FC2ブログ

自習室

受験勉強を進めていくうち、やっぱりと言って良いほど、
家では何かと集中できない諸事情が生じます。
そこで図書館を利用しようと思い近所の図書館へ自習用具を持参して出かけました。
エアコンの電気代など光熱費の節約にもなるはずです。

ところが最近の図書館は「自習禁止」の貼り紙がしてあります。
いきなりの先制パンチです。
司書のお姉さん(←先日の彼女ではありません...笑)に事情を聞くと、
図書館に置いてある本は机に向かって読むのは当然問題ないですが、
持参した問題集を解いたり、または筆記用具を取り出して
ノートの整理をしたりするのは他の人の迷惑になるからダメとのことです。
注意しても従わない時は退場してもらう場合もあるとのことです。
暴れそうになりましたが、
それではと思い市役所の市民課に文化センターなどで、
自習室を開放してないか問い合わせてみました。
学生の夏休み期間中なら、
期間限定で会議室を自習室として開放している場合もありますが、
普段は前もって予約してから小会議室などを有料で借りるしか
手立てはないとのことでした。

ネットで他の自治体の様子も調べてみましたが大体同じ様な感じです。
都心部(特に専門学校の近所)では、
インターネットカフェや個室ビデオのようなシステムと料金で
有料の自習室はあるみたいですが、
わざわざそこまでするのなら家で勉強した方が時間と労力とお金の節約になります。
何とも“世知辛い”世の中です。

先日用事があったので市役所へ行きました。
全く人の気配が無いにもかかわらず空調の行き届いた某階に、
「市民コミュニケーションプラザ」と称する立派なコーナーが設置されてました。
市政に関する資料やパンフレットが多数備え付けられてました。
閲覧するための机や椅子もありましたが、
案の定「自習禁止」の貼り紙が入り口のところにありました。
既にチャレンジャーがいた模様です。

ということですので、これから受験勉強をされる方々、
図書館や自習室を利用しようとされる場合は
前もって各自治体の状況を調べてから臨まれたほうが、
二度手間にならず、しかも精神衛生上にもきっとイイと思いますよ!





スポンサーサイト



comment

Secret

とらじろうさん、もうすぐですね秋風が吹くころには
事業主。私は今、譲渡譲受の提出書類がすべて
完了して11月の試験を待つばかり。
しかしながら、代務運転での選択なので来年の2月
まで当然その先も無事故無違反を徹底してがんば
ります。ちょっとだけ代務の内容などを書きます。
1ヶ月15万の代務料と車両価格は40万円です。
車はクラウンのセダン、20万キロ走行車です。
付属に純正カーナビ、カード端末機、ETCが付いて
るので、こんな値段かと我慢しました。一般車でした
ら、査定ゼロでしょう。
来年の2月までに違反に気をつけてちょっとだけ
お先に稼ぎます。でも、かなりのプレッシャーです。

Re:桜井太郎さん

書類の提出完了、お疲れさまでした!
ひと通り揃えるだけでも結構な労力ですもんね。
あとは心おきなくお勉強に集中して下さいませ(笑)

当方の譲り受ける車両はカーナビ、カード端末、ETC着いてません。
自腹で順次装着予定です。
さらに、
走行距離は同じ様な感じですが価格はもっと高かったですよ。
正直言ってあまり条件は良いとは言えませんでしたが、
縁あってこれになってしまいました(苦笑)
ま、最初はこんなもんかと納得してますが...。
お互い一刻も早く新車に買い換えることが出来るといいですネ。

桜井さんなら試験はきっと大丈夫かと思います。
言うまでもありませんが違反だけにはお気をつけて下さい。
ではでは、引き続き健闘をお祈りしています!!
プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード