FC2ブログ

コタクの品格

入梅を前に認可が下りました。

初乗り2km650円。
 加算は278mで80円刻み。

  (時間距離併用運賃は1分40秒ごと。そしてアホみたいな5000円超分5割引きも復活。)

つまり、昨秋からの2km500円の自動認可運賃下限割れをヤンペして、
運賃を元の自動認可運賃(個人タクシー中型車上限運賃)に戻したのであります。
(一気に約30%の値上げ。まいったか!)

コピー ~ 650円メーター

そうです。
悪魔の契約書を破棄したのです。

と言っても、
超壊滅的過当(下等)競争の大阪市域では別になんら珍しい話ではありません。
やっぱし今年2月の、
三菱タクシー自動認可枠内への運賃正常化(中型車下限運賃590円)の影響が大きいところなのであります。
さらに5月からは、
SSK交通なんかも自動認可枠内へ運賃正常化。(同じく中型車下限運賃590円)。
(ま、これは別にどうでもエエんやけど…。)

初乗り2km500円ってのは、
もともと一年間を目処にやってみるつもりやったのですが、
撤収が当初の予定より早くなってしまいました。
攻めの経営スタイルにおいては、
とっとと撤退する勇気もまた必要なのです。
グズグズしていると新銀行東京みたいな泥舟になりかねません。
(って、そんな大そうなもんかよ!)


ま、正直言うとね、、、
あまりにもアホらしくなったんですわ。。。
そして走り回るのに疲れ果ててしまったのです。
毎晩毎晩、メインの御乗車は水商売のお勤め帰りの近距離旅客。
(ホステス、キャバ嬢、黒服等)
ま、それは別にいいのですが、
その他キタやミナミでの酔客(ターゲットはあくまでスーツ族)に関しても、
基本的にはどうしても近距離旅客が中心となります。

「安いクルマには安い客」なのです。

しかも割り増し時間帯でさえ700円とか800円の概ね3km圏内の近距離旅客…。
これでは相当な数をこなさないと仕事(銭)にはなりません。
と、ここまでは想定の範囲内やったのですが、
このところの激ヒマ地獄では肝心の回数すらままならない日も。。。
特にキタでは激安500円タクシーが飽和状態で、
2号線東行(桜橋~梅新)や御堂筋南行(梅新~梅新南)で、
(500円タクシーによる)多重車線不法占拠による慢性的な大渋滞を引き起こしているほどなのです。
こうなってしまっては500円タクシーのメリットは何もありません。
世も末じゃ…。
皆んな、毎晩毎晩、懲りんとようやってるわ…。アホちゃうか。

少なくとも開業当初から500円でスタートしていれば、
まだ旨味はあったはずなのですが、
“too late”なのです。
こんだけ500円タクシーが増えてしまったところでは今さらジローなのです。

ちゅうわけで、
輝かしい僕ちゃんの個人タクシー人生において、
この半年間ばかしの「下限割れ500円タクシー化」ってのは、
とんでもない汚点になってしまいましたが、
幽体離脱から帰ってきたつもりで心機一転リスタートします。
75歳の定年まで残りざっと40年。
3歩進んで2歩退がりながらも完走目指して頑張ろう!
ま、いろいろありますわ。
最初っからうまい事いくんやったら誰も苦労せぇへんっちゅうねん!(ドン!)
しゃあけど、この経験は決して無駄にはなってないぞ。
人間一生勉強勉強。




ここで突然ですが…、 (↓原田伸郎ふうに)
【経験者が語る500円タクシー、大発見のコーナー!】 パフパフパフー 

メリット
①正規の乗場に長時間並ばんでもええ。(並んだとしても途中で抜けれる)
②ちょっとでも安っすく帰りたい旅客が究極の裏道を教えてくれるんで地理の理解がより一層深まる。
③月曜日の激ヒマな夜なんかでも、頑張ればなんとか日当分くらいは持って帰れる。
④500円タクシーの私設乗場に参戦できる。
 (ほんの一例:梅新東の北向き、堂山の北向きバック付け、堺筋清水町のバック付けetc...)
⑤平日の27:00をまわってもミナミに突っ込めば旅客を余裕でゲットできる。(客層はともかく…)
⑥ホステスを見る目が養われる。
⑦周りの法人500円タクシーがガッタガタの中古車ばっかしなんで僕ちゃんのが新車に見える。
⑧釣銭計算が楽チン。
⑨鬱陶しい輩客でも近距離が多いんですぐ降りる。
⑩とんでもない長距離客があったりする。
 and more...

デメリット
①客層最悪。(しかも金に細かい)
②各種チケットが激減。(自腹の近距離客が大部分)
③車内外ともに行き届いた手入れをしているにも関わらず、そんなことを求めている旅客は皆無。
④基本的にチップも皆無。
⑤営収の割りに総走行距離が相当長いので高騰する燃料費が健全経営を圧迫。
⑥ただでさえ社会的地位が低いのに、より一層低く見られる。
⑦“ガラスこんこん!”ならまだしも、
   “トランクばんばん!”して乗ってくるアホ客が多い。(←特にミナミ)
⑧十分安っすいのに、さらに値切ろうとするアホ客が多い。(←特にミナミ)
⑨身体に悪い。(精神衛生上にも良くない!)
⑩23:00以降の2割増時間帯になるまで走る気が全く起こらない。
⑪悪天候時や連休前等の特需景気状態のとき極力不利。
⑫一晩で一回も北区(もしくは中央区)から出れない日がある。
⑬吉野家の牛丼(特盛630円)が高く感じる。
 and more...




っちゅう感じですんで、
バタバタとしたワーキングプアな営業活動とは金輪際オサラバです。
こんなんするために個人タクシーになったんではないのです。
元の個人タクシー中型車上限運賃(2km650円)で粛々と頑張ります。
昨秋、下限割れしてからのトータルで見ると、
結局のところ営収的には横這いのみならずダウンしていました。
先に触れましたが一晩中走り回るので燃料消費も半端ではありません。
しかもこれからはエアコンつけっぱなの時期が続くのでますます燃費効率が悪くなります。

やっぱし「2km500円」ってのは相当なハンデなのです。
そして何より客単価が極端に低いのです。
スーツ族のサラリーマン氏に辿り着く前に、夜の蝶に拿捕されてしまうからです。
(この状態を悪い業界用語で“餌取り”と呼びます。)
悪辣新免法人500円タクシーやチャブリのヤクザ運転手のように、
こういう旅客を“蹴飛ばす”のは容易ですが、
フェアプレー営業がモットーな僕ちゃんの辞書にそんなのはありません。

糞輩アホ客や事故のリスクも承知の上で、
明け方までミナミに突っ込んで死ぬ気でやれば、
70万円/月くらいは可能ですが、その前に本当に死んでしまいます。
もしくは自覚症状のないまま貧乏運転手病に侵されて、
善悪の判断すらつかなくなってしまいます。
70万円/月ってことは、元のメーターに換算すると約100万円分もの実車距離なのです。
しかも下道中心、客層も最悪の環境でです。

はっきし言って普通にやってたら50万/月も苦しいのではないかと…。
このところ500円タクシーの法人運転手の心が荒んでいるのが良くわかります。
歩合制の会社なら安月給だけで済みますが、
オーナー制の場合、容赦ない毎月の上納金(20万円)の上、
高騰する燃料代や償却費はもちろん、営業車に関する全ての経費が運転手持ちなのですから…。

仮に50万円/月を目標とするなら自動認可運賃車でも充分可能です。
そして水商売の方々をはじめとして、
近距離旅客は500円タクシーに(小走りで)突進して行ってくれるので、
待機時間は少々長くとも、
これからは落ち着いて仕事が出来るものと確信しております。

まんだまんだ言いたいことは10万字分くらいあるのですが、
文章が長いんじゃ!ボケェ!!!
と天の声が聞こえてきそうなんで今日のところはこのへんで。。。
(言い足らんことはまたそのうちに日をあらためて…。また来てね、ウッフン)

最後に、
今回の矢崎メーター(アロフレンド25P)改造費用は、
代理店でメーター内部のソフト書き換え手数料18000円(税別)だけ。
作業は専用ポートにPCの端末をつないでポンカラキンコン!と、僅か数分で完了。
(作業後、計量検定所まで行っての面倒なメーター検査も必要なし♪)






75歳定年時のイメージ映像はこちら





スポンサーサイト



comment

Secret

どうも、はじめまして。同じ大阪で日夜頑張っております「さかぼ」と申します。いつもブログ楽しく読ませてもらっております^^ しかし、とうとう値上げですかぁ~^^まぁ、500円タクシーの飽和状態はもうしばらく前から明らかになってましたからねぇ。大丈夫です!トラじろうさんなら値上げしても充分やっていけますって^^ これからもよろしくお願いします。

(〃⌒(エ)⌒)ノ

ホステスを見る目が養われる・・・・

ちゃうやろ・・・正直に書きなはれ!!

さかぼさん
はじめまして。
そうですか、さかぼさんも全国でも有数の激戦地で頑張っておられるのですね。
にしても毎日しんどいですなぁ…。
お互いなんとか生き残りましょうね!
>とうとう値上げ
ま、値上げっていうか元に戻したってのが正しいところなんですけどね(苦笑)。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。



クマさん
ほんほんま!
密室の車内では皆さんが本性を現しますからね。
知らん間に目利きができるようになりましてん。
(この半年あまりでホステスばっかし2000人以上はお送りしてるはずですから。)
ま、時には目の保養もさせて頂きましたけど。(特に降車時...笑)

ほんまナガッタラシーな~。
ホレ云わんこつちゃない~。(云うたった~)
なにわともあれお帰りやす~。
矢崎メーターは収穫ありでした~。
お互い先は永いんやからドッシリ構えて行きましょう。

Re:散歩道先輩 

ぶぶぶ。
ま、僕ちゃん的には見聞を広げる意味もあったんで、
なにかと収穫アリでしたで~、この半年間ばかしの500円。

>ドッシリ構えて
先輩はドッシリ構えすぎやっちゅうねん。
今日でも雨降ってんねんから早よ出庫せな!
お客さんが待ってまっせぇ~!!!

運賃適正化

大英断に拍手を贈らせて頂きます。
オーサカの車も、
値段以外のサービスで
競い合える環境になって欲しいものですネ^^

Re:夜勤のひろさん 

ただいま帰って参りましたぁ!
あの世とこの世は地続きだぁ!!

>値段以外のサービスで…
そうですね。
ま、今のところの低レベルな大阪市域では難しいですが、
遠い将来そうなってもらいたいもんです。

良かったですね~ワンコインの美味しい話に飛び付いて移って行った運転手はうちも数知れず…実情は?可哀想なもんです
自分も値上げでお客さんが明らかに減り大変ですが水揚げは以前より少しですが増えてます。もちろん、色々と工夫(悪さはしてないよ…)はしてますが…基本的には休憩含めて9~10時間の労働で限界ですわ~今の世の中、ガソリンから食品まで値上げ、今こそタクシーも値上げすべきだよ~今あげなきゃいつ上げるねん…

Re:たかたかさん 

ほんま、美味しい話はないですわ…。
今回の一件で身に沁みました(苦笑)。

>水揚げは以前より少しですが増えてます
つまり客単価が上がったってことですよね。
理想的じゃないっすか!

>9~10時間の労働で限界
そこそこ忙しかったらなんとか集中力も持続できるんですが、
ヒマヒマだと逆に疲れますもんね。
このところの三菱さんは、
確かに近距離の夜の蝶の皆さんからは敬遠され気味ですが、
良識もチケットもお持ちのスーツ族からの人気は根強いもんがありますから大丈夫ですよ。
どうかご無理なさらずに。

>今こそタクシーも値上げ
まさにおっしゃるとおりですが、
その前に大阪の悪しきスタンダードになってしまった遠割(5・5)を全面撤廃、
そして同一地域・同一運賃(自動認可運賃内)で、
サービスによる正当な競争を実現した上で、
運賃改定(つまり一斉値上げ)の手続きに入ってもらいたいもんです。
ま、低レベルな大阪では机上の空論ですが…。

確かに女性はお金にはシビアな人が多いですし…かなり嫌われてます…
自分の場合は割増時間前が勝負です。同じ会社のタクシーの比較的に少ない少ないビジネス街で密かに営業してますよ…深夜の選ばれる時間帯は主に近場専門です~
ところで昨日よりタスポなるカードがないと自販機でタバコが購入できなくなり、これを契機に禁煙です…コンビニもタバコの売ってない店を利用してますがかなり辛い…吸わないって言うのは意志の弱い自分には無理なんで買えない状況を作ってます。お客さんも平気で吸ってくれるし…ツラいツラい…

な、な、なんじゃ~~~!!!
昨日のアクセス数はぁ?
ワイのコメント欄にはお前絡みのコメントは1件もないのに…。

ん?
さかぼ?
どっかで聞いた HN じゃ!

初めてブログ読ませていただきました。
私は、北摂の方でМ菱タクシーの運転手をやらせてもらってます。
値上げは大歓迎です。物事には適正価格って
あると思いますが、500円は安過ぎると思います。

まいど!まいど!

っん っっっっっっっっっですよね? ですよね!?

先輩! やっぱしアンタは
できる方だと オモッちょりましたわい!!

トラ先輩ともあろう お方が、 初乗りウンコインなんっつうのは 不自然でっせ。

そりゃ 悪辣!糞法人に 乗ってる 運転手 見たら、良く解ります。

個人で わざわざ、安売りしても、 劣等感が 先に来ますもんねえ


先輩!個人の 品格上げて、個人の人気 上げましょうよ!

因みに、 その メーターは 矢崎ですね

私のと 同じですな~ アロフレンド25P

Re:たかたかさん 

>密かに営業
そうですよね。他人と同じことしてても効果は薄いです。
その地道な営業努力がきっと月トータルでは効果を発揮しているはず(?)。

>これを契機に禁煙
たかたかさん、エライ!
煙草なんて止めようと思えば止めれます。
要は意識レベルの問題なのです。
当方も最初の5日間ほどは地獄の苦しみでしたが、止めて本当に良かったと思ってます。
禁煙成功して後悔した人はいてないってのは本当です。
当方の場合、二コレットや禁煙草で数万円の投資でしたが、
今にして思えば安いもんです。
頑張ってくださいネ♪

【たかたかさんに贈るスペシャル企画】
http://jp.youtube.com/watch?v=ix_COCCXkfo&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=kLlIkxZyJPA&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=KoRaDI7RpmA&mode=related&search=

Re:親分 

げげ…、鋭いツッコミ…。
このアクセスカウンターは総PV数を表示してるんで、
正味のユニーク率は大体60~70%なのです。
ちなみに昨日のユニーク率は64%なんで、
掛け算すると、
418×0.64=267となります。
ね?大したことおまへんがな。
(今さっきユニークアクセスだけの表示に設定変更しましたからぁ!)

Re:のりのりさん 

はじめまして、今後ともよろしくお願いします。

北摂方面の詳しい事情は知りませんが、
おそらくこちらより客単価は高いんでしょうね。

>500円は安過ぎる
そぅ~なのです!
アホやからやってみるまで解かりませんでした。(苦笑)
マジでキッツイですよ。
割り増しかかるまでは1000円が果てしなく遠いのです。。。

Re:忘れんぼぅさん 

まいど!おいどぉ!

>できる方
そうやねん、できすぎて自分でもコワイ時があんねん。

>不自然
そうそうそう!
僕ちゃんの場合、初乗り1000円でも安っすいくらいやわ!

>劣等感
くぅ~っ!!!言ってくれちゃうねぇ!!!



【再度リクエスト】
こないだも言うたけどさぁ、
自分にちょっと連絡事項があるんでメルアド教えてくれへん?
SECRETのとこにチェックを入れて、
コメント欄で送信してくれたら他の人にはわかれへんから。
(もっちろん秘密厳守します!)

ご無沙汰しております。くらうんです。
体壊さずに無事ノーマル運賃に戻されておめでとうございます。

仰るように「安い車には安い客」ですよね。
とらじろうさんのように質の良いタクシーなら
今以上に上客がつきます!
(以前のブログで登場された某ラーメンチェーンの社長など)



かく言う私、昨年車を入れ替え(ハイオク車)
値段でなく質で勝負いたしました。
おかげさまで乗車回数はガクーーーンと減りましたが単価は上りました。
(月商は前年同月比変わらず又は若干の上昇です。)
京都もエ○ケ○が55運賃にする等アホアホ運賃真っ盛りです。
お互い長い個タク人生を謳歌しましょう!
私も清潔・快適な禁煙車乗りのピッチピチ30代乗務員です。笑。

Re:くらうんさん 

お久しぶりです!
何とか無事に戻って参りました!(苦笑)

そうなのです。
「安い車には安い客」なのです。
さらに、どうしても旅客の質までも低くなるのです。
間違いありません。

お車を代替されたんですネ。おめでとうございます!
ってことは新型クラウンかな(?) すっげー...
ガソリン価格高騰の折、
ハイオク仕様車を選択するってのは男っとこ前ですね!
しかも月商がアップされてるんでしたら全く持って無問題!

たまに京都市内にお客さんをお送りして、
そちらの様子は眺めさせてもらってますが、
なかなか厳しい状況みたいですね。(特に夜の祇園界隈)

そうですか、くらうんさんも30代でしたか!
お互いまんだまんだピッチピチですやん!
ボチボチ頑張りましょー!!!

慌てな~い慌てな~い。
一休み一休み。チ~ン。

久々にブログつくってみました。中身ないですが遊びにきてください。

おかえりなさい。

おかえりなさい。
潜入捜査。お務め御苦労さまでした。
トラじろうさんが身を投じて得てこられた
貴重なワンコイン実情レポは決して無駄ではありません。第一級の資料とさせて頂きます。
次のミッションまでご休養くださいね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>月商がアップされてるんでしたら全く持って無問題!


いやいや、春の観光シーズンの上乗せ分ですから。
今月から10月までは地獄の4ヶ月ですよ。
どんだけマイナスになるか戦々恐々としております。

本日は¥2660円1回で入庫です。
祇園、人歩いてませーーーん!(--;)

Re:散歩道先輩 

ちょっとくらい慌てたほうが…。
でも先輩みたいなマイペースで50万円上がってるんやったら、
ええ商売ですな。個タクって。

Re:たかたかさん 

了解了解!
毎日覗かせてもらいます!

Re:kotakunさん 

>潜入捜査
kotakunさんがいっちゃんキッツイわぁ~~~!!!

>次のミッション
今度は何やったろかな(?)
官僚のタクシー接待のオトリ捜査なんかタイムリーかも...。
ってそんなオイシイ得意先いてないって!

Re:くらうんさん 

なっるほど…。
秋の観光シーズンまでいかに乗り切るかが勝負どころなのですね。
これから蒸し暑くて糞暑い時期、
アイドリングストップにも限界がありますしねぇ…。

本日はこちらもたいがいヒマヒマでした。
明日(ていうか今日)、雨降ってくれることを切に願います。

Re:忘れんぼぅさん 

せっかく非公開コメントしてくれたんはええんやけど、
肝心のメールアドレスが載ってないんで、返信のしようがないぞ…。
本文中にメールアドレスを入れて、
秘密モードで再度送信してくれへん?
よろしくー...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ 

了解!了解!!!
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード