FC2ブログ

Blue Note

多いときで月一回くらいのペースで和歌山のダーリンからホットライン!
この激ヒマなご時世、本当に有難いお話しです。
僕ちゃんとほぼ同学年。妻子あり。島耕作似。
どうかこのまま、
さらに地方への転勤や東京本社にご栄転などならず、
定年まで和歌山でのんびりとお過ごしになられんことを切に願います(笑)。
※普段は和歌山市内の事業所での勤務。
 毎月一回大阪支社で大事な会議があるんでこっちまで出て来られるとのこと。


【22:30~】
 1回目のお電話。ご予約と概ねのドッキング場所を打ち合わせ。
 「今夜は空いてますか?」
 「毎度ぉ!ヒマで死にそうですわぁ!」
        
【24:30~】
 2回目のお電話。こちらの状況を再度ご確認。
 「もうちょっとしたらお店を出ます!」
 「スタンバイしてますんでいつでもどうぞ♪」

【25:30~】
 3回目のお電話。ゴーサイン。
 「今、お店出ました。いつものところにお願いします。」
 「らじゃー!」
 
スクランブル発進して無事ドッキング成功!
大体いつもこんな感じです。
それにしてもなんて理想的なお客様なんでしょう!
お迎え場所(新地が多い)から一気に和歌山市内某所まで所要時間は60分くらい。
(こないだなんか11時間稼動して14000円しか出来へんかったのにぃ!)
道中はお互いの近況報告から始まり、その他諸々の世間話。
途中からはいつも音楽の話題に。
特にブルースがお好きな様で、B・Bキングやクラプトンの話題で盛り上がりまくり。
リクエストにお応えして、大音量でCDもかけまくり♪
ツレとドライブしてるみたい。
こんなんでお金貰ってええんかなぁとか思いながら、
あっちゅう間に阪和道和歌山インターに到着。
あざぁ~っす!!!


遠割り1

↑支払いボタンを押した直後の画面表示


遠割り2

↑明細画面はこんな感じ


遠割り3

↑頂戴する合計金額


ちなみに今回のミッションは、
江坂~和歌山市内やったんで、割引前メーター30010円
大阪名物5000円超分5割引適用で、遠距離割引額が12510円
つまり割引後運賃17500円
ETCの高速代が1430円なんで頂戴するのは合計で18930円
居酒屋タクシーもびつくりの料金割戻し?
いえいえ、これがお上から認可されてる正規の運賃なのです。

このナイスなダーリンには何の罪もないんですが、
5000円超分5割引ってのはやっぱしキツイっすね、今さらながら…。
僕ちゃんがこの業界に入った頃は9000円超分1割引やったんで、
どうしてもそれが忘れられられないぃいい!!!
こないだ自動認可運賃(2km650円~)に戻したとき、
いっそのこと「5・5」をヤメにしたろかと随分悩んだんですが、
やっぱし今のところは「左にならう」のが無難な様で…。
だって揉める元やもん…。

当方所属の個人タクシー組合には「5・5」割引を、
「そんなアホみたいな真似できるかぁ、ボケェ!」
と断固として突っぱね続け、
そのまま遠距離割引無しで営業してる男っとこ前が何人かいますが、
その方々はコワいもん無しなんで、あんまし参考にはなりません(苦笑)。
聞くところによると当然ゴネる客も多く(←特にミナミのアホ客)、
その場合は、しゃぁなしに「5・5」割引を適用したるとか…。
でもそんなん後味悪いしなぁ…。

ちゅうことで、
一個人タクシー事業者が言うてもどないもなりませんが、
せめて遠距離割引だけでも元の正常な状態に戻ってもらいたいもんですネ。はぁ。
                          (ま、全ての元凶はアイツなんやけど…)





本日の一曲



スポンサーサイト



comment

Secret

まいど!

いやぁ

ええ仕事 してはりますなぁ

一人でも、そう言う お客さんが いてくれたら ほんまに 助かりますよね~


ゴーゴー してない 男前 我が 組合には 結構 おられます。

ほとんどが 昼専門 の 方ですがね~

ヤッパリ 揉めるって 言うてましたよ!

そん時は しゃあないから 負けるって 意味ないやんけ て 思いました。


私 新米の 頃は、 9千円超えの遠割りすらなかったから あの頃が 懐かしい!

戻りたい!

そしたら トランクの中に、クーラーボックスに 入ったビールと おつまみ 大量に 用意するのに。


ねぇ~?

Re:忘れんぼぅさん 

(うわ、早や!)

>一人でも…
くぅ~~~っ!
相変わらず言ってくれちゃうねぇえええ!!
そうそう!
できればあと2~3人こういうナイスな顧客つかんでおきたいところなんやけどなぁ…。
なっかなか難しいんだわ、これが…。

>ビールと おつまみ 大量に 用意
ほんま、ほんま!
でも帰ってから自分で飲む用にやでぇ~(笑)

脅威の払い戻しメーター

これは…。凄いメーターですね…(汗)
噂の払い戻しメーターで原型が削り取られていく様は正に圧巻!見えない部分で燃料代と帰路の高速代もあるのでしょうからご苦労お察し致します。

>お上様
こんなシステムの存在を知ってるのなら、メーター料金1割相当のクオカードを貰う事になんら罪悪感が芽生えないのは当然と言えば当然かもしれませんね。。(笑)
ある意味、居酒屋料金はかなり適正かつ健全かもしれませんね。

>和歌山のダーリンさん
東京栄転の際は是非、トラじろうさんの御紹介をいただければ幸いです。B・Bキングやクラプトンを取り揃えさせて頂きます。  上限運賃ですが…。

まいど!

一人でも、 って 一人しか って 意味では ありませんでしたのよ (笑)

なかなか フィーリングあう 人少ないもんね~ 先は長いから、 お互いに、ボチボチ 行きましょう。



ビールとおつまみは 客用ですよ 勿論、

しかし残念ながら、 中央省庁が無いのよねぇ~ 大阪には


市役所も 府庁も 皆目動けへん

客の 中には、 東京と 大阪 同じやと 思っている カスが おる
「ヤッパリ、兄ちゃんの車のトランクの中にはビールとかあるんかいな?」

失礼なやっちゃで!


「どうしても見たかったら、一万円払ってくれ!」

言うたったら、 ウンコ食ったような顔しながら 降りましたわ 婆ぁ


ウンコ食って死んでくれ!

アーメン!

Re:kotakunさん 

ね?凄まじいでしょ?
でも、今となっては感覚がすっかり麻痺してるんで、
割引無しのほうが違和感があったりするのです(本当)

>帰路の高速代
そうなんですよ。
和歌山の場合、これが最後の仕事となるので下道で峠越えしてエッチラオッチラと帰りますが、
割引後1万円くらいの行き先(京都・神戸・奈良など)の場合は、
高速代を払ってもういっかい大阪市内に戻るしかないので、
ツライもんがありますよー(泣)

>居酒屋料金はかなり適正かつ健全…
そうなんですよ。
こちらから見れば別にどうってことないんです。
むしろカワイイもんです。
ま、原資が税金って点を除けばですがネ。

>トラじろうさんの御紹介
了解、了解。
その時はこちら宛にキックバックをお忘れなく(笑)

Re:忘れんぼぅさん 

>フィーリング
そうそうそう!
ま、一年にお一人ずつでもって感じで開拓していきますわ。


>市役所も 府庁も 皆目動けへん
大阪市役所前なんか、深夜は御堂筋に空車が3重くらいでバック付けしてるんやけど、
あれってアブれる車が多いと思うんやけどなぁ…。

>ウンコ食ったような顔
食ったことないからわかれへん(笑)

(〃⌒(エ)⌒)ノ

クマなんかまだ2年足らずの新米でっさかいに9割とか知りまへんわ。

ほんま。。。。半額なんてみんな一斉に止めたらええのに。。。。

なんて言えるのは半額やてへんからやろうけど。。。

みんな立場が変われば考えも変わるやろねぇ・・・

すっばらしい御客様で羨ましいかぎりです。
しっかし55はきっついですよね。
無茶なことしてくれた会社にならってみたいな感覚で
大阪の大部分が55を採用していますがこれって個人タクシーは縛られることないんで頃合を見計らっ
て省こうと思っています。もちろんトラブルは心配するところですが
そんなんは局に文句言うてくれと跳ね除けるぐらいでいいと思っています。
いつ頃取り去ろうかとなんだかワクワクしますが、
御客様の立場になるとそう易々といかないもんで難しいな~とは思っていますが・・・。

こんばんは。

>遠距離割引無しで営業してる

かくいう私も割引ナシで営業しております。
おっとこまえでしょ?(笑)

まぁ~、車もクラコンとちがって明らかにデカイですから、
ゴネる方は見向きもしません。
(だから¥5000上げるのがヒッシノパッチの時があるのですが)
たまに流しで乗られた方が支払い時に
「高いな!」なんていわれる場合がありますけど
「はい、大型ですから。」としら~と手短に答えるだけです。


>トラじろうさんの御紹介
了解、了解。
その時はこちら宛にキックバックをお忘れなく(笑)

私もキックバックしますので祇園でご接待の場合は
ご一報お待ちしております。(笑)


Re:手負いのクマさん 

とても2年のご経験とは見えまへんでぇ。
風格は20年選手みたい! イッカツー

>半額なんてみんな一斉に止めたらええのに
そうそうそう!!!
みんなが一斉にやらんと意味ないんですわ。
でもワンコインのアホとかもいてるからすぐには無理やろなぁ…

Re:散歩道先輩 

先輩もええお客さん掴んではりますやん!
行かれへん時はいつでも言うてや!
応援させてもらいまっせぇ!

>頃合を見計らって省こう…
そんなこと言いながら、かれこれ5年以上経ってまっせぇ!

>トラブルは心配
そうですねん。。。
金額のことだけなら、目的地に到着してから、
手動で「5・5」に割引したったら済む話なんやけど、
それが元でそれ以上のゴネとかトラブルに発展する恐れがあんねん。
ご乗車がミナミのアホ客の場合は特に…。
それが何より鬱陶しいから、今回は僕ちゃん見送りました。
ほんまレベル低いなぁ、大阪市域って。

Re:くらうんさん 

男っとこ前ですわ!
新車、大型、ガソリン車、遠割り無し、
個人タクシーの理想的な姿と言えまっせぇ!!!

>ご一報
こないだ祇園でダーリンの接待があったとき、
大阪から名神かっとばして直々にお迎えにあがってしまいました。
(区域外営業とか言う噂もありますが、細かいことは気にしない気にしない)
僕ちゃんが風邪等で寝込んだときは是非に応援お願いします。
初回のキックバックは取りあえず6:4ってことで(笑)

>男っとこ前ですわ!
新車、大型、ガソリン車、遠割り無し、


ありがとうございます。
だけど、中古なんです・・・。(^^;)
そんなん新車でしたら我が家の家計は破綻です。
第3セクターでやってるなら別ですが。

遠割り大変ですね。
ご存知のとおり私は遠割の無い法人タクシーですが今までトラブルは無いですよ。ボソッと高いなって言われる事は何回かありましたが‥‥
ただ、梅田から例えば芦屋・箕面・茨木・堺・生駒なら黙って行きますがそれ以上の場合は一言遠距離割引無い旨は伝えます。中には一切何も告げず走る同僚もいてますが私にはその度胸はありません。
ただ、遠割無しの説明してもそのまま走ってって言われる確率は結構高いです。
今年に入って自社チケット以外で粉河・箕谷・守山・神戸市上津台(神戸三田インター近く)・園部るり渓・奈良の新大宮経由の香里園等行きましたよ。
勿論、日頃は(近くで悪いな~)ばかりですが‥‥
ついてない日は淀川さえ渡れませんから‥‥

Re:くらうんさん 

ありゃりゃ、中古車でしたか…。そいつは失礼いたました(笑)
でも充分に男っとこ前でっせぇ!!!

Re:たかたかさん 

たかたかさんエライ!
6~7千円くらいの行き先なら、お客も怒らない(笑)と思うんですが、
それ以上となるとやっぱし事前の了解を取られるってのはベスト、あ~んど良心的ですネ。
御社のタクシーをご希望で、
尚且つ、遠割り無しを承知の旅客ばっかしとは限りませんから。

>自社チケット以外で…
うっわ、エエとこ行ってはりますなぁ(羨)

>ついてない日は淀川さえ…
そうですよね~。
東西は、あみだ池筋~谷町筋、南北は城北公園通り~千日前通り、
くらいの四角いジャングルから一回も出れなかったりも…

東京でも真似てます、

トラじろうさん、、やりましたね、
和歌山か、、昔週に一回11トン車で市場に野菜運んでました、群馬県から
それはそうと、遠距離割引1万以上なんて、、大変ですね、
普通でしたらこの仕事一回で良しの仕事なのに,5割5割って事業者からすれば、百害あって一利なし
東京でもそれに真似たタクシーがちょっとだけいます、
深夜割増なしとか7000円以上5000円以上とか
100パーセント新規参入のポンコツ会社です、
支度金で釣られた運転手のその後のスタイルに怖さを覚えてます、、

私が行けない時は回しますのでよろしく~。

Re:桜井さん 

>11トン
“大型”乗ってはったんですか…、スッゴイすね…。

>東京でもそれに真似たタクシーがちょっとだけ…
大阪ではほとんどが5000円以上5割引の遠距離割引適用車です。
(おそらく90%以上。)
普通に考えたら異常な状態なんですが、
常識が通用しないのが大阪のタク業界なんで、
まぁ、こんなもんか…
と、諦めムードとともにこちらの感覚まで麻痺しつつあります(苦笑)

>100パーセント新規参入のポンコツ会社
こちらでは、もちろんわけのわからん新規参入のポンコツ会社もありますが、
正統派大手老舗タク会社も5000円超分5割引です。
あぁ、情けない…。

Re:散歩道先輩 

了解、よろぴく~!
(お客さんが次から僕ちゃんに直電かけてくるようになっても恨まんといてネ♪)
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード