FC2ブログ

触らぬ神に祟りなし

お盆明けでいよいよ真剣に仕事モード。
とはいえ、一斉に出庫した空車タクシーで夜の街はえらいことに…。
でも想定の範囲内なんで別にどうっちゅうことはありません。
なんしかアカン時はアッカンねんから、
時間から時間までフェアプレーで仕事をしたらエエだけなのです。

そんな中、
21:45頃にキタ某所からご乗車は水商売男性(デューク更家似、たぶんどっかの店の経営者)。

「ごめん兄ちゃん、宗右衛門町入ったってぇな!」
「はい、わっかりましたぁ!」


ちなみに、
進入が22:00を過ぎる様なら丁重にお断りします。
なぜならタクシー業務適正化特別措置法に基づき、
22:00から25:00までは入ったらアカンのやでぇ!
と、
近畿運輸局長様からキツクキツク仰せつかっているからです。
決してこちらの自己都合などではありません。

っちゅうことで微妙な時間帯ながら、
お断りする正当な理由もないんで爽やかに出発進行。

21:55 御堂筋から宗右衛門町を東へ…。
案の定大渋滞…。
心斎橋筋の歩行者用信号を越えた辺りからますますピクリともせず。
こんな時に限って、数台先で白いメルセデスが客人をお出迎え。
後続の数台(僕ちゃん含む)は皆~んなおとなしく待機。(ま、そりゃそーだ。)
これがタクシーやったらハイビームとクラクションの雨嵐なんやけど…。

んで、
ようやく白いメルセデスが出発したと同時に、
糞詰まりが解消されたかのように動き出す後続車群。

ドン.キホーテ道頓堀店の前に差し掛かったころ、
カラス族と戯れてたキャバ嬢が、
僕ちゃんのクルマの直前で突然不意をつく動き!
さすがにやばいんで危険回避のためクラクションを軽くひと鳴らし。
その瞬間、

「何鳴らしとんじゃゴルァ! じゃっかましいんじゃボケェ!!!」
と、キャバ嬢。

これにはさすがのデュークもびつくり。

「兄ちゃん、ミナミってコワいとこやなぁ…」
「ああいう類のやつがいっちゃんコワいんですわ…。いろんな意味で…。」
「ホンマやなぁ…。
 なーんも考えてない強みってのがあるからなぁ…。有難う。その先でエエわ。気ぃつけてな!」
「はい、おおきにぃ!」

とか言いながら、やっと堺筋まで到達。やれやれ。

そういえば昔、
羽曳野あたりの住宅街に日中に御客様をお送りした後、
復路の路地裏で
3歳くらいのチビッ子が地面に絵なんか書いて遊んでたの思い出しました。
そのままでは通られへんから、
ゴメンねボク、ちょっとだけ通らしてネ。
と軽くクラクションを軽くひと鳴らし。
その瞬間、

「何鳴らしとんじゃゴルァ! じゃっかましいんじゃボケェ!!!」

と、その3歳児に怒鳴られたのを思い出しました。
大阪ってコワいところですね。





本日の一曲




スポンサーサイト



Amazon中毒

おかげさまでのんびりとしたお盆休みを過ごさせて頂きました。
もっぱら昼間はチビども連れて市民プール、夜はDVDあ~んど音楽鑑賞、そして読書etc...。
ソフトはその辺のTSUTAYAで借りることも多いのですが、
やっぱし良いものはいつまでも手元に置いておきたいもんです。
以前から欲しかったものを、この機会に一気に注文。
(いったん火が着くと止まりません)

以下、
直近のAmazonお買い物履歴の中の(公開できるもんの)ほんの一例。

【CD】 フォーク伝説 ~Respect for Takahiko Ishikawa~
【CD】  LIVE! OKURADASHI (BAHO)
【CD】  Night People (永井ホトケ隆)
【CD】  GOLDEN☆BEST Complete Best 1974-1997 (憂歌団)
【DVD】 火垂るの墓 (高畑 勲)
【DVD】 映画ドラえもん のび太の恐竜 1980
【DVD】 ルパン三世 カリオストロの城 (宮崎駿)
【DVD】 松金洋子ヨガDVD ~健康美への快感~
【単行本】やってみました! 花のお江戸のタクシードライバー(しゃけのぼる)
【単行本】妙慶さんの小さなお世話
【単行本】続 世界一ホッとする尼さんの話 74分法話CD付き (川村妙慶)
【家電】  SEIKO S-YARD 家庭用バリカン 刈リビアン HT310A

いやぁ…、
それにしても便利すぎるわ~、Amazonって!
ま、モノによってはヤフオクなんかの方が安っすい場合もあんねんけど、
なにより手間要らずで信頼性が断然高い!
(素人出品者とのしょ~もないメールのやり取りも不要!)

普段は、そんなにしょっちゅう仕事中に路駐して、
マルビルのタワーレコードや、
新地のジュンク堂なんかの巨大なフロアを散策するわけにはいきません。(←何よりクルマが心配!)

大体からして新品で買う気もあんましないんで、
貧乏ヒマなし個人タクシー事業者なんかにはまさにうってつけ♪
しかも、基本的に1500円以上の商品なら送料無料!
諸事情によっては全国8600店舗のローソンで24時間受け取りも可能!!
な~んてナイスなんでしょう!!!

毎日15時までに注文確定させて、
お急ぎ便(別途350円必要)をチョイスすれば翌日には確実にブツが手元に!
そして年会費3900円払ってプライム会員になれば何度でもお急ぎ便が無料に!!
やめられまへんわぁあぁ!!!

ちゅうわけでこのお盆休み、
大してどっこも行かず、一家四人平和に過ごすことがでけました。
(ま、これが一番やね。)


明日からまた世間の荒波に揉まれてテキトーに頑張ります。
              (むっちゃ、気ぃが重いなぁ…。はぁ…。)




本日の一曲





君子危うきに近寄らず

思い切って大型連休にすることに決~めた!
ヘタに出漁してもロクなことがないんやもん。

オリンピックの影響もあるんかなぁ…、
先週末からは早くも稀に見る激ヒマ。。。
ますます溢れ返る空車のタクシーは皆んな殺気立ってるし…。
このところ燃料代も高っかいままやし…。
ま、出たら出ただけのことはあるんやけど、
何よりも普段とクルマの流れが違いすぎる…。
とりわけ、
盆休み帰省組の他府県市外ナンバーのおかげで調子狂わされまくり…。
これが何よりも鬱陶しいんじゃ!ボケェ!!!
と、同んなじことばっかし言ってても始まりません。
要は僕ちゃんが退けば良いだけの話しなんやから。
君子危うきに近寄らずなのである。
しかも大殺界中やし。

ほんでから、大阪府警って盆前のノルマってあんの?
昨日(月曜日)の日中、思わぬとこでネズミ捕りやってるし…。
むっちゃアブナかった…(冷汗)。
(ちなみに先行してた実車中のkankyoが御用に。ちょっぴり同情。)
さらに、普段は御堂筋ではまず見かけへん白バイが、
側道の死角からスクランブル発進して、
信号無視(黄色)の尾張小牧ナンバーを捕まえてたりするし。

もっちろんお金は欲しいのですが、
この時期、あまりにもハイリスク・ローリターンやと判断。
チビども連れて近所の市民プールでチャプチャプしときます。
(水着ギャルも視姦できるし)

ちゅうわけで盆明けまで休業。
まいったか!





本日の気分転換はコチラ




涙のセレナーデ

昨日の運転日報より…

16:00~ 家事・育児・雑用その他を片付け、うりゃぁ!と言いながら出庫。
17:00~ お盆前で大渋滞の大阪市内に流しながら入城。
18:00~ 雨がポツポツと降り出す。
19:00~ 大阪市域に大雨洪水警報発令。
       本格的などしゃ降りに…。
       そんな中、ゴールデンタイムに備えてせっせと営業活動。
21:15~ 和歌山のダーリンから久々にホットライン!(やったー!この時点での売上げ13千円ほど。)
       ご予約を受け付けさせて頂いたので、スーパーサインは「予約車」に。
       雨の中、手を挙げられている路上の旅客は全てスルー。
21:30~ なか卯の不味いうどんを食して腹ごしらえ。
23:00~ 北新地に程近い場所で、息を潜めて待機。
25:30~ 遅っそいなぁ…と思いながら、じっとダーリンからの着信待ち。
26:30~ さすがにおっかしいな?と思いダーリンの携帯にこちらから発信。
       「おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が入っていないため…」
       嫌~な予感…。
27:00~ 一縷の望みをかけて、もう一回こちらから携帯に発信。
       無情にも圏外のアナウンスが流れるのみ。
       さすがにこれ以上は絶望的なんで、オラが何をしただ?お代官さまぁ!!
       と言いながら撤収。
       こんな時こそ阪神高速でピューと我が家まで。15分で到着。
28:00~ 入浴後、念のためもう一回ダーリンの携帯に発信するも結果は同じ…。


ちゅうことで、どうやらすっぽかされたようです。
21:15以降はダーリンからの電話に備え、流し営業を自粛したので、
結局のところ11時間やって13千円のまま。。。
(予定では30千円達成で気分良く入庫する予定やったのにぃ…。)

でもね、要はゼニカネの問題ではないのです。
こちらとしては信頼関係が築けてると思っていたのですが、
どうも軽く見られていたようです。

すっぽかしの考えられる理由
①APA等のビジネスホテルに泊まることにした。
②他のタクシーで帰った。
③不慮の事故に巻き込まれて既にこの世の人ではない。


の場合どうしようもありませんが、
不謹慎ながらこちらとしては幾分かは救われます。
ま、その可能性は極めて低いと思われますので、
おそらくでしょう。
そ~れならぁ~、そうとどう~してぇ~、早くぅ~言いってぇくぅれぇな~いのぉぉぉ?(←長渕ふうに)

早めに電話一本してくれたらこっちも新地で挽回がきいたのに…。
27:00からでは、どうあがいても無理なのです。
しかもこちらから電話をかけても圏外(つまり電源オフ)のままやし。
もう二度とお遭いすることはありませんネ。

おかげで最悪な気分で一日を終えることに。。。
繰り返しになりますが、ゼニカネの問題ではないのです。
社会人として最低な背信行為なんですわ。
そんなんやったら最初っから電話なんかしてくれんでええっちゅうのに…。

今までの楽しい会話は何やったんやろ? お互いの家族の話までしてたのに…。
とか考えるとあまりにも虚しくて…。

そして何より、
タクシーなんてもんは所詮その程度にしか見られてないのかと思うと哀しくて哀しくて…。
あーあ。。。




本日の一曲!(これしかない!) 





うどん王

ここんところの毎週月曜日、
諸事情により早朝から嫁はんと出掛けることが多い。
自宅から車で片道30分くらいのところまで。(阪神高速含む)
用事が済むのは大抵お昼すぎ。
で、お腹も空いてきた帰り路、
「何か喰うて帰ろか!」ということになり、
手軽さとコストパフォーマンス面からどうしても麺類に…。
小市民な二人分の予算は上限2000円。
当家のチビッコ(保育園児×2)も正当な理由で朝から保育所に預けてあるんで、
ゆっくりとお互い食事がでける週一回の至福の時なのである。

どうせなら一回行ったとこは避けて、
一見でイロイロと冒険して新規開拓するんが清貧グルメ夫婦の細やかな楽しみ♪
比較的“ラーメン”が多いんやけど、それにつれて“うどん”も多い。
何を隠そうこの僕ちゃん、
関西風うどんに関してはこれでも一家言を持っているのである。
完全なる斜陽産業である個人タクシー業の来たるべき廃業時に備え、
将来的には手打ちうどん店での独立開業をも視野に、
日夜研究開発に余念がなかったりするのである。
アチャラ語で言うところの、ア~ルアンドディ~なのである。
こういうのんを真の意味でのリスクヘッジと言うのである。
皆んな、個人タクシー業一本に固執しすぎなのである。
せっかく時間と暇とそれなりの収入があるんやから、
生涯学習の意味も込めて、イロイロとやってみるべきなのである。
「今日もアッカンかったわー」
とアホみたいに同んなじ台詞を繰り返して一生を終わるその前に。

ちなみに片手間でデイトレなんかも齧ってたりするが、
結局のところ実体のないマネーゲーム。
本業にするにはあまりにもハイリスク…。
しかも所詮はパチンコと一緒で虚しくて儚いだけ。
勝っても負けても、なんにも残らへん…。
やっぱし少なくとも地に足ついた商売で生業を立てんと。

あ、ほんでから、
手打ち麺の場合、この厳しい時代、
それなりにどの店も切磋琢磨してるんで、
麺の太さのバランスが出汁に合っていれば無問題。

兎にも角にも重要なのは出汁なのである。
ちなみに兼業主夫の僕ちゃん、お家での料理はオール天然出汁。
面倒くっさいけど毎日毎日、
昆布と鰹節その他秘密アイテムから一番出汁をとっているのである。
DHAの過剰摂取でチビどもの脅威のIQ値が測定不可能だったりもする(嘘)

出汁とは、これまさに生き物であり芸術品。
その日の温度・湿度の変化により、
ちょっとした分量や火加減の違いで大きく出来が左右されるのである。
しかも職人レベルでの賞味期間はほんの数時間程度。

で、本日の隠れ家っぽい手打ちうどん屋。
カウンター10席のみの小ぢんまりとした店内。
昼間の数時間だけの営業で大将も職人気質。
むっちゃええ感じやん!
嫁はんとともに、
きつねうどんとかやく御飯を賞味し始めたその瞬間、
後から来た常連客がすぐ横で、

煙草をプッカァ~…

アホちゃうかコイツ!
ちょっとくらい思いやりとか気遣いとかはないんか?
うどんの味なんか何~んにも解かれへんようになってしもたやん!!
これって損害賠償もんやでぇ!!!
(ま、もったないから全部喰ったけど…)

ほんでこの店のヘンコの大将がいっちゃん悪いわ!
だってカウンター10席の全てに灰皿が用意されてるんやもん。
「どうぞ煙草喫うて下さい!」
って言うてるようなもんやんけ。
このアホ客のように意識と程度の低い人種はどこにでもいてるんで、
言い出したらキリがないんやけど、
美味しく快適にうどんを喰わせるんがあんたの仕事やろ?
拘って店構えてる割りには、最後の詰めが最低やね。
なんで店内禁煙にせぇへんの?
大将も喫煙者?
味で勝負してる割りに大したことないね。
二度と行かへんわ。

結局、味も糞も何~んにも解からんまま嫁はんと店を後にすることに…。
決して不味くはなかったのですが、それ以上にこのアホ客の煙草で全てが台無し。
あーあ。。。




気分転換の一曲




サマータイム

今日から8月ですネ。
なんとか7月中は生き延びることがでけました。
毎日毎日が必死のパッチ。
なんてサバイバルなんでしょう!

夜の新地で否応なく窓越しに聞こえてくる、
低レベルな会社の法人運転手どうしの会話(←しかも大声)
「おぅ、どないやねん?」
「アッカンわぁ~!新地で客おらへんね~ん…」
「ほんまやのぉ~!ワイもさっき1時間並んだけどケタやったわぁ~!!」

営業所に戻って外界から隔離された状況ならまだしも、
天下の公道や食事中の牛丼屋などでもこの調子です。
もはや、郭(くるわ)と娑婆との区別すらつかなくなり、
貧乏運転手病の末期段階です。
僕ちゃんの見立てではステージ4以上です。
こんなんと一緒にされるのはかないません。
   (ま、結局のところ一緒くたにされてるんやけどネ...哀)

で、
月曜日から水曜日までは夜の部があんましにも悪すぎるんで、
作戦を変更することにしてみました。
(ちなみに新しい作戦名は「サマータイム」。)
大阪の夏はドバイよりもジャカルタよりも暑っついのです。
期間限定でこの暑さを逆手にとってみようというものです。


37度
↑淀屋橋のビル上にある民間の温度計。
気象庁発表の最高気温は、
芝生の上の百葉箱で計ったデータなのであんまし参考にはなりません。
オフィス街での実勢温度は連日こんな感じ!!!

ちゅうことで、オフィス街でのアスファルト上では連日40℃オーバー。
淀屋橋から御堂筋を南に望むと、
本町あたりで時折蜃気楼が立ってたりします(本当)
暑っつぅ~~~~~!!!

とか言いながら、
早速、作戦を実行してみました。
月曜日~水曜日は早朝から夕方までの昼勤乗務。
木曜日~土曜日は夕方から明け方までの夜勤乗務。
目標額は昼勤で20千円。夜勤で25千円。

(以下、運転日報より一部抜粋)
----------------------------------------------------------------------
【昼の部より】
とある火曜日(7:30~16:30)
全走行127km(実車49km)、20回で総営収20680円。

とある火曜日(6:30~16:00)
全走行123km(実車38km)、17回で総営収16090円。

とある火曜日(7:30~13:30)
全走行 95km(実車41km)、11回で総営収14800円。

とある水曜日(6:30~16::00)
全走行118km(実車36km)、13回で総営収15090円。

km単価は      143円。
御客様単価は   1092円。
稼働時間単価は 1960円。




【夜の部より】
とある金曜日(17:00~28:00)
全走行194km(実車82km)、17回で総営収31390円。

とある金曜日(17:00~28:00)
全走行170km(実車66km)、16回で総営収24370円。

とある金曜日(17:00~28:00)
全走行163km(実車55km)、11回で総営収23150円。

とある金曜日(17:00~28:00)
全走行217km(実車88km)、16回で総営収34730円。


km単価は    152円。
御客様単価は 1894円。
稼動時間単価 2582円。

※稼動時間とは大まかな出庫時間から入庫時間まで。

-----------------------------------------------------------------------

てな感じでした。
週の半ばで昼勤から夜勤に変えるのは多少シンドイですが、
年中“時差ボケ”みたいな状態なんで今さらどうと言う事はありません。
要は気合なのです。
 (月曜日~水曜日の夜の部で10千円も出来ずに帰ってくることを思えば…)

昼勤では残念ながらアベレージで目標額達成ならずも、
感触としては悪くなく、何よりも健康的なのが魅力!
午後からはオフィス街の木陰になるところで適当に辻待ちしてるだけで、
メインターゲットの外回り営業企業戦士がオアシスを求めてたまらずご乗車。
しかも殺伐とした夜の部と違って客層が良すぎ!!(中にはナイスなおばあちゃんもいてるし♪)

あ、ほんで、
共働きの当家の場合、とっとと帰って、
チビども(保育園児×2)の世話と夕食の仕度をしなければならないんで、
昼勤の稼働時間はこんな感じですが、
18:00くらいまで頑張れば目標達成も充分可能なはずです。



本日の座右の銘
「暗い暗いと言う前に、進んで灯りをつけましょう!」





プロフィール

トラじろう

Author:トラじろう
          
いつしか開業7年目。
大阪市内の正統派個人タクシー事業者です。
高齢者の多いこの業界で、
アラフォー青春ど真ん中!
もっちろん営業車は
清潔・快適な完全禁煙車両♪

うりゃぁっ!
やったるでぇ~っ!!
走ったるでぇえぇ~~っ!!!

と言いながら
日夜必死のパッチで営業活動。

個人タクシーを志すそこの貴方!
ど~ぞコメントお気軽に!!
(もちろん堅気の方も大歓迎!!!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
………………
休憩時間を含めた勤務時間
リンク
QRコード
QRコード