FC2ブログ

現代版、三跪九叩頭の礼

この冬一番の寒気が全国を覆っています。
でも大阪市内は積雪することもなく、いつもよりちょっぴり寒い程度。
スタッドレスタイヤも特に必要なく、
普段の流し営業だけならノーマルタイヤで十分事足りてしまいます。
雪国の御同業の皆さま方どうぞご安全に。


深夜、大阪市内でクルマの外気温計はぴったし摂氏0度。
大阪は普段が暖かいだけにこの寒さはカウンター気味にちょっぴり堪える。
なんて軟弱なんでしょう。



そんな中、中之島のリーガロイヤルホテルに、
北新地から御客様を丁重に御送りした帰り、
お気楽個人タクシー運転手は見た!
吹きすさぶ北風に飛ばされぬよう飛ばぬよう、
凍えた両手に息を吹きかけ、
タクシー乗り場先頭車(ハナ番)の個人タクシーのヨロヨロのおじいちゃんが、
しばれた体で御客様が乗り場に来られるまで、
ただただ、ひたすらひたすらにお行儀よく直立不動でじーっと車外で待ち続け、
御客様御乗車の際は最敬礼でドアサービスしているのんをっ!!!

まさに現代版、三跪九叩頭の礼
まぁ決して悪いことではないと思いますが、
MKタクシーちゃうんやから、
これって流し営業の空車タクシーに必要なことなのでしょうか?

リーガロイヤルホテルのタクシープールに入構出来るのは、
7:00~23:00までは伝統と格式に見合った、
選ばれし自社無線開局の超優良限定法人タクシー大手5社
(日本タクシー・日本交通・国際興業・未来都タクシー・さくらタクシー)、
23:00~翌7:00までは常識と良識を兼ね備えた経験豊富な個人タクシーのみという鉄の掟の中、
法人タクシー経営陣と個人タクシー事業者が生き残りをかけ知恵を出し合い、
御客様を第一に考えたタクシー業界側の自主的ルール・サービスらしいのですが、
当方はまっぴらゴメンです。
どうも踏み絵を踏まされているみたいやねん。
どっかの居酒屋チェーンの「喜んでぇ~っ!」を連想してしまう。

御乗車いただく御客様には、
一段高いところからで誠に恐縮至極ではございますが、
運転席手元の自動ドア開閉レバーを使用させていただいた上、
精一杯の御挨拶と笑顔で御客様をおもてなしすればそれで良いと思っております。
不自然に慇懃なドアサービスより、
さりげなさの中にこそ、もっと基本的に大切なサービスがあるのでは?
もちろん御客様が大きな御荷物を携えていて車両後部トランクを御使用される時や、
様々な御事情から御乗車の際に乗務員の補助が必要な場合、
はたまた多重車線一方通行道路(例えば御堂筋・四ツ橋筋・堺筋・松屋町筋etc...)で、
やむなく車両後部右側ドアより御乗車(もしくは御降車)される特殊な状況下等、
後続車(特に二輪車)からの安全を確保する必要がある様な場合等は、
その時々の空気を察知し状況に応じて臨機応変に真心を込めてドアサービス。
味噌糞カレーは一緒にしたくない。
そこんところはアホちゃうんやから分かってるって。

ちゅうことで、
ウェスティンホテルもヒルトンホテルも入れてくれへんようになったし、
正統派個人タクシーの僕ちゃん、なんか知らんけどだんだん行くとこなくなってきたわぁ…。
しゃぁない、こないなったら桜宮か生玉のラブホ街でテレビ観ながらテキトーにヘタっといたろ。
そのうちエエことあるかも知れんへんしー。(ウソウソ)




本日の一曲(これしかない!)



スポンサーサイト



年頭にあたりご挨拶をば

新年明けましておめでとうございます。
色々ありましたが、
おかげさまでどうにかこうにか大殺界を乗り切り、
なんとか新年を迎える運びとなりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2010年12月度の輸送実績を昨年のデータをもとに振り返ってみました。
必死のパッチでやったにもかかわらず前年度比で実に20%減です。
由々しき事態です。
書き入れ時でさえこのざまでは、
この先これ一本でやっていけるかどうか非常に不安になります。

「5000円超分5割引」などという、
アホみたいな驚愕の自滅的遠距離割引は実施せずともこの数字です。
(ちなみに当方、当然昨年12月度の遠距離割引分はゼロ。
 もし5000円超分5割引をしていたとしたらその割引分は額面だけで10万円以上にも及びます!)

誰も得しない、誰も幸せになれない、
搾取構造の窮みでしかないこの忌まわしき大阪特有の遠距離割引システム。
そろそろ過去の遺物(汚物?)にしませんか?
売上げベースとはいえこの割引分の10万円があったなら、
大阪市域タクシー運転手の荒んだ心も少しは和らぐに違いありません。
貧困こそ罪なのです。
子や孫の代まで低収入・低学歴・低スキルetc...と、
ますますもって格差社会の負のスパイラルに陥ること、
今さらながら言うまでもなく自明の理そのものなのであります。


2002年のタクシー規制緩和後、
糞イチビリの某法人タクシー無線協同組合が、
鶏以下の刹那的単細胞な思考回路で始めたこの遠距離割引、
よくよく考えてみればイケイケの数の論理でしかありません。
悪い意味でのスケールメリットでしかその優位性を見出せません。
ほんの少しでも業界全体や将来のことを考える思考能力を有していたとしたなら、
マジでありえない選択肢なのです。
いったん壊れてしまったものを元に戻すには、
その何倍ものエネルギーと尊い犠牲が必要となります。
小学生にでもわかる理屈です。
この業界を牛耳る守銭奴経営者どもの、
数年、もとい数ヶ月先すら見通すことのできないアタマの悪さ、浅はかさ、いじましさ...、
画に描いたような愚の骨頂そのものなのです。

旧三菱タクシー(現未来都タクシー)の盛衰とともに、
下限割れ運賃の所謂ワンコインタクシーの台頭、
もはや無法地帯よろしく何でもありで空車が溢れ返ってしまった惨状の大阪市域、
こうなってしまってはその数の論理もヘッタクレもありません。

自分で自分の首を絞めてエクスタシーを感じるなど変態SM愛好家そのもの。
運転手一人一人の給料や生活などというものは元から度外視しているとはいえ、
5000円超える分は鹿児島まで走っても永遠に半額など、
あまりにも酷い基地外沙汰で奇天烈な割引システムなのです。
どう考えてもおかしい。
今こそおかしいことはおかしいとはっきり言いましょう。
もちろん法人・個人関係なくね。
拡散希望なう。



プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード