FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手術

いやぁ、お久しぶりぶりぶりぶりぶりぃっ!(←やんまもっとシュウさん風に)
皆さんお元気ぃ?どない?死んでない?

当方、何とか生き延びてますが、
相変わらず貧乏ヒマなしでバッタバタとしている毎日です。
(マジでマジで僕ちゃんとっても忙しいの!)

ただまぁ、そんな中でも愛車(平成11年式GS151最終型)の、
点検整備だけは決して疎かには出来ません。
ちなみにこのクルマ、全走行距離は間もなく30万km…。
まぁ、営業車としてはやっと慣らし運転も終わりいよいよ働き盛りの段階なんやけど、
肝心の仕事だけは何処にもないのよ!(大泣)

とか言いながら、
必要なパーツは適宜交換していく必要があります。
今年に入ってからは点検整備ごと、
ベーパーライザー、オルタネーター交換、
はたまたエンジンのタペット調整etc...と、
何かと大枚が飛んで行く整備が必要になってきました。
いっそ、即金で現行アスリートにでも代替したろかとも思ったのですが、
今のポンコツをごっつめっさばり気に入っているので、
取り合えず100万kmまでは走破させてみようかと思います。
決してお金が工面出来ないわけではありません。
そこんとこよろちくびぃ~っ!

あ、そやそや、
車両整備とは関係ないけどさぁ、
こないだクレジットカード端末「さっとシステム」の基盤改造で、
(DopaからFOMAへの通信環境切り替え)で35000円くらい掛かってんで!
もう、こんなんはテレビの地デジ化だけで勘弁してよ!!
家計を預かる主夫にとっては、
こういうしょーもないジャブが徐々に効いてくんねんからさぁ!!!

んで、本題に入ります。
こないだから再三にわたり、
掛かり付けの主治医(メカニックさん)から言われててんけど、
いよいよリヤショックが限界とのこと(特にお客様が御乗車になることの多い左リヤ...)。
ま、お金の掛かることなんで少しは躊躇しましたが、
お客様第一主義の当方としては、
思い切って前後(4本)とも新品に交換を即断即決!
(我ながらなーんて男っとこ前なんでしょう!!!)

こちらの希望としては、
ビルシュタインのモノチューブ/ネジ式車高調整キットとかで、
室内からワンタッチで減衰力を調整したろとか思っててんけど、
見積もってもらった結果、さすがに予算オーバーで断念。。。

ではTEINあたりの国内老舗メーカーではどうか?
とも考えましたが、
お客様のことを考えると自己満足はいけません。


車高調整画像

※画像はイメージです


ちゅうことで、結局はトヨタの純正新品をチョイス!
ちなみに工賃込みで約10万円。

いやぁ、
でも格段にシャキッとしたわ!
こんなに変わるとは思いもかけんかったぞ!!
(言うても4輪独立懸架!)

一般道ではマンホール、
阪神高速では路面の継ぎ目を越えるんが楽しくて仕方がないって!!!
取り合えず足廻りだけは新車の気分を先取り♪♪♪
(お得意様も大満足!!!)

ただ、今月の請求書を見るのだけは怖いの。
これがほんまのショックまんきち!!!
って言うてる場合ちゃうって。天神祭りで稼がねば。あーしんど。




本日の参考資料はココ




スポンサーサイト

comment

Secret

そういえば、マスターバックって言ったっけ、ブレーキの倍力装置。30万Kmまでに換えろという話があるんだけど、もう換えた? あたしのはまだ26万Kmを超えたところなんだけど、1年に1万Kmも走らないんでまだ先の話なんだけどね。来年はタンク検査もあるし買い換えるのはもったいないし・・・
 ちょっと悩んでます。

Re: imomushi大師匠 

お疲れさまです。

トヨタが誇る平成の名車、
お互い極限まで乗り潰しましょう♪
イーストウッド監督の「グラントリノ」みたいに!


>ブレーキの倍力装置

ブレーキブースタのことですね。
当方、22万kmくらいの時にディーラーに問い合わせたら、
30万km近くになってからもう一度来る様にと追い返されました。
というわけで、近々リベンジに行って来ます(苦笑)

限りなくグレーゾーンですが、
一応はリコール対象なんで、
初回だけは部品代を無償にしてくれるみたいです。
(工賃はおそらく取られると思います。)

http://toyota.jp/recall/campaign/070207.html


LPのタンク交換は5万円くらい掛かりますよね…。
うちもそろそろなんですよー。
はぁ、アタマが頭痛になりそうです。

え。。。 ?

え。。。 ?
ショックのリピルドってあるんですね。
はじめて知りました。^^;

勉強になりましたよ。

Re: kotakunさん 

お疲れさまです。

ショックに関しては純正新品です。
紛らわしい表現で大変失礼しました。
本文訂正しておきました<(_ _)>

※その他、過去の交換部品については可能な限りリビルト品を使用...(汗)

暑中お見舞い申し上げます

お久しぶりです!

暇な毎日では有りますがお元気そうで何よりです。


>「さっとシステム」の基盤改造で、35000円くらい掛かってんで!

ええ~、安い!
私の場合、クレジット処理は宅配業者さんが持っている
モバイルタイプなんで基盤どころか新たに買い換えないと
いけなくて、しかもその価格が10万近くなります!
買って数年しか経っていないのに
来年の今日には使えなくなるので待ったなしです・・・。

さらにわが愛車も走行17万km。
路面の悪い京都市内ばかり走っていると
痛みも早くガタがきはじめているので
先日見積もりを取ったら
目玉が西川きよし師匠になりました(--;)

お金が出て行くことばかりです。
トホホ・・・

大阪では今日明日の天神祭ですね。
ごっそり稼いでくださいね!

Re: くらうんさん 

お疲れさまです。

これを機にクレジット端末を、
モバイルタイプに買い替えようかとも思ったんですが、
どこのメーカーでも10万円くらいしますからね…。
どう考えてももったないんで基盤改造の道を選びました。
まぁこれでしばらくはいけるんで何でもアリです(笑)

ほんっま入ってくる分は減ってるのに出て行く分は増える一方です。
厳しい状況ですが何とか生き残りましょうね!

天神祭は田舎から出てきたアホみたいなヤンキー車で大渋滞するんで、
なるべく近寄りたくないんですけどねぇ…。
背に腹は変えられないですわ(^^;)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。