FC2ブログ

日交569号車

(社)大阪タクシー協会の掲示板での最近のスレッド(7448日交タクシー)。
日交569号車を名指しで糾弾。
かわいそうに~。
きっと、この新人さん、営業所でこっぴどく怒られたんやろなぁ~。

しっかし、このスレ主のおねえちゃん、もうちょっと心に余裕はないんか?
毎朝乗ってるんやったら、ちょっと教えたったらええのに。。。
阪急梅田の三番街からアメリカ領事館なんか信号3回曲がるだけやん。
タクシー運転手を、この世で最低の職種、人間のクズ、人生の落伍者、不潔、低能etc...、
と、きっとハナから見下して味噌も糞もカレーも一緒くたにしてるんでしょうネ。
そんなこっちゃ会社でもロクな仕事できへんで。大きなお世話ってか?

ま、どうしようもない輩運転手も多いのが業界の実情ですが、
在阪大手の老舗タクシー会社の本社営業所所属車、
しかも正規のタクシー乗り場からの朝の駅出しで乗車拒否などあり得ません。
 (後続車の運転手もアホまたは素人で何もわかってません。)

まるで10年前の自分を見ているようです。
まさに日交569号車の新人さんみたいな感じでしたわ。
僕ちゃんの場合はもっと酷かったかも…。
なにしろ御堂筋が南行きで四ツ橋筋が北行きの一方通行ってのも、
ぜーんぶ、お客さんに教えてもらいましたから(苦笑)。
こんな僕ちゃんでも今では個人タクシー事業者です。笑っちゃいます。

個人タクシー志望かどうかまでは判りませんが、頑張れ日交569号車!
石の上にも3年やで~!!!





スポンサーサイト



comment

Secret

個ドラのベテランでも「何処に有りますの?」次々に
建物が「無線で聞いても」誰も知らない時が?有り
最近タクシードライバが~「糞タクドラ」と貶してる。
私は真面目一筋で誇りを持って「職業は?」欄
「個人タクシー」当時50人試験で5人合格時代。
2度目に合格「夫婦春秋」女房と手を握り涙を

個人申請~会社はスペヤ廻り{休車動かし}降格?
2年間「お前はどの車でも動かせる」冷や飯食い

車に少傷でもすれば当番員が嫌味をと想像をし
事故、違反をしては港に入り沈没と辛抱、辛抱と
「我慢を自分で自分に」精神修行、同僚に妬まれ
社長に「お前を個人に行かせたく無い?」

ワンコインタクシー「企業内個人タクシー」だって?
中古車購入~上納金月20万、


本当の個人タクシーは丁稚奉公10年で無事故
無違反で。事業関係勉強~思い出しても嫌{笑}
今の試験の方が難しい?合格率は




考え直す時来る~

ワンコインタクシーに「企業内個人タクシー」とは
軽々しく「個人タクシー」と抜かすなと怒りを吐く~
会社の名義貸し~月20万の名義貸し上納金。
経費、保険~強賠は個人タクシーの3倍強だろう
事故率は個タクの3倍以上と言う事じゃ~
個人タクシーなら月20万ならお釣りが来るわ~

任意保険は~対人、対物無制限、搭乗者、車両
50万個人で初年度25万?~今半額以下です。
法人は高いのでは?代理店が「タクシー会社は事故が増えて収入より支払いが多いのでお断り」

ワンコインタクシーは名義貸し違反*許可する
運輸局の体制に「アンタの頭~糞行政」糞は
タクシードラバは少々~多数は真面目です。
糞を減らす~「早く体制を~庶民が声を挙げよ~」

う~ん

難しい問題ですが、日交の新人さんが悪いですね。やはり基本的なものは覚えなきゃ、お客はタクシー=プロとして見るからですね。売り上げも大事ですが、私がこの世界入った時はそう先輩に言われて駅出しで覚えていきましたよ。それから範囲を広げましたし、遠距離が出る無線仕事で「大阪の地理知らんもんは来んな」と言われて、悔しいから涙のんで大阪の地理を覚えてやりましたから、彼にも勉強してからと言わざるおえませんね。覚える気があるなら頑張れと言いたいし、軽く考えるならタクシー辞めなさいと言わせてもらいます。

個タクさんの話し

ワンコインタクシーの話しは聞いていましたが、どうやら本当のようですね。これでは会社は濡れ手に粟、痛くもなく儲けてるとしか思えませんね。安けりゃなんでもええねん人種がさて立ち上がるかですね。わかってる人は乗らないでしょうから…

盛り上がってますネ~


個タクさん
おっしゃるとおり!さっすが大先輩!
個タクさんのころは、
筆記試験の穴埋め問題も語群選択ではなく。
丸暗記した条文から自力で穴埋めしなければならなかったのでは(?)
さらに、やっとこさ試験に合格しても、
抽選とか順番待ちとかがあったんですよネ(?)
今は試験に合格さえすれば、競争率は関係ないですから、
断然易しくなってると思いますよ。

僕の所属組合の支部長さんも嘆いてました。
その当時(たぶん25年くらい前かな)、
譲渡譲受でガタガタの中古車を250万とかで買わされたって。
そのころに比べれば、今は何かと恵まれてます。
お客さんはいませんけど...(苦笑)

ワンコインタクシーに関しては、今は手がつけられません。。
でもそのうち、
きっと市場の公正な選択によって排除されるはずです。
でないと、あまりにも無茶苦茶ですから。
毎晩のように新地でチャブってるのもワンコインの輩運転手です。





セドさん
うわ!
辛口なコメント有難うございます(苦笑)
ま、その新人さんもこれをバネに、より一層の努力をしてもらいたいですネ。
ただ、乗務初日としては相手が悪かった気もしますよー。
その点には同情します。
ま、厳しい時代ですから、
このくらいでへこたれるようでは生き残れません。
早めに違う世界に転職した方がいいとは思いますけどネ。

あとワンコインではないですが、
“1回1万円タクシー”なんかも多いみたいなんですよ。
つまり、1回1万円払って営業車の鍵を借りて出庫、
1万円超えた売り上げは全部自分のもんになるってやつ。
労務管理もへったくれもありません。
そんな会社ですから、
任意保険もちゃんと入ってるかどうか怪しいもんです。
運転手も捨てるものが何もないような無茶苦茶な輩ばかりです。
そんなんに比べればワンコインって良心的な会社ですわー(爆)

1回1万円タクシー

 ちょっと辛口になりましたね(^^ゞ
 1回1万円タクシーは、こちらではアルバイト運転手や嘱託運転手の雇用形態ですね。車を遊ばす位ならでやってるようです。労務管理や任意保険、税務管理叩きまくったら何が出てくるやら…かと言って私たちは?と聞かれたら、どうしましょうね(笑)

Re:セドさん 

さらに辛口じゃないっすか!
マルサが恐いんでノーコメントにしときます(爆×2)

こんちわ、、

いつも疑問があんですけど、、、
近畿圏ではタクシーセンターの機能とか機能しているんでしょうか?
文面読んでいますとまるで一部の者たちがやりたい放題状態、、
交通新聞読んでいるともっともらして事を書いていますけど、、
東京でのワンコインは呼び名が消滅、、、その代わりに深夜割り増しなし、、営業、、
いつの世でもこんな事をしているから運転手が泣くんでしょう、この会社は50万の給料が当たり前ですって、、会社発表、、嘘と這ったりの見え見え会社
と言っても東京では前記の状態は考えられません、、、即営業停止でしょう。夜の盛り場では警察より怖いタクシーセンターです。
健全な営業に早く戻っていただきたいですね。

Re:桜井さん 

こちらのタクシーセンターは、
業界の“仲良し倶楽部”ということです。
街頭の指導員も時間から時間(22:00~25:00頃)までを、
やる気なくブラブラしてるだけです。
とはいっても、
真面目にやってる運転手に対しては、
点数制度をちらつかせながら高圧的な態度に出る指導員もいます。
でも、そんな指導員もヤクザのチャブリ屋タクシーにはダンマリをきめこみます。
面倒なことに巻き込まれるのは何としても避けなければならないからです。
大半(ていうか99.999%)は、大過なく定年までテキトーに送りたいのです。
ま、特殊法人の職員(みなし公務員)なんてそんなもんでしょう。

キタやミナミの要所では、今夜もチャブリ屋たちが暗躍しています。
そのすぐ側(数メートルから数十メートル)
のところに設置された正規のタクシー乗り場では、
真面目にやってる運転手が、不真面目なことをしないか、
指導員先生様たちが目を光らせてます。
でも、
その持ち場から半径1メートル以外のことに光らせる目はお持ちではないようです。


という状態ですんで、
“健全”ってなことには、未来永劫ならないと思いますよ。。。

行政改革をやれ~

桜井様~貴重な東京情報感謝{信じられません}
タクシー協会費を払い~無駄金。~協会指導員が
市役所乗り場に~行き先を聞き~短距離は走って来るタクシーの方に指先~長距離は悪連に案内

小金を悪連から貰って~真面目な者は裏通りに
市職員も裏通りで乗り出し~それを追い出し行為。
タクシー悪連と協会員の恥知らず癒着が~悪評

個人の真面目な{当時は}無線で多数台口要請~
行けば長時間~嘘、シャブリ屋が電話と想像~
真面目な個人が戦いを挑む~塗装剥げる液体を~

私も目を付けられる~車が大切と逃げました{笑}
犯人は誰か多分?証拠が無し~乗り場廃止~
全職員解雇で東京のタクシーセンタを立ち上げて
会費が倍になっても良い~改革をして欲しい~
警察より怖い?マンモス交番の前でシャブリ~

常連シャブリは検挙された事は無し~新米ドラが
検挙~シャブリは上納金?疑いたいですわ~
この場所もヤ印の縄張りか?警印か?

糞行政~失礼な事を書きましたが~陸事に3回~
ビデオ撮影を、事情を書いて送りました。
悪質者を何時掃除に来るか?2年一度も来ず~
国際都市~日本の恥さらし~又言おう「糞行政」
文句が有るなら。本名、ここに書いても良いよ~
「やめとく~車に剥げ液体~昔、何台ヤラレタカ?」
京阪神何処もシャブリ追放を我々が発信、改革
このままで行けば~タクシー業界は夕張に~









東京を見習うか?

この話は15年前か?新聞にも。確実な事情を調査せず裏通りの乗車拒否しない真面目組みが悪いように書き~乗り場に着けない~不埒者??
乗り場は元ヤ印2人が~「海に叩き込んだろか?」
「ケッコウジャないか~根性が有るならやれ~」私
30分程彼等に恥を知れと説教~こんな時代が~
同業者の車に剥げ液~~本当の真相をマスコミも取材に来なかった~無線要請~嘘に参る~
「東京のセンターはタクシードラの不法には。営業停止の権限まであるのですか?」本当ですか?



早とちりで勉強します。

個タク様のご指摘に、、あ、、そうか、、調べないで発信しました。お詫びいたします。東京ではタクシーセンターはタクシーの警察位に法人個人とわず怖い存在です。ですから銀座など乗禁地区などは夜10時になると決められたルールに従わないと路地裏から制服制帽の職員が来てたちまち御用です。
違反の種類によっては後日タクシーセンターで聞き取りし、タクシーセンターの処分が下ります。
おおむね講習を課して再教育させるみたいです。
その間の営業に関してははっきりした事は勉強不足で言えませんけど法人の時は確か何日か乗務証をあずけたと記憶しています。

質問ですけど シャブリってなんですか?
やくざもんがその地域のタクシーに上納金でも払わしているんですか?おしえてください、

個タクさん
ご意見、大変勉強になります。
景気の良かった頃は、
今よりも数段エゲツナイ連中が闊歩していたようですネ。。。
あ、それと独特の文体、だいぶん慣れてきましたわー(笑)




桜井さん
「シャブリ」の由来についてご説明します。
発音の妙で「チャブリ」とも言います。

子供は飴玉を“シャブリ”ますよネ(?)
そして、もし不味(まず)かったら“ぺっ!”と吐き出しますよネ(?)
その様子からきています。
つまり、
お客が飴玉で悪ガキがシャブリ屋というわけです。
大抵はガラの悪い法人タクシーの悪辣運転手です。
             (残念ながら個人もいますが…)
で、その悪ガキどもは、
キタやミナミの繁華街の一等地に仲間内(数人のグループ)で陣取って、
飴玉(善良なお客さん)をシャブルわけです。
やつらは営業車(もちろん違法駐車)から出て、、
満面の笑みでお客に接近し、まず行き先を訊きます。
近距離の場合は、
「ハナシにならんわ。しっしっ」と鬼畜に豹変し足蹴にします。
足蹴にされた近距離のお客は、
数メートル先の正規のタクシー乗場からご乗車になります。
         (曜日や時間帯によってはタクセンの指導員やポーターも常駐)
それやったら、始めから正規のタクシー乗場に来たらエエのにといつも思います。

長距離の場合は、
「どうぞどうぞ、コチラのお車でございます♪」
と、満面の笑みを崩すことなく、悪ガキは自分の営業車に案内します。
ま、長距離と言っても、
このところこちらでは次元が低いので、
高速で7000円くらいのところなら、
乗車拒否することなく喜んで乗せて行くとは思いますが…。

これがシャブリ屋(チャブリ屋)の営業スタイルです。
場所(特に超一等地)によっては、
然るべき組織に何らかの上納をしているものと思われます。

ちなみにこの違法行為は正規のタクシー乗場のすぐ近くで毎晩繰り返されてます。
でも指導員先生様たちは、 
ご自分の持ち場の職務遂行に全精力を注いでいらっしゃるようで、
決してお気付きにはなられません。がーん。

タキヤ語源~

当市では「タキヤ~」敗戦後。兵士が戦地より帰国
焼け野原の日本に~家族は行方不明~寒い~
途方にくれる多くの兵士がいただろう~暗闇に
明かりが見える、行こう~ドラム缶で焚き火が

暖かい火の側に「オイこら~火と炙りの金を出せ。
鬼か?蛇か?我々は命を国に捧げて戦って~
戦友は多数戦死。生き残り帰って来たのじゃ~

「お前等のタキヤ畜生は~邪道は叩き殺したろか~」昔のヤクザは堅気に迷惑は掛けなかった~
本当に乗車拒否は~「私の個タク認可当初は」

軽蔑されるような事をする個タクは一台も無し~
先輩連が兵士、将校が多数時代~後輩の私達に
愛情を持って接して戴いた~先輩の足跡の偉大さ

「個人タクシーがいたよ~」これに乗れば安心。
先輩連の真面目な行動の偉大さに~感謝を~
今は??~真面目組と~タキヤ組と~分裂~
タキヤ組みも階級がある~客引きは兵隊がやり
超超距離はボスに捧げ~8000円は下士官~
5000円は兵隊さん~以下の客は塵~蹴りちゃん
不思議と~客は一度はポンピキに行くのですね~
タキヤとポンピキは当市の屑連客引き、軽蔑語






先輩の足跡

海戦で撃沈され生き残りの元海軍中尉の大先輩と酒を飲み楽しく語らい聞いた「タキヤ」語源です~

山?戦争で降参。組が解散~ヤ印が大量失業?
再就職に?タクシードラ転向~チンピラ受け皿~
各ポイント占拠~縄張りで真面目な堅気衆ドラを

威嚇で追い出し~上納金制度~「馬鹿な~事を」
大先輩連がヤ印タクに意見~威嚇で殴られ~暴行
事件にする寸前に~タクシー会社経営者が庇い

「協会チケット取り扱い不能にするぞ~」威嚇??
何~をしてもよい~ようは~水揚げをする者が優秀タクドラ、水揚げ本位。この体制が、チャブリ増加
規制緩和後増車、増社、衣食住足りて礼儀を知る
不良品は返品で「精神を立て直す時は」手遅れ~
「東京のタクシーセンタ制度」導入案、大賛成
本当に東京センターは権限有るの?信じたい~








し、知らなかった

個タクさんて神戸の方ですか?私は「タキヤ」の事は「焚き屋」から来ていて、メーターを倒す事を「焚く」(実車メーター押すとメーターに電気が着くから)と言う事から来ていて、その状態で客待ちするから「焚き屋」と言うと聞きましたが…

個タク許可当日から一ヶ月以上~大先輩多数に
「この度個人許可になりました??です。先輩に今後~何かと先輩にお世話になります、ご指導を御願い致します」~当時このような挨拶をしたのは~

前後無かったのでは??私は武道で先輩に扱かれ~後輩を鍛え{今なら苛めか??}不埒者~

その態度よし。ヨーソーロ~・水兵会に参加せよ~
「エ~何ですの?」海軍の生き残り集団「水兵会」
歴戦の勇者「潜水艦爆雷浮上、砲撃戦」エ~エ~
俺の腹を殴られ~「私??何段で殴れません」
先輩命令じゃ~「殴れ~」徐々に力を入れる~
瓦が割れる位に~




先輩から後輩に

ビクともしない~「俺は艦一番の猛者じゃ*::」
60を超えてる大先輩~の腹を殴り~俺が卒倒~
久し振りでお前のような若輩に::「着いて来い」
「先輩連の海外戦場慰霊の旅巡り」に~先輩連の荷物運び~扱き使かわれ役~若い衆~ですわ~

初めての海外旅行で人生観が変化~今は~弁当持参{ワイフ}海外タクシー状況の裏表は~衆知
タキヤの語源は先輩連多数に聞いたので~確か?
東南アジヤ、米国領土~パスポート2回更新歴

タクの実態は?

セドさん~読んで直感??国際都市???~
どうしたら改善でききるのか?やらなけば~
タクシーに乗れば地面が見える{底が開いて}
昔~後進国でブレーキ故障でトラックに激突~
前に吹き飛び~大怪我で病院に。運転手は~
アッケラカン~我が国では人命は20万円で解決
貴方の傷は大した事は無い~ケロリとノタマウ~

日本なら人命は1000万~「え~そんなに~呉るなら毎日自殺者が来るだろう?私田舎に逃げるよ」
結論は~私の海外保険で治療費実費請求で解決

海外ツテ怖いよ~ゴールデンカードはその為に~
日本も怖いよ~客待ち停車で居眠り追突を受け
事故は俺持ち・多額なら月賦で支払うと居直り~
売り上げを見せ10000円で解決どうや~ガクン

同業者も~ドラが会社が支払う~信用で翌朝行く
「運転手は辞めました~事故は運転手持ちです」
え~え~結論。泣き寝入り~「この話聞いた?」

だから絶対に警察に届けなければ{体験者}語る
日本も後進国?行政の規制緩和~尼崎のJR事故
もし踏み切りでタクが故障でいたら?即倒産~
















プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード