FC2ブログ

打っ遣り

先日、出庫間際に業者から一本の営業電話が…。

「まいど!お世話になります!○○商店で~す♪」
「あぁ、まいど…。えーと何か?」

この○○商店には、当方の開業時から、
禁煙車補助行灯・ボディネーム・防犯ガラス・自動ドア連動LEDイルミ・各種補助ステッカー等々、
なんじゃかんじゃと発注しているのです。
大阪市内には何軒かこういう商売をしているところがあるんですが、
今さら他所に替えるのも面倒なんで、ついついここに発注してしまうのです。

「今日はねぇ、お得意様限定で優先予約のご案内なんですわ。」
「優先予約って何の?」
「よくぞお聞きになって頂きました!
 実は改正道路交通法で着用義務化された後部座席シートベルトの音声案内機ですねん。」
「それって予約せなあきませんのん?」
「只今、お得意様だけにお声をかけさせて頂いてるんですが、なにぶん注文が殺到しておりまして…。」
「うっそぉぉお~~~っ! ほんまかいなぁ~~~っ?」
「ほんまですぅ!ほんまですぅぅ!!!」
「それってどんなん?」
「当店とNASAが協同開発した優れものです!
 メーターの実車ボタン連動での音声案内はもっちろん、手動での音声案内操作も可能!!
 これは高速道路に入る前なんかに乗客への再度の呼びかけには最適!!!
 さらにシートベルトの着用アナウンスだけでなく、
 降車時の“お忘れ物はございませんか?”もプログラミング!!!
 尚、タクシーメーターは全メーカーに適合しておりますんで御心配なく!!!
 この機会に是非おひとつ!!!」
「あっそう…。ほんでそれってナンボすんのん?」
「メーター連動のみのベーシックモデルで9800円。
 上位モデルの手動スイッチ付きは、今なら12800円の特別価格で御用意させて頂いております!!!」
「うーん…。1万円超えるんはイタイなぁ…。ま、ちょっと考えるわぁ。」
「そうですか…。ではなるべくお早めの御返事お待ちしております!!!
 なにぶん、注文が殺到してまっさかいに!!!」
「あっそう…。 あ、ほんでそれって日本語のアナウンスだけなん?」
「今のところは日本語だけですわ…。」
「あ、そらぁアカンわ…。大阪はインターナショナルでグローバルな街やねんから、
 英語はエエしても、少なくとも韓国語、中国語、タガログ語なんかには、
 対応しといてもらわな使い物にならへんやん。特に夜のミナミなんかでは。
 それ改良できてからまた電話してきてよ!」
「そ、そうでっか…。ほ、ほんなら早急に対応させてもらいまっさかいに…」
「はーい、またね~♪」

っちゅうわけで、
糞忙しい時の鬱陶しい営業電話を軽く往なしたワンシーンでした。





本日の一曲



スポンサーサイト



comment

Secret

まいど!

昼間の下らん 営業コールほどムカつくモンはありまへん。
私は 電話とって 営業口調なら、話を聞かずに ガチャンと 切っちゃいます!

たまぁに よそ行きの声でかけてきた 嫁の友達やったりして、 えらい 怒られます!

ほんなら ふっつうに 喋れやっちゅうねん~!

Re:忘れんぼぅ 

お早ようさんです。
(相変わらず早起きなのね…。)

>ガチャン
いっちゃんムカつくのんは昼間寝てる時のしょ~もないセールスの電話です。
家の電話は緊急用に音消してないから、
どうしてもドキッ!として目が覚めてまうねん。
ほんまエエ迷惑やわ(怒)

NASAと

協同開発かはわかりませんが、
後席着用義務化間もない時期に
同様の機械を夕方のニュースでやってるの観ました!
なかなか実用性があると思いましたが、
言語の対応までは気付きませんでした。(笑)

わはははは、NASAと共同開発には大爆笑させてもらいましたわ~。さすがは大阪の商人ですなぁ^^; 自分も個人になったらそういう人達とお付き合いしていかなあきませんのかなぁ~?w 気の弱い自分ですから、色々と買わされてしまいそうですわ^^;

金曜ドライバーさん
>実用性
そうなんですよ、悪くないんですよ。
でもすぐ買うのは悔しいんでワンクッションおきましたけど(笑)
きっと後部座席のお客さんに口頭で伝えるより角が立ちませんからネ。
何より機械のせいに出来るし…。





さかぼさん
この業者は、所謂“商売人”口調ですが、
職人気質で、な~んの愛想もないところもありますよ。
将来はいろんなところを御自分で当たってみて下さいネ。
これはこれで楽しいですから(笑)

へ~あそこの店はそんな営業してくるんですか~、
益々行きたくない店ですね。潰れたらええねんと思ってるぐらいやから。
NASAってどこのNASAやねんって突っ込んだらな。
フタバメーターでも同じようなん扱ってるけど間抜けに
感じたよー。口頭で十分でっせ~。

Re:散歩道先輩 

>潰れたらええねん
うっわぁ…、先輩きっついわぁ~!

>口頭で十分
さっすがやなぁ先輩!まさに高等テクニック!!

NASAでっか…(笑)

我社のタクは、そげな文明の利器なんて付いてまへん…
なんせ、「そんなん運転手の声かけと、ステッカーで十分!」っちゅ~会社で、未だに配車もGPSとか導入せずに、無線で「●●方面どうぞ~」ゆうてやってます。

Re: fumi.さん  

>文明の利器
ま、あれば利用価値は結構あると思うんですがね…。
何より手動スイッチってのがいいですわ。
でも、さすがに即買いは避けました(危ない危ない...笑)

>●●方面どうぞ~
音声無線は面白いですよね。
美味しい仕事なんかは各局一斉に吼えまくりでした。
でもそれが無線室のトラップだったりもして…。
懐かしいなぁ…(遠い目)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード