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「5・5遠割」考


2011年8月22日付東京交通新聞第2485号より


遅すぎた感は大いにありますがようやく風は吹き始めていますね。
っていうか、
こんなことでいつまでもアホみたいに、
不毛な議論を重ねていること自体がとっても恥ずかしいのですが…。

大阪のタクシーのほとんどが、
「メーター運賃5000円超分は北方領土まで走っても沖縄まで走っても永遠に5割引!」
などとという驚愕の破滅的遠距離割引運賃を生き恥を晒しながら適用。
仮に大阪から東京までメーター運賃200000円としたら、
この大阪では哀しいスタンダードになってしまった「5・5遠割」のタクシーの場合、
5000円+(195000円÷2)=102500円で行けてしまうことになる。
つまりは昔の半額。
どう考えてもおっかしいやろ?なんじゃこりゃ?基地外沙汰のダンピングやん。
これこそ不当な価格カルテルってやつやで。

まぁこれは極端な例としても、
毎月毎月一車あたりでは売り上げベースで往復ビンタ的に相当な丸損をしているはず。

記事掲載の44社の法人運転手6537人に対する、
5・5遠割の廃止・緩和についてのアンケート調査結果。

・賛成 5217人(79.8%)
・反対 1236人(18.9%)
・わからない 84人( 1.3%)


おいおい。普通賛成するやろ?
「反対」と「わからない」ってどういうことなん?
死活問題について聞かれてるねんで。意味わかってる?お前らマジでヤバイって。
大丈夫?やっぱし日本語が理解できてへんのんとちゃうんかぁ?
そんなことやから旅客にも馬鹿にされるし、
社会的にも冷遇冷笑されたままで一生を終わるしかないねん。
お前らと同類項に思われてるんが何より辛いわ。

あ、ほんで、
確かに一時的な利用客離れはあるかもしれんけど、
明らかにおかしい計算式を元に戻すだけのこと。
何ら疚しい事はないし、皆で「いっせーの!!」でやれば全く無問題やって。
もちろん下限割れ糞乞食500円タクシーどもの動向も気になるけど、
心配せんでも当局の締め付けが相当に厳しくなってきてる昨今、
あいつらは放っといてもそのうち自滅するって。

あと情けないのが個人タクシー。
もうちょっと気骨のある奴はおらんのんか?
特に若手から中堅クラス。
なんでこんな女衒悪辣法人タクシー経営者のケツについて、
何でもかんでも右に習えせなあかんねん。
この業界、棺桶に片足突っ込んだ保守的なジジイばっかりなんで仕方ないけど、
今こそまともなタクシーのあるべき姿を世に知らしめようぜ。
ほんのちょっぴり勇気を出して、
当局に「5・5遠割」廃止の変更申請したら2週間ほどで簡単に認可は下りるはずよん♪


DSC07074.jpg
 2011年8月22日付東京交通新聞第2485号より



「5・5遠割」の緩和策として、
「9・1」「5・3」「5・2」「7・3」「5・1」とかの声も上がってるみたいなんやけど、
雀荘のレートちゃうんやからよぉ。
この際、もうええやん。スカっとメーター運賃(原点)そのままでいこうや!
それより大都市圏の公共交通を担う一員として、
10%程度の運賃改定に向けて実のある議論を展開しようよ!!
適正な原価に適正な利潤を付加しただけの本来の適正価格を公明正大に掲げるのだ!!!エイエイオー


はぁアホらし。なんて低レベル。
我ながら書いてても脱力感で腰が砕けそうやわ。
えらい世界に足突っ込んでしもたもんやね。
とっとと抜け出すことを考え中=3


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comment

Secret

名古屋では前回の値上げの際に「5000円超1割引」になりました。で、更に新しいシステムとして小児の1割引なんてのが追加されました。老人、障害者の1割引は以前から有ったんですが、小児も? これは親が乗らずに、子供だけで集団登校(登園)するような例に適用されるようです。深夜しか仕事をしないあたしには関係ないですけどね。

Re: imomushi大師匠

お疲れさまです。
そちらは「5・1」なんですね。
まぁ大阪でも運賃改定後ならアリかもしれません。
福祉割引分は行政負担ですが、小児のそれも該当するんでしょうかね(?)

5・5遠割

アタシもアンケートで「賛成」票を投じた一人です。

先月のことですが、
新幹線乗り遅れのお客様を岐阜市内までお送りする機会がありました。
深夜割増でメーター料金¥33,670.-
最初は一生に一度あるかないかの大ラッキーと喜んだのですが、
割引前の元メーター料金は¥62,340.-
アタシらの労働は¥5000超えると半分の値打ちしかなくなるのですね(-_-;
ウチの会社のグループが、安売りタクシーに対抗する為に始めた遠割。
経営者は乗務員を人間と考えていないとしか思えません。
しかし、遠割廃止するにしても、
基本料金でさえ統一できないオーサカのタクシー業界。
皆で「いっせーの!!」
なんてまず無理でしょうねえ。。。。
「全面禁煙化」の時も、
「この車は煙草吸えます」
なんて表示してた車があったくらいですから。。。。
(^◇^;




Re:夜勤のひろさん  

28670円分もの遠割お疲れさまでした。
auの家族割もびつくりです。
さらに収受した運賃33670円の半分は会社に搾取されるわけですからやってられませんよね。
暴動が起きないのが不思議で仕方ありません。
鵜飼の鵜のほうがまだ鳥らしく扱われてたりして…。

まぁもう少し時間はかかるでしょうが、
一応は全面禁煙化に成功したくらいですから、
「5・5遠割」廃止まではそう遠くないような気がします。
どうかご安全に。

乗務員の意思とは無関係な料金設定なのだと、
改めて確認した感じですね。
(アンケートを取るまでもないような気もしますが。。。。。)

2割の反対には驚きました。@@;
2年前は1割だったりして。。。(笑)


8割の「賛成」でも、ずるずる行きそうですね。^^;
利用者様側からの「廃止・緩和」の賛成票を獲得しない事には。。。。。


それでも「いっせーの!!」 が可能なら「緩和」まで、そう遠くはないと思います。
しかし、ご当地の事情から察するに、そこら辺が一番難しい気がします。^^;

小児や高齢者の割引はタクシー側の負担です。あたしら個人は当然運転手の負担。法人では会社が負担してます。 ま、東京みたいにクレジットカードの5%を含めて運転手負担なんてところもありますが。
名古屋はどんどん田舎化してます。前々回は料金をそのままで距離(2Km⇛1.8Km)を縮めたんですからね。で、前回はワンコインにするために初乗りを1.3Kmに。大都会はずっと2Kmでやってるってのに・・・

Re: kotakunさん 

この基地外ちっくな「5・5遠割」システム、
そもそものいきさつはイケイケ糞低脳経営者どもの、
その場しのぎの浅知恵・悪知恵・猿知恵に他なりません。
要は業界の将来のことなど誰ひとりとしてなーんも考えられないのです。

利用者様からの声もたしかに重要ですが、
安ければなんでもアリ的な風潮が広まってしまった以上、
もはや価格面では彼らとは譲歩の域を脱しています。
ただ、全面禁煙化と同じく、
業界全体の総意として決まったこととなれば、
案外受け入れてもらえるものと信じています。
向こうにもポリシーなんてものはありませんから。

とにもかくにも安全性・個々の運転手の生活レベル向上を考える段階に事態は逼迫しているのです。
それにしてもこんなアホなことでいつまでもゴチャゴチャ言ってること自体が情けない...orz

Re: imomushi大師匠 

詳しい御説明ありがとうございます。
結局のところ個人タクシーは何でも自己負担なんですね。

初乗りのワンコイン化はよくないですよ。危険信号です。
タクシーはある意味、元々贅沢品で嗜好品。
一旦そこが崩れてしまうと、
ますますもって低意識な事業者や旅客が増える引き金となってしまいます。
まぁさすがに大阪の二の舞にはならないでしょうけど(^^;)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

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