FC2ブログ

余裕がない

もちろん経済的に余裕が無いのは言うまでもありません。

でもこのところ、
いっちゃん悲しいのは、
時間的な余裕が全くと言って良いくらい無くなってきたってこと。
ひいては心の余裕も無くなってきたのかも…。
このままでは、
恐怖の貧乏運転手病
に侵されてしまっても不思議ではありません。
自覚症状が無いってのが、この病のいっちゃん恐ろしいところです。
公衆の面前でも全くはばかることなく、
所構わず立ちションしてるアホ運転手のように、
貧すりゃ鈍するとだけはなりたくないもんです。
まさに野良犬以下ですね。死ねばいいのに。


おかげさまで開業三年目を迎え、
平日の夕方から深夜にかけて、
良識と常識を兼ね備えていらっしゃる、
ナイスなお得意様からの電話仕事もちょくちょく入るようになりました。
(ほんっま、世は格差社会でんなぁ…。)
インフルエンザにでも感染していない限り、
なんとしてでも仕事をお受けするようにしております。
もちろん誠意と感謝を込めて自分なりに精一杯仕事をさせて貰ってます。
ただ、
得るものがあれば失うものもきっと多いのかも知れません。

死に死にの大阪市域、
中型上限運賃車(しかも禁煙車)にとって、
流し営業は終わってるくらいヒマヒマです。
この不景気、
朝も昼も夜も、
まずはアホみたいな所謂ワンコインタクシーをはじめ、
腐るほど走り回ってる程度の低い下限割れ運賃車から売れていくってのが現状なのです。
(ちなみに大阪市域では「5・5」なんて当ったり前!)

夜型の日勤スタイルの場合、
なんとか生き残るためには、
夕方の出庫(16:30くらい)で、
入庫は(27:30くらい)の長時間労働パターンを選択せざるを得ません。
(帰って来たらクッタクタのフッラフラでヘッロヘロ)

育児中のフルタイム共働き世帯にとって
今までのように家事・育児・社会的用事等々をこなすことは段々難しくなってきました。
どうしても周りの協力(親とか)に頼らざるを得ません。
でも、はっきし言ってそれも限界があります。
っちゅうことで、
あとは勝手に強い子に育ってくれることを祈るしかありません。

この世界的な不景気、
今さら嘆いてもどうしようもありません。
でも日本なんかまんだまんだ微温湯に浸かってる方やと思いますよ。
だって少なくとも夜中に砲弾は飛んで来えへんのやから。
ちょっと軟弱すぎるのでは?
と言いたいくらい。

ま、それはともかく、
ここまで質を落とした大阪のタクシー業界そのものが実に嘆かわしい。
この業界、もうちょっとまともなリーダーがおりゃ、
なんとかなるはずなんやけどなぁ…。
なんでこんなバッラバラなんやろ…。
実に実に情けない…。はぁ…。

せめて営業努力が報われる可能性がある、
同一地域・同一運賃でのサービス競争になって欲しいぞ。
ほんなら、ナンボでも稼ぐ自信あるんやけどなぁ…。
ま、その前に全ての元凶になっているアホみたいな「5・5」の全社(全車)撤廃が必須条件。
(500円タクシーや程度の低い下限割れ運賃車についてはあまりにもアホらしくて言う気もなくなった...。)

その上で、
将来の運賃改定については原則として初乗り3km1000円
これしかない!
どや?


※せっかくコメントを頂いても返信は控えさせていただくことがあります。
 (特に不毛な内容の場合。) 
 なんしかマジで忙しいねん、僕ちゃん。
 そんなんに構ってられへんねん。
 っちゅうことで何卒ご了承・ご理解下さいまし。





本日の気分転換はコチラ




スポンサーサイト



comment

Secret

お久しぶりです!

相変わらず悲惨な状況の中、頑張っておられるようですねw
兵庫県(神戸市域)は先日一斉値上げをしましたので幾分(けっこう?)水揚げは楽になにますた♪

ホントこの業界もよいリーダーが現れて業界再編・活性化して欲しいものです。
せめて全面禁煙化は早急に実施してもらいたい。。 公共交通機関やっちゅうねん!!
つか、国で禁止すれば・・  JT消えればイイのに。

Re:個タクの息子さん 

お久しぶり!

神戸市域、12年ぶりの運賃改定おめでとうございます!
賛否両論あるようですが、
こんだけ物の値段が上がってるわけですから、
当然の値上げやと思います。
しかも「5・5」もないってのが何よりも羨ましいですわ。

あとは全面禁煙化ですね…。
当方の清潔・快適な禁煙車、
相変わらず1乗務につき2回くらい、
「禁煙車」ということでご乗車前に断られることがあります。
(こちらとしても別に無理して乗って要らんし...)

でも逆に、
北新地なんかではこのところ、
わざわざ禁煙車を探して乗ってくれる良識と常識を持っているお客さんも、
結構いらっしゃいます。
やっと世の中が僕についてきたって感じですわ(爆)

まいど!

はい~!!

右に同じです。

大阪のタクシー業界 薬師寺のアホが 牛耳っている限り 先は真っ暗ですなぁ


ウンコイン タクシー全部 強盗に 襲われたらええのに!

Re:忘れんぼぅ 

♪そぉ~~でんなぁ~
  ほぉ~~~でんなぁ~
    (※「きよしこの夜」のメロディで)

トラじろうさん、厳しい状況の中お疲れ様です。
京都も相変わらず55から売れる始末です。
(売り上げが伸びないとオットコ前も中途半端です。笑)

さて、
>将来の運賃改定については原則として初乗り3km1000円


大大大賛成です!その案。

さらに付け加えるなら
爾後¥80づつでなく¥50円又は¥100でお願いしたい(できれば¥100で)
そして大型、中型、小型の違いは爾後の距離で差をつけていただきたい!

なんで爾後¥80円なんでしょう?
よって料金が¥2430や¥1380等半端な金額になるので精算に時間が掛かります。

もし爾後¥100なら¥1100とか¥4600など割合きっちりとした金額になり
精算も早いので乗務員もお客も煩わしくないはずだけど
有識者会議の石頭堅右衛門さんたちにはそんな発想はないんでしょうかね・・・。


Re:くらうんさん 

お疲れ様です。

初乗り3km1000円、
ご賛同いただきありがとうございます。

おっしゃるように、
爾後については、今までの初乗り額に比例させる方式ではなく、
車種別に適した柔軟な対応で良いと思います。
と言っても、
お上にはなかなか認可されないとは思いますがねぇ…。

でも今の大阪市域では、
グレンジャーのワンコインタクシーや、
プレジデントの法人500円タクシーが走り回っています。
このネジレ現象を認可・黙認してるお上もどうかと…。

結局のところ何でもアリのような気がしますけどね。
いずれにしてもグッチャグチャなんです。
あとはお客さんに選んでもらうってことで。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード