FC2ブログ

天神祭な夜

このところ、
松っちゃんや、くぅちゃんの気持ちがとっても良く解かる様になったトラじろうです。

それはさておき、
糞暑っつい中、やっとこさ天神さんが終わりました。やれやれ…。
毎年思うことですが、職業運転手にとってはキッツイお祭りですわ。
しかも今年の開催(クライマックス)は25日の金曜日で所謂五十日。世間は給料日。
ただでさえババ混みの中、
夕刻からは大阪府警による、いまいち訳の分からん交通規制もスタート。
(どうせ規制するんやったら、せめて午後から市内への一般車の乗り入れは制限するとかせえっちゅうねん!中~途半端やのぉ!!!)

そんな中、他府県からの一般車が阪神高速で大阪市内に流入。
(高速降りてから右往左往すんのんわかってるやんけぇ!)
案の定、しょーもない事故だらけ…。アホちゃうか…。

ただでさえややこしい大阪市内、
まして地理不案内なド素人が上手いこと走れるわけないやん!
(こちとら10年以上営業運転で走ってるけどイマイチわからんとこ多いねんどぉ!大阪市内を舐めるな!! 田舎もん!!!)


で、19:00すぎにミナミからご乗車は浴衣姿の中年アベック(林家ペー・パー似)。
(ちなみに南行一方通行の大阪の大動脈と呼ばれる幹線道路からのご乗車)

「えーと、どちらまで?」 (←聞きたないけど一応お約束)
「花火のむっちゃ見えるとこ!!!」
「うーん、はっきし言うて今からやったら難しいですわ…。地下鉄で行かれた方が確実でっせ…」
「裏道知ってるから言うとおり走ってくれたらエエって。」
「交通規制でたぶん無理でっせぇ…、料金も見当つきまへんで…。」
「ま、何でもええわ。とにかく行ってぇな。道言うから。」
「…わっかりました。ほんなら近くまでは行きまっさかいに後の誘導お願いしますわ。」
「よっしゃよっしゃ、まっかしとかんかい!」

とか言いながら、出発進行…。
せめて、あと一時間早かったら何とかなったのですが、
この時間からはどう考えても無理っちゅうもんなのです。

当方の知りうる限りの知識を駆使して、
まぁまぁ近付いたあとは約束通り御客様の御指示通りに走行。
すぐさま二進も三進も行かんように…。

「なんぼなんでもこれ以上は無理でっせ…。」
「おっかしいな…。いっつもこれで行けるんやけどなぁ…。もうちょっと様子見るから取り合えずこのまま進んで…」
「ウチは構いまへんけど、こっからやと時間メーターあがりまくりでっせ…」
「ええねん、ええねん。ちゃんと払うから。」
「あぁ、そうでっか…、すんまへんなぁ…。」

とか言いながら、
小っちゃい音のラジオで流してたプロ野球中継では阪神の大チャンス。

(どうせ動かへんのやから…)
「テレビでもつけましょか?」
「つけてつけて!」

カーナビをテレビ画面に切り替え。
その瞬間、関本の満塁ホームラン!!!
やったー!
と、全員で歓喜の雄叫び!!!
阪神がどうとか言うより、
僕ちゃんとしては険悪なムードが一気に払拭されたんが何よりも嬉しいぞ!

その後もご希望の場所までは結局辿り着けず…(ま、そりゃそーだ)。
でも車内はルンルン状態(笑)。
時刻は20:00~。
さすがに花火も始まるんでこっから先は歩くわ…ちゅうことで、

「えーと、いくらかな?」
「すんまへんな、4250円になりますわ…。」
「えらい高いクーラー代になったなぁ。 ま、ええわ、兄ちゃんこれ取っといてぇな!」

と、5000円札でお支払い。
750円のチップは僕ちゃんの晩飯代に消えました。あざぁーす。
金持ち喧嘩せずっちゅうのはこのことか(?)
なによりも関本に感謝!!!

※ちなみにミナミからご指定の場所までは、通常なら所要時間15分で1800円くらい。





本日の一曲



スポンサーサイト



comment

Secret

んまぃどぉぉぉ~!

ホンマに毎日暑いですねぇぇ。。 朝から溶けそうですゎ。

今年の天神さんもすっごい人出やったんでしょうね。人混みを歩くのもかなんけど、そんなトコで営業とは・・・・ お疲れ様でゴザイマツ☆v-15

しっかし10年以上も営業されてても もひとつわからんトコがあるとは、大阪市域恐るべしですね!!

僕も早いこと地理を憶えんと、いつまでも不案内やとプロとして恥ずかしいですよねっv-105

まいど!

1800円の 距離で 四千円超えるって事は、 所要時間は 一時間弱 しかも 殆ど 待ち料金

つっ 疲れるぅ

お疲れ様でした。

たしかに、大阪の道ややこしいですね。

わいら田舎もんにはかなり過酷ですわ・・・
タクやのに・・・(汗)

ほんま、大都会で、日々縦横無尽に走り回るドライバーさん達そんけいしますわ~。

私も一番最初の若いアベックのお客様が都島本通から源八橋西詰でした~当然、嫌になりその後平和な本町周辺でお仕事…みんな恐ろしいほどの売上の中ダメダメな私でした~
でも無事に一日終わるのが一番。

個タクの息子さん
はい、毎日暑っついでんなぁ…。
地理なんてもんは一生勉強です。ボチボチいきましょー。
そして基本的にはお客さんに聞くのが一番。大抵は教えてくれます。
店舗名や建物の場合、お互い解からん時もありますが、
そんな時は「104」を利用するのもひとつの手ですネ。
オペレーターに、
「住所も教えて!」って言うたらばっちし教えてくれます。
なんしかどういう状況でも知ったかぶりがいっちゃんダメです。
頑張ってね~。





忘れんぼぅ
疲れたわー。まいっちんぐやで…。
でも結果オーライで気持ちよく降りてくれたんで良しとします(笑)





fumi.さん
どこでもそうやと思いますが、
タクシー独特の最短ルートってのがありますからねぇ…。
    (斜めに行ったり川沿いを利用したりするやつ)
都会は同じ目的地でもそのバリエーションが多いんですわ。だからヤヤコシイ…。
そして渋滞時(…毎日ですが)は、走行ライン取りが難しいんですよ。
例えば堺筋や四ツ橋筋の北行き一方通行道路(5車線)なんか、
交差する幹線道路(中央大通りや土佐堀通りetc...)の状況によって、
右車線が流れたり、左車線が流れたりしますから。
その見極めがまた難しい…。





たかたかさん
はい、おつかれさまでした。
売上げの為にはどうしても、
ああいうヤヤコシイところに行かざるを得ませんからね~。
なるべくなら近付きたくないもんです。

>無事に一日終わるのが一番
ほんまそうですネ。
売上げももちろん大事ですが、
事故やトラブルなく無事に入庫するのが何よりですネ。
明日があるさ~

次は PL の花火大会!

あそこへ入れられたら3日は帰れんらしい…。

10年ほど前かなぁ…。(遠い目)
5日ほど帰ってこん元相撲取りの、
借金塗れの糞アホバカ運転手がいてたんで、
みんなで心配していたらタクシー金融屋に拉致されて、
長野の五輪道路の突貫工事に行ってたらしい…。

Re:親分 

PLも凄いですからね…。
安もんのバスツアーで行った人の話によると、
昼ごろから現地入りして、
炎天下、夜までブルーシートの上で待機。
花火が終わって大渋滞を抜けるのに数時間…。
二度と行きたない!って言うてましたわ(笑)
自転車で行っても帰りは往生するみたいですからねぇ…。

>拉致されて長野の突貫工事
それはそれでタクより堅いですなぁ…。
しかも身元引き受け人もしっかりしてるみたいやし…。

ほんまよりによって天神祭りと重ならんでもな~、
土曜日にして欲しかったわ。
しっかし太っ腹な御客様ですね。
天神祭りなんてつまらんけどね~。
私は近づきかけてやばいと思い非難した営業を
していました。なんであんましやったわ~。

Re:散歩道先輩 

>土曜日にして欲しかった
ほんまやわ、
ほんならもう一日ウハウハ(←死語)やったのになぁ…。

>天神祭りなんてつまらん
ほんまやわ、
綺麗どころと船に乗れるんやったら別やけどなぁ…。


追伸
非難した営業→×
避難した営業→○

自分も天神祭は避けて、自宅でTV鑑賞w 終わった22時過ぎからゆっくりと出勤しましたわ~^^ おかげで平均37000円超えてた我が営業所の中で、しっかり下から数えたほうが早いくらいの売り上げでしたわ~^^; でも、気持ちいい仕事するのが一番ですもんねぇ~、一日だけの売り上げで給料決まるわけじゃないしw(負け惜しみ?)
ま、のんびりマイペースですわ~^^

Re:さかぼさん 

>平均37000円超
普段もそのくらいあったらエエんですけどねぇ…。

>気持ちいい営業するのが一番
まったくもってそのとおり!
まずは無事故で入庫、そしてアホ客なし、あと売り上げもそこそこやったら言うことなし!

>のんびりマイペース
勝負どころでの踏ん張りは大事ですが、基本的にはそれに限りますね ^^

これが大事だね

太字の文
売上げより、無事故! トラブルなしがー番やね・へへ
同感です。 同業者よリ

Re:tomyさん 

>無事故!トラブルなしが一番
つくづくそない思う今日この頃です。
その為にも適度な“寸止”めが必要ですよねぇ。

でも、タク会社は、
“無理させて無理をするなと無理を言う”んでなっかなか加減が難しいんですが…。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード