FC2ブログ

処分

本日午前、所属予定個人タクシー組合を通じて、
1人1車制個人タクシー譲渡譲受の認可の知らせがありました。
無事合格です。

長いカウントダウンでした。
10年前、右も左も東も西もわからない状態から、
大阪市内のタクシー運転手になって以来ずっと数え続けてきました。
ひと口ではとても表現しきれないほど色々なことがありました。
今日この日を無事迎えることができ、まずはホっと一息つけました。

駆け出しの頃、朝7時に点呼を受けてタクシー会社を出庫すると、
先輩運転手に教わったとおり、
大阪駅やその周辺から通勤サラリーマンのお客さんを乗せ会社へと送り込みます。
ほとんどがワンメーターか1000円未満の近距離のお客さんです。
そのころはタクシー乗り場の回転もよかったので、
数をこなせば、お昼には10000円~12000円の売上げになりました。
当然、こちらは全くの素人ですから道やコースは全てお客さんに教えてもらいます。
「そんなもんも知らんのか!ぼけぇ!」
と、怒られることもよくありましたが、
正直に新人だということを告げるとたいていのお客さんは、
「まぁしゃぁないな...」
と、会社までの道案内をしてくれました。
最初は怒ってたのに最後には、
「チップやとっとけ!頑張れよ!」
と、中にはお釣りをチップとしてくれるお客さんもいてました。
涙が出るほど嬉しかった記憶があります。
そのまま夜の水商売のお姉さん達が、
お店にご出勤し終わる頃までグルグルと街を流しっぱなします。
21:00頃には30000円~35000円ほどの売上げになりました。
そこから23:00の割増時間帯になるまでひと休み。
いよいよ勝負どころの23:00をまわってからは、
キタやミナミの酔客相手にさらに30000円~35000円ほどの売上げを加算します。
明け方にはトータルで60000円~70000円の売上げになってました。
新人のコワイもん知らずでどこでも走り回ったってのもありますが、
今となっては到底考えられない金額です。
でもバブルの残像が確かにありました。

消費税が3%から5%に引き上げられた頃から、
あれあれって感じで1日(24時間勤務)トータルの売上げが
50000円を割り込むようになり、
やがては当然のように30000円をも割り込むようになりました。
そして平成14年度からのタクシー規制緩和で新規参入規制の撤廃にともない、
各社の増車とタクシー利用客の減少(横ばい?)で、
今となっては一人一人の運転手の生活は壊滅的な状況です。
さらに過当競争の副産物の、
「5000円超分5割引」なる摩訶不思議な運賃体系をも、
各社横並びで採用せざるを得なくもなりました。
これはいわゆる業界用語で「ゴーゴー」と言いますが、
初乗り500円のタクシーは「ゴーゴーゴー」と言われるようになりました。

10年前にはここまで酷い状況になるとは予想できませんでした。
でも個人タクシーの場合、真面目にさえやっていれば、
喰いっぱぐれることはないと信じています。(ほんまかいな)

営業開始に向け、まだしなければならない手続きは多少あります。
でも心のなかでモヤモヤとしていた霧が晴れたので、
スッキリ爽やかな気分で臨めます。

次の大きな目標はまだ内緒ですが、
とにもかくにも、これでやっと一区切りをつけることができ大変嬉しく感じています。
平成14年2月以降に営業許可を受けた個人タクシー事業は、
現行法では定年75歳制です。
完走めざしてボチボチとマイペースで走り続けて行きたいと思います。





スポンサーサイト



comment

Secret

おめでとうございます。

 トラじろうさんもおめでとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
 ブログのタイトルが「今秋の個人タクシー開業に向けて」になっていますが、続けますよね?(^o^)丿

Re:セドさん 

あらためて合格おめでとうございます!
この業界、何かと前途は多難ですがお互い頑張っていきましょー!

午後から、さっそく整備のためクルマを工場に預けましたよ。

ブログのタイトルは営業開始するまではそのままにしておきます(笑)

おめでとうございます

きましたね、、自分のごとくうれしいです、
これかには社長さんです。お互い体が資本です、
あせらず無理せず頑張ってください、私も試験まで
2週間になりました、やることはやったので、、
いまさらじたばたしても、、、はじまりません、、
まずはおめでとうございました、

Re:桜井さん 

ありがとうございます!
僕は社長兼、常務兼、部長兼、洗車係です。
嫁ハンは名誉会長に就任するそうです(笑)。
とにかく安全と健康第一で頑張ります!

筆記試験まで落ち着かない日が続くと思います。
え?! もう開きなおったって?
じゃ、絶対大丈夫ですよ!
あとは最終調整と体調管理だけです。
ご健闘を祈ります!!!

おめでとうございます。

開業はいつですか?
日にちからするともう運行開始してる頃でしょうか?
焦らずゆっくりしかもガッチリ売り上げを上げてください!

内緒の大きな目標ってのが気になりますねぇ^^;

Re:moomooさん 

お忙しいところ、お立寄りいただきありがとうございます!

運行開始はまだなんですよー。(11/5現在)
クルマの整備に案外時間がかかりまして。(ポンコツなので...苦笑)
あと細かい手続きも、もうちょっと残ってます。
来週中には営業開始する予定です。
慣れるまでしばらく時間がかかると思いますが、
ボチボチ頑張ります!
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード