FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに廃業

いや近所のレンタルビデオ屋さんがね。
駐車場もごっつ広いしそこそこ流行ってたと思っててんけど...。
猥雑な繁華街の一角での営業ならともかく、
大阪市域屈指の閑静な文教地区の住宅街、
人件費はもとより施設や商品の維持・管理・更新・回転率のことを考えたら、
やっぱペイさせるのは難しかったんかなぁ。
借りるのんも返すのんも家から近くてめっさ便利やったのにぃ。
お風呂上りなんかにほろ酔いでツッカケ作務衣姿のまんま、
徒歩数十秒で行けてただけに実に残念。
うーん、ショックまんきち!(はい、皆さんご一緒に)

まぁPCとインターネット環境さえあれば何でも出来るこの御時世、
基本的に時代のニーズにはマッチしてなかったのかもあるかぽね。(←ちょっとウマイ!)
だってだってこの時代、
お茶の間のテレビで、いっつでもオンデマンドで映画も楽しめるし、
旧作DVDやCDなんかAmazonで探して中古で買ってしもた方が安いし返さんでもいいし、
アダルトコンテンツなんか、
月額40ドルくらいで海外サーバー経由の24時間年中無休で、
しょーもないギリモザとか無しで最新作の無修正動画を、
無制限にダウンロード&ストリーミングしまくれるわけやから。
さらに禁断のファイル交換ソフトなんかも巷には氾濫してるわけやしぃ…。
(あ、もちろん自己責任でね。イヤン)

それにしてもこの廃業してしまった近所のレンタルビデオ屋さん、
貸出返却カウンター&レジ業務のアルバイト勤務シフトに、
AKB48とかKARAみたいな超可愛い女のコ達が常に入っとったねん。
そう、日中のみならず夜の部でさえも。
不細工ならともかくこれはイタい。イタすぎる。。。
これってさぁ、コンビニならめっさウェルカムなことなんやけど、
レンタルビデオ店に関して言うたら百害あって一利なっしゃで。
何を考えとーんねん、アホちゃうか。
実はこれこそ廃業に追い込まれた致命傷で最大要因。間違いない。
喜んでんのはスケベ店長と男子学生アルバイト達だけ。
顧客そっちのけで従業員の満足度だけ高めてどないすんねんって感じ。
ここさえ見直しとけば、もちっと延命措置を図れたはずやのになぁ…。
せっかく銭をかけんと経営再建できるチャンスはあったのにぃ。惜っしぃ。もったない。
こういうところにオーナーの経営センスのなさが窺い知れますね。
ま、今さらジローやけど淘汰されてまうのんも仕方ないか…。

どんな業界でも企業経営を成功させるには、
徹底したマーケティングと、
CS(←Customer Satisfactionの略。クライマックスシリーズとちゃいまっせぇ!)戦略的分析が必要不可欠。
それらをもとにして売場の消費者の声を、
タイムラグやフィルターなしに“ダウントップ”で吸い上げて、
うまいこと経営者が反芻して現場(売場)にフィードバックさせんと。
この厳しい時代、これこそ活路を見出す唯一の基本かつ最善最後の方法。
などとその昔、
某バカダ私立大学の経営学部にてエッラソーに卒業論文を提出したような気がする...(遠い目)

あ、そうそう、
このお店の廃業に伴い、
僕ちゃんの過去の恥ずかしいレンタル履歴(前科)データは全て抹消。無罪放免。
これだけが何よりの救い♪
どうせなら最後に、さすがに近所すぎて今までよう借りへんかった、
あーんな作品やこーんな作品までもレンタルしといたらよかったわ(ウソウソ)




本日の気分転換はココとか!


スポンサーサイト

comment

Secret

マーケティングとCS

寂しいできごとですね。(笑)
予想外のお店が突如なくなるとショックです。^^;


>徹底したマーケティングとCS
我々の業界が一番必要としてるような。。。。。ウゥ

Re: kotakunさん 

お疲れさまです。
この度の震災、心よりお見舞いを申し上げます。
どうぞ一日も早く元の経営スタイルにお戻りになられますよう、
大阪の空の下よりお祈り申し上げております。

この潰れたレンタルビデオ屋さんのおかげで、
何かとむっちゃ不便になりましたわ…。
今まで当たり前の様にあると思ってたもんが急になくなると、
初めてその有難味が分かるのかもしれませんね。

それにしても、
消費者のニーズと経営者の意識が甚だしく乖離した我々の業界こそ終わってますね。
まずは内部浄化の一環として、
認知性寸前石頭尿漏れ古参爺事業者供の粛清一掃から始めましょうか。

文才ありますなあ。おもろすぎる、今日はキレキレですね。んじゃまた( ´ ▽ ` )ノ

はい、有難うございます。
今回の当稚拙アホアホブログ更新作成時、
ちょっぴり呑み過ぎてて、いっつもより血圧と筆圧が上がっていたようです。
あとで素面の時に冷静に読み返すと我ながら恥ずかしいかぎりです。(キャー)
何にしてもこの程度の文才ではスーパー玉出の白才すら買えまへんわー。

※スーパー玉出の爆笑Wikiはコチラを優しくクリッククリック↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E7%8E%89%E5%87%BA
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。