FC2ブログ

禁煙車 その1

待ちに待ったクルマがやって来ます。
平成11年式クラウン ロイヤルサルーン(GS151)。
LPG車。

情報を得てから正月に家族旅行も兼ねて、
岡山県の某市まで足を延ばして買い付けに行ったのですが、
その後の交渉に“日にち”がかかりました。
商談成立してからも、
現地の整備工場での整備
 (タイミングべルト、ウォーターポンプ、オルタネーター交換等々...)や、
自家用使用車の為、自動ドア(バキューム式)の取り付け等々に手間取ったようです。
                                    (もちろん費用は先方持ち)
と言っても、買い付けから陸送まで一ヶ月はかかり過ぎです。
これでもかなり催促はしたのですが、現地の業者はあくまでマイペースでした(苦笑)。

ま、なにはともあれ週明けに大阪に陸送されてきます。
岡山の陸運支局での一時抹消(白ナンバー)と、
事業用自動車登録の為の予備検査は済ました状態です。
あとは、こちらの陸運支局で現在の営業車の登録抹消をしてから、
今度のクルマを営業車として登録します。
希望ナンバーもネットで予約済み。(←4100円也。高っ!)

その後、
こちらの信頼できる整備工場で、
細部の再整備と電装品(メーターや行灯やカーナビなど)の換装をした後、
メーター検査を受ければ営業開始できます。
手続きその他で来週いっぱいかかりそうなので仕事はお休みになります。
              (ま、ヒマな時期なのでちょうどいいかもしれませんが...)

これでやっと毎日のガソリン代の呪縛から開放されるかと思うと、
嬉しくてしょうがありません。
ガソリン車とLPG車との燃料代の差額は毎月5~6万円にもなります。
年間50~60万円です。
数年分の差額だけで新車が買えてしまいます。
ということで、
今度のクルマを数年乗ってから、次こそは新車に買い換える予定です。
    (ちなみに来年、プリウスがフルモデルチェンジしてセダンっぽくなるらしい...)

さらに、
もともと禁煙車の綺麗なクルマなので、
標準運送約款第4条の2に基づき、思いきって禁煙車にしようと思ってます。
   
次号に続く。




スポンサーサイト



comment

Secret

いよいよですね

待ちに待った車がいよいよですね。経済的なLPGで、ガンガン走って取り戻せますよ。家で使っている自家用車が調子よくないので、2年以内にLPG車にするつもりですよ。

Re:セドさん 

(うわ。早っ!...笑)

情報ありがとうございました!
おかげさまで、なんとか車の代替えが出来そうです。
最後の方は岡山の業者と直接の交渉になりました。
本日(昨日)、やっとお互いの基本合意に達しました。

自家用車の方も気長にお探しになれば、
きっとイイ掘り出し物があるはず(?)

自家用車で有りましたか。走行距離20万以下?
私も同じ車を~タクシーには頑丈~乗り心地よく~最高級品です。ガソリン車からLPは出足が不満?
走れば同じ100㌔は100キロ{笑}高速道路のみ、


新車で買いますよ

LPG車は新車で買いますよ。今のタクシーがもっと古くなったら、それをタクシーにします。20年程前には家でLPG車を使ってましたから、お手のものです。昔は遠方でガスを入れるの苦労しましたが、便利なカーナビにインターネット、携帯電話があるから無問題~馬力はガソリン車と比べると確かに弱いけど、もう飛ばす歳でないから大丈夫でしょう。

Re:ドラさん 

走行距離は15万kmほどです。(掘り出しもんでしょー!)
LPG車だったら新車みたいな距離ですよネ(?)

確かに乗換え始めは出足の遅さに違和感を感じると思いますが、
すぐ慣れると思います。
そのうち、それが当たり前になってしまうのがイヤですけど(苦笑)

Re:セドさん 

新車でご購入ですか...。そいつは失礼しました(汗)
ランニングコストが全然違いますもんネェ…。

追伸
田舎のLPスタンドの営業時間には要注意ですネ。(ビックリするほど短かったりするので)

よかったですね

トラじろうさん来ましたか?LPG車、
自分は営業者は会社にいた時はコンフォードでした。代務譲渡でいただいた車もクラウンの平成10年車
でした。3ヶ月の点検でもほとんど大きな修理ありません、走行距離26万キロです、リッター都内で5~6キロ高速で8キロぐらい走ります。1リッター74円
これが何よりです、、本音を言えばガソリン車乗りたいですけどね、、、
高速でもぜんぜん頼もしいし3リッター車と引けを取りません、(腕で勝負)、、
トラじろうさん認可まだ下りません、、あなたの言われていたXディーわかりました。今週中には最終処分が下りると思いますのでその時にはご報告します。
LPG車でばりばり稼いでください、期待してます。

Re:桜井さん 

新車(笑)はまだです。明日(月曜日)到着予定です。

LPGスタンド、大阪の安いところではリッター65円くらいのところがあるようです。
まさにガソリン価格の半額ですよねー♪

カウントダウンに入って今が一番苦しい時期ですネ。
毎朝11時を過ぎると、
「今日も連絡なかったか…」と、セドさんとブルーな日々を過ごしてたのが昨日のことのように思い起こされます。
どうか今しばらくご無事でお過ごし下さい。
モヤモヤとした霧が晴れるのは時間の問題です!

やっちゃいました

 その20年前のまだ道路整備も整ってない頃の、吹屋に行ってやってしまいました。ガス屋が閉まっていて帰れなくなって、吹屋の民宿にやむなく泊まりました。素泊まり扱いでしたが、もちろんコンビニなんてもんも無く気の毒がった宿の人が質素でしたが晩御飯作ってくれました。気を付けましょう(^o^)丿
 個人になる前に一時的に平成8年型のクラウンロイヤルサルーンは3000CCのLPG車に乗ってましたが、LPGでも3000CCあればけっこう早いですよ。大きな排気量のLPG車ないかしら?
 どちらにしても、認可待ちの時には考えられなかった悩みですね。

Re:セドさん 

そう思うと今は便利になりましたよネ。

現在では全国共通なのかもしれませんが、
20年くらい前はノズルの形状が地域によってバラバラで、
遠方(例えば白浜)でやっとLPGスタンドに辿り着いたのに、
ノズルが合わなくて充填できなかったと先輩運転手から聞いたことがあります。

大きな排気量では日産(東京)のディーラーが出してる
ティアナ、シーマ、フーガのLP改造車なんかどうでしょう(?)
だいぶ値段張りそうですけど…。

ノズル?

ノズルが違うのは、知りませんでした。それならシーマかフーガなら乗りたいですよ。今の車は電子制御が邪魔をしてLPG改造が難しいそうです。

Re:セドさん 

ノズルのほか、充填する圧力も違うかったみたいです。
現在では全国共通みたいですが…。

LPG改造もクルマによって、
向き不向きがあるみたいですネ。
今まで乗ってたY33はLP改造してる個人タクシーが多いので工場に相談したのですが、
今では改造に必要な部品の入手が困難とのこと。
費用も相当かかるとのことなので、やむなく諦めました。

そう言えば

もう、7年ぐらい前の事ですが、四国の深いところに行った車が会社内のスタンドで補給出来ず、伊丹産業に持って行った事がありました。「加圧が足りない」とか係員が言ってたのはこれの事かも知れませんね。

Re:セドさん 

それです。それ。
地方では車両の入れ替えがなかなか進まないので、
スタンドの設備もそのままになってるトコが多かったのかもですネ。

聞いた話しですが…

聞いた話しですが、トヨタが4気筒でペーパーライザー方式でなく直噴方式のLPGエンジン搭載車を出すとか…今のクラウンセダンに積むのかまるっきしの新型なのかはわかりませんが、どうなるでしょうね。

Re:セドさん 

外観は今のコンフォートベースだけはヤメてもらいたいですネ。
実用性はどうあれ、どう考えても不細工なデザインです。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード