FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンマー線

 「江戸の仇を長崎で討つ」とは、意外な所、また筋違いの理由で仕返しをすることだ。だが、本当は「江戸の仇を長崎が討つ」が正しいらしい。江戸の飾り職人が大阪の竹細工に人気をさらわれたが、長崎のガラス細工が一世を風びしたので意趣返しができた、とのいわれに由来する。
この伝でいけば、国土交通省はタクシー車内の嫌煙権の仇を厚生労働省に討たれた、と言えよう。国交省には受動喫煙被害が社会問題化した後も、乗務員の嫌煙権をエゴとなじったり、乗客の喫煙を断れば接客不良と指弾してきた経緯がある。
一方、厚労省は先月、公共施設やタクシー、バスの原則全面禁煙に踏み切った。今後は労働安全衛生法に基づいて義務化を目指す。同じ政府部内ながら国交省の姿勢を否定した形だ。
国交省を目の敵に50年間も嫌煙権を訴え続け、88年に禁煙タクシー第1号の認可を受けた東京都杉並区の個人タクシー事業者、安井幸一さん(76)は、さぞかし溜飲を下げているだろう。そう思って訪ねると、案に相違して不満そうに喫煙車が依然、幅を利かせている現状を嘆き、「罰則付きの法制化が実現するまで、安心できない」と気炎を吐いた。
十代の頃、愛媛県の結核療養所で、療友がタバコを吸った途端、かっ血死するのを目の当たりにしただけに一本気だ。受動喫煙のせいか、喉頭がんで手術を受けた身だが、仲間のタクシー乗務員の命と健康を守るため、法制化まで頑張る、と語る。
タクシーとタバコの関係には微妙な側面がある。乗務員の喫煙率は一般より高めだし、禁煙にすると乗務員の確保が難しくなる、といった声もある。だが、乗客と乗務員の健康被害を考えれば、狭い空間での喫煙はもはや許されまい。時代の要請に背を向けてきた国交省の不明と不作為の責任は、仇を討たれたからといって煙に巻くことはできそうにない。


【3月8日付(第2413号)東京交通新聞、一面代表コラム「ガンマー線」より】



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さっすがですね。
これこそまさにプロ編集者の文章。
この毎週定期購読している東京交通新聞の「ガンマー線」(←朝日新聞の天声人語みたいなやつ)、
かねてより本紙の中身よりよっぽか内容が充実してると注目していたのですが、
今回ばかりはあまりにも秀逸すぎて黙っていられませんでした。
その良識ある視点・論点は言うに及ばず、
幅広い知識や取材活動からの具体例、ウィットの効いたオチにいたるまでまさに完璧。
おそれいりました。
こんくらいの文章が書けるようになったらかっこええなぁ…。
今後とも、当個人タクシー事業活動における羅針盤の一つとして大切にしていきたいと思っております。




無料ウェブ版はココ



スポンサーサイト

comment

Secret

Re: 大阪のたくどらさん 

あなたのコメントは今回の当ブログの記事テーマと何ら関係ありませんよね?
実社会と同様、ネットの世界でも最低限のマナーやエチケットがあるのです。
この欄はタクシー全般の掲示板ではなく、
当ブログ記事に対してのコメント欄なのですよ!
そういう基本的なところが全く理解できていないのでは?
公開ブログなので閲覧されるのは自由ですが、
二度と当ブログへのコメント送信はなさらないようご注意願いたい。
こちらも何かと忙しい身ですので。

あ、それから、
他所様のブログで、あなたが投稿したコメントに関して、
なぜこちらが批評しなければいけないのですか?いい加減にしてください。
別にあなたの仰りたいことは肯定も否定もしませんし、
人それぞれいろんな考え方があるでしょうからどうぞご勝手に。
ご自分でブログでもHPでも立ち上げて、
そこで御気の済むまま存分に高次元で議論してみては?
それが一番の良い方法だと思いますよ。


※3月13日追記
ていうか知らん間にコメント削除してるやん。
こっちはあくまで紳士的な対応・返信をしてあげているというのに。
そんなんやったら最初からコメント入れんなっちゅうねん。なんて低レベル。
書き逃げ反対!!!

ガンマー線

「東京交通新聞」の看板にふさわしい、
いいコラムですねえ。
タクシーを扱うジャーナリストや
マスメディア関係の多くの方々に
読んでいただきたいですねえ。

で、トラじろうさんもウエちゃん先輩に続き
「文筆家」志望で?

Re: 夜勤のひろさん 

やっぱしその道の専門家の「物の見方」は大変参考になるものがあります。
場当たり的な視聴率稼ぎのどっかの在阪民放テレビ局とは大違い!

>「文筆家」志望で?
既に自称「随筆家」なのですが ...orz

ごぉらぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!

だいたい、どんな、アホばかコメントを書いてたかここで晒したれぇ。

Re: 親分 

ではリクエストにお応えして…。

----------------------------------------------------------------------
【タイトル】
これ以上値下げできるか。

【コメント本文】
日記の更新を楽しみに毎日、覗いています。
以下のブログにコメントしました。私の考えは間違っていますでしょうか?
http://cooldriver.blog.eonet.jp/taxi/2010/03/post-3c60.html

2010.03.11. AM4:10 大阪のたくどら

----------------------------------------------------------------------

上記が何の前触れも脈絡もなく、
“大阪のたくどらさん”から有難く頂戴したコメントの全文になります。
どないかしてよ!

あそこまで論説できるんなら・・・

自身でブログを立ち上げるなり、
twitter で病人みたいにつぶやき続けたらえぇのにねぇ。
ほんであんましのアクセス数の少なさに愕然としたりして…。v-9

さっすが親分v-10v-10v-10

twitterでも何でもええから、
一回自分でやってみたら、
ブログ管理人の辛さとか苦悩とか、
ちょっとは解りはるかもしれまへんなぁ…。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。