FC2ブログ

泣きっ面に…

しっかし雨が降りません!
どないなっとんねーん!!約束がちゃうやんけぇっ!!!

梅雨入りしてから週末だけは、
それっぽい天気になった時もありましたが、
肝心のウィークデイはカラッカラです。
てるてる坊主を“逆さ磔”にしてもあんまし効果がありません。

その前にこっちの泪雨が降りそうです。
なぜなら、
僕ちゃん御用達のLPGスタンドがまた値上げするからです。
IMG_3873.jpg

※ちなみに1㍑あたり(プリカ払いの場合)、
  昨年末の開業時で66円→今年2月で68円→6月の現行で70円。


お前んとこ先月も値上げやったんとちゃうんかぁっ!
しかも今度は一気に3円も上げてるやん!
エエ加減にせえよっ!!ごぉらぁぁ!!!
     アホンダラアホンダラアホンダラ…(by帯谷孝史)

中型の初乗り2km660円(個人は650円)の、
まとも(?)な運賃のクルマは、
夜の部では相変わらず激ヒマな状態が続いています。
普通にやってたんではマジで商売にも給料にもなりません。
無いアタマで考えた結果、
現状では変則長時間労働しかないという結論に達したので実践してみました。

【先週と今週のデータより】
 月曜日  6:00→26:00 ★★★
 火曜日 14:00→27:00 ★★
 水曜日 12:00→27:00 ★★
 木曜日 12:00→27:00 ★★
 金曜日 13:00→29:00 ★★★★
 土曜日 お休み
 日曜日 お休み

って感じです。厳しいのぅ…。

ただ、我が家は共働きで、
尚且つ子育て真っ最中なので、
常にこの勤務シフトでは家庭が崩壊してしまいます。
というわけでとても毎週はできません。
何にしてもフェアプレー営業の場合、
必死のパッチでこのくらいが精一杯やということが判りました。
あとは土曜日と日曜日の休日出勤で、
やっとこさB型賃金の基準60万ライン達成です。
でも、
そこまでやったら家庭崩壊の前に身体と精神が崩壊してしまいます。


梅雨前線(ばいうじぇんしぇん)が、
明日(金曜日)くらいから、
ようやく北上して本州付近に停滞してくれるとのこと。
これでやっと楽になるかも。
はぁ…。


本日の癒しの一曲はコチラ




スポンサーサイト



comment

Secret

俺は馬鹿だ~

え~え~又LPの値上げか~これを見て愕然と~
73~4円値上げ~77円「貯金崩して買い溜め」
2か月分?~もうアカン~息切れ寸前です~わ~

追い討ち情報~「MK400円台申請」ギョ~関西発日本タクシードラ連を最低生活以下に落とし込み~
「我が社だけが儲かればバンザイ~」ですか~
燃料の値上げで青息戸息の吾身が恨めしい~

「乗車拒否をするな~」意見をしたが~
今時奇麗事で飯が食えるか~逆襲をされた~が
「短距離の乗車拒否ができる輩が羨ましい」

武士は食わねど爪楊枝~やせ我慢で行くぞ~
過労働も限界有り~行政は「我関せず」体制~か

土・日・祭・休業・年休15日?精神安楽作戦
昔の貯金取り崩し続行中~{海外でのんびりと}
{東南アジヤでは底の開いたタクシーを度々乗車}
何れ日本も底の開いたタクシーが~限界じゃ~









値上げ

こんにちは

トラじろうさんは開業時から7円の上げ幅ですね。

私の場合、開業時にレギュラーガソリンをリッター106円で入れてまして現在130円で入れてますので、値上げ分は24円でございます。
開業からの経過年数が長い程、値上げ幅が大きいと言えます。従いまして今後値下げの可能性は厳しい現状を考えますと、あと5年もすればとんでもない状況なのかもしれませんね。

しかし、25年位前は確かリッター180円位で入れてた事を強引に振り返りますと、まだ安値(楽観過ぎ?)なのかもしれませんね。

いずれにせよ個タクさんの追い討ち情報
MK400円台申請  
これに関しては私の理解を遥かに超えます。

次はプリウス買おうかな… (^。^;)


個タクさん
貯金を取り崩して値上げ前にプリカを買い溜めしときたいんですけど、
取り崩す貯金がないんですわー。



kotakunさん
開業当初の譲渡車(Y33)がガソリン車だったので、
そのころに比べれば今はとっても楽チンなんですけどネ。
今の大阪ではガソリン車での営業は自殺行為です。
(よっぽど良い得意先を掴んでるか“チャブリ”をしてないかぎり…)

ウチの近所の最安と思われるセルフスタンドでは、
昨年11月時点でレギュラーガソリンがリッター120円でした。
現在は132円くらいです。高!

>MK400円台
 元記事は僕の親分のとこの気が…。
 http://blog.kansai.com/ueue/1231
 
ちなみにこの親分、
2005年度の関西ブロガーランキングのタイトルホルダーです。
http://www.kansai.com/2005blogRanking2/

追伸
プリウスって来年のフルモデルチェンジで、
今の中途半端なハッチバックからセダンになるらしいです。
大阪では個人タクシーでちょくちょく見かけます。
というわけで、より一層増えると思います。
営業運転でリッター20kmくらい走るみたいですし。
当方、将来の代替車候補にマジで考えてます。

さすがランキングホルダー

親分さんのMK400円台記事拝見しました。
さすがランキングホルダー。楽しませて頂きました。

しかし、あのMK。
東京では当初600円でスタートしてましたが、気が付いたら650円に上げてました。(呆)
東京では安売りしても意味がない事に気が付いたのかもしれません。(笑)
つまり、騒いで相手にするより無視すれば意外と大人しいのかもしれませんね。

追伸
プリウスは東京でも結構走ってます。(新免法人さん)私の観測気球として走り回る事業車プリウスの耐久性を現在リサーチ中でございます。
結果が良好でデザインが改善され、電池代が今の半分になれば購入決定です。

どの道、化石燃料に将来はないですね。

Re:kotakunさん 

親分がこの度緊急入院してしまいました。
今まで一日も欠かさずに
ブログの更新をされてただけに残念です。
ま、すぐ戻ってくるみたいなんですけど…。

MKって名古屋で無料タクシーやってみたり、
何かとお騒がせが好きみたいですネ。
あちらの方々は根本的な価値観が違うみたいなんで、
放っとくにかぎりますネ。

>プリウス
 そうなんですよ。
 当方も耐久性(ミッションや足廻り)と電池交換のコスト面は非常に気になってたんです。
 あくまで自家用車として設計されてる訳ですから、
 過酷な事業用として果たして使い物になるのかなぁ…と。

こちらも値上げです。

 本当に雨がなかなか降りませんね。降って欲しくて小学生の子供のようにお祈りしています。
 なぜかと言うと、ブログをご覧ください…
 こちらもガスの料金が組合が77円になりました。伊丹産業は83円です。困った事です。大阪が低料金で引っ張ってますので値上げは出来ません。
 さらにどこかのMKタクシーが初乗り400円台の申請をするそうです。
 MK(マジ切れ)ですね、まったくもう…

Re:セドさん 

それにしても降りませんねー。
このまま梅雨明けとかになりそうな気がしてきました。
江戸時代とかだったら大飢饉になってるとこです。

山登りは如何でしたか(?)
熱中症になりそうです。
もし僕なら死んでも行きませんw

>MK
 禁煙車ってのは評価できますが、
 それ以外は全くもって理解不可能です。

>MK禁煙車

いちおうそのようになっておりますが、
実際は車内で吸われる方もおりましたよ。

で、「失礼ですが禁煙車ですのでご協力いただけますか?」
とお客様に協力を求めても

中には

「何でやねん!いつも吸うてるで、
おまえはどこの営業所や?
青○さんしってんねんど!」

言われるかたもおりました。
で、さらにその方から会社に苦情が入ると
禁煙ではなくその禁煙の協力を求める言い方が
なってないと手当が引かれる場合もあったとかで・・・。

Re:くらうんさん 

そうなんですか…。お詳しいですネ。
またコアな情報をお寄せ下さいまし。

ちなみに、
当方の禁煙車での喫煙はなにがなんでも、
じぇ~ったいにお断りです。
もしご理解いただけない場合、
行き先がどんなに遠方でも、
運送の引き受け、および継続は即座に拒絶させていただきます。
今のところ大揉めはありませんが、
そのうちきっと(特にミナミの)アホ客とトラブル気がします。
喧嘩上等です。

こういう時、法人運転手は立場が弱いですよね…。
(ま、会社にもよるんですけど...笑)

なので、へんに禁煙お願いしてトラブルになって
手当てがなくなるリスクがあるので

トラブルになりそうなら
「タバコいいですよ、その代わり窓少しあけていただけますか~?」と言うようにしている乗務員もいましたよ。


当方も禁煙車ですので乗車される前にタバコを吸われている方には一言
禁煙の旨お伝えしているのですが
中には長距離でもあるまいし
お客さんのほうから乗車を拒否される方が何人か
いらっしゃいました。

どうして10分ぐらい我慢できないのでしょうかね?

Re:くらうんさん 

多いときで1乗務あたり5~6回は向こうから断って来ることがあります。
でもそうして頂けるほうがよっぽか有難いです。
状況にもよりますが、
無理してご乗車になられた場合が鬱陶しいのです。
目的地に到着するまで機嫌が悪いのは目に見えてますから。。。
大阪では腐るほど空車が余ってるわけなんで、
わざわざお互い気まずい思いせんでも…って感じです。
それにしても大阪(...きっと京都もですネ)って、
タクシーの旅客に限らず、
意識の低い喫煙者が多いので困ったもんです。
マナーとモラルを守って喫う分には、
本人の健康を害するだけなんで別にどうでもいいのですが、
巻き添えを喰らうわけにはいきません。
毅然とした態度で応戦しましょう!

追伸
10分どころか2~3分の我慢すらできへんアホが多すぎなのです!

私は

 タバコを吸いませんが喫煙可車です。喫煙のお客が降りたら速やかに掃除で対処しています。
 灰皿開けなければそんなに臭いしませんし…しかし、前の灰皿は無いから前席に乗られたら困ってしまいます。

Re:セドさん 

助手席で喫われるのは何より鬱陶しいですね。
アホ客は灰皿の有無とか考えてないですから...。

喫煙者と愛煙家とは違います。
当方、その昔はヘヴィスモーカーだったんで、
喫煙者の気持ちはとても良くわかります。
でも禁煙してみてすっかり嫌煙家になってしまいました。

今では乗車の際、ドアを開けただけで、
その人が喫煙者か否かがわかるくらいタバコに関しては敏感になってます。
服に染みついてる匂いで判ってしまうんですよ。
さらに、ご乗車になられると、
身体から発散されるタバコ臭も加えられるので、
たまったもんではありません。
降車後の念入りな換気とファブリーズは必須です。

追伸
大阪の個人タクシーは禁煙車が増殖しつつありますよ。
法人はMKだけですが…。

煙草愛好者~

MKは禁煙車~私の横を走りながら煙草を吸ってた
夜なので煙草の火が輝く{良いじゃないの?}

私一日40本?気にしない~健康?気にしない~
私が時々の客で90歳~激戦地生き残り組み~
息子の??が煙草を止めて病気になった~バー?
好きな物を止めたら人生は~「煙草をぷかーり~」

「人間はストレス貯まれば長生きはできない~」
医学論文で煙草は害で無い?医者が~本当だ~
ピンコロの上下の昨今~イライラを紛らす煙草~
1000円に値上げなっても止められないだろう??

愛煙家の馬鹿の私が困るのは「喫煙室」臭いわ~
この時は煙草を止めようか~他人に害だと思う~
無言で火を着ける女性には~腹の中でコン畜生~
礼儀知らず「禁煙車にしょうか」逆商法歓迎{笑}



タクシーの禁煙がクローズアップされてますけどそう言う私はタバコ大好き人間です。しかし営業車での喫煙は非常に気をつかいます。お客によっては低調に確認取る方も居ます、最悪なのは、おもむろにタバコを吸い始めるお客、、当然そんな人間は最低のエチケットもわからず窓も開けずに吸い続ける。

車内でハンバーガーを食べたり客側のモラルは地に落ちている現状です。
それと統計的に長距離のお客に限って良いマナーですね、短距離のお客に限ってやりたい放題
なんか、、わかるような気がする。礼儀作法もわからず大人になった人達に哀れみを感じる。

Re:桜井さん 

当方の営業車の車内外には、
どう考えても判るくらいに禁煙車の表示をしています。
それでも程度の低い喫煙客は喫おうとしてタバコを取り出します。
要はじぇんじぇん見てないのです。
アウトオブ眼中なのです。
「ガサガサッ」とかしだしたら、
バックミラーで警戒レベルを引き上げます。
タバコを咥えそうになったら
「すんませーん。ウチ、禁煙車ですからー!」
と何としても先手を取ります。
疲れます。
大阪では全面禁煙化にはなるわけもありません。
でも、
こんだけ全国的にタクシー禁煙化に関して、
ニュースで毎日やってるのに全然無関心なようです。
こちらの程度と民度の低さが垣間見えます。

>短距離のお客に限ってやりたい放題
 わかる!
 チビっ子連れの「バカヤロー家族」なんかも要注意です。
 子が子なら親も親です。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード