FC2ブログ

下限割れ

ついに認可が下りました。

初乗り2km500円
 加算は225mで50円刻み
       (時間距離併用運賃は1分25秒ごと)
ただし、
どう考えても納得のいかんアホみたいな5000円超分5割引きはこの際ヤメ。


実は、先日のこの日記の後、
熟慮の末、
自動認可運賃の範囲を超えて値下げした運賃(いわゆる下限割れ)への、
「一般乗用旅客自動車運送事業の運賃及び料金変更認可申請」
に踏み切ったのであります。
そうです。悪魔の契約書にサインしたのです。
と言っても、
超壊滅的過当競争の大阪市内では、
別になんら珍しい話ではありません。

夜のキタやミナミは、
アメーバの如く増殖し続ける新規免許の500円法人タクシーだらけ。
各個人タクシー事業者も相次いでワンコイン化。
そんな中、
自動認可運賃
 (中型の個人の場合、初乗り2km590円~650円)
の範囲内のクルマ(法人・個人問わず)は、
よっぽどバッチグーにタイミングが合うか、
悪天候時以外は旅客から全く相手にされていないのが現状です。
 (↑少々の風雨はこの限りではありませんからぁ!)

120円の缶コーヒーが欲しい時、
普通の自動販売機では決して購入しない人が増えています。
悪天候時や、死ぬほど咽が渇いている場合は別として、
昨今、流行りの100円自動販売機をわざわざ探してでも、
そちらでお求めになるのです。
しかも出てくる商品が二流メーカー品でなく、
同じ一流メーカーの缶コーヒーだったりするので尚更です。

20071002102411.jpg




タクシーと缶コーヒーとを一緒くたにするわけにはいきませんが、
一般の消費者(旅客)からすれば、全く同じ次元の問題なのです。
単純に安い方を選択するのです。
悲しきかな、このところの大阪市内では、
この傾向が顕著に現れています。

というわけで、
相変わらず路上では500円タクシーと三菱タクシーを待つ旅客ばっかし。
その側を何百台もの自動認可運賃範囲内の、
法人タクシーや個人タクシーが通過します。
くどいようですが、
悪天候時以外では決して手を上げられることはありません。
500円タクシーか三菱タクシーが通り掛るまで、
粘り強く何分でもお待ちであらせられます。
早い話、「500円!」の行灯以外はアウトオブ眼中なのです。
この様な惨状では必死のパッチで流したところで、
徒労に終わることの方が多く、その営業努力は報われません。
LPGの浪費もさることながら、
あまりにも無駄な長時間の待機と意味のない流し走行に苛まれる毎日。。。
特にキタでは、
長蛇の列の正規のタクシー乗場に並んだとしても、
先頭になるまで余裕で1時間以上。
やっとこさ先頭に辿り着いたとしても、
近距離客(お店の女のコとか)が御乗車の場合、
それで一晩の出来高が決定されてしまいます。

「戻ってもう一回並んだらエエやん!」

ごもっともなのですが、
もう一回並ぶと“あぶれる”可能性が高いので、
それがラストチャンスだったりするのです。
結果、目標収益を達成するためには、
早めの出庫で休憩無しの長時間労働(日勤で14時間以上)をするしかありません。

新しい運賃での運輸開始までもう少々かかりますが、
実例をもとにした皮算用では、
グロスで運賃値下げ(約25%)の分、
ネット30%~50%の増収増益を見込んでおります。
肉を切らせて骨を断つって感じ。。。
労働強化がどうとかと軟弱なことを言ってる場合ではないのです。
首をくくるよりはマシなのです。
ま、水揚げが横這い状態だったとしても、
今までの長時間労働からは解放されるはずです。
それより、
目に見えて客層が悪くなるのが一番の気掛かりだったりします…。





【今回の運賃変更での必要経費(税抜き)】

・「認可申請書(←30ページ位)の代書料」 15000円也! 
   (当方所属の弱小単組ではノウハウ不足のため、
        別単組のエキスパートに外注。蛇の道は蛇。)

・「2km500円!の別注行灯セット」      18000円也!

・「タクシーメーターの新品交換」        103000円也!
 ※今まで使ってた二葉製のメーター「R9-4」の、
  基盤改造(45000円~65000円)も検討しましたが、
  メーカー本社に問い合わせてみたところ、
  相当の納期(少なくとも2週間!)が必要とのこと。
  話しにならないので、
  この際、二葉メーターとその代理店とは訣別して、
  少々割高ながらも即納OKの矢崎メーターに鞍替え。
  あくまでドライにいきます。
  タイムいずマネーなのですから。
  で、平成26年の新計量法基準もクリアしてる、
  矢崎のタクシーメーター「アロフレンド25P」(86000円)を発注。
  ついでにオプションのETC連動キット(17000円)もこの際やから奮発!
  で、合計金額が103000円也。工賃込み。はぁ…。

ちゅうわけで、
今回の運賃変更に伴った設備投資に、
消費税とその他雑費をなんじゃかんじゃ合わせると、
約140000円也!キッツイのー!落ち込み

生前のタコ社長(←故・太宰久雄氏ね)の御胸中、
お察し申し上げて余りある今日この頃でございます。

本日の一曲 (これしかない!!)







スポンサーサイト



comment

Secret

祝!

値下げ認可おめでとうございます。
これでトラじろうさんもあっちの世界へ行ってしまわれるのですね。
¥500は回数こなさないと元取れないと言います。
頑張って下さいまし~。
ただ、σ(^^)がお客さん待ちで並んでる横には、
なるべく来ないで下さいまし(^_^;

また営業報告楽しみにしております^^

p.s.トラじろうさんと思しき方は、キタで何度か目撃してると思うのですが、
車のナンバーは下一桁「5」ですよね?

超割無しの

 超割無しの500円初乗りですか?それで乗客数確保できるなら、手段として仕方ないと言った所ですか?
 メーター替えるだけでこんなに経費がかかるとは思いませんでした。
 私も古いメーターですので何れは変えないといけないでしょうね。今度のメーターは設定変更は簡単なのでしょうか?

Re:夜勤のひろさん 

あんましめでたくはないのですが…(苦笑)。

>あっちの世界
あの世とこの世は地続きだぁ!
って、その昔、丹波哲郎が言ってましたね~。
ご承知のとおり、
近頃は「500円」ですら飽和状態ですから困ったもんです。
ま、とりあえず一年くらいやってみます。
また帰ってくるかも…。

追伸
「5」ではありませんからぁ!
「ウォーリーをさがせ!」みたいw

Re:セドさん 

そうです。遠距離割引なしです。
と言っても、
初乗りの時点から25%安いし、
加算も25%安いわけなので、
最初から最後まで「割引しっぱなし」みたいなもんなのです。
23:00以降の割増時間帯(2割増)以降も、
今までより5%安いのです。
これでさらに「5000円超分5割引」などは、
僕には真似できません。

ま、大阪ではこうでもせんことには、
生き残っていけまへんねん。厳しいですわ…。

>今度のメーター
今までのタイプのように基盤交換や改造ではなく、
基本的にSDカードみたいなんのデータをパソコンで書き換えるだけです。
で、それを差し込めば完了。やったー!

運賃改定時代

この運賃改定時代に敢えてワンコイン認可を申請されるとは本物のチャレンジャーですね。
即、行動された実行力には頭が下がります。

今後は敬意をもって注視させて頂きますので、ワンコイン体験レポをよろしくお願い致します。

ちなみに大阪の個タクでワンコイン運賃で運行されてる同胞の割合は?

追記
今度の新型ヤザキメーターの件ですが、トラじろうさんのおっしゃるとうりで設定変更は物凄く便利となります。
しかし、今後は運賃改定等は壊れるまでないでしょうね。
そんな事よりこのメーター。運賃総計。回数。距離。営業距離等が延々と記録されるお節介な機能が付いてます。東京では人気が無くなり、二葉メーターが主流になると思われます。

あぁぁぁ~~~。。。

地雷を踏みに行ってもたがなぁ!

Re:kotakunさん 

超壊滅的過当競争の大阪で生き残るため、
苦渋の決断でした。
でもね、、、どうせやるなら早い方が良いのです。
今ならまだ何とかそのメリットはあります。
まずは行動あるのみです。
規制緩和後、
5000円超分5割引を導入せざるを
得なくなったときもちょうどこんな感じでした。
グズグズしていても何も良いことはありませんでした。

金曜日以外、
キタやミナミでは500円タクシーですら飽和気味になってきています。
こうなってくると、650円では全くもって勝負にならないのです。
とっておきの秘密のポイントで付け待ちしてても、
後から来た500円タクシーに全部お客さんを持っていかれてしまうのです。

>同胞の割合
 ・年金受給組やマイペース組
 ・チャブリ専門悪辣組
 ・昼間の日勤営業組
を全て合わせた大阪全体の個人タクシー事業者からすれば、
「500円」はまだまだマイノリティです。
でも、
30代~50代くらいでキタやミナミでのガッツ溢れる夜勤組では、
その割合は格段に上昇します。
正確なパーセンテージは不明ですが、
体感上、過半数は超えているような気が…。

>お節介な機能
 しまった…。早まったかな…。 
 もっと早く教えてくださいよ!(笑)

Re:親分 

な、な、ビックニュースでっしゃろ!?!?
びつくりニュースってとこかな(?)

ま、とりあえずはこれで出征します。
  (生還できるか不安になってきた…)

♪勝ってぇくぅるぞっと勇まっしくぅ~~~v-82v-82v-82

名古屋は値上げ

どんどん田舎に向かってます。
基本料金の距離を短く。
2割り増しの深夜料金は22時から。
大都会ではありえない。
500円1.3Km。信じられる?
福岡でもマダましじゃないかなぁ。
とりあえず料金据え置きで様子を見ます。

Re:imomushiさん 

このたびのそちらの運賃改定、
三大都市圏と政令指定都市ではトップバッターみたいですネ。
(東京地区は特別として)燃料費高騰の折、
大都市としてはある種健全なのでは(?)
憧れの全面禁煙化もトップバッターでしたし。

しっかし初乗り1.3Km500円ってのは中~途半端ですね。
内容量を減らして実質値上げしたポッキーみたい。

(初乗り1.3Kmってのは)
近距離客の掘り起こしを期待できるとのことですが、
どうなんでしょうネ。
利用客離れへの後付けの理屈の様な気がしないことも…。

メーター交換までしちゃって大枚はたいたやん。
どえらい出費やな~、自分のことのように意気消沈
しちゃうわ。
 聞くところによると運賃変更手続き代はかたつむ
り系でも発生するらしいよ。

 なんでこんな歌を知ってるんか不思議やし、おも
ろいやん^^

Re:夜の散歩道先輩 

500円デビューまであとわずかです。
現在最終調整段階に入っております。

>運賃変更手続き代
え~~~!
そうなんっスか!
ま、勉強代と思うしかないですなぁ~。
でも、
やり方覚えたしエクセルの文書ファイルもあるから、
先輩の申請は僕ちゃんがやったるわ!
もちろん格安で♪

将来を考えると~胸が痛くなって来ました~
何れこうなると思いましたが~殲滅作戦に~
日本は敗戦になると知りつつ部下を~

硫黄島の玉砕戦術~モグラ作戦に穴掘り~
関西を見習うな~「薬師寺会長の~ノタマワク」
5000円超え半額~迎え撃ち作戦は破滅~~

個タクのワンコイン作戦は正攻法か??と思う~
一番先に戦死は~有象無象の竹の子ワンコイン~
個タクが500円に転戦すれば旧軍隊38銃を
dd迫撃砲にdddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
機関銃に変えた新自衛隊ような{平和軍}

個タクの500円は必ず生き残る{信じてる}














プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード