FC2ブログ

リストア

この温厚かつ冷静沈着、
あーんど懐の深いことで知られる僕ちゃんがついにブチキレました。

Vistaにです。(←先日購入のデスクトップPCのやつ)
ロクなもんではありません。 

当初から違和感を感じながらも、
ま、こんなもんかな?と仕方なく使っていました。
(前のPC用のoffice2000や2003ですらなんかオカシイ…)
さらに別のノートPC(OSはXP)で使ってた、
画像処理ソフトなんかをインストールすると、
ことごとくエラーが出て使い物になりません。
始めっから使えないならまだしも、
タチの悪いことに途中まで使えてるのに、
作業の終了時などの大事な局面になると
保存が出来ない、先に進めない等々の、
いっちゃんムカつく状況になるのです。

ソフトを有償アップグレードすれば解決するものもあるようですが、
そこまでする気はありません。
しかも使い慣れた古いソフトなどは対応されていません。

先日、JUSTSYSTEMのある年代モノのソフトをインストールしたところ、
なぜかシステムそのものにまでエラーが発生。
今まで使えてたアプリケーションまでも
連鎖反応でにっちもさっちも行かなくなってしまいました。
さらにそいつをアンインストールすることすらできないぃいぃ!

身内のPC技術者(某企業でSEやってるケンちゃん)に、
泣きついたところ、
一旦リセット(リストアCDで再セットアップ)して、
買ったときの状況に戻すしか手だてはないとのこと。

でも、新品の状態に戻ったとしても、
またVistaに悩まされるのは目に見えています。
XPとVistaとのデュアルブートなんかも出来るようなのですが、
当分の間はVistaを使う気になれないので、
思い切ってOSをXPに入れ替えてもらいました。

おぉー!快調、快適XP♪
古いソフトも何の支障もありません。

Vistaってのは、
マイクロソフトの過剰なまでのユーザー囲い込み戦略が見え見えなのです。
でないと、
(Vista対応外)ソフトをインストールしただけで
ここまで不具合が生じることはないはずです。

数年後、
XPのサポートもなくなり
Vistaの使い勝手も改善されてるようなら改めて考えます。
それまではXPで充分です。
(ちなみにこのXP、ケンちゃんがどっかでゲットしてきた違法コピーものです...笑)





スポンサーサイト



comment

Secret

もっと早く・・

もっと早く書いてくれれば良かった・・・
夕べ発注しちゃったんですよ。VISTA搭載のノート
パソコンを・・・
いや、以前からいろんなところで目にしたり耳にしたり
してたんですけどね。具体的にどんな不具合なのか
よく分かっていなかったので・・・
どこかからXPとドライバーを仕入れてこなくっちゃ
ならないかなぁ・・・

Re:imomushiさん 

えぇ~っ!マジっすか!!

Vista対応のソフトなら問題ありませんが、
現在お手持ちのソフトをインストールされる場合は要注意です。
(復元ポイントを上手く活用されると被害は少ないかと…)
ま、何にしても僕と同じ様な目にあって
泣かされてるユーザーは多いと思いますよ。

追伸
XPのサポートって2014年まで延びたみたいですネ。。。

と言う事は…

 実はまだMEパソコンなんですが、Vistaパソコンは買わない方が良いのですか?
 近々買おうかと思いつつ、デジカメ買っちゃうわ、セドリックの純正ホイールの中古発注依頼するわ無駄使いしてるのですが…
 そう言えば私のブログに来てくださってる方もVistaの事でぼやいていたのですが…
 今更新品のXPパソコンて無いですよねぇ?

Re:セドさん 

出来ればXP搭載モデルをお薦めします。

今のところvistaにするメリットはありません。
百害あって一利なしといっても過言ではありません。
(悪い意味で)
今までのWindowsシリーズとは明らかに別物です。
慣れの問題以前に操作もしづらいですよ。
とにかくなんかオカシイのです。

まだXP自体も販売してるので、
もしVista搭載パソコンを買われたとしても、
OSの入れ替えは容易ですからご心配なく。
http://kakaku.com/itemlist/S0310000001N101/

ちなみに、
新品でXP搭載パソコンもまだ売ってまっせー!
(なぜか法人向けが多いですけど…)
ほんの一例...
http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php?l=h
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
http://www1.jp.dell.com/content/products/results.aspx/desktops?~ck=anav&c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&a=28800~0~127720&navla=28800~0~127720
http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/index.html

まだ先ですが

そうしますよ。Vistaパソコンにそんな癖があったとは驚きです。

Re:セドさん 

癖というか、(プログラムの構造上)そうなってしまうみたいです。
とってもイケズなOSだと言えます。
使い勝手が良く汎用性が高いことこそ、
OSに求められる絶対要件だと思うんですけどネ…。
でも、どうやらそういう方向では開発されてないようなのです。
さらに言えば、
OSを作動させるためだけに、
PC自体にかなりのスペックを求めている点からしてオカシイのです。

何故か

何故か手元に95、98、ME、2000のOSのCDを持ってます。
2000でのDVD焼き込みのトラブル解決方法知ったので、vistaパソコン買って2000で駆動させる方法でごまかしますか?
vistaのパッチが出たらバージョンアップさせると言う方法で…

Re:セドさん 

それもひとつの手ですネ。
ちなみに、
2000はWindowsの中で一番信頼性が高いOSとのこと。
(ケンちゃん談)

追伸
もしVistaパソコンを購入されて、
OSを2000やXPに入れ替えたとしても、
再セットアップ(本体に付属のCD等で)すれば、
いつでもVistaに戻れますよ。
ま、お悩み下さいませ(笑)

LAN の再構築だけで・・

二日も掛かりました。お陰でUSBメモリが大活躍。
しかし、ネットで検索してみると悩んでる人って多いんですね。
この年になるともう新しいことを勉強するのも辛い。
いい加減に変なOSを出すのは止めて欲しいと思いますね。
と言うか、石の進化を実感できるようなOSが欲しい。
せっかく高性能なハードにs変えてもOSがそれを食っちゃって
るんじゃ・・・・ 意味が無い。

Re:imomushiさん 

お疲れさま!
いよいよこれからですネ。。。
Vistaの全貌が明らかになるのは…。
ま、ごゆるりとご堪能くださいまし...(笑)

追伸
別に大したことがないような時でも、
いちいち画面が暗くなって、
続行の「許可」を求めてくるでしょ(?)
そのくらい自分で考えろよー!
と、画面に向かっていつも突っ込んでました。 イライライラ…
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード