FC2ブログ

M-3

♪そし~って、や~っとこの手で掴んだ幸せ…。
   これぇで、すべぇて、うまぁくゆけると思ってたさ…。
        (長渕剛、“暗闇の中の言葉”の一節より引用)



正直びつくりしました。
毎度お馴染みのアホのMからの突然の電話。


「もしもーし?トラちゃーん?生きてるー?」
「おう、ピンピンしてらぁ!」
「ちゃうねん。ちゃうねん。ミナミの個室ビデオ屋の火事でようけ死んでるやんかぁ…。ひょっとしたらと思て…」
「アホかぁ!そんなん、とっくの昔に卒業したっちゅうねん!!!」
「良かったー!!!マジで心配しててーん!!!」
「アホかぁ!それより自分、バスの仕事はうまいこといってるんけ?」
「それがなぁ…。ついこないだ辞めて~ん…」
「えぇぇぇええええ~~~っ!!!定年まで行くっちゅうてたんちゃうんけぇえっ?!」
「ちゃうねん。ちゃうねん。そこのバス会社なぁ…、社会保険料の改竄しとってん!!!」
「マジでぇ???どっかの安もんのエッグくてアホみたいなタク会社みたいやん!!!」
「せやろ…。やっぱしウマイ話しはないみたいやわ…。
  それが発覚して、さすがにやってられへんっちゅうことで、そこの運転手全員辞めてーん。うぅ。」
「ま、それはしゃないなぁ…。せっかく安定した生活送れると思てたのになぁ…」
「ほんで今なぁ、人材派遣会社から某大手企業で嘱託の自家用の運転手してんねん。」
「うーん。非正規雇用っちゅうところが問題ありやなぁ…。また使い捨てにされんでぇ…。」
「うん、わかってる。わかってる。これはあくまで“繋ぎ”の仕事やねん。このままでは終われへんから。」
「自分の“わかってる”ちゅうんが、いっちゃん信用できへんわ。ま、しっかり頑張りや。」
「うん、今、仕事自体は楽勝やからまた呑みに行こな!」
「おう、こっちはいつでもかめへんで。そん時にまた!」
「OK牧場!」
「古いっちゅうねん。アホちゃうか!」


っちゅうことで、親友Mのネタは尽きないのであります。

先日、
全国の社会保険事務所の、
アタマには己の身の保身のことしかないぐうたらアホ職員どもが、
どっからの命令か知らんけど、その年金保険料の納付率を上げんが為、
善意の労働者の厚生年金の標準報酬月額を守銭奴経営者と結託し、
労働者の老後のことなんか聊かも知ったこっちゃないっちゅうスタンスで、
永年に渡り組織ぐるみで不正減額・改竄した膨大な犯罪行為については、
明るみになったところですが、
自分の身近でも当ったり前にあったものかと思うと、ある種恐怖を感じます。
(ま、Mの場合は守銭奴経営者の単独の犯行のようですが…。)

なんしかこの不景気、底辺の労働者にとってエエ話しはないっちゅうことですネ。





本日の一曲




スポンサーサイト



comment

Secret

まいど!

やっとええ仕事つけたと 思ったのにね
残念です


早く ええ仕事が見つかるとええですね

今度はどんな会社に就いてるか、
プー太郎してるか、「ホームレス中学生」より
おもしろいわ~。

忘れんぼぅ
せやねん…。(ほんまアホやろ?)
でもまぁ、Mは自分と同んなじくらい生命力があるから、
放っといてもきっと何とかしよるわ。
大型二種もあることやし~。





散歩道先輩
でしょ~(笑)
ほんまアホですわコイツ。
また来月あたり、三人で反省会しまひょ。
(もっちろんミナミで♪)

私も

 知人から別な意味で聞かれました。
  「お前さん、部屋で移動してるみたいなもんやし、タダからええなぁ」って、知人よ…そんなに車の中で寝ささんで欲しいです。
 ちゃんと家に帰ってます…
 

Re:セドさん 

なんて失礼なことを言いはるんでしょう、そのお知り合い。
本格的に寝るのんは、お家の布団の中だけですよねぇ~(爆)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード