FC2ブログ

デジアナ?

2011年7月24日正午、
アナログテレビ放送が半世紀以上もの歴史(1953年・昭和28年~)に幕をおろし
ついに地上デジタル放送に完全移行しました。

ん?あっれ??
映ってるやん! 観れてるやん!! いごいてるやんっ!!!
永年愛用してる書斎の1996年製Panasonicの21型テレビデオ、
さすがに時代の流れでとうとうお払い箱か…と胸を痛めながらも、
どうせなら地デジ完全移行時の瞬間のブルーバックあーんどサンドストームを、
こいつと一緒に地デジ難民になって半笑いで楽しもうと思ってたのにぃ。


 ※画像は2011年F1第10戦ドイツGP(ニュルブルクリンク)
  9位入賞後のインタビューに爽やかに応えるザウバーの小林可夢偉選手


画面右上の表示「アナログ」が「デジアナ」になっただけで、
2011年7月24日の正午になっても25日に日付が変わっても今まで通り何の問題もなく視聴可能。
むっちゃ拍子抜け…。
画面左下の「地デジ化まであと○○日!」
と嫌味ったらしく表示されてたのんも無くなって逆にスッキリ快適♪

調べてみるとケーブルテレビ会社(関西電力100%出資子会社ケイ・オプティコム-eo光-)が、
デジタル信号をアナログ信号に変換してくれてるんだってさ。
じぇんっじぇん知らんかったわ。もっと早よ言うてよ。
なんしか2015年3月31日までは何もせんでもこの「デジアナ」放送を楽しめるんだってさ。
っちゅうことでこのテレビデオ君、あと3年半ほど続投決定。
皆さん、物は大切にしましょう(笑)



スポンサーサイト



地デジ化(恥デジ化?)

まぁ誰も心配してなかったやろうと思うけど、
おかげさまで無事に我が家のリビングのテレビの地デジ化が終了したぞ。
酔狂にもお気にかけて下さった皆々様方、誠にもって有難うございました。

地デジ化とはあんまし関係ないけど、
このPanasonicのナイスな42v型プラズマ大画面テレビ、
ネット環境さえあればLANケーブル一本でお茶の間でお手軽にYouTubeを楽しめたりするのよ。
ほんまようでけてるわ。大満足大満足♪
ほんのちょっと昔まで、
PC画像を高価なダウンスキャンコンバーターを駆使してアナログ変換し、
リビングのテレビ画面に無理やり映してた苦労は一体なんやったん??? うぅぅぅ。

ま、それはともかくせっかくなんで、
特別大出血サービスで我が家のリビングを大公開しちゃうよん!ぽぽぽーん!!!



※画像はハメ撮り合成です。

これがほんまの恥デジ化って感じー。キャー
http://p.tl/4Wou




安い命

福岡・築上町でタクシー運転手の男性刺され死亡 
        ----現場付近にいた上半身裸の男を逮捕----


魚拓版ニュース記事
http://megalodon.jp/2011-0715-0249-28/headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110714-00000349-fnn-soci


この未曾有の不況下、またかって感じで憂鬱になります…。
流しのタクシーなんか大した現金持ってるわけないやん。アホちゃうか。
刺し殺してまで奪った金は僅か壱万円。
タクシー運転手の命ってほんと安いですね。

逮捕時には上半身裸で付近をうろついてたこの容疑者、
どう考えてもまともな責任能力は持ち合わせてない。
こういうキチガイに遭遇して命を落とすことになってしまった福岡の66歳のタクシー運転手さん、
ほんと御無念なことやと思います。
犬死にもええとこですね…。ご家族もいらっしゃるでしょうに…。
北新地の空の下から心よりご冥福をお祈り申し上げます。
今までお疲れさまでした。
どうぞゆっくりとおやすみ下さい。


明日は我が身。
もし当方、こんな場面に出くわしたら、
過剰防衛覚悟で死ぬ気で徹底的に抵抗するから。
まぁ、いきなり後ろからやられたらそんなこと言うてられへんのやろうけど…。
ともかく顧問弁護士の先生方、
そんときはどうぞよろしくお願いします。


社会的には人間最底辺の職業。
こういう事件があるたび身につまされる。
でも理不尽に誰に卑下されるいわれはないし公共性が大きい立派な職業のはず。
タクシーを取り巻く環境は何処も吹き荒ぶ逆風の真っ只中。
悲観したところで今さら後には戻れない。
その中でこそ美学と誇りとプライドを持って腐らずキラリと光っていたいものですね。

明日も懲りずに大阪の街を流します。
隙があったらどっからでもかかってきて下さい。
毎回覚悟を決めて出庫していますので。



合掌。



頑張れ、 小林可夢偉 ! あともう一歩 !!!!

いやぁ、ごっつ見ごたえがありました。
2011年F1第9戦エゲレスGP(シルバーストーン)

魚拓版レース結果
http://megalodon.jp/2011-0711-0457-36/www.webcg.net/WEBCG/news/n0000024692.html

ザウバーの小林可夢偉、予選8番手グリッド。
決勝はややウェットコンディション。
ドライバーの腕が結果により一層反映されるこれ以上ない好機到来。
トップチームに比べれば非力ながらそれなりに戦闘力のあるマシン。
でも決勝は無念のリタイヤ、うーん惜しかった。
ただこの調子で頑張れば、
ちょっと荒れた展開でサバイバルレースにでもなれば表彰台に上がるのは時間の問題。
F1ファン悲願の表彰台、日本人ドライバー史上3人目の快挙は次回以降に持ち越し。
リーチ棒はそのままで。

ここまで実に長かった。
1990年日本GP(鈴鹿)鈴木亜久里3位は完全にタナボタとして、
2004年アメリカGP(インディアナポリス)佐藤琢磨の3位表彰台以降、
忸怩たる思いで見守ってきたんやから。

できればホンダがF1撤退せず琢磨と可夢偉とがチームメイトで、
ワンツーフィニッシュなんか決めてくれちゃったりしたら最高なんやけどね…。
この不景気それほど甘くない。
地味にIRLインディシリーズフル参戦でコツコツと頑張る琢磨、
めげずに頑張れ!今度英語教えて!!!

ともかく今は可夢偉を信じて夢を託そう。
猛者連中と同じ土俵で堂々とレース出来てるだけでも大したもんやのに、
ミハエル・シューマッハにオカマを掘られるなんざ凄いことやで。天晴れ天晴れ。
まぁ言うたらメジャーリーグの公式戦で、
ロジャー・クレメンスとかペドロ・マルティネスにデッドボールを貰うみたいな感じか(?)
僕ちゃんも一回掘られてみたい。
シュー様になら全くもって無問題。
オールウェルカムやで。ばっちこーい。
(ちょっぴり緊張す・る・け・ど ...イヤン)

それにしても最終ラップでの、
ハミルトンとマッサの壮絶熾烈な4位争いはF1史上に残る名シーンの一つかも。
これぞ走り屋の原点。

ただただ、こういう熱いレース後の月曜日、
ヤクザ映画を観たあとよろしく、
感化されて勘違いしたド素人の一般ドライバーの運転が荒くなったりするのよね。
お願いだからケツビタで善良な個人タクシーを煽るのだけは勘弁してね。
天下の公道では交通ルールとマナーとモラルを遵守しましょう。
こちとら御客様のお命をお預かりして仕事でやってるんやから。オ・ネ・ガ・イ!!!



【オマケ】
 2010年日本GP(鈴鹿)でのごっつかっちょええ可夢偉の勇姿はココ



ついに地デジ化。その心は…

遅ればせながらリビングのTVを地デジ化すべく、
一族郎党を引っ連れて、
この糞暑っつい中、あっちゃこっちゃの電気屋さんを回ってきたぞ。
大中小の家電量販店からジャパネットたかたを含む、
オンラインネットショップまで彷徨ったんやけど、
結局は近所のケーズデンキに決まり。
だいぶん遠回りしてしもたわ。あーしんど。
良心的なジョーシンとはそこそこ競合して貰ったんやけど、
最後の店員さんの押しが効いて軍配はケーズデンキに。
(YマダとMドリとKジマは最悪。話にならん。二度と行かん。)

ちなみに元々ポイント還元とか興味ないねん。面倒くっさい。
そんなんよりポッキリ現金価格をクレジットカードで払うのんが大好きなの。
(クレジットカードのポイントとかマイルとかを貯めたほうが絶対有意義やって)

当家(ていうか僕ちゃん)の大画面フルハイビジョン対応薄型TV選択の、
こだわりのコンセプトは液晶でなくプラズマ。
はっきし言うてここだけは譲れない。
真空管アンプとトランジスタアンプの違いみたいな感じかな。
今のLED倍速液晶画面は相当に綺麗で格段に進化してるけどどうも好きになれない。
デジタルデジタルしてんねん。
温かみと奥行きが全く感じられへん。
わっかるかな?わっかんねぇだろうなぁ。
まぁPCとかモバイル端末機器の小型ディスプレイとしてならそれで充分なんやけど、
リビングで落ち着いたひととき、これで良質の映画を観たいとは思わない。

で、予算とスペースの都合もあり身の丈に合わせて選んだ本日の逸品はコレ!!!
Panasonic 3D VIERA ST3シリーズ42v型(TH-P42ST3)
ケーズデンキ5年間保証と配送・セッティング料込みで97000円ポッキリ。
(価格.comでの最安値は2011.7.3現在で82602円)
42v

まぁ、長く使うもんだけに売りっぱなしのネット通販では、
いささか心もとないので安心料込みで納得のお買い物。
薄型TVが出だした頃、さすがにここまでのスペックは存在してなかったけど、
40型なら40万円くらいしてた記憶がある。
技術の進歩って凄いですね。あんぐりー。
しかもこのTV、インターネット接続すれば、
お手軽に大画面でYouTubeまで観れたりすんねんで! これは楽しい!!

ちなみに、サマーキャンペーン中の7月末日までの商談成立なら、
メーカーから3Dグラスをもれなく二個プレゼント♪
使い方は無限大∞(きゃー!!)

というわけで、商品の到着は約2週間後の7月16日予定。
猫も杓子も地デジ化にクロスプレーですべり込みセーフ。

低レベルなくせに高視聴率なチャラチャラした民放のバラエティ番組は視聴禁止。
せっかくの大画面プラズマが腐る。
何よりエネルギーの無駄。節電節電。
我が家のマイルール。





プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード