FC2ブログ

禁煙車 その3

禁煙車での再出発です!

当方、現在で禁煙暦1年10ヶ月ほどになります。
個人タクシーの申請1年前に“一念発起”して禁煙を始めました。
それまでは永年にわたりマイルドセブンを日に40本ほど…。
禁煙当初は禁断症状でもがき苦しみました。
不味い禁煙草(@100円以上!)や禁煙飴、二コレットその他、
ありとあらゆる禁煙補助グッズの購入費用は数万円にもなりました。

でも禁煙成功です。
安いもんです。
禁煙して1年間くらいは、挫折して煙草を喫ってる夢を何度も見ました。
「やっぱし俺には禁煙なんて大それたこと無理やったんや…」
と、うなされながらしょっちゅう汗だくで目が覚めたもんです(苦笑)。
最近では、その“悪夢”を見ることもほとんどなくなりました。

自分自身、愛煙家だったので喫煙者の気持ちはとても良く解ります。
でも少しでも常識と良識と思いやりがあるなら、
公の場所や換気の悪い環境での喫煙は、
たとえ禁煙指定でなくとも控えるべきです。
特に食堂など不特定多数が食事をする場所などでは以ての外です。

電車をはじめ、路線バス、飛行機など、
公共の交通機関は現在ではほとんど禁煙化されてます。
タクシーも一応は公共の交通機関のはずなんやけどなぁ…。
名古屋では、この5月にも法人・個人ともタクシー全面禁煙化になるらしいですネ。
何とも羨ましい限りです。
この波紋は、きっと全国に拡まっていくはずです。
でも、
業界全体の将来よりも目先の売り上げが第一の
守銭奴法人タク経営者たちが幅を利かせている大阪では、
夢のまた夢で終わってしまうに違いありません。

ほとんどの個人タクシー事業者は標準運送約款を採用しているはずです。
その場合、(昔と違って)個別の事業者の判断で禁煙車に出来るので、
来たるべき営業車の代替の際には一人でも多くの事業者が、
勇気を出して禁煙化に踏み切ってくれることを切に願うばかりです。

営業車の禁煙化。
言うまでもなく煙草が苦手なお客さんのことを考えてです。
でも、自分自身のための禁煙化ってのが正直なところでもあります。
昨秋、個人タクシー試験の合格後に譲渡してもらったクルマは、
前オーナー自体が愛煙家だったこともあり今さら禁煙車には出来ませんでした。
今後数年間はそのクルマで新車購入費用を貯めるべく
我慢するしかないと思っていました。
“ひょん”なことから良い中古車に巡り会えて本当にラッキーでした。
それはともかく、
保育園に通う我が家のチビどもが成人するまで病気になどなっていられません。
いくら仕事とはいえ、他人の副流煙で健康を害するなどまっぴら御免なのです。
顔ではニコニコしていますが、晴天時ですら車内の副流煙は苦痛です。
まして窓を開けられない雨の日などは最悪です。
それでも心無い喫煙客はお構いなしです。
しかも4人がかりで喫われることもあったりします。
こうなると罰ゲームを受けているような気にさえなってきます。
健康のため、必死のパッチで禁煙したのに何にもなりません!

あと、
この業界、悲しきかな運転手自体の喫煙率が異常に高いです。
法人運転手のころ、
中高年の喫煙運転手でCOPD気味の人たちを何人も見てきました。
そのうち肺癌になるはずです。自己責任の世界なんで別にいいんですけど...。
でも身体が資本の商売です。
もうちょっと考えたほうがいいと思うんですけどねぇ…。 

現状では禁煙車にすることによって営収はダウンします。
何故ならビジネスチャンスが減るからです。
でも禁煙車を選んで乗ってくれるお客さんもいます。
そういうお客さんが増えてくれることを願うばかりです。



【一般乗用旅客自動車運送事業標準運送約款】
第4条の2
当社の禁煙車両(禁煙車両である旨を表示した車両をいう。次項において同じ。)内では、旅客は喫煙を差し控えていただきます。

旅客が当社の禁煙車両内で喫煙し、又は喫煙しようとしている場合、運転者は喫煙を中止するように求めることができ、旅客がこの求めに応じない場合には、運送の引受け又は継続を拒絶することがあります。









スポンサーサイト



comment

Secret

いよいよですか?

新しい車での営業ですね。
今までの分も頑張って稼ぎましょう。
禁煙車にしたのですね。私は昔からまったく煙草は吸いませんが、止むもなく喫煙可にしています。
多くの乗客が吸います。吸いたいからタクシーに乗るなんて方もいますから…
暫く禁煙車には出来ないですよ。

Re:セドさん 

おかげさまでクルマは絶好調です♪
今日、初めてLPGの充填しましたが、
プリペイドカード払いで1ℓあたり66円でした。
感動です(笑)

正式な営業開始は連休明け(火曜日)からとなります。
それまでに、カーステも新調しちゃおうかなぁ…などと企んでおります。

それはさておき、
禁煙車にするには覚悟が必要です。
今後、喫煙客とのトラブルもきっとあるでしょう。
でもやってみる価値はあると思いますよ。
ま、じっくりとお考えくださいまし。

ご機嫌な音楽は

仕事中に合うご機嫌な音楽は必要ですよ。私の今のカーステはFMは問題ないのですか、今時カセットなのでCDタイプにしようかと考えていますよ。トランクにCDチェンジャーでも良いです。

着々と進んでますね

あっという間に新しい車での準備が整って
いたんですね。おめでとうございます。
禁煙車のメリット・デメリット、当然あるのでしょうが
タクシーに乗せてもらう=子連れで移動がしんどい
の私のような乗客にとっては
何よりのサービスだと思います。

Re:セドさん 

買っちゃいましたよ。CDデッキ♪
機種はKENWOODの「L707」っちゅうやつです。
もちろん中古で(笑)
とりあえずは基本ユニットだけ装着です。
今後はスピーカー交換、CDチェンジャーやアンプの増設、
さらにiPodとの接続など、夢は拡がるばかりです。
あとは、先立つものだけですわ(苦笑)

Re:りおちゃん 

いらっしゃ~いv-238

結局、足かけ2ヶ月くらいかかってしまいました。、
最後の一週間は連休前ということもありバタバタと忙しくなりました。
新車購入なら、ディーラーに“まかせっぱな”で楽チンなんですけどネ…。
ま、何かといい勉強にはなりました。
次こそは新車にするど!(たぶん...笑)

>禁煙車
昼間の営業の場合、
りおちゃんとこみたいなチビちゃん連れのお客さんや、
妊婦さんをはじめ、各病院へお送りするお客さんからはそういっていただけることが多いです。
ただ、夜の部の酔客の場合はそうとは限りません。
そのへんがツライとこなの…。うぅ。

一日も早く全国のタクシーが全面禁煙になってくれることを願うばかりです。

いいなぁ~

 若者の憧れだったケンウッド!私も欲しいですよ。しかし、先にETC導入です。今日申し込み用紙に記入しますよ。

ご報告

2月9日最終処分が出ました。ながかった、、、、 
認可状交付式は2月21日です。
御多分にもれずに研修研修で疲れ気味です。
LPG 車来ましたか、、おめでとうございます。
そして良きアドバイスありがとうございました。
これからも末永いお付き合いお願いします。

Re:セドさん 

ETCはやっぱり便利です。
料金所で窓を開ける必要がないので、
お休み中や電話中のお客さんにも優しいシステムと言えます。
遊びに行くときも使えるし♪

Re:桜井さん 

おめでとうございます!!!
ついにやりましたネ!!
こちらもやれやれです。
2月9日の最終処分ということは連休前の通知ですネ。
連休を挟むと、その間ツライですからネ…。
処分の通知さえあれば、
あとの細かい事はどうにでもなります。
どうかご無理なさいませんように。

こちらこそ末永いお付き合いのほど、
あらためてよろしくお願い致します。
健康第一で、ともに75歳まで頑張りましょー!

教授先生~「質問」

自家用を営業車使用にする~「私も考えています」
費用はドレぐらい要るのか~先輩?経験者に教えて~実は個人タクシーは先輩です{笑い}
後輩先生「教えてください」思案中です~

Re:個タクドラさん 

自家用ってのはガソリン車のことでしょうか?
もしその場合、
LPG改造に車種にもよりますがエンジンだけで50万円以上かかります。
さらに自動ドアの取り付けに7万円くらい。
あと、メーターや行灯の取り付けに工賃だけで3万5000円くらい。
で、白ナンバーをいったん一時抹消登録して、再度緑ナンバーで車検後再登録。
クルマ屋さんに頼むと手数料は3万5000円くらいで応相談ってとこです。
もちろん車検費用や重量税・自動車税などは別。

僕の場合は他府県の白ナンバーのクルマだったので多少ややこしかったですが、
同府県内の場合、もう少しマシなはずです。
自分でも出来そうですがクルマ屋さんにお願いすることをお薦めします。

即答に感謝感激タマアラレ?今どき我が業界は~ガソリン車は~無駄~「ガソリン車を買う計画も有った」まだ景気は続くのだろうかの時代~迷った

迷いさ迷い{正解だった}昨年の暴騰でガソリン組はギャン~暑さ寒さにエンジン切客待ちを見て~
自家用車のLP車の走行の少ないのを探します。

Re:個タクドラさん 

不思議なもんで、クルマとの“縁”みたいなもんがあったりします。
ということで、あくまで自然体でお探し下さいまし。
そのうちピッタリンコなのが見つかるはず(?)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード