FC2ブログ

質の時代

夕方の帰宅ラッシュ時。
キタ某所の長蛇のタクシー車列(←朝も昼も夜も激ヒマ)から、
いっつも当方の清潔・快適な禁煙車両を見っけて、
御乗車頂けるナイスで有難い御客様は、
御腰に持病のあるどっかのエライさんでジェントルマン。
(御乗車頂くのんは、これでかれこれ10回目くらいかな…。)
御送り先は市内某区の御自宅(都会の超高層マンション)。
ちなみに運賃は1400円くらい。


最初は「禁煙車!」っちゅうことで、
当方をわざわざピックアップしてくれてるんかいな…?
とも思ってたんやけど、
ある時、空気を読んで御客様に御訊きすると、
(禁煙車両を選ぶのはもっちろんやねんけど)
それ以上に、
どうも常々、荒っぽい運転の悪辣法人タクシーに辟易しているとのこと。

※こういう良識と常識をお持ち合わせの御客様には、
 一見の御客様用とは別に、
 特別ヴァ-ジョンの営業用名刺
 (携帯電話番号+直アド付き)をお渡ししております。
 いっつでも御連絡下さいね♪ 電話一本即参上。


タクシーに乗り込む時の仕草や様子で、
身体の何処かしらを患ってるのは明らかに解かるはずやのに、
そんなところへの気配りは全くもってナッシングなアホ運転手。
でも目的地までの道中は、
ペラペラと自分の言いたいことを捲くし立て、
(↑ちなみに会社への愚痴が多いらしいぞ。やっぱしコイツらってどうしようもないわ...哀)
肝心の御客様への気配りや運転操作には全く持ってお構いなし。

旅客がもし、
もっと重篤な症状の病人や、
妊婦やったとしてもきっと一緒やねん。
想像力がないのはもちろん、
結局のところ目先の売上げにしか興味が無いねん...。

っちゅうことで、
特に法人グループの大まかなイニシャルが“KY”で、
いろんな意味でも“KY”な、
アホ丸出し立ちション運転手のクルマは、
何としても避けたいとのことなのです。
さらにこの御客様、
新規参入組を含め、
所謂500円タクシーには死んでも乗らんとのことです。
なーんてナイスなんでしょう!

うーん、、、
一分間の深イイ話よろしく、
全く持ってエエお話をお聞きでけました。
まさにタクシーは選ぶ時代ですね。


聊かながら、
個人タクシーはアタリハズレは多いものの、
基本的にガツガツしてないし、
運転操作もかんなり丁寧とのこと。
なっるほど…。
解っかります、解かります…。


※一般的なタクシーは時間距離併用制運賃を採用。
 (時速10km/h以下になると自動的にカウントスタートするやつね。)
 渋滞や信号待ちで時速10km/h以下になった秒数が、
 通算で1分40秒(←大阪市域中型車上限運賃の場合)に到達した瞬間、
 クルマは停まってても無情にもメーターが上がるっちゅうやつ。
 なので、
 前方の信号が“赤”に変わりそうなとき、
 ちょっとでも急いで(赤信号に)引っ掛かって急停車した方が、
 営収は上がったりする。
 細かいことながら、月単位で考えるとそこそこの金額にはなる。
 テクニックと言えばそれまでやけど、
 自分の親兄弟を営業車に乗っけて普通はそんな運転できへんやろ?
 でも常識が通用しないのが、
 今の困窮した大阪市域のタク事情なの。マジよん。
 事態はここまで逼迫してるのよん。
 銭の為なら何でもするような経営者と、
 そんなんに雇用されてる運転手ばっかし。



ということで、
何時如何なる時も、
常に御客様の安全・安心を第一に優先し、
顧客満足度120%の当社を、
毎度ご指名頂きまして誠に有難う御座います。
さっすがお目が高い!
(↑ちゅうても「運転手は君だ。車掌は僕だ。」的なワンマン経営やねんけどさぁ...)
ま、ウチのクルマに一旦乗ってしもたら、
そう簡単には離れられへんって。(ほんまかいな...笑)

えーっと、
ここだけの話、
当社のエース運転手は、
法人時代、VIP送迎の経験数知れず、
数々の高級車
(ベンツ・センチュリー・プレジデント←ほんの一例。これ以上は書けないぃっ!)を、
極限の状態まで乗りこなしてきた生粋の元ハイヤーマン。
(職業運転手になる前は、峠の走り屋だったりもしたりする…)

地理知識はもちろん、
クルマの構造や特性、限界性能を知っていてこそ、
最良のサービスを御提供できるものと信じて疑いません。

諸事情により(笑)、
現在の営業車はポンコツクラウンですが、
どうか今後とも御安心して御乗車下さいませ。
路面のマンホールやギャップ、
信号の変わるタイミングまで計算に入れて、
誠心誠意、
御客様には快適なひと時を過ごして頂く事をお約束します。

操車テクニックは「藤原とうふ店」仕込みですから、
本気で走ればドリフト中もコップの水は決して溢しませんよ。(まぁまぁ本当)

 
 

本日の参考資料はこんな感じ



スポンサーサイト



comment

Secret

お久しぶりです

ほんまに大変な毎日ですね~最近、特に深夜はまったく選ばれません。ワンコインばかりで嫌になりますわ。もちろん安全運転で焦らないようにしてますよ。
うちもかなりの人がワンコインに流れましたし…まあ、本人の自由ですからとやかく言えませんけどね。
ただ、深く考えるとワンコインに行く事が儲かるって幻想に囚われてるだけかと…
少なくとも水揚げが70万コンスタントにあがれば儲かりますけどお先真っ暗な将来、もし頑張って50万しかあがらなければ彼らは30万の経費を差し引かれたら年収は240万、そしと法人タクシーよりもハイリスクって事を考えればアホらしくてやってられません。
やはり、同一地域同一運賃で真面目に正統に仕事をする乗務員が報われる時代がくる事を願ってますけど道のりはまだまだ遠いみたいですね。
まあ、お互い信念を曲げずに頑張っていきましょうね。

ついに・・・

我が地域でも、タクの運賃戦争勃発の気配です。

ワンコインの地域参入や、値上げした会社が、それの補填のために円割りの申請を出したり、
値上げせずに旧料金のまま据え置きの会社、値下げの会社・・・

以前から、安値が売りの会社も有り・・・


地域同一料金の神話が崩れつつあります。


おまけに、不景気になると、リストラ組が業界に流れてきて、各社共に増員気味・・・
どこの乗り場もタクだらけ・・・


無線配車の多い我社も、3時間4時間待ちがざらになってきました。

とほほ・・・

爾後

お久しぶりです。

最近、赤信号めがけて加速していかれるタクシーが増えてるような気がしてましたが、「爾後」狙いなんですね。勉強になりました。^^;

タイヤや燃料がもったいないので私には採用できない営業テクニック(?)です。(笑)

怖~い

大阪行ったらタクシー乗るのやめとこうっと(爆)
それは冗談ですけど。
東京も似たようなもんです。最近特に酷いですよ。

こんばんは、トラじろうさん。


>こういう良識と常識をお持ち合わせの御客様

そうです、そのような上質なお客様がおられ、
そして必ずやわれわれの仕事を見ていらっしゃる

ということが
日々の仕事の励みになりますね。

そして正しく事業活動を行っていれば
そのようなお客様が指名してくださると
信じて毎夜努めております。

(おかげさまでこの不景気の中、車両を入れ替えてから
 少しずつですが新たに御指名を頂くお客様が出てきております)



さて、京都も当然ですが
トラじろうさんの言われる

「気配り(あらゆる意味で)は全くもってナッシングなアホ運転手」

が多く見受けられます。

手首首筋が真っ黒けになったシャツを着ていたり、
無精ひげやメッシュサンダル、
ズボンにはアイロンのプレスラインが全く無く、上着はしわだらけ、
挙句の果てジーパンにアロハシャツ、
窓ガラスはギトギト&ドロドロ、
エアコン吹き出し口の後付ドリンクホルダーには
日本茶のペットボトルに入った自家製水出し麦茶が入っていたり、
実車中にもかかわらず窓から腕をだら~んとだしていたり、
右へ左へ車線変更の連続だったり、
もちろん赤信号急ブレーキの高等技術を披露していたり・・・。

はぁ~、ため息出ます。(笑)




>一見の御客様用とは別に、
 特別ヴァ-ジョンの営業用名刺
 (携帯電話番号+直アド付き)をお渡ししております。


一見のお客様用と特別バージョンの名刺、
書かれてある内容の違いは何ですか?
(直アドの有無ですか?)

私は一見と特別のお客様は別段分けてはいないのですが・・・。


いしあたまさん
はい、ご無沙汰しております。
(営業中はニアミスしてるかも知れませんがね...笑)
このところの悪辣法人500円タクシーの運転操作、特に酷くなってますね。
見るからに余裕がありません。
より一層厳しくなった大阪市域、
下限割れ運賃(500円等)で70万平均はまず無理でしょう。
おっしゃるように、50万平均がいいところではないかと…。
手取り20万あるかないかなら、
普通の歩合制のタクシー会社の方が、
どう考えてもリスクは少ないですね。
クルマの償却費だけでも馬鹿になりませんから。
しかも500円タクシーの場合、客層も最悪ですし。





fumi.さん
大阪ほどバラバラではないと思いますが、
そちらの守銭奴経営者たちの足並みも乱れてきつつあるようですね。
値段ではなく、
あくまでサービスでの競争で勝負してもらいたいもんです。





kotakunさん
そうなのです。
空車走行中ならともかく、
実車走行中に前方の赤信号に突進していくのは、
爾後メーター狙いとしか考えられません。
もちろんそんなタクシーばかりではありませんが、
増殖しつつあることだけは確かです。
それにしても何て低レベルなんでしょう大阪市域。あぁ情けない。





雲っこちゃん
悪辣法人500円タクシーだけは避けたほうが無難ですよ。
(命懸けの覚悟で乗るなら別ですが…。)
東京も徐々に厳しくなってきてるようですね。
交通新聞なんかで見る限り、
毎月10数%ずつ、日車営収が下がってきてるようですし…。
うーん、どこも厳しい。





くらうんさん
はい、こんばんは。
こういうナイスなお客さんに御指名・御乗車いただくと、
本当に励みになります。
お送り先の遠い近いなんか全く関係ありません。

乗務員の身だしなみは最低限のマナーですよね。
肩がフケだらけだったりしたらもう最悪。
あと、程度の低いタク会社の営業車では、
車内のシートカバーを過去一回も交換してないようなのも、
ちょくちょく見受けられたりします。

こんなやつらと同じ目で見られているのかと思うと、
はぁ~、同じくため息出ます。(苦笑)

>一見のお客様用と特別バージョンの名刺、
書かれてある内容の違いは何ですか?
(直アドの有無ですか?)

そうです。直アドの有無です。
急ぎの仕事でない場合、
メールでのやりとりで御予約してもらうほうが、
何かと便利だったりしますから。
電話番号はもちろんですが、
アドレスってのはかなりの個人情報なわけですから、
お渡しする場合、それなりに審査させていただいております。

>車内のシートカバーを過去一回も交換してない

そうそう、元から黄色いシートカバーだったの?
って思えるような・・・。

その上、カバーがずり上がってシートの
上のところで団子になっていたりとか(笑)



名刺、私の場合は特別バージョンしか
用意しておりません(今のところ)。

こんなご時世ですから
一般バージョンも用意して
窓口を広げていかないといけないかも・・・
(. .)φメモメモ


昨夜営業に出ましたが
結果、日経平均と比べ程遠く惨敗・・・。

何のために出たんやら・・・ヽ('ー`)ノ

Re:くらうんさん 

この稼業、
家におっても一銭にもなりませんけど、
出たら出たで不発に終わると疲れだけが残りますよね。
燃料代はもちろん、
その他必要経費のことを考えると特に…。
ホント、お疲れさまでした。

本日付(6/1)の東京交通新聞の見出しで、
京乗協総会、
“「特定地域」指定を期待”とありますね。
新型インフルエンザの風評被害もさることながら、
そちらの厳しい状況、
想像するに余りあるものがあります。
(大阪市域もたいがい終わってますから、
 他所様のことを心配してる場合ではないのですが...苦笑)

ま、何処も厳しい状況ですが、
何とかお互い生き残りましょうネ!!!

>何とかお互い生き残りましょうネ!!!

はい、がんばりましょう!!

ところで、トラじろうさんうどんがお好きでしたよね?
京都の岡崎(平安神宮の近くです)にある
「山元麺蔵」ご存知でしょうか?

もし、ご存知でなければいっぺん行ってみて下さい。
「まいう~」ですよ(笑)

Re:くらうんさん 

>「山元麺蔵」
いえ、知りませんでした(汗)
ネットで調べてみましたが、エエ感じのお店ですね。
ナイスな情報有難うございます。

大阪から京都に御客様をお送りするのは、
大抵深夜なので(しかもこのところ滅多にない...苦笑)、
残念ながらお店はもう営業してないですね…。

休日の日中、
京都方面にドライブした折には、
じぇ~ったいに寄せてもらいまっさぁ♪
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード