FC2ブログ

背に腹

しっかしこのところ激ヒマです。(梅雨入りまだぁ?)
まるで2月みたい。。。
夜の部の日勤乗務で、
金曜日だけはなんとか仕事になりますが、
         (それでも必死のパッチで★★★)、
月~木曜日は壊滅的な状況です。(★★達成がとっても遠い!)

街でお客さんが皆無というわけではありませんが、
それ以上に空車が多いのです。
(晴天時の路上では)
500円タクシーを待つお客さんばっかしでじぇんじぇん相手にして貰えません。
なんでもエエから安けりゃいいのです。
中型・小型の区別はもちろん、
車種やグレードなど何の関係もありません。
要は「500円!」の行灯が付いてればいいのです。
哀しきかな確信を持てるようになってきました。
普通(?)の運賃のクルマが、
流し走行でお客さんに乗ってもらえるというのは、
以前にもましてかなり低い確率となってきました。
例えば、
500円タクシーを待つお客さんが路上で髪の毛を直す仕草をしただけで、
アホの660円法人タクシーが5台くらい勘違いして我先にと襲い掛かります。
5車線あるうちの一番右車線からの“かまし”もアリです。事故も増えるはずです。
「え?私なんかした?」
と、
500円が大好きなお客さんは、ただただ驚くばかり。
 (当然ですが決してご乗車にはなられません。ま、そりゃそーだ。)

これが現実です。
とにかく空車が多いのです。

1時間流し走行したところで空振りに終わることもしばしば。
流し疲れてどっかに並んだら今度は1時間半待ち。。。
つまり都合2時間半以上待ち。
やっとこさ先頭で実車になったとしても、
「新地までぇ~」(←実車約500m)とかばっかしなのです。
仕事になりません。
LPGの無駄です。

ということで、
(現在は初乗り2km650円、加算278mで80円)、
不本意ながら運賃の見直しを真剣に考ようかと思っております。
自動認可運賃最下限の590円(中型の個人の場合)なんかの、
中~途半端な値下げをしたとしても、
お客さんに対しては全く何のアピールにもなりません。
しない方がマシです。
どうせやるなら初乗り2km500円です。
申請時の加算距離は未定ですが、
おそらく200m以上で50円刻みとなるはずです。
ただし、
アホみたいな5000円超分5割引は、この際もうヤメにしようかと。。。

ま、すぐに申請ということはありませんが、
年明けくらいの認可に向けて準備を始めようかと思います。

大阪タクシー戦争の真っ只中にいるのです。
なんとしても生き残っていかなければ。





スポンサーサイト



comment

Secret

崖っ淵稼業に落ちた~

M?500円参入時~550円~5000円以上大阪
料金で~固定客の無線は殆ど食い尽くされた~
無線{4500円}台数が半分が切れ~維持不能?
たまに鳴っても車がいない時が度々~

一社勝ちに対抗するには同一地域同一価格論に
採算割れと我慢をしてる個タク連~諦め居直り~
タク会社は新会社続々全部中古車{東京下がり}

だが収入減で逃亡?運転手不足時代に突入=
何処の会社も休車が並んでるのが実情です~
タクシー待ち場で長蛇の客待ちタクシーの前に
悠々とM?の車が無線客を積に続々と来る~

我慢の限界を過ぎても~諦めムード根性なし~
年金自給者は~ドウにでもなれ開き直り~
若いドラを見ると=将来を思い{どうなるの?}

以前は個タクが超深夜まで働くのを見なかった。
新個タクは償却が終わる迄生き残り戦争に過激な
規制緩和の結果は=崖っ淵タク業界~倒産寸前
真面目に運行して~1万が出来ない日が有る現状







崖に落ちるな~

大阪はまだ何とか?神戸は1万が揚ればホーッと
平均1000円?3000円超えは神様に出会った?
2時間待ちはざら~「乗車拒否をする奴の気持ちが分かる」今は怒る気がしない。どうにでもなれ~
事故が増えて当然~俺暴走してるのを避けるのみ
「こんな暴走タクをしなければ飯が食えない~」
お客様は神様~神様は震えながら乗ってる~

こんばんわ 
初乗り2km500円 
効果があるならやるべきでしょうね。
文面からだと相当な効果が期待でそうな印象です。
私の営業区域がトラじろうさんと同一エリアなら、
同様な考えに至り、トラじろうさんと一緒にワンコイン個タク連盟を立ち上げるでしょうね。
そして疲れるだけの5000円超分5割引はやめて、ターゲットを絞ります。

背に腹はかえられません。
柔軟かつ前向きな発想で楽しく行くべきです。


初乗りは

 初乗り値下げはそれで良いなら、ですけど摩訶不思議な5000円超分5割引きは止めて欲しいです。
 背に腹は変えられないですが、理屈に合わない割引は問題ですよ。

個タクさん
神戸も厳しいようですネ。
こちらでは、一等地から少し離れた場所に
500円タクシーが並ぶようになってきました。
お客さんは正規のタクシー乗り場で待機してる、
普通(?)の運賃の空車を完全に無視して、
わざわざそこまで歩いて行かれます。

>神様は震えながら乗ってる...
 ウマイ!さっすが!



kotakunさん
開業後6ヶ月経てば基本的に申請は出来るようです。
当方、昨年の11月開業なのでその条件はクリアです。
でも何かとヤヤコシイみたいなんですよー。
さらに、認可は申請から最短でも3ヶ月はかかるようです。
肝心の運賃に関してですが、
・初乗り2km500円
・加算を仮に232m
・5000円超分5割引は無し
で試算してみると、
5000円までは現在より確かに今より25%安いのですが、
5000円を超えた長距離になってくると、
今の運賃(5000円超分5割引あり)とそれほど変わらないんですよ。
(ご参考まで↓)
http://sohoko.net/ml/upimg/mlk99/page07.php
苦肉の策とはいえ、
これでビジネスチャンスが増えるのは間違いないんですから、
確かにやってみる価値はあると思います。



セドさん
>理屈に合わない
まさにその通りです。
5000円超分5割引ってのは、
規制緩和後に在阪の某タクシーグループの総帥が、
三菱タクシーへの対抗策として打ち出したものなんで、
それ以外、何の根拠も計算式もへッタクレもないんですよ。
ただ、グループ全体の台数が多いんで(会社は全部バラバラ)、
その影響力は大きいのです。
以前にも書きましたが、
在阪の大手老舗正統派タクシー会社(日本交通や日本タクシーなど)も、
少しは根性を見せましたが、
結局はそれに合わせざるを得なくなりました。当然、各個人タクシーも。
今となっては、三菱タクシーですら以前の勢いはありません。
何と言っても物凄い勢いで増殖しつつある500円タクシーが大人気なのです。
こうなってしまっては650円の運賃ではとても対抗しきれません。
初乗り500円ってのも理屈に合いませんが、
個人タクシーの場合、何とか採算は取れるはずです。
ま、苦しい選択ですがやってみる価値はあると思ってます。

戦争に勝つ戦略

M?安値で参入時=対抗値で行け過激論者。
我等個タクは多くの固定客を持っている。行け~
対抗しなければ固定客は3年で奪われると~

「お前は馬鹿か?神戸は大部分の客はワンメータ
650円を500円で行けるか~お前は馬鹿」と
大ブーイング~「同値段で相手を倒せ~」ノー合唱

私の最大の大得意先にM社が挨拶に来たので
奪われると同価対抗値でと~「組を除名するぞ~」
組にメンチ切られ~俺は宣告~3年先は指きり~
首絞めになる。それからでは遅いぞ~啖呵咬ます

長年の大得意から同値にするなら今までのお付き合いを「組から破門されば飯の食い上げです」
一番先に出入り禁止「経費削減の会社命令」と
赤来の山も今宵限り~破門が怖い~三太郎~
相手倒すには仁義無用~同じ道具なら勝つ~論

個人タクシーは経験豊富~無事故無違反で~あの過激な試験を潜り抜けた~客に信頼が有った~
飛び道具{安値}には匕首は勝てん~
勝つには~500円~ワンコイン他~潰しには~
同値なら絶対に個人は勝つ~「辛いの~~の」


プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード