FC2ブログ

ETV特集 (宣伝)

NHKのドキュメント番組専門辛口チーフディレクター、
yoneh氏(仮名・52歳)の監督された番組が、
今週の日曜日(6月1日)に放送されます。 (って明日やん!)

「地域の医療を守るのは誰か」
     ~夕張・医療再生二年目の課題~
番組詳細はココ
放送時間は、22:00~23:00
教育テレビ(ETV特集)にて。

昨年9月の作品(NHKスペシャル)、
地域の医療はよみがえるか ~夕張からの報告~ 」の続編(らしい)。
ちなみに冒頭の10分間ほどは前回のリフレインを全開でやるそうです。



このyoneh氏、
規制緩和後の大阪タクシー戦争を見事な斬り口で描いた、
タクシードライバーは眠れない
で、平成17年度に文化庁芸術祭優秀賞(テレビ部門)を授賞。
その他の監督作品でも、
市町村合併から地域医療、
その他様々なテーマを通じて、
常に“人間”をドキュメントされてます。

で、今回の作品、
軟弱なドラマのようにハッピーエンドでは終わらないようです。
視聴者を“嫌~な気分”に突き落とすのがこの監督の生き甲斐らしいのですが(笑)、
村上医師の奮闘ぶりは楽しみなところであります。

後期高齢者は早よ死ね!と言わんばかりの国の政策、
こんな世知辛い中、
これから我が家の両親(別居)も年老いていきます。
とても関心のあるテーマであることに変わりはありません。


yoneh氏にリクエスト!
医療のテーマに一段落されたら、
このところ業務中のズッコイ株取引やその他不祥事で、
どう考えてもたるんでるとしか考えられないNHK内部の綱紀粛正について、
いっかい捨て身でドキュメント番組を制作してもらいたいもんですネ。
(できればNHKスペシャルで!)




スポンサーサイト



comment

Secret

まいど!

あれねえ! タクシー運転手は眠らない!

見たよ!見ましたよ!

あれに、出演していた運転手は S互タクシーの運転手(私も、S互タクシー出身!しかも、あの人と同じ営業所)

ワンコインタクシーに、取材行ってたときに、 応えていた、カス運転手も、元々、S互タクシーの運転手!同じ営業所です。

私が知っているだけでも、S互タクシー出身のカスコイン運転手は、結構 いてますわ

いずれ劣らぬ 曲者揃いで、 俗に、煮ても焼いても喰えん奴ばかりですわ

S互のH野営業所だけでも 三十人以上は カスコインに 行ってますよ!

カス 養成所と 化したH野営業所は 今や、稼働率半分位とちゃいまっか

まあ、昔から、 買取やっていた会社なだけに

仕方ないですなぁ!!


Re:忘れんぼぅさん  

相互の遠距離割引ってなんか中~途半端やでなぁ?
お客さん気付いてるんかなぁ?
      (騙されてることに...笑)


ほんでから、
自分にちょっと連絡事項があるのよ。
よかったら今度、SECRETのとこにチェック入れた上でコメント欄にメルアド送信してくれへん?
(もちろん秘密厳守します!)

> このyoneh氏、
> 規制緩和後の大阪タクシー戦争を見事な斬り口で描いた、
> 「タクシードライバーは眠れない」

その番組の土台になった、
ミナミのちゃぶり、東口のちゃぶり、
大阪空港のホームレスタクが、
アホやから顔出しで喜んで出演してみんなクビになった、
「タクシードライバーの長い夜」 も言うたってぇ!
http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/0521.html
↑ 教育TVなんで視聴率は 1.4% やったけど・・・。

Re:親分 


また再放送してもらいたいもんですわー!

あ、ほんで、
最近の新地スエヒロ前のkankyoのアホ顔のチャブリ屋ども、なんとかなりませんかねぇ…。
タクシーセンター指導員も見て見ぬふり…。
ほんま大阪タク業界の恥ですわ。
 (そしてそんなクルマに乗る客も乗る客…)

相互の表示は確か小型+遠距離割引だから間違いではないけど気づいてない人も多いん違うかな?ところで遠距離割引止めたらお客さんの数が減ると思ってる経営者は多いらしいけど賢いサラリーマン達は少々遠回りしてでも55割の車の方が得と理解して乗り合わせで帰宅してるって気づいてないのか?確かに遠距離は減るだろうけどわざわざ時間をかけて遠回りして帰る人も減りあまり変わらないと思うんやけど…例えばミナミから布施経由の近鉄八尾そして石切、最終奈良市内としたら遠割なら幾らかかるか?運転手としてはやってられないがお客さんとしたら頭割りしたらかなり安上がりになる…遠割なければ布施八尾組と石切奈良組の二台になるはず…多分遠割で行けば最終地の奈良まで一万前半の料金のはず…遠割無しで二台で行けば八尾組五千円前後、奈良組一万三千から五千円ぐらいとしたらどちらが得なのか?時間的なロスも考えると更に損してるはずなのに……何か考えると虚しい大阪の現状ですね。

追記

訳のわからん事書いてすいません。要するに遠距離割引やめても客数は減っても組数はあまり変わらないん違うかなって思ったんで…結局自由化なんて価格だけの競争を生み、質は??まあ、最大の原因は自分の所属する会社だと思うんですが……すいません。

Re:たかたかさん 

なっるほどー…。
わかります、わかります。
大阪がこういう惨状になってしまった以上、
安売りするのではなくて、
正当な料金体系で客単価を上げるしか未来は無いですからね。

ただ、アホみたいな遠割り(5・5)を廃止するには、
kankyoをはじめとして法人タク会社全部が足並みを揃えて、
“いっせぇのう!”でやるしか意味は無いんですよ。
でもタクシー禁煙化に関しても然り、
今のところはまずあり得ない状況ですけどネ。
一応の大都市としてなんて低レベルなんでしょう。(溜息)
大手老舗正統派タク会社(日交や日タク等)が、
もうちょっとしっかりしてくれたらいいんですけどね。

三菱さんは今回の自動認可枠内への運賃正常化で、
十分に男っとこ前になったと思いますよ。
しかも訳のわからん遠割無しなんですから言うこと無しです。マジで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ 

なっるほどー…。
貴重な情報ありがとうございます。
うーん…。 あり得る、あり得る。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード