FC2ブログ

業務報告 開業六週目!

開業三十三日目(月曜日)
  17:30→28:30
 全走行125km(実車は42km)  実車10回、総営収15700円。

開業三十四日目(火曜日)
 13:00→28:00
 全走行192km(実車は75km)  実車15回、総営収27170円。

開業三十五日目(水曜日)
 17:00→28:30
 全走行153km(実車は53km)  実車 9回、総営収20220円。

開業三十六日目(木曜日)
 13:30→28:00
 全走行195km(実車は69km)  実車22回、総営収29500円。

開業三十七日目(金曜日)
 17:30→29:30
 全走行245km(実車は101km)  実車14回、総営収33880円。 

開業三十八日目(土曜日)
 お休み(家族サービス) 

開業三十九日目(日曜日)
 お休み(家族サービス)




今週、スタートは期待に相反して激ヒマ。(特に月曜日)
忘年会ウィークとはいえさすがに週始めは人が出てませんでした。
その分、空車だらけでますますの悪循環。
街を“流し走行”してもすぐに前の空車に追いつき、
さらに僕のクルマの後ろに別の空車が追いつき、瞬く間に5両編成の真ん中。
信号待ちで停車してもこうなってはお客さんが乗ってくれることはまずあり得えまへん。。。

火曜日もヒマヒマながら早めの出庫でなんとか乗りきる。
水曜日くらいからボチボチと“兆し”が出始め、
木曜日は恵みの雨。

いよいよ金曜日、さすがにキタもミナミも賑わってました。
ゴールデンタイムの24:00から27:00くらいまでは、
空車待ちのお客さんでいっぱい。
普段は三菱タクシーやワンコインタクシーを探して、
命懸けで四ツ橋筋や御堂筋の真ん中まで出てくるお客さん達も、
この日ばかりはそんなことは言ってられなかったようです。

フェアプレー営業につき、
一発長距離のお客さんには巡り会えませんでしたが、
     (最高でキタから神戸市灘区のお客さんで7260円也ー)
大阪市内に戻ればすぐに実車になります。
こんな夜は時間が“あっ!”と言う間に経ってしまいます。
今さらながら、
5000円超分5割引ってのはこういう時ツライもんがあります。
でもこれをしないと、ますますお客さんが乗ってくれないんで当方もやってます。
ま、仕方ないですね...。

数年前、
5000円超分5割引なる摩訶不思議な運賃体系を打ち出し、
各社(個人も)が横並びになった後は、
すっかりヒマになってしまった大阪で最もガラの悪いことで有名な、
法人タクシーグループのクルマがここぞとばかりにかっ飛ばし、
阪神高速神戸線(西行き)で覆面でないパトカーに捕まってました。(もちろん実車中)
おそらく50km/hオーバーでしょう。
ま、自業自得です。
アーメン。





スポンサーサイト



comment

Secret

フェアプレー営業

初めまして。
「ウエちゃん」さんの所からやってきました、
「夜勤のひろ」と申します。
開業される以前から拝見しておりました。
遅まきながら開業おめでとうございます。

まだ初めて1年にもならない新人タクドラです。
悪評の「5000円超半額」を始めたグループの会社におります。

「フェアプレー営業」共感します。
違法行為による営業が溢れかえってる大阪のタクシー業界。
すべてが合法かと言えばそうではないかも知れませんが、
アタシもフェアプレーを心がけるようにしております。
頑張って下さいまし(^_^)ノ
アタシも頑張ります^^




Re:夜勤のひろさん 

初めまして。舎弟のトラです(笑)
コメントありがとうございます。
今後ともひとつよろしくお願いします。

「5000円超分半額」はこの時期特にキツイっすわ。
僕がこの世界に入った頃は9000円超分は1割引きやったんで、
そのクセというか感覚が今だに抜け切れてません。
昨夜もキタから京都の八幡市(男山)まで、
お客さんお送りしたんですが割引後運賃で7820円でした。
ひと昔前なら1万円コースやったんですけどねぇ...。

ま、嘆いてばっかしでも仕方ないんでとにかくやるしかないですわ。
お互い安全運転で頑張りましょう!
あ、もちろんフェアプレーで。

フェアな仕事

神戸の三ノ宮にも、夜になると盛り場のいつも決まった角々に遠距離狙いのタクシーがタムロします。仲間内しか止めさせません。フェアなプレーでないのですが誰も注意しないのでやりたい放題、どうにかして欲しいですよ。

Re:セドさん 

大阪でもタチの悪いチャブリ運転手がいっぱいいてます。
キタやミナミの要所では「ショバ代」を払ってるみたいです。
ま、もしそいつらを一掃できたとしても、
また別の新手がすぐ現れるんできっとイタチごっこです。
この時期、タクシーセンターの巡視員が巡回してますが見て見ぬふりです。
ということで誰も手出しできないようです。
ま、いつか地獄に堕ちるはずなんでほっときましょう。
あと、そんな運転手のクルマに乗る客も乗る客ですわ。

びっくりです

タクシーセンターなにやってんでしょう、、、
考えられません、、、
東京で言えば銀座とかは、夜10時ー深夜1時まではタクシー乗り場以外での乗車禁止です。
俗に言う乗禁エリアで、タクシーセンターの職員は常に監視していて警察といい勝負です、、
ですからチケット振っても長距離の申し込みをされてもドアを開けてはいけません、完全徹底しています

そんなやからはいつか泣くでしょう、、
フェアな人間は最後には笑う時がきますよ、、、

ラストスパート、、事故違反ないよう体調に気をつけて儲けてください、、、

関西圏には

桜井さん、私も数年東京都内に住みましたが関西圏の人は安ければ安い程ええねん系の人がそちらより多いんですよ。安ければ多少サービスや欠点があっても選ぶ人が居るから、チャブリ屋(神戸では焚き屋)が蔓延るんです。センターの人もそんな運転手と事を構えたくないので見て知らんぷりですよ。悲しいけど…これが現実なんですよ。

Re:桜井さん 

大阪のキタやミナミにも“乗禁”エリアがあるんですが、
その出口に陣取って堂々とチャブリ行為をしてるヤカラ運転手が蔓延ってるんです。
その場所から正規のタクシー乗り場までわずか数メートルです。
正規の乗り場にはタクシーセンターから派遣されたポーターもいるんですが(この時期だけ)、
そいつらには当然手出しできません。
やる気なく巡回してるタクシーセンターの腕章を巻いた巡視員も見てみぬふりです。
ま、天下りの職員なんてそんなもんでしょう。

追伸
その近くには元タクシー運転手と思われるヤクザ顔の白タクもいっぱいいてますよ。
そんなクルマにでも客は乗るんですからびっくりです。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード