FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連鎖反応

どうもこのところツイてない。

七月最後の週末、
ボーナス・給料支給後と相俟ってキタやミナミの繁華街はそこそこの賑わい。
ただこういうときは日頃の鬱憤をこちらに向けてくる手合と遭遇する確立も高まる。
普段から呑み慣れてる人らは全然そんなことないんやけど、
たんまにしか呑みに来られへんような方々は、
ここぞとばかりに開放感に満ち溢れ、ついつい大トラに変身してしまうのだ。
現場ではこういう時こそ格差社会の拡がりを肌で感じられるのである。

そんな中、
永年の経験値と野生の本能からこれでも予防線は張ってるつもりなんやけど、
酒パワーとは、げに怖ろしきもんで、
オフサイドトラップも虚しく、あっさりと最終ラインを「中央突破」されちゃった。
あとはまさに一触即発状態。
場合によっては警察官立会いのもと、
徹底的に朝まで言葉のキャッチボールをしちゃうんやけど、
せっかくのビジネスチャンス到来やのにさっすがに時間がもったない。
っちゅうわけで丁重かつ大人じゃんな対応でテキトーに右から左に流すのが一番。
まぁ言うたら、「タッチに逃れる」って感じ。
ただ後味の悪さだけは残る。はぁ、因果な商売やわ。



【一期一会のお客様との楽しい会話。以下その一問一答のほんの一例】

「おい、朝から朝まで走ってナンボになんねん?こんなんでやっていけんのんか?」
 -お気遣い有難うございます。
  コンビニの消費期限切れの弁当類を独自ユニオンから回してもらって食いつないでおります。
  あとは公園のトイレ、水道水で凌いでおります-

「なんでタクシーなんかに乗ってんねん?楽しい?他に仕事なかったん?」
 -お気遣い有難うございます。
  クルマを運転すること以外ほとんど何もできません。
  唯一の趣味は仕事中に集めてたアルミ缶を休日に一気に踏み潰すことくらいです-

「前に何の仕事しててん?なんで辞めてん?なんかしでかしたんか?」
 -お気遣い有難うございます。
  これでも以前は堅気の勤め人をさせて頂いてたのですが、
  酒・ギャンブル・女...と、お決まりのコースで身を持ち崩し、
  闇金から追い込みをかけられた挙句、職場の金にまで手を出してしまい…。
  市橋達也の様に整形手術を繰り返しながら、
  全国各地の飯場タコ部屋を転々としてるうち、
  今のタクシー会社にスカウトされました。今ではすっかりエースです-

「どうせチョンガーなんやろ?気楽でええのう。」
 -お気遣い有難うございます。
  ご想像通り天涯孤独の身の上です。
  世界がどうなろうが知ったこっちゃありません。
  今日一日をハッピーに過ごせればそれで満足でございます-

「明日の朝、本町の某ビジネスホテルまで迎えに来い。新大阪まで乗ったるわ。」
 -お気遣い有難うございます。
  あいにくこの辺りの地理には不案内でして。
  乗り物の関係上、お客様にご迷惑をおかけするわけにはいきません。
  お手数ですが明朝、ホテルのフロントにてタクシーの手配をお申し付け下さいませ-

「ヒマやからしんどいねんで。タクシーの人らには分かれへんのやろうなぁ。」
 -はぁ、そうなのですね。まだ駆け出しの身ですんで何も分かっておりません。
  貴重なお話大変勉強になります。有難うございます-



とか言いながら、
ホットラインでナイスなお得意様の援護射撃を受けつつ、
何とか持って帰るもんはきっちりと持って帰れたぞ。あーしんど。

明け方、やれやれと自宅車庫に帰ってきて、
運行後点検してたら左リヤタイヤの接地面のドストライクゾーンに、
思いっくそM10x40くらいのボルトが刺さっとんねん!
きっと昨日、ガラの悪い地域を走ったときにもらったに違いない。はぁ。

でもこんなときこそ、ポジティブシンキング。
入庫・入浴後のお楽しみ、キンキンに冷えた「一番搾り」が、
僕ちゃんを待ってくれてるんやから。
なにはなくとも、
まずは自宅のミストサウナ付ジャグジーのバブルジェットバスでリフレッシュ♪
…する予定が、
混合栓が壊れてて、いっこもお湯が出えへんねん!
(誰?壊したん?百叩きの刑やっちゅうねん!)
お父ちゃんが仕事から疲れ果てて帰ってきたのにほんまに水風呂やんけぇっ!!さっぶぅ~。
なんじゃこりゃ?
んもー!ストレス溜まるわぁ!!!
混合水栓
※画像はイメージです



10:00~
近所のオートバックスでパンク修理(1500円)の後、
帰りにコーナンでお風呂用混合栓(15000円)を購入。
朦朧としたアタマで交換作業に汗だくで概ね2時間を費やす。
朝からヘトヘト。もういやこんな生活!!!





本日の気分転換はココとか!



スポンサーサイト

comment

Secret

めっさおもろいやん(笑)
車内会話事例集の出版をお勧めします。
拙者口下手なんで会話術の勉強にさせて貰います。

Re: 散歩道先輩  

お気遣い有難うございます。
口下手ながらも先輩の、
目からウロコ級の絶品舌技テクは常々参考にさせて頂いております。

(笑)

トラじろうさん、オモロすぎますi-199(笑)

是非シリーズ化していただき、
私も会話の勉強をさせていただきたいと思います(笑)

Re: くらうんさん 

お気遣い有難うございます。
シリーズ化する前に、
大阪のタクシー業界と旅客の近代化がめっさ進んで、
ネタ切れになってしもてたらゴメリンコ。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。