FC2ブログ

リピーター

開業して4ヶ月。
営業用名刺(携帯電話番号入り)を新調して3ヶ月。
といっても、
常識も良識もお持ちで、もちろん喫煙や深酒等の悪癖もなく、
なお且つフィーリングの合ったお客さん限定なので、
実際にお渡ししたのは今のところまだ10枚ほど。

昨夜(春分の日の前夜)、
20:00頃、本年度の年明けにお送りしたお客さん(40歳くらいの企業戦士)から
ホットライン。(やったー!)

「今夜、新地で会合があるんで、そのあと自宅まで送ってもらえますか?」
「毎度っ! で、だいたい何時くらいになりそうですかねぇ?」
「うーん…。それが先方の動向次第なんで、
 はっきりとは言えませんが おそらく23:00~25:00の間です。」
「わっかりました。ではスタンバイしておきますんで、じぇーったいにお電話下さいネ!」
「了解。必ず電話します。余りにも遅くなるようでしたらまた連絡入れます。
 それまでしっかり稼いでおいて下さいネ♪」

といった感じで、予約をお受けしました。
リピーター第1号です。

キタでは3月に入って人事異動がらみの送別会なんかで、
普段よりはそれらしくなっています。
昨夜は祝日前ということもあり、キタも結構な人出がありました。
でも予約をお受けしたからには、それに備えてこちらも体勢を整えなければなりません。
23:00前からは北新地にほど近い都会の片隅で、
ひっそりと息を潜めて携帯の着信待ち。

23:00すぎ、着信。
「ごめんなさい。今からもう一軒寄ることになりました。たぶんあと1時間くらいですんでヨロシク!」
「近くでお待ちしてますんでいつでもどーぞ!」

24:30、再度着信。
「今、お店出ました。例のところでお願いします。」
「了解!1分後にクルマつけますネ。」

テクニックを駆使してお客さんとのドッキングも無事成功。やれやれ。
(超壊滅的過当競争で超過密交通渋滞の夜の北新地では、
 ひとつ間違うとじぇったいにドッキングできません。
 100メートル進むのにヘタをすると数十分かかってしまったりします。
 しかも“特等席”での長時間の待機は、
 ヤクザのチャブリ屋は例外として、堅気の運転手には普通無理です。)

とにもかくにも、このお客さん、
こちらの内情にも何かとお気遣い下さるとっても理想的なジェントルメン!
しかもちょっと男前。
もし僕ちゃんが女性ならイチコロで惚れてしまうところです。
お話を伺ってるとサラリーマン社会もなにかと大変みたいです。
その方の上司を吹田方面にお送りしたあと、ご自宅の和歌山市内へ。
降車時、
「また是非呼んで下さいネ、ウッフン♪」
と、ちゃっかり営業する。

ちなみに深夜2割増で割引前のメーター運賃34410円
5千円超分5割引のアホみたいなワーキングプアメーターのせいで
遠距離割引額14710円也!
んで、結局頂戴する運賃が、19700円。(高速代は別よん)


高速代がもったないんで、
できる限り一般道(しかも必殺の峠越え!藤原拓海もびつくりの地元走り!)で大阪市内に舞い戻る。
さっきの遠距離割引分をちょっとでも取り戻すため、
最後、(イヤやけど)ミナミから住道(大東市)まで5180円のアベック送って
本日の業務無事終了。
あーしんど。
結局トータルで★★★★には届きませんでした。
はぁ…。ツライのう…。
東京が羨ましい…。




スポンサーサイト



comment

Secret

こんちわ、

おめでとうございます。遠距離割引にただただびっくりです。リピーターうれしいですよね、、大事にしてくださいね、早く近畿圏も正当な料金体制になるよう願ってます。それにしてもトラじろうさん、このままでしたら今年中に顧客で営業出来るくらいになりそうですね。腕がいいんでしょう。

やりましたね

流石はトラじろうさん!やりますねぇ~私のお客様はそんな感じに走らせてくれる人は定年とかで居なくなりました。これでメーターがねぇ~、そうそう、例の平成26年のメーター取替の件は、こちら神戸では平成21年ぐらいから大々的にPRするそうですよ。今の新品は既に対応済みしか無いそうです。在庫品はあるみたいで「安くするよ」と言われましたよ。要らないけど

桜井さん
キツイでしょー、5000円超分5割引。。。
40円ずつしかメーターが上がっていかないんで、
走るのがイヤになってきます。(特に一般道の場合)
とにもかくにも、こんなバカなことやってる場合ではありません。
段階的にでも早急にまともな運賃体系に是正してもらいたいもんです。
(例えば7000円超分は3割引とか…)

>>顧客で営業
  うーん。魅力的な響きですねぇ~♪



セドさん
このナイスなお客さん、まだまだ若いんで大事にせねば...(笑)
でも新年会や送別会なんかの節目節目しか、
タクシーご利用はなさそうです。(ま、そりゃそーだ)
普段も激ヒマな月曜日の夜なんかに、
呼んでくれたりなんかしちゃったりしたらサイコーなんですけどねぇ…。

>>平成26年
 今のクルマまだ乗ってたりして…。
 うーん…、じゅうぶん在りうるなぁ…。(マジでマジで)

まだ、乗ってる!?

平成26年になってもまだ乗ってる?十分有り得ますね。でも、セドリックならモデルチェンジしてないから、マニア以外わかりませ~ん

真実の声。

参議院選挙が終われば~消費税が上がるのは
石油は産油国の~米、ロの資産家に操られ~
大阪の~その他タクシー業界は何処まで馬鹿か~
増車~値下げ合戦「何か良い事は有ったのか?」
5000円超えは40円刻み{愕然としました~}
過労働~高速道路代を~「本当にご苦労様でした」
タクシードライバの真実の声「過労働過ぎる~」










セドさん
アリですよね(笑) 
しっかしY31って、ある意味スゴイですね~。
平成26年でも、きっと現行で最新型でしょう。
このままいくと“ビートル”みたいになりそうな気がする…。




タクドラさん(ていうか個タクさん)
当方のメーター、初乗り2km650円で、
運賃が5000円を超えるまでは加算278mで80円ずつです。
5000円を超えた時点で半額の40円ずつの加算となります。
今さらながらキッツイです。

初乗り2km500円のワンコインタクシーなどは、
始めっから加算は50円(225m)ずつです。
さらに、
同じく運賃が5000円超えた時点で半額となります。
              (つまり実質225mで加算25円 )
なんじゃそりゃーって感じですわ。

よくそれで

よくそれで会社が成り立ちますね。聞く話しだと会社に20万円だか入れたらOKとか…どちらにしても5千円超割は無くさないといけないですね。

車両の購入費用+αも運転手負担みたいやし、
毎月の売り上げに関係なく、
20万円とかは会社に“上納”しなければならないみたいなので
会社としては儲かると思いますよ。
一番のお客さんはココの運転手さんです!って、
前の代表がTVで言ってましたから。。。
あと、問題になった車両の持ち帰りについても、
先日、ワンコイン側が裁判で“勝訴”しました。
もはや手がつけられません。
世も末ってとこです。

はじめまして

はじめまして、
今更ですが新規開業おめでとうございます。
いろいろネット徘徊していたらこちらのサイトにめぐり合いました。

>昨夜お客さん(40歳くらいの企業戦士)から
ホットライン。

おめでとうございます。
それにしてもリピートでお電話していただけるのは本当にうれしいですよね。



私自身も京都で今年の3月に新規開業し、
先日開業後初めてリピートの方からお電話いただきました。
(とらじろうさんとは違い4桁のお客さんですが)
いやぁ~、本当にうれしかったですね。


私の住む京都も大阪と同じく5千円超5割引が主流なので、
(そのうえ町が大阪より小さく単価が少なめ。苦笑)
早く正常な料金体系に戻ってもらいたいものです。



また、遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。






Re:くらうんさん 

はじめまして!
お立ち寄りいただき有難うございます。
そして開業おめでとうございます!!

開業一ヶ月でリピーター出現とは素晴らしいですネ。
法人のころのお得意さんとは全然意味合いが違います。
どうか大事になさってくださいまし。

京都は学生のころ住んでたことがあるので、思い入れの深いところなんですよ。
今でもたまにお客さんをお送りすることがありますが、
ついつい昔のことを思い出し感慨にふけってしまったりします。
とか言いながら、
息つく間もなく速効で大阪に舞い戻るんですけどネ...(苦笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード