FC2ブログ

nanoげっと♪

こないだプレゼントにiPod nano(第5世代)を貰ってーん!
ごっつ嬉しいわ♪
ラッキーぽんきち!!!

コピー ~ dc122634

早速、愛車のカーステ(KENWOOD L707)の背面AUX端子に、
オートバックスで購入した電源供給タイプのRCAケーブルで美しく配線。

うーん、快適快音!
これまで永年にわたり車内の限りある収納スペースを占領していた大量のCD群が一気に片付く!!
まぁ何ということでしょう!!!

僅か薄さ6.2mmのこんな小っこいもん(高さ90.7mm、幅38.7mm、重量36.4g)に、
こんだけの大容量(8GBもしくは16GB)の記憶媒体を搭載。
しかもその他お楽しみ機能も満載。(長時間の動画撮影機能ほか。使い方は∞。)
その昔、無理してローン組んでまで買ったPC98のハードディスク容量やスペックから考えるとショックまんきち。
うーん、技術の進歩ってすごいですね。
まさに日進月歩。感動もんです。

取りあえずテキトーに1000曲分くらいを自宅書斎(笑)のノートPCのiTunesと同期。
これを全曲シャッフルモードで演奏させると実に面白い!
デュークボックスからの意表をついた懐かしい選曲で、
深夜の復路、高速道路での眠気も一気に解消!!
こんなええもんがあったんなら誰かもっと早く教えといてよー!!!





本日の一曲



スポンサーサイト



NHK年末特集 (宣伝)

NHKのドキュメンタリー専門辛口チーフディレクター、
yoneh氏(仮名・53歳)の監督された番組が、
来週の火曜日(12月22日)に放送されます。

「倒産」
      ~中小企業・再起までの150日~ 

放送時間は、23:00~23:45
今回は総合テレビにて。まぁ何ということでしょう!

番組詳細はココらへん!



このyoneh氏、
規制緩和後の大阪タクシー戦争を見事な斬り口で描いた、
「タクシードライバーは眠れない」
で、平成17年度に文化庁芸術祭優秀賞(テレビ部門)を授賞。
その他の監督作品でも、
市町村合併から地域医療、
その他様々なテーマを通じて、
常に“人間”をドキュメントされています。


今回も前回に引き続き、先の見えない不況下での中小・零細企業について。
本編の舞台は北海道旭川市の様ですが、
近畿圏内でも中小・零細企業の経営破綻・倒産に関するニュースを耳にしない日はありません。
最近のメジャーなところでは、
穴吹工務店(香川県高松市)の会社更生法手続き開始ってのが、
相当にショッキングなニュースでしたね。
ちなみに負債総額は同時に申請した子会社2社との合計で約1509億円とのこと。
それに伴った連鎖倒産や路頭に迷う従業員、さらにその家族のことを思うと胸が痛みます。
私事ですがバブル崩壊後まもなく、親父の経営する会社があえなく倒産、
一家離散の憂き目にあったことを鮮明に思い出します。(この頃、まんだ僕ちゃん独身貴族...遠い目)
永年住み慣れた持ち家は銀行や商工ローンの抵当に取られ、
その後もなんじゃかんじゃありましたが、
全員が成人していたので阪神淡路大震災に遭遇したことと思い、
幸い健康だった身体を資本に心機一転それぞれが人生リスタート。
ただこれが、
幼い子供や身重の奥さん、
何かとお金のかかる学生や、
病人・要介護のご老人がいる家庭ではそうも言ってられません。
しかも当時とは質が異なり不気味なほどの現在の不況感…。
事態の深刻さは計り知れようがありません。
ただひとつ確かなことは、誰も助けてはくれないってことだけ。

どの業界も逆風真っ只中ですが、
なんとか生き残りをかけて活路を見出していくしかありませんね。
忘年会で酔っ払っていられるうちは幸せなほうかも。





プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード