FC2ブログ

うどん王

ここんところの毎週月曜日、
諸事情により早朝から嫁はんと出掛けることが多い。
自宅から車で片道30分くらいのところまで。(阪神高速含む)
用事が済むのは大抵お昼すぎ。
で、お腹も空いてきた帰り路、
「何か喰うて帰ろか!」ということになり、
手軽さとコストパフォーマンス面からどうしても麺類に…。
小市民な二人分の予算は上限2000円。
当家のチビッコ(保育園児×2)も正当な理由で朝から保育所に預けてあるんで、
ゆっくりとお互い食事がでける週一回の至福の時なのである。

どうせなら一回行ったとこは避けて、
一見でイロイロと冒険して新規開拓するんが清貧グルメ夫婦の細やかな楽しみ♪
比較的“ラーメン”が多いんやけど、それにつれて“うどん”も多い。
何を隠そうこの僕ちゃん、
関西風うどんに関してはこれでも一家言を持っているのである。
完全なる斜陽産業である個人タクシー業の来たるべき廃業時に備え、
将来的には手打ちうどん店での独立開業をも視野に、
日夜研究開発に余念がなかったりするのである。
アチャラ語で言うところの、ア~ルアンドディ~なのである。
こういうのんを真の意味でのリスクヘッジと言うのである。
皆んな、個人タクシー業一本に固執しすぎなのである。
せっかく時間と暇とそれなりの収入があるんやから、
生涯学習の意味も込めて、イロイロとやってみるべきなのである。
「今日もアッカンかったわー」
とアホみたいに同んなじ台詞を繰り返して一生を終わるその前に。

ちなみに片手間でデイトレなんかも齧ってたりするが、
結局のところ実体のないマネーゲーム。
本業にするにはあまりにもハイリスク…。
しかも所詮はパチンコと一緒で虚しくて儚いだけ。
勝っても負けても、なんにも残らへん…。
やっぱし少なくとも地に足ついた商売で生業を立てんと。

あ、ほんでから、
手打ち麺の場合、この厳しい時代、
それなりにどの店も切磋琢磨してるんで、
麺の太さのバランスが出汁に合っていれば無問題。

兎にも角にも重要なのは出汁なのである。
ちなみに兼業主夫の僕ちゃん、お家での料理はオール天然出汁。
面倒くっさいけど毎日毎日、
昆布と鰹節その他秘密アイテムから一番出汁をとっているのである。
DHAの過剰摂取でチビどもの脅威のIQ値が測定不可能だったりもする(嘘)

出汁とは、これまさに生き物であり芸術品。
その日の温度・湿度の変化により、
ちょっとした分量や火加減の違いで大きく出来が左右されるのである。
しかも職人レベルでの賞味期間はほんの数時間程度。

で、本日の隠れ家っぽい手打ちうどん屋。
カウンター10席のみの小ぢんまりとした店内。
昼間の数時間だけの営業で大将も職人気質。
むっちゃええ感じやん!
嫁はんとともに、
きつねうどんとかやく御飯を賞味し始めたその瞬間、
後から来た常連客がすぐ横で、

煙草をプッカァ~…

アホちゃうかコイツ!
ちょっとくらい思いやりとか気遣いとかはないんか?
うどんの味なんか何~んにも解かれへんようになってしもたやん!!
これって損害賠償もんやでぇ!!!
(ま、もったないから全部喰ったけど…)

ほんでこの店のヘンコの大将がいっちゃん悪いわ!
だってカウンター10席の全てに灰皿が用意されてるんやもん。
「どうぞ煙草喫うて下さい!」
って言うてるようなもんやんけ。
このアホ客のように意識と程度の低い人種はどこにでもいてるんで、
言い出したらキリがないんやけど、
美味しく快適にうどんを喰わせるんがあんたの仕事やろ?
拘って店構えてる割りには、最後の詰めが最低やね。
なんで店内禁煙にせぇへんの?
大将も喫煙者?
味で勝負してる割りに大したことないね。
二度と行かへんわ。

結局、味も糞も何~んにも解からんまま嫁はんと店を後にすることに…。
決して不味くはなかったのですが、それ以上にこのアホ客の煙草で全てが台無し。
あーあ。。。




気分転換の一曲




スポンサーサイト



comment

Secret

夫婦で至福の時ね、解ります解ります。
へ~そんなに舌肥えてたっけ?
出汁の微妙な味の違いが解るとは恐れ入りました。
ほんまですね~、いろんな稼げる引き出し持ってると
気持ちにも余裕生まれるし、もっと向上心を持つことは
大事ですよね~。
北新地の高そうな料理屋の前で板前が休憩がてら
タバコ吸ってるのを見かけたりするけど、きっと大した
味覚もっとれへんと思うのですがね~。

また良い所開拓してください。

Re:散歩道先輩 

もちろん個人タクシーで定年まで完走するってのが第一目標なんですが、
この先いろんなことが待ち受けてるはずですからネ。
趣味と実益を兼ねてイロイロ模索してみるんは、
決して無駄にはならないと思いますねん。
人生の肥やしにもなるしね。

あと、禁煙して初めてわかったのですが、
物凄く味覚が繊細あーんど敏感になりますネ。
素人はともかく、
プロの料理人たるや当然非喫煙者であるべきなのです。

夜の部では、また一緒に開拓しましょうネ♪

まいど!

先輩 ええとこに 目ぇつけはりましたなぁ
うどん屋
昔マジで 本業にしたくて 就職しましたよ (仕事内容があまりにもキツすぎて辞めちゃいましたが(笑))

当時、事務処理もやってましたが 当時の仕入れ値で、原価率は、大体25%前後 それ位なら、悠々と個人経営出来ます。

因みに、うどんは手打ち ダシは残念ながら、グルタミン酸ソーダが少々入っていました
いっちばん難しいのは うどんの塩加減
季節天候湿度気温等により、微妙に変えなければ、上手く グルテンが熟成されずに、発酵へのダメダメ街道まっしぐらになっちまいます

まぁ そんなことはどおでもええけど 食いもんやに 入って、隣でタバコ吸われたら、ほんまに 萎えるわ。
大袈裟に咳払いして、思い切り睨みつけたんねん
そして その店には二度と行かないです。

Re:忘れんぼぅ 

な?
自分とはなんか知らんけど共通点が多いねん。

>原価率は、大体25%前後
個人タクシーよりよっぽかええやん!しかも危険も少ないし!

ま、商売ってのはそんな甘いもんではないと思うんで、
うどん屋での独立開業ってのは遠い夢ですが、
趣味のレベルで“手打ちうどん王”くらいにはなってみたいもんですネ。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード