FC2ブログ

感謝感謝、そして感謝です。

いやいやいや。あーびつくりした…。

実はね、、、
当方の数少ない御得意様(超セレブなナイスガイ♪)が、
甲子園球場での対巨人戦、
この時期での大一番プラチナチケットを、
試合直前になって(先方の御都合・諸事情により)、
連席で複数枚うっとこにタダでまわしてくれてーん!
これだけでシビれまくり、めっさ嬉しいって!!
なーんて男っとこ前なんでしょう!!!

ちゅうことで、
今宵に限っては仕事なんかしてる場合ちゃうって。
何の迷いも無く当然臨時休業。
っていうかトラじろう家、始まって以来のお家騒動に!(マジでマジで!)

DSC03686.jpg
【超満員の甲子園球場・三塁側某指定席より激写!】

試合は残念ながら、
あと一歩のとこで猛追及ばず阪神が負けてしもてんけど、
この生の迫力・臨場感たるや、
TV観戦が主なウチの愚息(小学校低学年)にとって一生モノ。
本当に有難うございました。


来シーズンからは何としてでも自力でチケットゲットしまくるぞ。
やっぱしなんでも生に限る!
甲子園サイコー!!
生マートンもサイコー!!!



2010.9.28.伝統の一戦 試合詳細はココ



スポンサーサイト



清貧ノススメ

1人1車制個人タクシー事業とは、
職業運転者(主に法人タクシー乗務員)に将来の夢と希望を与えるとともに、
タクシー業界に新風を注入することを目的に昭和34年に導入された特別な制度。

狂乱のバブル崩壊はともかくとして、
この平成大不況の最中、
泣きっ面に蜂のリーマンショックは個人タクシー業界にとっても相当にキツイものでした。
(リーマンショック以降、)
そこそこ必死のパッチで真面目にやっているのにもかかわらず、
決してその営業努力が報われることはなく、
しかも良くなる見通しさえ全く立たず、
理想と現実との大きなギャップだけがより一層浮き彫りとなるだけで、
何処も経営・資金繰りに困窮する厳しい状況。
「こんなはずではなかった…」と今更ながら皆が異口同音に嘆息。

しかも大阪では走れば走るほど損をする
「5000円超分は北海道まで走っても永遠に5割引!」
と恥も外聞も捨てて謳う驚愕の摩訶不思議かつ特殊な破滅的遠距離割引システムが、
悲惨なスタンダードになってしまったおかげで、
その損金勘定分及び逸失利益たるや年間では相当な額に…。
真剣に原価計算して営業している個人タクシー事業者にとってはもはや損益分岐の臨界点。

というわけで、
ある程度のリスク及びトラブル、顧客離れetc...は覚悟の上、
この度、以下の通り基本運賃の見直しを実施させて頂きました。

・現行中型車基本運賃自動認可上限化。
  (初乗り2km650円→660円、爾後加算278m80円→273m80円)
・5000円超分5割引等の所謂遠距離割引は全廃。


大阪は御上品かつ御理解能力に長けた御客様ばかりなので、
特に何の問題も生じないことと信じて疑いません。
大阪タクシー全面禁煙化と同様、
粛々と当たり前のことを当たり前にさせて頂くだけです。


それよりも何よりも、
健康で生きていれば細々とでもこの先30年は、
生業(なりわい)とするであろう個人タクシー事業、
納得のいかないことを払拭できないままハンドルを握り続けている方が、
よっぽか精神衛生上よくないのであります。
これは「ひとりごっつ」でしょうか?
答えは長い目で見れば自ずと出るはずです。
まぁその時まで当方がこの業界で生き残ってるかどうかはやや疑問ですが…。


巷では所謂ワンコインタクシー(初乗り2km500円・爾後加算225m50円・しかも5000円超分5割引)等の、
自動認可下限割れ整備不良激安運賃設定車が相変わらず猛威を振るっております。
一縷の望みをかけ昨秋施行されたタクシー新法も実際の現場では全くの形骸無形化…。
この際、もうどうでもいいです。どうぞ勝手にやって下さい。

なんしか、
今こそタクシーは御客様にお選び頂く時代。
なんちゃって禁煙車?死んでも絶対禁煙車?低意識な喫煙車?
にはじまり、
下限割れ激安ワンコインタクシー?
タイヤツルツルの整備不良車で死んでも安く帰りたい?じゃ白タクは?
乗務員教育皆無車?その前に人間としての教育皆無車?
やっぱ若いコ?それともフケ専?もしかしてポチャ専!?
小型?中型?大型?リムジン?
ガソリン車?LPG車?ハイブリッド車?
FF?FR?四駆?
初乗り2km500円でエスティマとかプレジデントもあるよ!

どうぞどうぞお好きなのをお選び下さいませ。
大阪では掃いて捨てるほど余ってる流し営業車が
40種類以上ものバラエティに富んだ基本運賃設定で、
御客様の御乗車をただただひたすらにお待ち申し上げておりますから。




良識あるまともな大阪市域の個人タクシー事業者諸氏よ、今こそ我に続け!
フォローミーやでぇ!!!
 (ちなみに自動認可運賃枠内の場合、変更申請から運賃認可までは驚くほど短期間!)

坂本龍馬よろしく、
一日も早よう皆んなが笑うて暮らせる世の中になればいいのにね。はぁ...。





本日の一曲


文武両道

昨夜の甲子園での阪神×横浜戦。
マジでリーグ優勝しそうなほど強すぎる首位タイガース。(2010.9.2現在)
この大事な時期、
最下位チーム相手に勝ち星を取りこぼすことない楽チンな試合展開。
(結果はココ

それはともかく、
注目は最後に敗戦処理として登板した横浜ベイスターズの福田岳洋投手
京都の大谷高校(私立)から一浪を経て、
高知大学教育学部→京都大学大学院(中退)とかなりの高学歴とのこと…。
あーびつくりした。
 (ちなみに今季の推定年俸は600万円)

んで、
さらに福田投手のことを調べていると、
松家卓弘投手(横浜ベイスターズ→現・北海道日本ハム)が浮上。
香川県立高松高校からなんと東大(文二類・経済学部)に現役合格
これこそとんでもない高学歴。
もうびびんちょ。
 (ちなみに今季の推定年俸は800万円)


まさに文武両道。
(勉強もスポーツもダメダメなウチのチビどもに、
 爪の垢の端っコでええから分けてちょうだい。お願い!!!)


ただまぁ、
さすがに結果が全ての厳しいプロの世界。
幼い頃から学校の勉強そっちのけで、
全てをかけて死にもの狂いで野球一筋でやってきた猛者連中の間で、
そう簡単に活躍できるほど甘いもんではない。

でも野球が好きで好きでたまらなく叶えた夢なら、
この先も決して腐らずあきらめず、
そのプライドとスタイルを貫いて退団するまで精一杯頑張ってもらいたいものです。
(所属球団なんか関係ない!)


それにしても、世の中って広いですね。
吉本興業でも時々こういう類のインテリ芸人が出現しますが、
中卒・高卒・私大卒の「たたき上げ組」とは、
やっぱし「笑い」のレベル、ひいてはハングリー精神が、
かけ離れてるような気がするのんはきっと僕ちゃんだけですね。
はい、失礼しました。



プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード