FC2ブログ

ダーツの旅(関西ローカル篇)

終電直後、
近鉄難波(ミナミ)から御乗車は物腰も柔らかい中年サラリーマン氏。

「奈良の白庭台までお願いします。」
「有難うございます。良かったら高速乗りましょか?」
「はい、お任せします。」

なーんて理想的なお客様なんでしょう!
道中の会話も弾みまくり♪


「私ね、電車に乗ると一秒で眠っちゃうんですよ、運転手さん。
 今日もそんな感じで寝過ごしちゃいまして…。
 付き合いの後、家に向かってたはずなんですが気が付いたら難波駅でした(苦笑)」
「まぁ、そんなもんですよね。クルマだと意外と眠れませんけど電車の場合“揺れ”が単調ですからねぇ」
「いえ、でもね…、運転手さん。私の場合ある意味で病的なんですよ…。」
「と、おっしゃいますと?」
「地下鉄ですらそうなんです。一駅の間ですら爆睡しちゃうんです。」
「うーん、それはセキュリティの面でも心配ですね。なにかと物騒な世の中ですから…」
「こないだなんか自宅(白庭台)まで、生駒からあと一駅というところで案の定爆睡してしまって。
 気が付いたら南港のコスモスクエア駅だったんですよ。そこから奈良までのタクシー代は結構高くつきましたよ!」
「わぁ!どっかで聞いたような話ですわ…。」
「そんなのしょっちゅうです。
 極めつけはつい先日のこと。私、実は勤務先が八尾の方なんですが、
 仕事を終えての帰宅途中、気が付いたら泉南の和泉砂川駅だったんですよ!」
「えっえぇえぇぇぇ~っ!なんかダーツの旅っていうか桃太郎電鉄みたいですやんっ!!!」
「さすがに私も考えました。
 八尾から奈良に帰るのに、どこをどう間違えたら和泉砂川に着くのかと…」
「うーん、ちょっと推理不能ですね…。“駅すぱあと”もびつくりですね…。」
「謎を解く鍵はJR大阪環状線にありました。
 どうやら天王寺駅から森之宮駅に行こうとしたところを、
 同じレールとホームを共用して乗り入れてるJR阪和線の紀州路快速に乗っちゃってたみたいなんです。」
「なっるほど。でもそれって下手したら和歌山か関空まで行っててもおかしくないですよね?」
「そうなんです。気がついたら上り線のホームに居たんで…。結局のところ自分でも良く解らないんです。
 辺りは玉葱と牛舎の香りが漂ってました。そこから奈良までのタクシー代は洒落になりませんでしたよ!」
「うっわ!マジっすか!?マジっすか!?」

とか言うてる間に30分ほどで御自宅前に到着。
何かと楽しいお話を有難うございました。
今後とも安全・快適・安心の個人タクシーのご指名ご利用、心からお待ち申し上げております。
(このナイスなお客様、次はあなたの街に現れるかもしれない...笑)



ごっつ解りやっすい参考資料はココ


スポンサーサイト



comment

Secret

素晴らしいお客さんですね~
私もタクシー運転手時代に一度だけいい思いをしました。梅田から長吉長原駅近くの中環沿いまでお送りした時、突如左側の植込みから若いサラリーマンの人が現れ、乗車できますか?って‥‥もちろん良いですけど何処までって尋ねると「泉南まで」って。
聞けば梅田で飲んでて谷町線で天王寺でJRに乗り換えるつもりが寝過ごしたらしい。遠割り付いてないけどいいの?って断るが太っ腹のお兄さんはいいよって一言。ほんまにありがたかったですよ。それでそのお兄さんと話してると以前も同じような事があったらしい。その時は八尾南まで言って気がついたんだって。それ以前に御堂筋線に乗る習慣がついてたらもう少しタクシー代も安かっただろうにね。

Re: いしあたまさん 

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

まず「遠距離割引」してないタクシーであることを、
お客さんに断ってから御乗車頂いたってところに、
いしあたまさんのナイスなお人柄を窺い知れたような気がします。

キタやミナミの「乗せたら勝ち」みたいな遠距離割引無しの個タク連中に、
爪の垢でも分けてやってもらいたいくらいですわ。
きっと目的地に到着してから居直ってるんでしょう。
「どこに5・5って書いてんねん?」とか言って。
ま、タクシーは選ぶ時代ですから何とも言えませんがね(苦笑)

しっかしこのところ、ますますもって激ヒマな毎日です。
御堂筋線終点の中百舌鳥から泉南まででも十分びつくりです。
行き先を告げられた瞬間、
運転手は心筋梗塞を起こしたりして(爆)

寝過ごし客

こんばんは。

寝過ごし客ですか。

法人在籍時代、JR在来線の滋賀の野洲行き最終で京都で降りるつもりが寝過ごし、
野洲まで行ってしまったお客様の迎えの無線を一度頂戴した事があります。

そのときはおいしかったなぁ~


私自身としては学生時代北摂に住んでいた私、
梅田から阪急で帰宅、淡路で乗り換え予定が
爆睡で気づけば長岡天神だったことがありました。

世はバブルとはいえ、
学生には京都→北摂のタクシー代はきつかった~。(><)

Re: くらうんさん 

おはようございます。

僕も電車に乗ると爆睡しちゃう方なんですよ。
その昔、梅田で呑んだ帰宅途中、
気が付くとなぜか潮の香り漂う和歌山港だったりしました(笑)

クルマではほとんど眠れないんですけどね。
ただし自分が運転するクルマは別でっせ(←ウソウソ)

コスモスクエア駅から奈良は高いでぇぇぇ!!!

深夜常駐で『5-5』のタク、ワイだけやもんね。
あと、個人、法人は入り乱れて完全ノーマル運賃。
あはははははは。

Re: 親分 

むっちゃ浅越ゴエに似た感じのお方でした。
コスモ駅から乗したことあるんちゃん?

まぁ、お客様にはお気の毒ですが、
タクシーってのは『5-5』無しが本来の姿なんでなんとも言えませんねー。
それにしても、
不発に終わることが多いとはいえ、深夜の一発狙いは中毒性がありまんなぁ…。
(まるでトータルでは効率の悪いことが統計上証明されてる野球のヒットエンドランみたい。)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード