FC2ブログ

カード端末機

20070504141148.jpg

ついに装着しました。
実に長かったです。
昨年末、
開業後に申し込んだクレジットカード契約(CREPiCO)が諸事情により成立せず、
苦肉の策で別のクレジットカード処理システム会社と、
このたびやっとこさ契約が成立しました。
これでもうコワイもんなしです。

これまで何回悔しい思いをしたことか…。
ケース1.
 梅田のタクシー乗り場で1時間以上並んでやっと先頭!
 ご乗車は浜崎あゆみを不細工にした様な(アホの)おねえちゃん。
 「生野の○○までぇ~」 ←ちなみにメーター3000円くらい。らっきぃ!
 「はい。わっかりました♪」
 と言いながら実車ボタンを押して発進。
 数メートル進んだところでコースの確認。
 「えーと、学園坂から勝山通りでいいですか?」
 「なんでもエエね~ん。どうせカードで払うから~。」
 「あ、御免なさい。カード扱ってないんですよ。現金でお願いできますか?」
 「マジでぇっ!んじゃ降りるわぁ!」
 と言って勝手に降車。
 もちろん初乗り料金650円踏み倒し。追いかける気力も無し。。。
 650円は要らんから俺のハナ番を返せぇ!
 トイレも我慢して並んでんねんどぉ!
 いったん先頭から離れたら、また先頭になるまで都合2時間以上かかるやんけぇ!

ケース2.
 激ヒマの北新地。特に月曜日。
 先頭まで2時間くらいかな。
 やっとこさ恰幅の良いジェントルマンのご乗車。
 「カードいける?」
 「すんません。カード取り扱いしてないんですよ。チケットならいけますよ」
 「お得意さんの接待で全部使ってもたねん。ゴメンなー。後ろのクルマで帰るわぁ」
 「……」
 行き先は不明ですが、
 後続の個人タクシーのおっちゃんが満面の笑みとともに、
 クラクションでご挨拶してくれながらご出立。。。
 どう考えても高速道路使用で、そこそこの長距離に間違いはありません。
 このあとのご乗車は案の定、ワンメーターのキャバ嬢。
 (しかもずーっと携帯で喋ってる!)
 さすがに心が折れたので、
 この日は早めに撤収したのは言うまでもありません。

こんな哀しい場面とはもうサヨナラです。
とりあえず専門の業者で取り付け工賃に1万円ほど。
本体の請求書はまだですが、たぶん12~13万円くらいです。
こんどは借金で首が回らなくなったりして。。。

オンライン(DoPa)でのパケット通信で与信照会をその場でするので、
不正・不良カードなどは通りません。
月々の基本使用料は900円。1回のパケット通信料は数円程度。

ま、これで飛躍的に営収が増えることはあり得ませんし、
さらに決済した運賃の5%は手数料として徴収されます。
でも日々の業務には精神衛生上、必要なシステムであります。
「お金で買えない価値がある」ってとこです。




スポンサーサイト



comment

Secret

やったー

トラじろうさん、強い味方登場で良かったですね、、
そんな自分も譲渡人名義から自分に切り替える時は

45日かかりました。何回乗車断ったか数知れません。
自分の組合では手数料3%と月の使用料1350円

くらいかな、かかります。でもこれで何でも来いで営業出来るので
お安い事ですね、、、
連休やってますよ、ほそぼそと、、

そんなに?

隣の街なのにそんなに違うのですね。こちらでそこまでカード需要ありませんよ~だから必殺ガリガリ君、初期投入経費19百円、用紙1回分10円、手数料が1回5%で維持費はかかりません。大阪はガリガリ君は使えないのですか?

やる気充分

昔?男女2人が来る~俺の車に女が男が同業者に
共に高速道路を東に「何で一緒に乗らないの?」
湊町で~カードを切る「スミマセンが銀行が閉まり~金が無いので余分に書いて。お金を御願い~*:」

初心者時代:別嬪さん~「いいよ~5000円~」
同業者に会う「同じ~ケース」「何でだろう??」と
その後連日来る噂が~組んで大量交換する奴~

京都御所に夜に~京都のタクシーが後に着く~
大量にカードを書き~「金を呉れ~儲け半々::」
不良カードなら俺持ち~金は無いと俺も凄む~
後の車で通す~「毎度有難うございます:」カード

エ~エ~ッ^カードを~通すタクとグルか~料金を
書かし~「俺は帰路の高速賃で金が無い~」で
押し通す~明日交換で半々にしょう~と男が~
翌朝事情を話し~カード詐欺師を捕まえる機会
保険会社はその気なし~当時グルになったドラは吐き出し~大騒ぎに~今は時に噂が飛ぶが~
今は機械は多額だが取り付け車が多いので~

服装品格判断:一度だけこんな時間にパンを食いながら:遠距離:カードで行け~俺の危険信号が光
カードは電話で問い合わせします*::降りる~
同業者に行く~到着後金を~請求され~断ったと
こんな畜生を?「俺バットと録音機をトランクに」
殴らないよ~車に警音装置で鳴らし:応援を~


桜井さん
これでなんでも「ばっちこーい!」(←死語)です。
今後はデビットカードやSuicaなんかも使えるようになるみたいですネ。
カードのお客さんが長距離ばかりとは限りませんが、
“受け”を拡げておかないと、商売になりませんもんねー。
連休もお仕事お疲れさま。
当方、あきらめてカレンダー通りの営業です。
ま、いっかー。


セドさん
結構あるんですよ。カードのお客さん。しかもヒマな時に限って!
ま、週に1回くらいは必ず問い合わせがあります。
こちらでも大手の組合では、
機械のリースやガリガリ君で対応してるとこもあるみたいです。
ウチの弱小単組の場合は、
まず自力でカード会社への申し込みと機械の購入が必須です。
その上で、通信状況が悪い場所(山間部など)で、
非常手段としてのガリガリ君はアリみたいですけど。。。


個タクさん
たまにとんでもない長距離を不良カードで行く輩客があるみたいですネ。
その昔聞いた話ですが、大阪から鳥取県某所までカードのお客さん。
インプリンター(←ガリガリ君)で、
1回のカード決済はその当時上限3万円なので、
29900円×2=59800円を2枚のカードで。
さらに高速代その他諸々分を3枚目のカードで。
ぜーんぶ偽造か不正カードやったそうです。
泣くのはいつも運転手。。。

なので

あまりにカードのお客様は少ないので、機器購入したら足がでます。だから、後に止める人いますよ~中古機器買ってよと組合事務所で叩き売りしてる人も居ます。不正カードが怖いから基本的に扱いません。それで大物を逃した事も今のところ無いのでこれで頑張ります。嫌々付けたETC以外シンプルなタクシーですよ。

Re:セドさん  

オンラインの場合、不正カードは通りませんからその点では安心です。
怪しいな…と思ったら、
てきとーに理由つけて実車後すぐにセンターに照会かけれますから。

もし組合でガリガリ君があればそれで十分なんですけどネ。
残念ながら無いんですよ…。えーん。

はじめまして

トラじろうさんはじめまして
東京で個タクしてますkotakunと申します。

カ-ド端末機搭載で仕事に幅が持てますね。
手数料5パーセントですか? 東京はどこも3パーセントだと思いますよ。
祖母が尼崎におりますので、そちら周辺には年一回は行ってます。

Re:kotakunさん 

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
東京は景気良いみたいですネ。
羨ましいかぎりでございます。

そちらは手数料3%ですか…。
こちら(ていうかウチの組合の場合)では、
各種チケット類も換金時5%の手数料が掛かります。
うーん。。。

大阪から神戸はなかなかお客さんありませんが、
尼崎や西宮はちょくちょくお送りします。
(ちなみに99%がタイガースファン!)

チケット

トラじろうさんおはようございます。

チケットも5パーセントですか。
私の組合(東個協11000台)のチケット換金手数料は2パーセントです。差額の3パーセントは大きいですね。

月間チケット売り上げ50万とした場合。
手数料 東京 1万   手数料 大阪 2.5万 
差額1.5万  年換算だと差額 180000円 
5年で900000円 
台替えの頭金できますよ。多分、東京も5パーセントになったら暴動おきて執行部は総入れ替えかと思われます。
 
東京の景気です。
諸先輩方は昔を振り返り「暇だ暇だ」と申してます。そのくせ夜遅くに出庫し、「暇だから帰る」と言い残して早々と帰って行きます。

タイガースファンの密度の多さは存知あげております。守口に叔父一家がおりますので…

交通新聞でしか分からなかった関西のタクシー事情は勉強になりますので、またお邪魔します。

こちらでは

トラじろうさん>そちらにはガリガリ君自体が売ってないのですか?取り扱いが出来ないのですか?こちらの手数料は個人チケットは3%、クレジットカードは5%+10円、神協、兵協、オムロン等のチケットは5?5%、姫協は13%ですよ。手数料だけでも馬鹿になりません。

Re:kotakunさん 

手数料5%は、あくまでウチの弱小単組での話です。
(でも他の組合も大体こんな感じかと…)
ちなみに、
月間のチケットは数万円分くらいです。
売り上げ自体が数十万円ですから。。。(苦笑)

そちらでは、組合内部、ひいては各団体間での意見調整等が、
きっと大阪よりはるかに盛んで意義あるものなんでしょうネ。
こちらでは、
刹那的利潤追求型の法人タクシー守銭奴アホ経営者どもが幅を利かせるだけで、
業界の将来など誰も真剣に考えていません。
各個人タクシー組合も現状打破の理想論は打ち立てていますが、
ただの机上の空論で終わってしまっています。
5000円分5割引のダンピング運賃はもちろん、
ワンコインタクシーなどの初乗り2km500円タクシーなどが、
                (↑当然5000円超分5割引!)
大阪のスタンダードになりつつあるくらいですから。
ということで法人運転手の生活は壊滅的な状況です。

個人タクシーと言えども決して楽な状況ではありません。
フェアプレーでやっていくにはコツコツと長時間労働しかありません。
このところ交通新聞などで、
「このままでは第二の大阪に…」てな表現がよくありますが、
まさにその通り!
マジで壊滅的な状況なのです。

Re:セドさん 

>ガリガリ君
いや、あのぅ…。
以前から、ご説明してるようにウチの組合では、
まずは各事業者とカード会社との契約ありきなのです。
他の大手組合では、組合自体がカード会社と契約しているので、
カード端末機のリースなどもあるようですが、
ウチの場合は自力で何とかしなければなりません。

で、
オンライン型のカード端末を装着したうえで、
通信状況が悪い山間部などでカ-ド決済する必要がある場合、
あくまで非常手段として、
ガリガリ君はカード会社の了解の下で使えるのです。
組合にもガリガリ君自体置いてませんし売ってません。

追伸
ちなみにこちらでは、
オムロンの「愛のチケット」は、
組合で換金しても大阪市内のオムロンの窓口で換金しても手数料は5%です。

またお邪魔します。

またお邪魔します。

大阪事情は過去ログ拝見させて頂き、理解に至りました。不勉強でした。お許し下さい。

その中で、無理させ無理をするなと無理を言う
 傑作を見つけました。私は当時を振り返り涙が溢れんばかりの衝撃を受けました。誠に勝手ながら当方のHPで引用させて頂きましたので、御報告させて頂きます。

ちなみに東京では5000円分5割引のダンピング運賃は今の所ありませんが、ワンコインタクシーなどの初乗り2km500円タクシーや割増運賃なしの法人事業所は少数ではありますが、東京にも存在します。しかし、100万売り上げるミリオンドライバーが多数いるそうです。割り増し無しで100万売り上げる事が、どれ程健康破壊に連結しているのか等、考えた事がないのかもしれません。
そんな営業だと私なら3ヶ月で入院でしょうね。

Re:kotakunさん 

まいどっ!
kotakunさんのHP拝見しました。
    (まだ全部じゃないんですけどネ…)
スゴイじゃないっすか!何から何までっ!!
当稚拙アホアホブログに勝手ながらリンクさせて頂きます。
ご迷惑な場合はお知らせ下さいまし。

>100万
こちらでは大企業相手の法人VIPハイヤーでも至難の業です。
普通の得意先ではまず無理です。
一般的な「流し営業」の場合、
正直なところ60万で“いっぱいいっぱい”です。
さらに人間性を無視して働いたとしても70万ってとこです。
5000円超分5割引はマジでキツイっすよ。

>初乗り2km500円のワンコインタクシー
おっしゃるように、
たとえ100万円売り上げたとしても身も心もボロボロです。
大阪の元祖ワンコインタクシー前代表の言葉。
「ウチの乗務員さんが一番のお客さんです」

ちなみに、
本日13:00~27:00の長時間労働で、
やっとこさ★★達成です。
連休明けとはいえ、哀しきかなこれが現実です。

おはようございます。

おはようございます。
先程、無事に帰庫し、さらに犬の散歩から戻って参りました。

「ウチの乗務員さんが一番のお客さんです」
なんて言ったのですか?
大阪の元祖ワンコインタクシー前代表は…。

笑っては失礼かとは思いますが、面白過ぎますよ。

トラじろうさんが私と同じ組合で、一緒に無線を張ってられたら、さぞかし毎日が楽しいでしょうね。

リンクありがとうございました。
私も30代なんで今後とも宜しくお願いします。
数カ月で40ですが…

Re:kotakunさん 

言っちゃったんですよ。しかもTVで(笑)。

ワンちゃん利口そうですネ。
ウチの(アホの)コーギーは、
独身の頃から飼ってたんですが、
数年前、僕の結婚を機に実家に里子に出してしまいました。
ということでメンテナンスフリーです。
たまにしか会えないんでちょっと寂しいです。

>数ヶ月で40
お、ほぼ同年代ですネ♪
75歳の定年までお互い健康第一で頑張りましょう!
(生涯所得にはかなり差があると思いますが...苦笑)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード