FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球解説者 福本豊考

昨夜も激ヒマ。
車内でサンテレビの甲子園ナイター中継(阪神vs広島)に興じながら、
恒例になった液晶テレビプレゼントを携帯から応募する。
試合終盤、当選者発表の微妙な時間帯に携帯のバイブが振動するもんやから、
「うっわ、サンテレビからちゃうか!」
と、全身に電流が走るも、ただの御得意様からのお呼び出しコールでがっかり(ウソウソ)

それにしても液晶テレビの19型と40型とで、
0180から始まる懸賞用テレドーム番号が二通りあるっちゅう時点で既に半笑い。
そんなんどっちゃでもええやんけ。それより受付電話番号をいっこに統一しといてぇや。
どうせ当たれへんねんから二回もかけるのんは通話料がもったないやん。
と毎回思いながらも後悔したくないので、
一応両方にエントリーしてしまう小市民な僕ちゃん。

やっぱナイター観るならサンテレビ!
阪神主催試合は試合終了まで時間を気にせず放送してくれるし!!
なーんて良心的・庶民的なんでしょう!!!
(正式愛称:おっさんテレビ)

それはそうと、
相変わらず舌好調な福本豊の解説。
さっすが世界の盗塁王。
一言一句に確固たる裏付けがあるからこそ説得力がある。
まぁもともと裏表とか変な計算とかはないみたいやねんけど、
現役時代に血の滲むような努力を重ねて達成した偉業を元に、
引退後も野球人として、
何の遠慮もなく本音で言いたいことを言うて世間に認められてお金を稼ぐ。
アゴ・アシ・マクラ付きで全国各地いろんなとこ行けるし。
まさに理想とする生き方やね。

ただひとつ難点なのは、
あまりにもアットホームすぎて、
仕事中やのにお風呂上りの“一番搾り”を呑みながら、
リビングでくつろいでる時みたいな錯覚に陥ってしまうってとこらへん。
こちとら、ますます労働意欲が低下して、
とっととお家に帰りたなってくるねん。うぅ...。

ちなみに昨夜の試合は、
広島先発の篠田がボコボコにやられたせいもありホームランが出まくり。
両リーム合わせてなんと5本のアーチ。
(金本2号、城島4号5号、マートン3号、トレーシー1号)
ここで、このほど飛ばなすぎることで物議を醸している低反発統一球に関しての福本氏の見解。
「なんでも芯に当てたら飛ぶようにでけとーんねん!」
うーん、なっるほど。ガツンとくるわ、この一言。目から鱗。
シンプル・イズ・ベスト。
初心忘れるべからず。



【以下、大爆笑福本語録をwikiより一部抜粋】

・阪神対横浜戦、投手戦で0が並んだスコアボードをみて「たこ焼きみたいやね
 御本人曰く、
 「長い試合でね、寒いわ、腹減るわで『どっちが勝ってもええから早よ終われ』思てたらポッと出たんですわ」
 その後この試合で1点が入り、スコアボードの「1」を見て「たこ焼きに爪楊枝がついたな
 これ以降、ゼロが並ぶスコアボードが各所で「たこ焼き」と呼ばれるようになった。

・東出輝裕が振り遅れのスイングをして「着払いやね

・シーズン終盤に規定打席に到達し打撃成績の上位に位置した選手を「覆面パトカー

・阪神が大型連敗を脱出して、
 「(黒星が続いた後に白星が1つ付いて)オセロならひっくり返るんやけどね

・阪神甲子園球場で試合が長引いた時に観客席を見て、
 「(甲子園から遠い)加古川より向こうの人帰られへんね

・日曜日の東京ドームでの巨人対阪神戦で試合終了前に早々と帰る観客を見て、
 「明日仕事やもんね

・打ち込まれた投手3人がベンチで並んで座っている様子に、
 「見てみ、あの不景気な顔。左から“アン、ポン、ターン”って感じやね」

・序盤でリードしている展開で雨脚が強くなり、
 早く試合を成立させなければならない状況で粘って四球を選んだ田中秀太に、
 「選球眼はええけど頭は悪いね

・アナウンサーの「福本さん、今のプレーどうですか?」に対して、
 選手の守備位置など他の箇所を見ていたため「ごめん、見てへんかった

・アナウンサーから盗塁成功の秘訣を尋ねられ、「まず塁に出ることやね

・アナウンサーの「林威助はさらなる打撃向上のためどうしたらいいですか?」に対して、
 「これ以上て……5割目指すん?」

・4点差がついた状況で、アナウンサーの「この回どうやって攻めていきましょうか?」に対して、
 「まず4点取らないかんね」。このセリフはラジオコマーシャルでも用いられている。

・阿部慎之助の全力疾走姿を見て「いっこも前に進んでへんがな

・大雨の中、グラウンドに砂を大量に入れて整備中、
 「砂ないんちゃうか? 明日買いに行くんやろ」

・ナゴヤドームで勝てない阪神について「どうしてですかね?」と尋ねられ、
 「屋根あるからちゃう?

・阪神の快進撃に話が及んで「タイガース突っ走りそうですか?」と尋ねられ、
 「突っ走ったらえらいこっちゃで。せないかんこといっぱいあるで」

・「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」と尋ねられ「雨降ったら中止!」

・アナウンサーに「今のピッチャーの心境は?」と尋ねられ「わからん」

・阪神の連勝が続いたことに対して「確変やね

・阪神の夏季長期ロードを乗り切るための秘訣を問われ「横になる(横たわって寝る)こと」。

・阪神対巨人戦ラジオで解説の時、
 マーク・クルーンが投げてアナウンサーが「156キロ」と驚いたのに対して「ほんまに(球速が)出てんのかいね」。

・阪神対中日戦で中日のタイロン・ウッズについてコメントを求められ、
 「ようわかりませんねえ、こないして空振りしとるおもたらポコーンといきよるんですわ」。



いやぁ、これからも楽しませていただきます、福本さん。
どうぞいつまでもお元気で。
野球って面白いですね。


やっぱしなんでも生に限る。
絶対服従の台本に沿ってるだけやのに、
出演者のわざとらしいリアクションやアドリブ風の台詞まで徹底的に編集しまくったあと
(ご丁寧に字幕スーパー入れまでアリ)、
尚且つエエ場面では思わせぶりにCMを入れまくる、
アホみたいにチャラチャラした民放のバラエティ番組なんか見てられへんわ。
しかもCM明けはその直前からのシーンをしつこいほどにリフレイン。
制作側は言うに及ばず、こんなんで喜んでる視聴者こそ低レベルやで。
(本日のトラじろう語録より)




参考資料の一端はココとか!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。