FC2ブログ

燃費のハナシ

クルマを代替してから1ヶ月が経ちました。
おかげさまで内外機関とも絶好調です。
この調子で売り上げも絶好調!といきたいところですが、
世の中そう甘くはなかったりします。。。
禁煙車としての営業もようやく慣れてきました。
旅客(←特にニコチン中毒酔客)との面白ネタは結構あるのですが、
今回は燃費に関してです。

タクシー会社に勤めていた頃は、
じぇんじぇん全くこれっぽっちも気にはなりませんでしたが、
いざ自腹で燃料代を払うとなると、
これがどうしてなかなかとっても気になってしまいます。
(以前の営業車Y33はガソリン車で言語道断なので全くもって比較になりません。
  ただし乗り心地は良かった…。)

乗務20回で全走行3390km。(売り上げはヒ・ミ・ツ)
で、LPG消費量が642ℓ。
リッター5.2kmということになります。
僕が充填しているLPGスタンドではプリカ払いで、
1ℓあたり66円なので(2007年3月現在)、
1ヶ月の燃料代は42372円ということになります。
(1乗務あたり2118円)

現在のクルマ(GS151)、
6気筒ツインカムということもあり、燃費が悪いことで有名ですが、
今の時期はエアコンOFFなのでこれでもまだ良いほうの気がします。
エアコンONのこれからの季節、あと10%くらいは燃費が悪くなるはずです。
ま、このヒマなご時世、
無理してガソリン車で営業することを思えば天国と地獄です。
大阪市内某所でいっつも客待ちしてる個人タクシーのおっちゃん、
ティアナ(ガソリン車)を買ったのはええんやけど、
ガソリン代節約のため、
夏場などはアイドリングストップで猛暑の中、
Tシャツに短パン、団扇で武装してお客さん待ってはります。
それもどうかと思いますけどねぇ~。

それはともかく、
ヒマヒマな2月~3月だったので走行距離は伸びませんでした。
どうしても客待ちで“ヘタってる”時間が長いので、
実走燃費ではありませんがリアル営業燃費データとしては、
まずまずこんなもんではないかと思います。







スポンサーサイト



comment

Secret

Re:ひろこさん 

うわ。早や!びつくりするやん!

あ、はじめまして。
ブログ開設されたら教えてくださいネ☆

こんにちわ

トラじろうさん、車絶好調ですか?
LPG車この時期私も助かってます。リッター66円
安いですね、78円で入れてます。西と東でなんで
値段違うんだろう、理解できません、売り上げ的には
先週は良かったんですけど週明けの3日間は泣かず飛ばず
気持ちを新たに残りも木、金、土曜で挽回?
週休2日に早く移行したいけど我が家の財政
旭川状態です。

Re:桜井さん 

毎度っ!
クルマは絶好調最高潮です♪
何の問題もありません。
無理して新車(300万円オーバー)買わなくて大正解です!

LPGの単価、
そちらとの価格差には驚きですネ…。
リッターあたり1円違っても年間では大きいですから…。
ま、そちらはこちらよりケタ違いに景気が良さそうなので、
その分も含めてしっかり稼いでくださいネ!

こちらでは、
今週に入って人事異動がらみの送迎会なんかで、
キタはいつもよりお客さんが多いです。
といっても低次元のハナシなんですけどネ…。
ちなみに、本日は★★★達成で大満足♪


追伸
当方、財政状態は夕張市並みに逼迫してますが、
家事と育児のため完全週休二日制です。
               (↑休みになってない!)

何よりですね

お車調子良くて何よりです。私のセドリックは今になってチョビチョビ不具合が出始めてます。ラジエターロアホースの水漏れにタイミングベルトがあと1万キロです。困りました。
法人時代は燃料費やメンテナンス代なんか気にしてなかったですよね~今、組合のスタンドで70円その他はカルテルで75円ですね。財政状態は「未だ浮上せず」ですね。

値上げ間近

現在75円/リッターなんですけど、今月末だったか来月始めだかに値上がりになって80円位になるらしいんですよ。税務署には内緒ですけど4円のキャッシュバックがあるんですけど、それでも75~6円? 堪りません。名古屋も高いのかなぁ・・・

で、またまた出費がありそうでひやひやしてます。今法人が運賃の値上げ申請をしてるんですが、多分通るでしょう。するとメーターを換えなくてはならなくなるんで8万円の出費になるんですよね。売り上げは落ちるでしょうし、メーターまで換えてたんじゃ何のための運賃値上げか・・・。

時々はトヨタに

3ヶ月点検に時々はトヨタに行くことをお勧めします
19万㌔前に~フアンベルト取替え無料。その時にウオータポンプ部品代のみ~8000円?

1回目ブレーキジスク研磨無料~他に3回程~
この度もブレーキブースタ部品取替え通知有り。
2時間も掛かる??3ヶ月点検の時にと予約済み

以前はセドリックオンリーでした~貴方と同じ車に
トヨタに乗り換えて~ブレーキパット取替え修理屋で
調子が悪い~トヨタに行く~無料研磨で驚いた。
??とトヨタの点検サービスの差を実感をしました。
年2回は修理屋で2回はトヨタで3ヶ月点検を~
登録をすれば~無料部品取替え通知が3回目~
??を3台乗り換えましたが。断トツでサービスは




え!?メーター取替?

imomusiさんの話しに値上げしたら、メーター機器取替ですか?前に聞いたら関西系のメーターはロム取替で3万ぐらいと聞いたですけど…それが嫌で消費税アップ時にしなかった運転手が居るとか聞きましたよ。ただ、メーター機器にも地方色や年式もあるそうですから中京地区のはわかりませんが…

セドさん
ある程度の走行や年式になると、
どうしても経年劣化(特にゴムっぽい部品)で、
あっちゃこっちゃ修理が必要になってくるみたいですねぇ…。
人間の身体と一緒ですなぁ…。(関節痛やヘルニアみたいなもんかな)
早期発見・早期治療に尽きるかも。
なにかと物入りですが、めげすに乗り切りましょう!

追伸
LPG単価70円台ってのは神戸も案外高いんですねぇ…。




imomushiさん
そちらでは、キャッシュバックあるとはいえ実質70円台ってのはキツイですネェ…。
僕の充填してるLPGスタンドは今のところ単価66円で、
さらにスタンプカードでキャッシュバック(金券で)ありです。
1回充填すると1ℓ分、30回充填で30ℓ分てな具合です。(1回の充填量は不問)
というわけで、こまめに充填しに行ってます(笑)
24時間営業で近所にあるのでとっても便利!




個タクさん
なっるほどー!
トヨタの正規ディーラーと町工場とを組合すってのはアリですネ。
今後、参考にさせていただきます。
あと正規ディーラーの場合、
公表されてないリコール箇所の部品交換なんかも、
内緒でやってくれるみたいですネ。(もちろん無料で)
あんまり大きな声では言えませんが…。

こんちわ、、、

おしえてください、
リンクしたいんですけど、トラじろうさんのブログが
自分のブログにリンクできません、、

桜井さん

ヤフーブログ以外はブログの設定からお気に入りの管理を選択してそこにURLを貼り付けると出来ますよ。

Re:桜井さん 

問題は解決しましたか? 
頼りになるヘルプデスクが常駐してるので安心ですネー!

計量法の改正

現在使われているメーターは平成26年までしか使えないそうです。だから今回の運賃改訂では基盤交換で済むにしても、いずれは交換しなくてはならなくなるらしいです。

今後、9年の間に運賃の改定がなかったとしたら? 今回の運賃改訂時に3万円を払って、平成26年までに改定ではないのに(本来なら交換する理由はないはずなのに)期限切れのメーターを新しいものに変えるために8万円の出費となるわけです。
その間には車の代替もあるでしょうからそのときに新しいメーターにしてもいいんですけどね。

こんちわ

やってみます。今起きました、グッとモーニング状態
東京では料金改定決定で法人が最初に認可出そう
数ヶ月遅れで個人も認可でそうです。
正式に決まったら報告します。それとメーターは
今回一緒に認可出た人達はメーター、ETC、プリンター、ダッシュボード上の実車空車の行灯?
4点セットでリースでしています。
月6000円で3年で自分のものになるそうです。
料金改定の設定とか故障などもすべて6000円に含まれているみたいです。
自分は前任者の方がすべて付けていただいたので
余計な出費はでませんでしたけど、今回の料金改定では
設定に約40000万掛かるそうなので頭痛いです。

何故?

何故、メーターが平成26年迄しか使えないのでしょうか?組合に聞いたら「きいた事ないよ」との返事でした。こちらは運賃改定は無いので関係無いですが…桜井さんの4万円は痛いですね。こっちで以前の改訂時に上げなかった人は今なら、ロムを買うより廃業者から中古メーター買う方が安いとか言ってました。

だから新計量法

表示の大きさや桁数、プリンターの義務化等の改正があって、今のメーターでは対応できないと言うことでしょ。で、今のメーターは26年までしか検査できないと言うことです。その代わり新しいメーターでは料金改定のたびに検査する必要が無くなるそうで・・その辺はよくなりますね。
今のメーター検査は料金が上がる時の距離で検査してるんですけど、新しい検査方法は距離のチェックのみになるそうです。で、料金の改定時は、車載のまま設定の変更(カード等)ができるので、改定のたびに検査する必要が無くなるという話。
メーターやさんに行けば資料をくれますよ。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード