FC2ブログ

続・月イチ定例会

午後から所属の個人タクシー組合の月イチ定例会が市内某所で。
昨夜の激走の疲れを引き摺り、眠い目を擦りながら早起きして出席。
あー、しんど…。
しかも今回は当組合所属の“問題児”糾弾の件で長引くのは必至。
              (でも本人は親が危篤とか何とか言って欠席...)
しらけムードの中、ダラダラと時刻は16時…。
本人不在のまま不毛な会議がようやく終了。

アホみたいな会議後、夜のS歩道先輩とミナミに繰り出して反省会。
どげんかせんといかん!
と、個タク界の将来を憂い、
若手個人タクシー事業者両者による議論が居酒屋で白熱。
なんじゃかんじゃあって、結局お開きは23:00~。

外はこの時期としては珍しく冷たい雨。たぶん外気は10℃くらい。
薄着で出てきた二人は凍死寸前。。。寒っぶぅ~。。。

「先輩、寒いし雨降ってるし面倒くっさいからタクシーで帰りまひょ。ね?」
「まだ電車いごいてるやんけぇ!もったない、アホちゃうか!!電車で帰るでぇ!!!」
「えっえぇぇ~!寒いってぇ!!ほんなら僕がタクシー代払うから家まで送りますわ…。」
「そんなんアカンわ。それやったらいっつもみたいに割り勘でエエって。
 ほれ、俺の分2500円先払い。これ渡しとくで。後の不足分はテキトーに払ろとけや。」
「やったー!ほんならクルマ拾いまひょ。どれにします?」
「どれ選んでもエエで。俺の分はもう払てるしー。セルシオの個人でもエエで。自分の好いたん選びー。」

さてと、、、どれで帰ったろかな?
ミナミから僕ちゃんのお家までは、
下限割れ500円タクシーで5000円くらい。
中型車上限運賃で6000~6500円くらい。
セルシオやベンツ等、大型車でたぶん7000円~。(←って乗ったことない...)

つまり500円タクシー等の下限割れ運賃車をチョイスせんと僕ちゃんの負担額が増大することに!
(ちなみにS歩道先輩とこは、その道中の幹線道路から、
 ちょっと引っ込んだとこの一級河川沿いの海抜0メートル地帯個人タクシー村。)

KANKYO、交友、元祖ワンコイン、死んでも乗りません。
古巣のタク会社、鬱陶しいからコレもパス。
やっぱし三菱か小型の個人やな…、
と流してる空車が通り掛るのを待つも、
こういう時に限って、なっかなかお目当ての空車が通らず。。。

「寒っぶいやんけぇ、早よせぇよ!ゴルァァッ! どれでもエエやんけぇ!」
「わ、わっかりました。次に三菱か小型が通ったらそれにしますからぁ…。うぅ…。」

前方から三菱が接近。やれやれ。さも慣れた素振りで手を上げる僕ちゃん。
とそこで、すぐ前を走ってたKANKYOの小型がブロック。
アホちゃうかコイツ。お前なんかアウトオブ眼中なんじゃ!
おかげで三菱が寄り切れずに通過…。あーあ…。
強引にカマして停車したKANKYOの小型にはもっちろん乗車せず。
  (って、こちとら素人ちゃうんやから乗るわけないやんけぇ!むっちゃ見てるっちゅうねん!!)

そっからさらに流しの三菱か個人の小型を待つも、なっかなかやって来ず。
KANKYO、交友、大協、親交、日交、日タク、ナショナル、近鉄、相互、花菱、インディアンetc...は何百台と通過。
国際興業のガッツ溢れる空車などは、
手も上げてないのに勝手に接近してきて自動ドアをフルオープンしてくれる始末。。。
  (ゴメンね。禁煙車は大好きなんやけど、金額的に折り合いがつかへんねーん。)


そんなこんなで20分が経過(笑)。
せっかくのエエこんころもちも身体の芯まで冷え切る。
もうこうなったら、あのワンコインでええわ!
と、不本意ながらも妥協して手を上げた元祖ワンコインが乗車拒否!!!
うっわぁぁぁん!と泣き崩れる僕ちゃん。その横で抱腹絶倒のS歩道先輩。
そんなに見てくれ怪しないと思うんやけどなぁ、僕ちゃん。。。
う~ん譲二ショック…。。。
とか言いながら、やっとこさ三菱が通り掛ったんでようやく乗車。
S歩道先輩宅(2500円くらいのとこ)経由で僕ちゃん家まで。


三菱一筋30年のベテラン乗務員さんでした。
いろいろと業界秘話なんかを聞かせてもらいながら気分よくお家に到着♪
やっぱしタクシーは三菱さんに限るわー。
ちょっとくらい値上げしても何より安心して乗れるもん。
たしか運賃は5310円やったかな…。
(5500円を出しながら...)
「お釣りはとっといて、ありがとー!頑張って下さいネ♪」
と爽やかに降車。
我ながらなんて理想的な旅客なんでしょう!!!




本日の一曲




スポンサーサイト



comment

Secret

かれこれサッブイ中一時間くらい経ってたから
おかげで私は風邪をひいちゃいましたやんか。
今晩仕事行けるかどうか・・・?
タクシー選ぶのに人間がちっちゃいな~と感じました。
彼女やったら振られてんで~。

また行きましょね~。

夜の街に、そのゴツイ超怖い風貌(mix〇で確認済)だったら、私でも乗車拒否しちゃうかも・・・(^_^;

散歩道先輩
>一時間くらい
経ってへん、経ってへん! ま、30分は経ってたかも知れんけどー。

>風邪
それはあっこのパラダイスで貰ろたんちゃうんけ? な?な?

>人間がちっちゃい
そうですネ。でもチンチンはでっかいですから。

>彼女やったら
VIP専用回線でレクサスのハイヤー呼んでるっちゅうねん。






ヤン坊
>乗車拒否しちゃうかも…
確かにそれは一理ありますネ。
自分の身は自分で守るしかないですから。
ってなんでやねーん!

自分も梅田から家まで八千円ぐらいかかるんで…基本的には同僚の車に乗る事が多いですけど近くにいない時はやっぱり選びますね~高い金払って気分悪くなるなんて嫌ですしね。
全体的に運転手の質が低すぎなんですよ。最近、タクシーの後部に(不正行為撲滅宣言)というステッカーを貼ってるのを見かけますが何だか笑えます。

Re:たかたかさん 

そうなんですよ。
なまじ同業者の場合、料金以外も細かいところが気になってしまいますからネ。

>全体的に運転手の質が低すぎ
まったくもってその通り!
普通のことを普通にしてたらそれで良いだけなんですけどね…。
何も難しいことは要求してないのに…。
それがなっかなか居てないのです。
なんて低レベル…。 はぁ…。(←溜息)

>ステッカー
“禁煙推奨車”なんてのも見かけます。
なんて中~途半端なんでしょう!

乗車拒否やて・・・

お前、夜目で見たらNTTか近鉄のラクビー部か、
オリックスの二軍選手か街のヤクザやもんなぁ!

Re:親分 

ぶぶぶ。
よっぽど輩客に見えたんでしょうなぁ…(しかもケタ客)。
ま、場所もミナミの繁華街からはかんなり離れた場所やったんで、
情状酌量の余地は若干あるんですが…。

しっかし元祖ワンコインっちゅうのんが気に入らん!
やっぱし腹立ってきたぁ!! ガルル

まいど!

たまに、タクシー乗るのん こんなに難しいとは、 ほんま タクシー乗るのん 疲れますわ!
なまじっか 業界の 事を知っていて、 言うても、 乗る相手は、 普段はライバルぢゃなく ハッキリと
敵 ですからね 金を払うのが、 惜しい 惜しい ワンコに 乗って 散々 輩って 乗り逃げしたったら 良かった ですやん!


あっ∑( ̄口 ̄)
失礼

乗車拒否 されたんですね?

先ずは、 乗らんと、話にならんしな~

Re:忘れんぼぅさん 

>散々輩って乗り逃げ
自分、言うことコワイわー。
僕ちゃん気ぃ弱いからそんなんようせんわー。

>乗車拒否
ま、厳密に言うたらそれには該当せえへんのやけど、
あからさまなスルーやったんは確かやね。
(だって目と目が合ったんやもーん。)

理想的乗客

私もタクシーに乗るとお釣は頂きません。
(乗車の前に1万円以外の札がある事は確認)
道順の説明とかも気を使いながら申し上げております。やはりスマートに利用したいですからね。
理想的乗客を演じて楽しんでおりますよ。(笑)

乗車拒否されるとショックですよね。
私なら寝込みます。
相手の心理が読めだけに…。

Re:kotakunさん 

>スマートに
さっすがkotakunさん!
でもそこまで考えてくれている旅客のなんと少ないことか...。
中には自分の目的地すら解かってないケースも…。
 (特に女性客...。近距離でも一万円札...。しかも両替目的...。死ねばいいのに...。)

>寝込みます
よりによって宿敵ワンコインタクシーにスルーされるとはねぇ…。
現場では腰が砕けて救急車を呼びかけたほどですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑の方へ 

ホンマですわ、今度から是非お願いします。
現地までは回送でヨロピク♪

そうでんなぁ~~

トランクに乗せて精一杯カーブを曲がってお送りします。

Re:クマさん 

うわぁ...v-12v-12v-12

自分もタクシーに乗る時は気使います 普通以上にハイ(特に近距離) ほんでもって繁華街の止まってる車にはどーも乗りにくい・・・楽屋裏わかってるからかな  おつりももらったことないです やっぱなんかおかしいなぁこの業界 これ言い出すと月給制にならんと無理ですね でもそれじゃ仕事しない運転手出てくるしなぁ 難しいですね

Re:浩一郎さん 

近距離使用の場合、
へタってる車や長時間並んでるクルマの先頭から乗るなんてもってのほかですからね(笑)

>月給制
歩合制と月給制の中間くらいの給与システムが理想ですネ。
ま、守銭奴経営者どもは聞く耳持ってないでしょうが…。
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード