FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー新法施行から四ヶ月 ~定点観測的私見~



うーん…。
どうも納得いかん点が多い、多すぎるぞ。

だいたいからして、
100年に1度とも言われる大恐慌下、
やっとこさ制定された昨年10月1日施行のタク新法によって、
かねてからの供給過剰はもとより、
行き過ぎた運賃競争を是正すべく、
(特別措置法という形であれ)ガイドラインは出来ているはずなのに。
何をモタモタしているのでしょうか?
新法施行から四ヵ月、とっくにハネムーン期間は終わってるってのに。

「安売り」でしかその存在価値をアピール出来ない、
所謂ワンコインタクシーどものせいで、
まともな事業者や乗務員がどれほどの不利益を被っているか。
はっきり言うと仕事にならない毎日。。。

あとさぁ、
(本編中)本当の意味での乗車拒否(所謂チャブリ行為)している映像がないってのもねぇ…。
北新地では誰でも知ってる国道2号線西向きスエヒロ前。
毎夜毎夜、悪辣ワンコインやkankyoタクシーの立ちション運転手による、
チャブリ合戦が繰り広げられているってのは周知の事実なはず。
でも取材カメラやタクシーセンターの巡回指導員の目には決して映らない。
うーん、おっかしいなぁ…。摩訶不思議やなぁ…。

無責任な旅客はともかく、
何もかもがトンチンカンな大阪市域。
大阪の文化?
冗談ではない。大阪の恥やっちゅうねん。

タク新法と言う名のゴーサインが出ているんやから、
一刻も早く、所謂ワンコイン根絶に向け、
行政は本気で“包囲網”を締めにかかっていってもらいたいもんですね。

「特定地域におけるタクシー事業適正化・活性化」なんて大それたことは誰も望んでないの。
どうせ大阪は終わってるんやから。
ただただ所謂ワンコインを根絶してくれさえすればそれでいいの。
ほんなら地道な努力と実力でなんとか食べていけるから。
どうかどうかお願げぇしますだ! お代官さまぁ!!!(←池乃めだか風に)



スポンサーサイト

comment

Secret

500円タクシー

250kmの規制は初乗り660円のウチにも影響が出ています。
乗せてなんぼ、走ってなんぼのこの商売、
やはり距離で縛られるのはしんどい部分があります。

500円さんの言い分
「お客様が選んでくれてるのに何で安くて悪いんや!?」は
「ワシらが儲かれば、他はどうでもいいんや」
ってことです。
初乗り500円が適正運賃だと主張する彼らは、
大阪市域の全ての車が初乗り500円になればよいと考えているのでしょうか?
全ての車が初乗り500円の運賃になれば、
彼らのアドバンテージはなくなります。
一時的にはお客様に喜ばれても、
「安全、迅速、快適」を基本とする公共交通機関としてのタクシーは存続が難しくなるでしょうね。

「安全、迅速、快適」を基本とする公共交通機関である以上、
「同一地域、同一運賃」は必須条件だと思います。

「自分達だけが儲かればよい」との考えに、
公共交通機関としての未来はないように思います。

サービス競争は必要でしょう。
しかし、運賃の競争は質の低下を招くということを
証明してるように思います。

一日も早い「安売り根絶」を願う今日この頃です。

追伸:
「5000円超半額の遠距離割引」も廃止して欲しいです。
250km規制後はこの「遠割」がよけいに負担に感じます。。。。




こんばんは

ほんとに悲惨な状況が続きますね。
まあ、500円のタクシーにただ単に儲かるって浅はかな考えで移っていった連中がいるからこのような現状になったんですけどね…
うちは元々安売りタクシーなんで値上げ後、かなりの仲間がワンコインへ行きました。まあ、生活の事を考えると仕方ないのかも知れませんが結局250キロ規制になったりと誰もが儲からない業界になりつつあります。悪どい経営者に騙されてるって事に気付いてるのかどうかは解りませんが愚かで嘆かわしい事ですね。
同一地域同一運賃で後は安全・接客で競うべきなんですがまだまだ道のりは遠そうですね。

夜勤のひろさん

>「ワシらが儲かれば、他はどうでもいいんや」

ほんま仰るとおりですわ!
“500円”に携わる奴ら全て、
業界の将来なんか誰一人として考えてないですからね。
ネズミ講と一緒で早いもの勝ちな考え方、
いつかは行き詰まるのが目に見えてるってのに...。はぁ。

追伸:
やっぱし「初乗り3km1000円」しかないですって!
(もちろんアホみたいな遠距離割引は廃止した上での話)







いしあたまさん
ご無沙汰しております。
この御時世、異業種への転職はなかなか厳しいようですね。
当方の同期でタクシー経験10年後、
生活の為にこのほど役員付けの自家用運転手(派遣会社登録)に転職したのがいます。
(ちなみに文学部卒・大型二種免許あり)
もちろん人物次第ですが、
地理知識も経験もあるので50歳くらいまでなら門戸は広かったみたいです。
給料は安いですが安定感には変えられないみたいです。


>悪どい経営者に騙されてるって事に
>気付いてるのかどうかは解りませんが愚かで嘆かわしい事ですね。

まさに仰るとおりですわ!
ほんまのアホ運転手はともかく、
大半は悲しきかな気付きつつも、
食い詰めたあげく、その選択肢しか見えなかったんでしょう。
彼らもまた被害者と言えますが全く同情は出来ません。
同じ土俵で勝負してないのですから。
早く改心して出直してくれることを切に願います。
(どう考えても無理と思うけど...哀)

2月に入って益々暇ですね。
まず、報告ですが無事に新しい仕事、決まりました。まあ、この不景気なんで決して楽な道ではありませんが頑張ってみますね。
トラじろうさんもホンマに納得できないような時代ですが頑張って下さいね
個人を取得するのに苦労もされたでしょうにホンマにワンコインなんて法人のふりした実質個人タクシーが我が物顔で営業してるなんて許せないですよね。まあ、こんなシステムを容認してきた事がこの業界が無茶苦茶になってしまったんですけどね。
今暫くは不安な日々が続くでしょうけど、きっとその内良くなりますよ。うちの会社も値上げを考えてるみたいですし、250キロ規制が640から660円の自動認可になる布石になる事を祈ってます。自分は今度は利用者となる訳ですのでタクシーをバンバン利用出来るよう頑張って稼ぎますね。
いつか客としてトラじろうさんと出会えるといいですね。
では、20日まででこの業界から離れますがブログの方へは遊びに寄せていただきますので今後とも宜しくお願いしますね。

Re: いしあたまさん 

転職おめでとうございます!!!
さっすがですね。
いしあたまさんは、
こんなどうしようもないアホみたいな業界からは、
一刻も早くオサラバするべきお方やと、
かねてより思っておりました。
最初は何かと大変やとお察ししますが、
お身体にお気をつけて、新しい世界でどうかどうかご活躍くださいませ。

いつか当タクシーに御乗車いただけることを楽しみにしております。
まずは「個人タクシー・禁煙・男前」でクルマをお選び下さい。
そのうち当たるかも(笑)

ではでは、
こちらこそ今後とも変わらぬお付き合いのほど、
宜しくお願い申し上げます。
ほんま、頑張って下さいね!!!
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。