FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来都タクシー

いやぁ、今度こそまいりました。
フラフラのヘロヘロでチッチキーでアジャパーになりました。
このたびの未来都タクシー(旧三菱タクシー)の大阪タクシー協会加入記事。

2012.2.20未来都
 2012年2月20日付 東京交通新聞 第2511号より

何かがおかしくない?
本末転倒ってやっちゃで。
っていうか、
大阪市域でタクシー事業に従事するもんとして、
このことで議論できへんってのはマジでヤバイと思うで。
(どない?皆んな聞いてる?大丈夫?ついて来れてる?)

哀しきかな、
「5000円超えたら板門店まで走っても永遠にメーター運賃5割引」
とかいうような、
大阪タクシー文化の三大恥部のひとつでもある、
アホみたいで奇天烈で極まりも窮まりもなく、
全く原価計算もヘッタクレもなく、
常人には到底理解不可能な、
奇想天外で驚愕の破滅的運賃割引システムを、
未来都タクシーがかねてよりわざわざ上申認可申請した末、
とうとうお上に認可されたとのことなのです。
うっそー!マジでぇっ!!!
ってな感じなのですがどうやらマジみたいなのです。
えっ!?えぇえええぇっ~~~!!!
(きゃりーぱみゅぱみゅもびつくりぃっ!!!)

実にお目出度たいことですね。
永年の悲願が叶って良かったですね。
おめでとうございます!!!
当家の下足番の下男に思いっきし上から目線で申し付けて、
祝電のひとつも打たせておきますわ。

あ、そうそう、
未来都タクシー様の御代表様に、
もしひとつお尋ね出来るとしたなら、
ここまで破滅的に大阪市域のタクシー情勢を、
グッチャグチャに引っ掻き回したことに関して、
些かでも省みるお考えはおありなのでしょうか?
いまだに責任の一端は感じられてはいないのでしょうか?
代替わりされたとはいえ皆は決して忘れてはいませんよ。
貴社の安売り路線で皆が振り回されたことを。

良くも悪くも貴社の独断専行性と非協調性、
独自の文化と崇高な経営理念etc...に基づいた、
地域密着型戦略こそ貴社の最大限の魅力でもあり貫いてきた方針でもあるはず。
今さらに及んでなんで「5・5」なん?

東京交通新聞(2012年2月20日付)より当該記事を抜粋引用…、
①「5・5遠距離割引」は乗務員の労働環境を改善するため導入した。
②一般社団化する大阪タクシー協会に加入し業界と共に歩みたい。
③資本と経営と分離を踏まえつつ創業者(笹井家)の精神を受け継ぎ、
 経営の陣頭指揮を採っていく...etc

はっきし言って意味が解りません。
なんじゃそりゃ?って感じでなのです。
勉強不足で誠に恐れ入ります。
いっかい岩崎彌太郎の墓前で瞑想して深慮したいと思います。

真剣に乗務員の労働環境改善、
はたまた少しでも業界の未来を考えるならそれこそ真逆の所作なのでは?
もし本気で労働者の労働環境改善や労働衛生を保とうとするなら、
その選択肢はありえない。
そんな強引な詭弁にエネルギーを使うヒマがあったら、
在阪のまともな大手タクシー会社(日本タクシー、日本交通、国際興業etc...)
の経営責任者を高級料亭で命懸けで接待してでも、
業界の将来、
いわんや遠割り無しで本来あるべき原価計算式を説くべき。

さらに言えば同一地域・同一運賃で「サービス」による競争を粉骨砕身して実践するべき。
そういう経営、営業努力なくして、
所謂、関協kankyo(薬師寺グループ)との協調はただの茶番。
何かがおかしい。だいぶんおかしい。

ここでその独自路線を妥協してまで、
悪魔の「5・5」にサインするほどに貴社のお家事情は逼迫しているのか?
顧客からも評価の高い真心のこもった乗務員の上質なサービスは何処に?
綺麗ごとだけでは勝負できないほどに事態は...?
噂では空中分解説もあったりして...???

何にしてもこの「5・5」
未来の都に向けて邁進するには運転手負担が大き過ぎる。
これ以上、民を苦しめてはいけない。
って平清盛も言ってる。
何より歴史が物語っている。




 ※同じ大阪市域のタクシー事業者として愛をもって苦言を呈しています。
  どうかご理解を。



スポンサーサイト

comment

Secret

本末転倒

ついに!?大阪も・・・ここまできたんですね。。。

乗務員の事より企業の利益優先っちゅう事ですか?

乗務員(労働者)あっての会社なんですが・・・

実弾は幾らでもある!ちゅう事ですねぇ。

小泉の規制緩和からは広島の状況も同様ですよ。

何か?解せない状況です。(情けない)

Re: しんちゃん  

どないですか?
頑張ってはりますか?
大阪は無茶苦茶です。
あーあ...。て感じです。

お互い何としてでも生き延びましょうぞ。
いやらしく(苦笑)

やりよりましたね・・・

ご無沙汰しておりました。(とは言っても、ずいぶん前に1度だけ投稿させていただいた者です・・申し訳ありません)
とうとうやってしまいましたね・・。
『・・・大半の事業者が導入している割引制度であり、我社だけが良ければという気持ちはない』??
はぁぁっ!?って感じです、どの口が・・?
『乗務員の労働環境を改善するため導入』?
本当にそう思ってるんでしょうか?
そう思うんだったら、せめて事前に乗務員の意見を聞くような動きがあってもよかったのではないかと思います。(ありえないことですし、情けないことに歓迎している乗務員も中にはいるようです・・^^;)
入社した当時は乗務員を大事にする会社なようにも感じましたが、今は置き去りです・・。
良くなることと言えば、行先をお聞きして「長距離割引ないですけど・・いいですか?」と恐る恐る聞かなくてもよくなることぐらいですかね。
とはいえ、私たちは決まった条件のなかで頑張るしかないですね・・
トラじろうさんも頑張ってくださいね。

酔っ払いの愚痴で・・申し訳ありませんでした。

Re: ガスさん 

>はぁぁっ!?って感じです、どの口が・・?

この口かぁっ!?そんなん言うのんはこの口かぁ~っ!?
っちゅうてトミーズ雅がトミーズ健をつねりあげるようにやったりたいですわぁ!!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。