪くなったし、いいことばかりではありません。
現段階では「成功」したかどうかは何とも言えません。
(来年)年明けからのさらに輪をかけた激ヒマ地獄になってから答えが出ると思います。
なんにしても楽な仕事はおまへんわー。

Re:くらうんさん 

このところスランプが続いてます。
ひょっとしたらビギナーズラックやったのかも…。うぅ。

ちなみに、昨夜は14打席ノーヒット。
今夜は13打席でタイムリーが1本。
絶不調時のアンディ・シーツ(←今期で解雇決定)並みです。
うーん。。。

明日は“花金”です!
お互いサイクルヒット目指して頑張りましょう!
      (とか言いながらなぜかとっても虚しい…苦笑)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード