FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清貧ノススメ

1人1車制個人タクシー事業とは、
職業運転者(主に法人タクシー乗務員)に将来の夢と希望を与えるとともに、
タクシー業界に新風を注入することを目的に昭和34年に導入された特別な制度。

狂乱のバブル崩壊はともかくとして、
この平成大不況の最中、
泣きっ面に蜂のリーマンショックは個人タクシー業界にとっても相当にキツイものでした。
(リーマンショック以降、)
そこそこ必死のパッチで真面目にやっているのにもかかわらず、
決してその営業努力が報われることはなく、
しかも良くなる見通しさえ全く立たず、
理想と現実との大きなギャップだけがより一層浮き彫りとなるだけで、
何処も経営・資金繰りに困窮する厳しい状況。
「こんなはずではなかった…」と今更ながら皆が異口同音に嘆息。

しかも大阪では走れば走るほど損をする
「5000円超分は北海道まで走っても永遠に5割引!」
と恥も外聞も捨てて謳う驚愕の摩訶不思議かつ特殊な破滅的遠距離割引システムが、
悲惨なスタンダードになってしまったおかげで、
その損金勘定分及び逸失利益たるや年間では相当な額に…。
真剣に原価計算して営業している個人タクシー事業者にとってはもはや損益分岐の臨界点。

というわけで、
ある程度のリスク及びトラブル、顧客離れetc...は覚悟の上、
この度、以下の通り基本運賃の見直しを実施させて頂きました。

・現行中型車基本運賃自動認可上限化。
  (初乗り2km650円→660円、爾後加算278m80円→273m80円)
・5000円超分5割引等の所謂遠距離割引は全廃。


大阪は御上品かつ御理解能力に長けた御客様ばかりなので、
特に何の問題も生じないことと信じて疑いません。
大阪タクシー全面禁煙化と同様、
粛々と当たり前のことを当たり前にさせて頂くだけです。


それよりも何よりも、
健康で生きていれば細々とでもこの先30年は、
生業(なりわい)とするであろう個人タクシー事業、
納得のいかないことを払拭できないままハンドルを握り続けている方が、
よっぽか精神衛生上よくないのであります。
これは「ひとりごっつ」でしょうか?
答えは長い目で見れば自ずと出るはずです。
まぁその時まで当方がこの業界で生き残ってるかどうかはやや疑問ですが…。


巷では所謂ワンコインタクシー(初乗り2km500円・爾後加算225m50円・しかも5000円超分5割引)等の、
自動認可下限割れ整備不良激安運賃設定車が相変わらず猛威を振るっております。
一縷の望みをかけ昨秋施行されたタクシー新法も実際の現場では全くの形骸無形化…。
この際、もうどうでもいいです。どうぞ勝手にやって下さい。

なんしか、
今こそタクシーは御客様にお選び頂く時代。
なんちゃって禁煙車?死んでも絶対禁煙車?低意識な喫煙車?
にはじまり、
下限割れ激安ワンコインタクシー?
タイヤツルツルの整備不良車で死んでも安く帰りたい?じゃ白タクは?
乗務員教育皆無車?その前に人間としての教育皆無車?
やっぱ若いコ?それともフケ専?もしかしてポチャ専!?
小型?中型?大型?リムジン?
ガソリン車?LPG車?ハイブリッド車?
FF?FR?四駆?
初乗り2km500円でエスティマとかプレジデントもあるよ!

どうぞどうぞお好きなのをお選び下さいませ。
大阪では掃いて捨てるほど余ってる流し営業車が
40種類以上ものバラエティに富んだ基本運賃設定で、
御客様の御乗車をただただひたすらにお待ち申し上げておりますから。




良識あるまともな大阪市域の個人タクシー事業者諸氏よ、今こそ我に続け!
フォローミーやでぇ!!!
 (ちなみに自動認可運賃枠内の場合、変更申請から運賃認可までは驚くほど短期間!)

坂本龍馬よろしく、
一日も早よう皆んなが笑うて暮らせる世の中になればいいのにね。はぁ...。





本日の一曲


スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして。

トラじろうさん、はじめまして。
私が乗務員になった頃からですから・・かれこれ4年、楽しくまた参考にさせてもらいながら読ませていただいてました。
これまで読み逃げで失礼しました^^;はじめてコメントします。
この大変な壊滅的?な時期に大きな決断をされたんですね。
私は、最近社名を変更し遠割りのない会社で乗務しています(と、いえばどこかお解りだとおもいますが・・)
元はといえば当社が原因で始まったと言ってもいい遠割り、当社もこうなった今、誰も特にならない遠割り・・先にというのは勇気がいるのかもしれませんが、「いっせーの!」ならと思うのですが・・そんな中、トラじろうさんの決断に感銘し初コメントさせていただきました。

禁煙に関しては、禁煙シールを貼りながら普通に喫煙している乗務員、そんなのがいるから先日も乗客に「普通吸わせるやろ!」と言われたりするんやろなぁと思います。私自身喫煙しますので辛いですが、決まったことぐらい守れよ!と思います。
立ち小便にしてもそうですが、そういう人達と同じ職業だと思うと情けなくなることが多くて・・。

初コメントで、長くなってしまい、また愚痴っぽく下手な文章でごめんなさい。
これからも頑張ってくださいね。

Re: ガスさん 

はじめまして。
当稚拙アホアホブログにいつも御訪問頂いている様で誠に恐縮です。
初コメント有難うございます。

いろんな意味で低レベルすぎる大阪。
最早どうしようもありません…。
でも悲観して嘆いているばかりでは何も変わりません。
個々が今日出来ることをひとつでもやっていきましょう。
いずれ風は吹くと信じて。

ではでは、
もしどこかでニアミスしたら、
そのときはどうぞお手柔らかにお願いしますネ(^^;)

さすがトラじろうさん

いささか単騎先駆けの感もありますが、
さすがトラじろうさん。

根性が違いますね。

影ながら応援してますよ!



Re: kotakunさん 

お疲れさまです。
一日も早く東京の個タク界のエライさんになって、
この国の運輸交通・運送業界そのものを世直しするとともに、
グイグイと地方都市までもをリードして下さいね。
どうかお願いします。
今こそ求められるのは若きニューリーダーだ!!!

ちなみに当方の捨身の単騎大逃げ戦法、
イメージ映像はこんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uNYveNvRm4M

もうこれ以上は堪忍して、壊れちゃう…。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。