FC2ブログ

今こそ襟を正そう!

キタでのゴールデンタイム。
いつものように、
繁華街某所から中之島のリーガロイヤルホテルまでお客様を笑顔で丁重にお送りした時のこと。

この4月1日からリーガロイヤルホテルのタクシー乗り場に乗入れ出来るのは、
選ばれし法人タクシー5社のみ。

リーガ


でもタクシープールに空車で並んでるのは個人タクシーだけ。
なんでやろ???
と思い、ボーイさんにお尋ねしてみると、

「この度、諸般の事情により、
 こちらが指定させて頂いた法人タクシー(限定5社)さんの入構は7:00~23:00となりました。
 でも逆に23:00~翌7:00の間は個人タクシーさんのみ入構して頂いております。
 あ、個人さんですね。どうぞどうぞ入構して並んで下さって結構ですよ。」

とのこと。
お言葉に甘えて思わず並びそうになりましたが、
この時間帯から中途半端にタクシープールに突っ込んでしまうと、
途中で抜け出せなく可能性があるので今回は遠慮しておく。

しっかしこのところ、
巨大ホテルグループや大手民間病院がタクシー会社を指定して、
入構制限をかけることが多くなってきましたね。
正直言うと大賛成です。
ホテルや病院にとって、
最も大切なお客様(患者さん)に、
最初から最後まで不愉快な思いをさせたくないって言うのが、
本音であろうと思うからです。
それこそ最も基本的なサービスのひとつであるはずですからね。

つまり、
入構を拒否されたタクシー会社には、
それなりに自業自得なところがあるということです。

今回、リーガロイヤルホテルから指定された法人タクシー5社の乗務員に関して言うと、
どっかのガラの悪い場末のタクシー会社の雲助立ちション運転手の様な、
キタやミナミの繁華街の一等地で徒党を組んで、
ヤー公にショバ代を払ってでも生き恥を晒し、
毎夜毎夜堂々とチャブリ行為をしている者はただの1人もいません。
そんな不心得者は即刻懲戒解雇処分となりますし、
何より、まともなタクシー会社の乗務員としてはあり得ないことですから。
(ちなみに今回の5社については養成乗務員中心で教育制度もばっちし。優しい運転手さんばっかし。)

あ、そうそう、
気になる点がひとつだけ。
今回の指定5社、
ちゃんとしたタクシー会社さんばかりで誠に結構なことなのですが、
基本運賃や遠距離割引にバラつきがあるのはどうなんでしょうね。
まぁ別に、お客様はタクシー乗り場の先頭車(ハナ番)から御乗車になる必要もないので、
あとは(お客様に)御自由に選択して頂くということなのでしょうか…。
ただ台数口で長距離のご利用の場合なんかは運賃が倍ほど変わってきたりして。
要らん心配ですね。失礼しました。



※大阪市域の個人タクシーの皆さーん! 一日中入れてもらえる様に今こそお互い襟を正しましょう!!!



スポンサーサイト



comment

Secret

お久しぶりです。
相変わらず大変みたいですね。私も営業職に戻り不景気と年齢的にも大変な日々を送ってますよ。
タクシーで従事する運転手の意識も低いんですが何よりタクシー会社が最も問題なんですよね。接客業としての意識が全く希薄で‥‥
ご存知のとおり、自分がいた会社もその5社の内の1つですが正直、世間一般の会社から比べれば社員教育なんて皆無で‥‥
まあ、比較的大人しい運転手を採用してるのが吉とでてるのかなって思いますよ。
あと、金額の差は複雑な思いですね。僕は現役当時は正直に高いですよって遠方のお客さんには断りを入れてましたけど‥‥どうにかしないとね。
1割ぐらいの差やったら気にならないんやけど今のまちまちな料金ってやっぱり問題ですよね。
トラじろうさんは普通の料金(大阪では高すぎるって言われてるけどホンマは他が安すぎるねん)で頑張ってるんで早く各社自動認可内の初乗り金額になれば良いんですけどね。現実は一部500円タクシーも590円に値上げを余儀なくされたって‥‥
中途半端ですね~もっと思い切った事を期待してたんですがね~まだまだ、道程は遠いですが頑張って下さいね。応援してますよ。

5社限定とかそういう入構制限があるんですね。
私の地域では見た事がない(知らないだけかも?)です
でもそういう所が増えれば他社も襟を正さざるを得なくなるでしょうね。
それにしてもどうにかこの暇な日々から脱却できないかと思い、
最近値下げを考えたんですけど自動認可運賃の下限が630円からいつのまにか
680円になってたのも全然知らず710円→680円じゃインパクトが薄いので諦め気味です。
昔初乗り四百何十円とかの時のほうが売上良かったのが懐かしいです。

こんばんは!そういえば少しまえにこんな記事
読んだの思い出したので貼っときます。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20100218000174
頑張ってる優良ドライバーがちゃんと報われる
業界になればいいですね。

東京の新橋はこんな感じみたいです。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/article.aspx?id=20080306000296
連投失礼しました。

このブログ内容と写真をちょうだい v-207

いしあたまさん
はい、お久しぶりです。
新天地で頑張っておられるようで何よりです。

>1割ぐらいの差やったら気にならないんやけど今のまちまちな料金ってやっぱり問題。

そうなのです。さっすが分かってらっしゃる!
下限割れ運賃の継続認可を却下された500円タクシーが、
旧自動認可運賃下限の「590円」ならOKってのもほんま中途半端な話なのです。
どういう基準なんでしょうねぇ…。
とにもかくにも「同一地域・同一運賃」ですっきりしてもらいたいもんです。はぁ。






kenさん
お気持ちは良く解りますが、
中途半端な安売りはあんまし意味がないと思いますよ。
どうせなら上限運賃で男っとこ前にいきましょう!






ケンジおじさん
ほんと真面目にコツコツやってる運転手が報われる世の中になってもらいたいもんです。
現実は程遠い…。






親分
いっつも勝手にパクっていくくせにぃっ!

す、す、すまん orz

もぉ、アップしてもぉたぁ v-8

Re: 親分 

いっつもの手口やんか!

那覇も

はじめまして。私も一言!
沖縄・那覇空港も「タク運転手の品格による規制区別」を強力にやってもらいたい!

Re: はるさん 

はじめまして。
そちらのタクシーも「近代化」には程遠いようですね。
空港等の公的機関の場合、規制はまた別の意味で難しいですからねぇ…。

亀レスです/はるさんへ

「那覇空港のタクシーはニューヨークJFK空港に次ぎ世界で二番目に怖い空港タクシー」

これは1990年代前半に、
沖縄タイムスで筑紫哲也さんが『多事争論』という、
タイトルのコラムを日曜日一面8段抜きで書いていました。
上記、タイトルは或る日の筑紫さんのコラムタイトルです。

筑紫さんにつぶさに那覇空港のタクシーの状況を
サポートしたのは私儀です。
日曜日の沖縄タイムスの第一面の大見出しコラム。
しかし、本土で言う運輸局の沖縄総合事務所も、
当時、山口組総本部と手打ちをした極道の、
旭琉会翁長一家の企業舎弟が会長を務める沖縄タクシー協会、
各観光産業などは耳を塞いで口を閉じて貝になりました。
ウチナーンチュのムラ社会では無理です。
「ナイチャー(ジャップ)が何を言うかねぇ、
ウチナーにはウチナーのやり方があるさぁ~~~!!!」

この連載コラムは沖縄タイムスから、
「筑紫哲也の世・世・世」と云う書名で全編収録出版されています。

はるさんへ/亀レスパート2

まだ「2ちゃんねる」なんて誰も知らなかった遠い昔。
http://yasai.2ch.net/travel/kako/967/967181875.html
↑私が作成したスレッドです。
筑紫さんのコラムもこれが参考になっています。

亀レス訂正…orz

このスレッドを筑紫さんが参考にしたのではなくて、
筑紫さんのコラム記事を書くにあたっての
下準備の原稿をこのスレッド作成に参考にしています。
です。

ウエ様、ありがっとさ~ん

2ちゃん拝読させて頂きました。
県内の悪辣欺瞞タクシー事情は、
あの頃と何もじぇんじぇん変わりがありませんネー
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード