FC2ブログ

糠喜び

北新地での小ネタ。

エエ感じの酔っ払い年配リーマンの御乗車。
「芦屋までぇ!」
「はい。わっかりましたぁ!高速どないしましょ?」
「早よ帰りたいからどっからでも乗って乗ってぇ!」
「わっかりましたぁ!」
「芦屋っちゅうても阪神電車の芦屋やからな!」
「わっかりましたぁ!高速降りて精道の交差点右に曲がりますネ!」
「お、わかってるやんけぇ!その辺で起こしてくれぇ...zzz」

こんな理想的なお客さんはありません。
    (あなたを待っていたんですよ!)

そやのに実車数分後、
阪神高速神戸線の入り口手前で、
「俺ら、団塊の世代ってのはさぁ...zzz...」
「あーそうでっか、それは大変ですねぇ。
 阪神芦屋駅の手前で起こさせてもらいますネ、
            どうぞごゆるりとお休み下さいネ♪」
って、言うてるにも関わらず嫌な予感的中!
「まぁ聞けよ...。俺ら団塊の世代が現代の日本をどうのこうの…」

と、さんざん聞きたくもない法話を目的地まで。
アンタさっき寝るって言うたやんか!約束が違うやん!!
とはさすがに言えず。。。

ま、新地から所要時間30分程やったのがせめてもの救いでした。。。
(はぁ...。疲れる...。。。)






スポンサーサイト



comment

Secret

お久しぶりです

たまに居ますね~あとは人生語る方とか…
逃げられない密室なだけに聞くしかないから困りますよね~(^O^)/

その辺で起こして下さい

「その辺で起こして下さい。...zzz」

私はよくあります。 が、
あまり嬉しくありません。なぜなら声をかけても起きてくれない場合が多々ございますから…。

しかし、声をかけて「まっすぐ」とだけ答えるタイプの方で、さらにチケット実車のお客様は「神様」です。
遠慮なく「まっすぐ」走らさせて頂いております。

指示どうりに、どこまでも…

追伸
高速使用で30分実車だと1万1千円位でしょうか?


セドさん
そうなんですよ!
せめてオチのある話しとかなら耐えれるんですけど...。
ちょっと前になりますが、
セミプロの噺し家の方がご乗車になりました。
新ネタの練習もかねて、
いきなり一席披露してくれたんですけど、
むっちゃ面白ろかったですわー。
アンコールしそうになったくらい(本当)



kotakunさん
確かに、爆睡されてしまうと面倒ですよネ...。
チケットや現金領収書のお客さんは特にそうなる可能性が高いです。
逆に、
自腹のお客さんは基本的に寝ません。
もし寝たとしてもレム睡眠までです(笑)。

>高速使用で30分実車
 今回のお客さん
 高速に乗るまでが一般道7~8分、
 高速降りてからの一般道も7~8分でしたので、
 高速道路(阪神高速神戸線)での実車走行は15分ほどです。
 深夜2割増で割引前の運賃7800円ほど。
 5000円超分5割引の、
 アホみたいなワーキングプアメーターなので、
 実際に頂戴する運賃は6400円くらいでした。
 もちろん帰りはALL一般道です。
 こちらの業界用語で「這って帰る」と言います。

>5000円超分5割引

誰が考えたのでしょうね。こんな馬鹿げた料金体系を…  間違いなく業界を混乱に陥れた「戦犯」です。

私が同様の運賃なら長距離は捨てますね。(迷惑です)
5千から6千円を「最上のお客様」と設定し、統計上、出現頻度の高いエリアを攻めますね。

ちなみに東京には7000円超分5割引があります。
しかし、律儀な東京人はそれらを選ぶ事なく順番に乗り場先頭から乗って行かれてるような気がしてます。

Re:kotakunさん 

5000円超分5割引の張本人はB級戦犯です。
(ガラの悪いことで有名な関西大手タクシーグループの総帥)
そして、元祖ワンコインの代表はC級戦犯です。
でもそんなアホ経営者どもを野放しにしてる
ナマクラな運輸局こそがA級戦犯です!

>順番に乗り場先頭から...
 大阪では基本的にあり得ません。
 今夜もキタやミナミのお客さんは、
 御堂筋や堺筋の真ん中まで命懸けで出てきて
 「安かろう悪かろう」の
 500円タクシーを捕まえてご乗車になっていかれます。
 体裁もクソもありません。
 なんでもいいのです。安ければ。。。

馬鹿~関西

大阪の値段切り崩しに~近隣市~馬鹿経営者の対抗策は~増社>増車>~結論は運転手逃亡。
収入低下で運転手不足~焼けっぱち叩き売り?
日雇制度{社会保険等一切なし}正規雇用10%?

リース制が増えた~隔勤10000円~月決め連勤
6000円燃料運転手負担×30日=18万円
月月火水木金金~休日無し~本当です~
「神戸新聞社員夜間送迎~??タクシー会社よ~」
子会社何社?全部。全車がリース制だろう~

M?に追突された~俺の車のバンバを見て泣きながら「事故は運転手負担です。大金ならば月賦で
払います」と半時間泣かれた~車の修理屋が~
気の毒と~中古のバンバを探して来て取替えた~
俺は一日休業して無料報酬~の結果は~無残な
「パチンコで3万円負けた」怨みは重ねる一日馬鹿
新聞社取材に来い~「規制緩和の結果は」
リース制でメータ料金関係なし~ドラが増えた~
大阪のワンコイン~経営者が絶対に儲かる制度~

関西馬鹿

燃料代運転手負担なら総計はナンボになるか?
何処の会社が一番先に倒産するかと経営者同士が毎日の話題が~「我が組合も合費滞納で毎年~除名者が」逃亡~消息不明が「規制緩和後増加」
政府~運輸局のA級戦犯説賛成します。
経営者の馬鹿連はB級はA級に格上げにせよ~
真面目に働いて生活保護以下の稼ぎを君知るや~

 戦犯のランク付け了解致しました。

>なんでもいいのです。安ければ。。。
 国民性と言うか市民性でしょうかね…。

>野放しにしてる運輸局
 各社の稼働率が軒並み低下しているにも関わらず
 増車申請には応じ、巷にタクシーを溢れさせる。
 「美しい日本」を目指してるのかは疑問です。

 乗務員不足を補う為に外国人労働者を雇用できる
 ようにする法人経営者の動きの噂がありますが、
 本当なんでしょうかね。

 厳しい状況下ではありますが、共に生き抜き
 ましょう。戦犯が裁かれる日まで。

 追伸
 これから子供の硬式野球チームHPの修正に取り
 かかります。 
 「バッチコ~イ」こちらでは死語ではないです。

>御堂筋や堺筋の真ん中まで命懸けで出てきて

我が戦場京都も似たようなものです。
交差点で私が客待ちしていても無視で
ハートのマークが見えるものなら命懸けで中央車線まででてきて
「これでもか!」というくらい手を伸ばしてはります。
乗っても1000円ぐらいの距離なんでしょうが・・・。


京都では大きく分けると3つにお客さんを分類出来ます。

1000以下の近距離→小型のハートマークの車へ。


遠距離→小型の55(5千円超え5割引)タクシーへ


1000~2000円→深夜割り増し無しのぞうさんマークの車へ
     


先日も、最寄り駅から2km強離れてところで手を上げられたのでドアを開けたら

客 「●●駅(最寄り駅)まで行きたいけど、これ、小型?」

私「すいません、中型なんですう~」

客「あっそ、じゃあええわ」


まぁ~、日常茶飯事ですが・・・。

個タクさん
このところ大阪では元祖ワンコインタクシー以外の
新規参入500円法人タクシーが目に見える勢いで増殖しております。
で、その500円タクシーどもが
2車線目に新たに車列(もちろん違法駐車)を作って、
長蛇の列を作るほどです。
というわけで、
元祖ワンコインもさすがに目立たないようになりつつあります。
給与体系は知りませんがロクな計算式ではないのでしょう。




kotakunさん
勤め帰りの水商売の方々は、
毎日のことですから安いクルマを探すのは解ります。
でもね、、、
多種多様な店が混在するミナミならまだしも、
高級店が軒を連ねる北新地で飲んで帰るのに、
必死のパッチで500円タクシーを捕まえようとする
安モンのサラリーマン達の姿は“画”になりません。
お店の中では大枚はたいて女のコに良いカッコしてるはずなんですけどネ。




くらうんさん
ま、市場原理にまかせた厳しい競争社会ですんで、
多少は仕方ないんですけどネ…。
連発するとなると凹みますよネ…。
こちらではワンコインをはじめとして、
500円法人タクシーが中型車両を使用してるんで、
小型車との逆転(ねじれ)現象が起こっています。
遠距離割引なしで10000円のところ、
(普通の)中型車の5千円超分5割引だと7500円。
ダンピング運賃の中型500円タクシーだと6300円。
安っ!
(でも、乗る方は命懸けってことに気付いてない...)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード