FC2ブログ

業務報告 お盆明け篇!

楽しい(?)お盆休みが終わりました。

月末の各種支払いを前にして、
当零細経営弱小個人タクシー営業所の、
御金蔵(←手提げ金庫)の運転資金が底を尽きつつあります。
さっすがに焦ります。
パチンコに例えるなら、
ドル箱の底の「地肌」が見えてきて焦ってくるあの心境です。

っちゅうわけで今週から、
「必死のパッチで走ったるでぇ!やったるでぇ!!」
と、嫁はんに決意表明。

でも夜のキタやミナミでは、
この時期、どう考えてもヒマヒマ。。。
「2km500円タクシー」と「三菱タクシー」で、
需要に対する供給は充分に満たされるはずです。
2km660円(個人は650円)の自動認可運賃枠内の、
いわゆる普通のタクシーの出る幕はありません。
足の引っ張り合いはウンザリ。
いっつも同じメンツの新地のチャブリ屋どものアホ顔も見たくありません。
タクシーセンターの指導員が見て見ぬふりをしてるのも見たくありません。
そこでフェアプレーでクレバーな僕ちゃんは、 
営業パターンを期間限定で夜型から朝型に変更!


月曜日  6:00~16:00 ★★
      全走行148km(実車18回で50km)、37℃。

火曜日  6:00~16:30 ★★
      全走行163km(実車20回で61km)、38℃。

水曜日  6:00~16:30 ★★
      全走行150km(実車19回で48km)、38℃。

木曜日  6:00~21:30 ★★
      全走行156km(実車18回で52km)、33℃。

金曜日 12:00~27:30 ★★★
      全走行171km(実車26回で72km)、35℃。

土曜日  お休み

日曜日  お休み



月曜日~水曜日
大阪市内では水曜日まで10日連続の猛暑日。
オフィス街のアスファルト上では40℃オーバー!
午後からはテキトーに辻待ちしてるだけで、
企業戦士の皆さんから引っ張りダコ。
空車でのヘタリ時間は長くて20分。
“流す”とさらに効果的。
でも、先が長い個人タクシーなので極力“流す”のは控える。
だって長い目でみると危険がアブナイもん。

木曜日
味をしめて臨むも、
前夜から早朝までの集中豪雨で気温が上がらず大苦戦。
33℃程度ではそう簡単にクルマに乗ってくれまへん。。。
目標達成(★★)に固執するあまり入庫が遅れる。反省。
入庫前にまた集中豪雨。
天気予報はやっぱしエエ加減。
アメリカの陰謀説はホンマやと確信する。

金曜日
あくまで目標は★★★★。
でも現実はツキもなく、あいにく神様も不在で、
“夜の蝶”の宅送りばっかし。
必死のパッチで★★★がやっとこさ。
今日のところはこのくらいで許しといたらぁ!と言いながら入庫。


ということで、
5日間分を有効なデータとしてまとめると、、、
・総営収   ★×12くらい。
・全走行   788km(実車は283km)。
・実車回数  101回(平均1188円)。
・輸送人員  129人。
・稼動時間  62時間(単純計算で時給1935円。うーん。)

完全なワーキングプアながらも、
超壊滅的過当競争の大阪市内での営業活動としては、
まぁまぁこんなもんではないかと。。。
とにかく回数と稼働時間で勝負。
朝の駅出しや午後の部では、
ほとんどがワンメーターか1000円未満のお客さん。
でも来週からはここまでの猛暑ではなくなるはず。
この作戦が通用するのは今週まで。
どうしよう。。。
苦戦は必至。


ちなみに我が家は共働きの為、
月~水の保育園の迎え・夕飯の用意・育児その他家事労働は、
主に僕ちゃんの役割りになっております。
仕事を早めに切り上げてるのはその為です。
あーしんど。

おまけはコチラ





スポンサーサイト



comment

Secret

東京でも

昼日勤だと似たような感じになると思います。
平均すると★2つくらいが普通ですよ~

でも、木曜日は・・・
そんなに働いて大丈夫???
あまり無理しないで下さいね。

Re:ヤン坊 

早朝の駅出しから頑張れば、
何とか昼メシまでに1万円に到達できます。
問題はそっからなのです。
木曜日は見事に午後からが伸び悩みパターン。。。
辻待ちするポイントもライバルだらけで付け入る隙もなし。
夕方でやっと14000円くらい。
これじゃ帰れんなぁ…と、
エリアを変えて、“夜の蝶”のご出勤のお手伝いをしてやっとこさ20000円到達。
うーん、厳しい。
今度からアカン時は、とっとと帰ろっと=3

桜井です。頑張ってますね、、昼って選択もこれからは考えなくてはいけないかもね、
それにしても、盆明け東京の盛り場は最悪でした。
判ってる事ですけど、、後は時間と相談しなくては
と言っても今の形態を変えるのも大変だし、、
何かいい知恵ほしいです。
今度関西にお客さん乗せていく時にでも、、
ゆっくり相談してくださいって寝言を言っちゃいました、、

Re:桜井さん 

お身体いかがですか(?)
無理せずいきましょーね!

そちらでは、
特別の事情がある場合を除いて、
「昼」選択はあり得ないでしょー(?)

先日、たまたま話をしたミナミ専門のベテラン個人タクシーのおっちゃん。
ほぼ毎日、出庫は21:00で入庫は翌朝10:00頃だそうです。
つまり明け方までミナミの酔客の相手をしてから、しばし休憩。
そのあと7:00頃から朝の駅出しをやって入庫してるみたいなのです。
なっるほどー!と思いましたが、
普通は真似できませんわー。

トラじろうさん。このスタイルは私の目標です。

やはり人間は明るい内に働き、日が暮れたら寝る。
これですよね。

実は今の夜型生活を何年も続ける自身がありません。かと言って昼だけではなかなか厳しい業界です。
日々模索に明け暮れております。

Re:kotakunさん 

>人間は明るい内に働き、日が暮れたら寝る。
そうなんですけど、理想と現実はかけ離れてますからねぇ…。
結局のところ、
夜の繁華街で酔客の宅送りでしか商売になりません。
しかも、
超壊滅的過当競争下の大阪市内では、
中型も小型も自動認可運賃枠内のクルマは、
酔客にすら相手にしてもらえない今日この頃。うぅ。

年金もらいながら早朝から夕方の勤務ってのが理想的ですよね。
健康的やし、日中は変な客もおらへんし。
って、お互いあと30年くらいありまんなぁ、、、、。

ま、当方、
そん時にはセンチュリーかプレジデントで街を流す予定ですから!
それまで身体持つかしら(?)

お久しぶりです。

先程営業から帰ってまいりました。
それにしても暇暇暇の毎日です。
京都唯一の繁華街祇園・河原町を流しても
お客さんはおらず居たとしても
ハートのマークに持っていかれ
★一つがやっとの個タクです・・・。


>人間は明るい内に働き、日が暮れたら寝る。
我が京都では春秋は観光需要があるおかげで昼でも可能なんですが
いかんせん夏冬が厳しいです。

夏冬も何とか凌げる算段がつけば
観光の勉強もして昼に移ろうと考えてはおりますが
しばらく(といってもいつまでかわかりませんが)は
酔客と夜の蝶々さんの足です・・・。

早く人間になりた~い 笑。


お互いあと30年

センチュリーかプレジデントですか?
化石燃料ですが、そのころガソリン売ってますかね?

>お互いあと30年
私にそんな未来は想像できません。が、
私やトラじろうさんの年代は個タク業界の想像を絶する未来を目撃する事になるかもしれませんね。  生きてれば…

クラウンさんの「観光需要」これですよ。
この掘り起こしには興味があります。
ちなみに四国の巡礼貸し切り営業なんかだと、上手くPRできれば年内予約で埋まるそうですよ。
東京だと秩父巡礼でしょうか?
うまくいけば夢の昼間営業に移行できるんですが…。
早く人間になりた~い (マジ)

Re:くらうんさん 

お久しぶりっ!
どこも厳しいみたいですねぇ…。
こちらでもMKは確かに人気がありますが、
全体としての台数はまだまだ少ないので、
わざわざMKの御指名というわけではなく、
数ある「500円タクシー」の一社(一車)としての需要です。

>観光
修学旅行の1日チャーター車なんかいいですネ。
通年をとおしての仕事があれば、
それにこしたことはありません。
大阪でも観光タクシーのシステムはありますが、
まだまだマイナーな存在のようです。

>早く人間になりた~い
  ウマイっ!爆笑!!!

Re:kotakunさん 

>そのころガソリン…
 燃料電池仕様でV12エンジンが出てるはずです(嘘)。

>個タク業界の想像を絶する未来
 ホント、この先どうなることやら…。
 個人タクシーの制度そのものが無くなってたりして…。

>観光の掘り起こし
 当ブログにリンクさせてもらってる、
 函館の有限会社moomoo-TAXI
       http://ogawa-taxi.cbiz.co.jp/
 の小川社長、もとは個人タクシー事業者です。
 昨年、個人タクシー免許を返上して事業を法人化。
 すっげー!

おまけ  

こんにちは、妖怪人間のくらうんです。笑。

>修学旅行の1日チャーター車なんかいいですネ。
実は最近はそれほどでもないようですよ。

法人時代でもJ○B等の代理店への手数料や消費税分を引くと
時間当たり¥3000以下です。
小型ならもっと少ないでしょうし・・・。

現在ではもっと厳しくなっていると話を聞きますので
さほどのうまみはないようですよ。
なにせ、京都の場合は観光シーズンであっても供給の方が多いので・・・。

それなら、修学旅行よりも一般観光を自力で
獲得するか
流し営業する方がいいです。

それか新たに京都検定協会作ってそこの理事に納まるとか・・・笑。


おっと、いろいろ書いていたらこんな時間に。
では、蝶々さんの出勤のお手伝いに行ってまいります!。
週のど真ん中の水曜日ですから激暇やろうなぁ~。

Re:くらうんさん 

お疲れさま!

>修学旅行
仕事としては面白そうなんですけどねぇ…。
でも胴元に気を使ったあげく、
安く叩かれるのは鬱陶しいですネ。
(時にはバックマージンや各種賄賂も必要かも知れませんし…) 

朝は

 法人時代は隔勤だったので感覚覚えてますが、朝なら駅出しが一番ですね。
 しかし、安定安値なのでちょっと馴染まないです。私は独り者なので子供の送り迎えが無いのでその分夜が良いかも知れません。
 500円タクシーに対抗するべく私は平成22年にはセドリックを乗り換えるつもりにしていますよ。

Re:セドさん 

>安定安値
 ウマイ!まさにその通り!!

最近では朝の駅出しでも、
500円タクシーが猛威を振るってますよ。

>送り迎え
 これが結構な重労働なのです。
 送る分にはいいんですが、
 迎えるとあとの世話が大変なのです!
              (ご飯とかetc…)

>平成22年
 言うてる間ぁですネ。
 次は何になるのかな。楽しみです。

直ぐですか?

 直ぐですか?嫌だなぁ~一応今の候補はグレンジャーですよ。
 先に嫁さん貰えと言う話しもあります。

Re:セドさん 

グレンジャーいいですネ。
その頃のはマイナーチェンジが終わった後期型かも(?)

>嫁さん
 きっといい人が見つかりますよん♪
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード