FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代版、三跪九叩頭の礼

この冬一番の寒気が全国を覆っています。
でも大阪市内は積雪することもなく、いつもよりちょっぴり寒い程度。
スタッドレスタイヤも特に必要なく、
普段の流し営業だけならノーマルタイヤで十分事足りてしまいます。
雪国の御同業の皆さま方どうぞご安全に。


深夜、大阪市内でクルマの外気温計はぴったし摂氏0度。
大阪は普段が暖かいだけにこの寒さはカウンター気味にちょっぴり堪える。
なんて軟弱なんでしょう。



そんな中、中之島のリーガロイヤルホテルに、
北新地から御客様を丁重に御送りした帰り、
お気楽個人タクシー運転手は見た!
吹きすさぶ北風に飛ばされぬよう飛ばぬよう、
凍えた両手に息を吹きかけ、
タクシー乗り場先頭車(ハナ番)の個人タクシーのヨロヨロのおじいちゃんが、
しばれた体で御客様が乗り場に来られるまで、
ただただ、ひたすらひたすらにお行儀よく直立不動でじーっと車外で待ち続け、
御客様御乗車の際は最敬礼でドアサービスしているのんをっ!!!

まさに現代版、三跪九叩頭の礼
まぁ決して悪いことではないと思いますが、
MKタクシーちゃうんやから、
これって流し営業の空車タクシーに必要なことなのでしょうか?

リーガロイヤルホテルのタクシープールに入構出来るのは、
7:00~23:00までは伝統と格式に見合った、
選ばれし自社無線開局の超優良限定法人タクシー大手5社
(日本タクシー・日本交通・国際興業・未来都タクシー・さくらタクシー)、
23:00~翌7:00までは常識と良識を兼ね備えた経験豊富な個人タクシーのみという鉄の掟の中、
法人タクシー経営陣と個人タクシー事業者が生き残りをかけ知恵を出し合い、
御客様を第一に考えたタクシー業界側の自主的ルール・サービスらしいのですが、
当方はまっぴらゴメンです。
どうも踏み絵を踏まされているみたいやねん。
どっかの居酒屋チェーンの「喜んでぇ~っ!」を連想してしまう。

御乗車いただく御客様には、
一段高いところからで誠に恐縮至極ではございますが、
運転席手元の自動ドア開閉レバーを使用させていただいた上、
精一杯の御挨拶と笑顔で御客様をおもてなしすればそれで良いと思っております。
不自然に慇懃なドアサービスより、
さりげなさの中にこそ、もっと基本的に大切なサービスがあるのでは?
もちろん御客様が大きな御荷物を携えていて車両後部トランクを御使用される時や、
様々な御事情から御乗車の際に乗務員の補助が必要な場合、
はたまた多重車線一方通行道路(例えば御堂筋・四ツ橋筋・堺筋・松屋町筋etc...)で、
やむなく車両後部右側ドアより御乗車(もしくは御降車)される特殊な状況下等、
後続車(特に二輪車)からの安全を確保する必要がある様な場合等は、
その時々の空気を察知し状況に応じて臨機応変に真心を込めてドアサービス。
味噌糞カレーは一緒にしたくない。
そこんところはアホちゃうんやから分かってるって。

ちゅうことで、
ウェスティンホテルもヒルトンホテルも入れてくれへんようになったし、
正統派個人タクシーの僕ちゃん、なんか知らんけどだんだん行くとこなくなってきたわぁ…。
しゃぁない、こないなったら桜宮か生玉のラブホ街でテレビ観ながらテキトーにヘタっといたろ。
そのうちエエことあるかも知れんへんしー。(ウソウソ)




本日の一曲(これしかない!)



スポンサーサイト

comment

Secret

大阪でも老舗のリーガロイヤルホテルが何たることでしょうね。
仮に自分がお客で淀屋橋迄乗せて貰いたい時に、こっち向いて直立不動で待たれてたら、
気の弱い自分は恐ろしいて無料バスに乗るでしょう。
寒い中1時間以上待って初乗り料金で、
体はガタガタ震えて、頭からは湯気が出て、車内の空気はすこぶる森林浴に来てるみたい的な
空間を提供できるものと信じたいものです。

Re: 散歩道先輩 

その場合、中之島通りまで出て流しの空車を拾うっていう粋な選択肢も。
これがいっちゃん無難かもー。

安全性

確かに不自然ですね。^^;

氷点下前後の寒い中、仁王立ちされてると怖くて乗れません。
途中、脳梗塞で気を失なわれそうで。。。。。。

絶体に身体(血管)によくないと思います。
一番のサービスであるはずの安全性を削ってまでも必要なサービスなのですかね?

Re: kotakunさん 

まさに仰るとおり!
脳梗塞とか心筋梗塞って、
この時期の屋外と室内との寒暖の差が引き金になることも多々ありますのにね…。
もっと基本的なサービスで勝負してもらいたいもんです。
でも時代に逆行してこういう前近代的かつ、
あからさまな絶対服従的ジェスチャーが必要な乗り場は、
今後はますます増えてくるものと思われます。
なんて低レベル…。

ちなみに当方の最期は仁王立ちから腹上死する予定。(ウソウソ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。